





Sky Rogue(スカイローグ)
Sky Rogue は、不思議なローグライト アクション フライト シミュレーターです。手続き的に生成された無数の島で、陸、海、空を爆破します。敵のエースと対決したり、巨大な空母を攻撃したりできますが、ミサイルの一斉射撃に注意してください。あなたが死んだら、あなたは死んでしまいます。
みんなのSky Rogue(スカイローグ)の評価・レビュー一覧

Helmer
2024年03月18日
ローポリ系フライトシューティング。
ルールは単純明快で、目標を破壊して母艦か地上の基地に戻ったらステージクリア。
装備や機体は自由に選択でき、地形変化の影響も少ないので、ローグライク的なランダム性は少なく、どことなく移植されたアーケードゲームのような印象を受ける。
序盤を抜けると敵の攻撃が一気に激しくなる辺りもなんとなくそれっぽい。
撃墜音も気持ちよく、気軽にフライトシューティングを遊びたい時にオススメ。

ナウィリア
2023年10月09日
セール時はかなり安く、余り深く考えずに軽くフライトシューティングをやりたい方にオススメ。
ステージを進めたり色々撃破したりすると色々な武器や機体が次々アンロックされるが、やる事自体はかなり単調なのでやり込み派には向かないかもしれない。
自分は手を出していないので詳しくはわからないがMODで色々な機体を作っている人達がいるようで、ワークショップ目的で手を出すのもいいかもしれない。

ADDHUD2000
2021年08月28日
サクッと買ってサクッと遊んだ感想をサクッと書く。
ジャンルとしてはフライトシムベースのローグライク、ミッションをこなして金を稼ぎ、機体や装備を強化して次のミッションをこなしていく。
死亡すると一からやり直しだが、死亡時にいくつか武器や装備をアンロックできる、努力は無駄にはならない仕様。
個人的に気になった所
・機銃もミサイルもまとめてボタン切り替え式、ちょっとやりづらい。
・機銃を撃つと画面がズームする上ガンレティクルが無し、苦手な人は対地目標に絞るといいかも。
・初期機体が無改造のままだと結構ノロい、気を付けないとすぐ地形や敵にキスすることに。
・母艦に戻れば修理と補給ができる、近づいてボタンを押せば着艦できるので難しくはない。
・ハイGターンは無し、軽く触った程度では見つからないのか、はたまた仕様として無いのか。
・スターフォックスみたいな横ローリングあり、機銃くらいなら避けれるがミサイルはやり方次第。
・ミッションは自動生成らしいがステージに変わり映え無し、今後のアップデートに期待。
・日本語対応…とはいえ色々と不備が多い、まぁここは仕方ないか。
・キーコンフィグを弄ればエスコンとほぼ同じ状態にはできる、細かいところは我慢。
・ワークショップでユーザーお手製の機体や武装が導入できる、どこかで見たような奴も作られてる。
そんなに高くはないし手堅い作品なのでストレンジリアルの空を飛んだエースの方々には是非お勧めしたい。

爺じじ
2021年05月03日
最近スイッチのセールで購入し、面白かったのでSTEAMに復帰がてら購入しました。
スイッチ版v1.3とPC版ver1.3.2でのプレイで両方クリア済み。
致命的なバグはないですが、どちらも未だに怪しい挙動をする場面がありますね
あとプロコンからXBOXコンへの変更したからかはわかりませんが、
右アナログでの周囲見回しの挙動が少し変でやりにくいです。
ゲーム内容についてですが、細かい難点は多いものの、
空中戦の爽快感が全てを帳消しにしてくれています。
燃料も弾薬の補給も気にせずに、好きなだけ撃ちまくれるのが楽しい人向けですね。
音楽もちょっと懐かしい感じなので古い世代の方々には刺さるかもしれません。
特徴である筈のローグ要素が単調さや飽きの早さを助長しているように思えます。
価格が安いので値段相応とも言えますが……。
改善して欲しい難点を挙げると、
・マップの変化が高低差くらいで代わり映えがしない
・敵とその攻撃パターンが少ない(地上施設だけ多くても……)
・装備のバランスがおかしく結果として使う装備が限られてしまう
・ターゲット以外の地上物を攻撃する意味が改造費以外にほぼ無い
・ロックオンの仕様がおかしい(照準内での反応無し、遠い敵優先)
・難易度曲線がおかしい(5面から急上昇し9面以降の方が簡単)
と言った辺りでしょうか。
他のレビューで、やたら難易度が高いと書かれていますが、
デフォルト設定でオートターゲットがオンになっている罠のせいだと思います。
初期のバージョンでは今以上に難しかったのかもしれませんが、
現在のバージョンは、簡単とは言いませんが決して難しくはありません。
強い機体と装備を使う前提ですが、フレア多用と早めの補給を意識して、
慣れるまではドローンを活用してみるといいかもしれないです。

