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Spasim

Spasim (「スペース シミュレーション」の略語) は、ジム バウリーによる 32 人プレイの 3D ネットワーク コンピュータ ゲームで、4 つの惑星系を対象とし、惑星系ごとに最大 8 人のプレイヤーが参加でき、1974 年 3 月 1 日にリリースされました。ジム バウリーは、これが最初のものであると主張しています。 3D マルチプレイヤー ゲームであり、Spasim より前のマルチプレイヤー 3D 仮想現実ゲームの例を文書化できる人には 500 米ドルの報酬が提供されています。 Spasim では、プレイヤーは宇宙を飛び回り、お互いにワイヤーフレームの宇宙船のように見えました。彼らの位置は約 1 秒ごとに更新されました。 このゲームは PLATO コンピューター システムでプレイされ、別の PLATO 宇宙マルチプレイヤー ゲーム Empire に大きな影響を受けました。その後、PLATO ネットワーク上の 3D マルチプレイヤー ゲームには、空中戦 (Brand Fortner による) に発展した Silas Warner による Airace が含まれ、その後、NW 大学の John Endo Haefeli による Panther が誕生しました。 Atari, Inc は PLATO アカウントを持っており、空戦が Sublogic の Microsoft Flight Simulator につながる一方、Panther は Battlezone の起源であると言われています。また、パンサーはアメリカ陸軍によってより洗練されたパンツァーとして開発されました。

1974年3月1日
マルチプレイヤー

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