Bloodiba(JP)伊葉
2020年07月08日
お手軽に空戦が楽しめます
機体と武装を選んでレッツドッグファイト!するだけです、マップの変化が特に感じられない、武器のドロップがなくローグライクさはないなどの不満点はありますが、そこそこ楽しめます
武器のタイプについて
ファイア・アンド・フォーゲット:ロックオンして発射した後はロックオンを外しても敵を追尾する、ただし敵のフレアでかわされる
赤外線:当たるまでずっとロックオンし続けなければ誘導が切れる
セミアクティブ:最初は赤外線で途中から自動追尾
※途中から複数に分離するタイプの武器は分離後に自動で近くの目標に向かうためロックオンの必要がなく射程さえ合っていれば適当に撃ってOKでとても便利、その反面、狙った相手に当てられないので注意
ワークショップでいろんな機体が手に入れることができます、とくにZガンダム(ウェイブライダー)はなぜか発射段数がめっちゃ多いので無双したいときにおススメですw

lightacenoah
2019年09月22日
こいつは中々に良い。ぜひPSのコントローラーで、全力でプレイしたいところだ。
パソコンのキーボードでも動かせはするが、どうしても手狭になり解放感はあまりない。
一応キーコンフィグでshift+〇キーという設定も可能だから複雑なこともできる……かと思ったらプレイ内容がシンプルなのであんまり必要性はない。
ちなみにPCでプレイする際には「マウスを無効にする」にチェックしよう。マウスの向きに機体が向く操作になるので。
とりあえずはこんなところか。良い空を!
蛇足だが、私は最初からエースコンバット架空機の再現MOD目当てで買ったので、本来のバニラ環境でのプレイングは一秒もできておらずそういった観点からのアドバイスは何一つできないけれども、機動力の項目は70前後もあればACでの動きに近くなるため過度に突出した機動力を持つ戦闘機は目を回しかける。というか回しかけた。
とりあえずそうでない機体でも途中で強化すれば機動力も上がるので、とりあえず使ってみて自分が気に入った機体を愛していこう。
とにもかくにも、最初は搭載する兵器の種類がほぼゼロなため積極的に敵を倒してこまめに死んでアンロックしていこう。
そこから先は君の自由だ。
……んあぁ、ちなみにいくつかのMOD機には噴射炎が消えて飛行機雲がショッキングピンクの色になる現象が起きている。
これはアップデートによって発生したバグで、ある一定期間より昔にアップロードされた機体たちはみんなこの症状に罹ってしまっている。
少なくともデフォルトのそれと思われる、オレンジ色の円柱型噴射炎でない設定のものは軒並み全滅してるかと推測される。
後々に対応してくれれば御の字なのだが、まぁそれはそれで気長に待とう。
ユーザー側でスキンと同じく噴射炎や飛行機雲のグラフィックを選択できれば文句は無くなるのだろうが……。

zr1_onopy
2019年04月20日
コントローラーでの操作性が非常に悪く、ゲームのオプションで解像度を変えようとしてもキーボードとコントローラーの操作が全く受け付けないばかりか、同様に飛行機の操作もまともに受け付けず、延々とロールしてしまうなどのバグも見受けられました。
ゲームとしての大前提が崩壊しており、もはやゲームの体をなしていません。
運よく何の問題の発生せずにゲームがプレイできる方なら問題ありませんが、上記のような問題が発生した場合は返金も視野に入れておいたほうがいいと思います。

adbi762
2018年11月30日
(本レビューはVer1.1.3の時のものです)
ほかの方々のレビューにもあるように、
「 ちょっと難易度が高い3DフライトSTG 」といった印象。
懐かしさを感じるローポリ風味、若干チープにも感じるBGMが
おじさんの自分にはビビッときた(死語)。
普段 FPS や 雰囲気物 ばかりプレイしている為、
空を飛んでいるだけでも爽快感があり面白く感じる。
ローグライク要素としては、
「1.マップ自動生成」「2.死んだら最初から」くらいだと思う。
このローグライク要素の「2.死んだら最初から」という部分が
プレイ前にはマイナスに感じていた。
しかし、プレイ後は
「死んでからが本番」といった感じに好意的に受け止められた。
これは [ テックポイント ]という要素のおかげ。
ゲーム中で貯め込んだ [ テックポイント ] を
死亡時に使用することで新たな装備、機体をアンロックできる。
要は、(若干)強くてニューゲームである。
ゲーム中に登場する機体は全て架空の機体だが
コックピット内部まで作り込まれているし、
スロットルを絞り切ればエアブレーキも展開する。
迎撃機、爆撃機、戦闘機等で機体性能や挙動が異なり
ミッションに合わせて選択するとクリアしやすいと思う。
・・・でもやっぱり、F-15やSu-47にも乗ってみたい。
そんな時には、[Steam Workshop]を利用しよう。
有志の方々が実在するジェット戦闘機から、
WW2で活躍したレシプロ戦闘機、4発重爆撃機などを
モデルアップしてくれている。更には
マクロス(ガウォーク状態もある)にガンダム(ボールもある)、
Rタイプシリーズの機体やカウボーイビバップの主人公機、
「SA-77 シルフィード」なんかもある。
個人的に好きなのは「EF2000 ユーロファイター タイフーン」と
[ OVA戦闘妖精雪風 ]に登場した「FFR-31MR スーパーシルフ」。
「メイヴ」と「レイフ」もある。
おじさんにはビンビン来る(死語)モデルが沢山ある。
・結論
普段フライトSTGしないけど、
過去にエースコンバット等をプレイしたことがあるおじさんでもめっちゃ楽しい。
MOD機体追加して飛んでるだけでも楽しい。
ただし難易度は高い。

aces_centu
2018年01月17日
最近のエースコンバットシリーズより少し難易度が高め(敵のミサイルロック射程に捉えられるとすぐmissileが飛んでくる)で敵機に囲まれると割と油断できない感じで面白い。
BGMが単調だったり、mapが少ないのはよい点とは言えないが、個人的にはあまり気にならない点であった。
ただ、一つだけ重大な問題がある。
シングルモードでは、キャンペーンの様なボスを目指すモードと、エンドレスモードという二つのモードがあるが、この間ではセーブデータが共有できない仕様になっている。この仕様は問題ないのだが、エンドレスモードをプレイしてセーブすると、まれにというか結構な頻度でキャンペーンモードでのセーブに移行してしまうことがある。おかげで、エンドレスモードでどのステージまで行けるかという挑戦ができないのだ。
個人的にはかなり出来の良いゲーム(もうちょっと実弾系武器の種類が欲しいが)なので、ぜひこの点を改善していただきたい

Aoi_Minazuki
2017年09月01日
このゲーム、R2・L2(Rトリガー・Lトリガー)でのヨーの操作が全く出来ません。コンフィグで設定を変更しても、いざ戦闘が始まると全く反応しません。
最近はトリガーボタンで加速・減速をするのが流行りのようで、デフォルト設定でもそうなっています。
最近のスタイルに合わせる気があるなら、問題なく楽しめるゲームだと思います。
ですが自分はエースコンバット4・5・0とその他フライトシューティングで、R2・L2でヨーを行うスタイルを何百時間も続けた為、今更変えられません。残念ですが返金の処理を行おうと思います。

Yukarumya/ゆかるーみゃ
2017年05月06日
AceCombatのようなフライトシューティングゲーム。
明確に違うのは、ミッションが全て自動生成という点。
EarlyAccessなので細かい部分のブラッシュアップは必要だけど、それでも十分楽しめるだけのゲーム性があります。
ネットワーク協力プレイが搭載されるともっと良いかもしれません。

Cat Anaza
2017年03月12日
最高のフライトシューティングゲーム。
コントローラー操作のセッティングで苦労し、日本語表記無いが。
操作が単純明快なのでスグに慣れる。

neqlol
2016年03月13日
シンプルになったエースコンバットという感じです。
あたまのなか真っ白にして敵を倒すことだけ考えれば良いので
ストレス発散に向いているかもしれませんが
実のところ欲張って墜落死するのでストレス溜まるような気がします。
セールきてたら買うといいと思います!

Jun
2016年01月01日
こういった所謂フライトシミュレーター系のシューティングは急旋回によるパイロットのブラックアウトを表現するリアル寄りのゲームしかしらなかったのでブラックアウトしない純粋にゲームを楽しむことに重きをおいてるこのゲームに出会えたことに感謝したいです。
建物等の地上物が異様に硬いといっている人もいますがそれは使うミサイルを間違っているだけです。
2024.04.21
ネタバレ ラスボスを倒すとミサイル描写で有名なアニメーターの名前を冠したミサイルがアンロックされます。

むかいじま
2015年09月23日
フライトシミュレータ型シューティング。
機体を選び、武器を選び出撃。空や地上の目標を撃破すればクリア。
・・・と一昔前に見た様なゲームで、ものすごく新しい感じはしないが、奇抜な事がない分安定して楽しめる。グラフィック、音楽も一昔前なので一寸歳食った方にはとっつき易いかもしれない。操作性も良く、説明も要らないので、日本語が使えなくても何の問題も無い。
具体的な内容
・敵を全部撃破する必要はないが、撃破すると技術LVが上がって新しい武器や機体を購入できるようになる。
・購入の為の通貨は敵を撃破すると増える。
・耐久力やデコイが減った時は空母に戻ると回復する。
・撃破されると使っていた武装は再度購入しなければならない。
・武装は一般的に追尾ミサイル、ロケット砲、バルカン、投下型爆弾。
・武装には物理的な容量と電子的な容量があり、機体に因って容量が変わる。
・様々な機体が用意されていて、性能も様々。
・機体を自作(コミュニティ参照)で追加できる。
結論:安定して遊べる。

wasabi
2015年08月16日
ステージクリア型の3DSTG。
空中に浮かぶ母艦から出撃し、定められた目標を達成し帰投することでクリアとなる。
主に戦闘パートと準備パートの2つに別れており、
準備パートで搭乗する機体や、使用する武装を選択してミッションに出撃する。
またタイトルにもついているようにローグライクのシステムであり、死ぬと最初からとなりますが
敵を撃墜することでテックレベルというものが溜まっていき、これが機体や武装のアンロック条件となっているようです。
撃墜することでお金も得ることが出来、それを使って準備パートで武装を開発していくのですが
死ぬとこれがリセットとなります。
ただし、テックレベルはリセットされず蓄積されていくので死んでしまっても
それまでにアンロックされた機体のほうは次回からのゲームで最初から使用可能です。
戦闘機には4つの武装スロットと1つの特殊装備スロットの計5つの枠があり、
そこに好きな武器を選んでいくのですがそれぞれの武装にはペイロードとアビオニクスという概念があり、
機体に設定されているこの2つの数値内でやりくりする必要があります。
弾薬に関してはおそらくですが全て時間経過で弾数が回復していきます
総合的にはオススメですが、気になる点を記しておきます
・ミッション目標が特定の敵を破壊するというものしか今のところない。
・敵の地上設備が異常に硬く、何十発というミサイルを撃ち込まないと壊れない
・ミッションは自動生成ですが、マップの種類がひとつしかなく単調
・ロックオンシステムに難があり、近くのものよりも遠くの目標を優先してロックしたりする
・一度ロックオンしても、勝手にロックが外れるので同じ目標を追い続けるのが手間
・BGMが一曲しかないのですぐ聞き飽きる
・目標達成後、母艦に帰艦して初めてクリアとなるが着艦の判定が不安定(失敗するともちろん爆死)
難易度に関してですが、割りとシビアです
もともとのマップが狭いことに加え自機のミサイルなどの射程距離があまり長くないため、
自分が攻撃するときはほぼ常に相手からもロックされています
敵機はミサイルはもちろんガンも積極的に使用してくるため
エースコンバットシリーズなどと比べると、結構撃墜されやすいです
また自機のガン使用時にレティクルは表示されますが、着弾点のガイドが無いため自分で偏差撃ちを意識する必要があります
今の段階でもそれなりにオススメできるゲームです
総じてバリエーションの単調さがネックですが、早期アクセスということで完成に期待したいと思います
まだ数は少ないですがMODもチラホラあり、ビバップのスパイクの乗機やSWのX-wingなどあるので
そちらにも期待です