











Stray
Stray は、衰退したサイバーシティの詳細なネオンに照らされた路地と、その怪しげな地下室の薄暗い環境の中に設定された三人称視点の猫アドベンチャー ゲームです。周囲の高低を歩き回り、予期せぬ脅威から身を守り、控えめなドロイドと危険な生き物だけが生息するこの居心地の悪い場所の謎を解き明かしてください。 野良猫の目を通して世界を見て、遊び心のある方法で環境と交流しましょう。この異世界の奇妙な住人たちに対して、こっそりと、機敏に、愚かに、そして時にはできるだけ迷惑をかけてください。
みんなのStrayの評価・レビュー一覧

異界
03月30日
猫好きのあなたへ。
あなたがまずすべきことは、設定を開き「猫の死の表示」とかかれたチェックボックスのチェック×を外すことです。
それからゲームを始めましょう。私はクリア後に気が付きました。
キーボード操作は私には結構難しかったです。クリアはできました。キーボード操作でプレイしている配信者さんが見当たらず、比較対象がいないので個人の感想ではあります。公式がゲームパッドを推奨してるので、お持ちの方はその方が良いと思います。
猫とロボが好きならやって損はありません。酔いやすくはあると思うので、設定はご自分に合わせることを推奨します。
エンディングがとても良いのでプレイしてみてほしいです。

erenjefason
03月18日
最初から最後まで作り込まれてるゲームでしたとにかくグラフィックがよく猫ちゃんの動きがリアルストーリーも良く買って良かったゲームでした

CHOCOGORILLA
03月09日
猫ゲーとしては唯一無二の作品と言ってもいいでしょう。猫の姿を楽しみながらもゲーム本編はそんなに時間かけずにサッとやれたので個人的にはかなり満足です。
ただし、他の方も言ってますがストーリーややり込み要素に対してだいぶ強気の値段設定なので猫ゲー関係なく単にゲームが買いたいタイプの人にはあまりおすすめしません。あとPVに映ってるとおり、敵がまぁまぁきつい見た目と物量で出てくるので虫とか苦手な人も注意です。

もっこ12
01月13日
3D酔いしながら最後までプレイしました!
グラフィックや細部の作りこみがすごい!がおススメはしません。
理由としては事故をきっかけに家族と離れる訳ですが、結局家族に会えないまま終わります。
目的って家族に会うことじゃなくて、機械たちロボットを解放して終わるので不完全燃焼です。
あと不具合かわかりませんがオートカメラ外してるのに視点が勝手に動く時があります。
それで何回も3D酔いしました。
私自身そこまで酔いやすい体質ではないのですが、結構な頻度で3D酔いしたので酔いやすい方は注意してください。
あと謎解きがメインになる訳ですがヒントが少ないので、人によってはテンポが悪いと気にされる方いると思います。
その辺含めて値段とクリア時間が釣り合ってると思えるならおススメしますが、
ちょっとでも悩んでるなら手を出さない方がいいです。後悔します。

ぼこぼこちゃんtwitch
01月01日
どこに行けばいいのかちょっとわかりづらくて攻略見ちゃったけど、面白かったです。
雰囲気は最高。
やりこみ要素も最高。
お値段以上の価値あり。

mushaboom1225
2024年12月12日
大変よかった。笑いあり、泣きあり、ストーリーも分かりやすく、納得のできる内容だったと思う。操作も難しくなく、ストーリーに入り込めるが、しかしきちんと楽しめるアクション難易度だった。
猫ちゃんの動きもかわいいし、他の登場人物も魅力的だった。
また、個人的にはコレクション要素、やりこみ要素がストーリーに直結しない点も好みで、さらっと気軽にプレイしても世界観の全容を知ることができるのはありがたい。
[spoiler] 一点気になったのが、猫ちゃんは結局家に帰れたのかどうかである。海外のyoutuberが考察動画をあげていて、どうやら家に帰れたようであるが、ゲーム内でそのあたりまで言及してほしかったな、と思う。[/spoiler]

Mitte
2024年12月08日
[h1] クソゲーではない [/h1]
ゲームとしてのクオリティは高いです。
グラフィックは綺麗だし、翻訳も違和感なく、ストーリーもしっかりしていたと思います。
オススメ出来ないとした理由としては
①思ってたのと違った
⇒ゲーム冒頭で家族からはぐれたネコが、いろんな場所を彷徨い歩いて最終的に家族と再会できてハッピーエンド出来るゲームかと思ってたら、転がり込んだ先の地下世界で機械人間を助けるゲームだった。主人公を猫にした意味よ・・・。
②ボリュームに対する価格設定
⇒初見で攻略情報なし、探索などは特にせず5.5時間でクリア。これで約4000円はちょっと高いかなと。まぁ開発費掛かってそうだし仕方ないかなとも思うが。
③ストレスでしかない敵の存在
⇒そもそも敵がいないとこのストーリーは成り立たないかなとは思うんですが(機械人間達は地上に戻ろうとはしたが、敵が地上への道にはびこっているため諦めて地下世界で暮らしている、という設定)、このゲームを買った人って自分のように①みたいなゲームをイメージしてたと思う。それが実際にやってみたら敵から逃げるのに走って逃げて、捕まったらボタン鬼連打で振りほどく、そんなゲームを求めてるかどうかを考えると微妙なところ。
[h1] 総評 [/h1]
ストーリー展開が気になったので最後までやりましたが、最後までやった感想は「あ、これで終わりかー。まぁこんなものかな。」といった感じでした。終盤まで来て何かしらどんでん返しのような急展開が待っているわけでもなく、なんとなくオチは見えてきます。グラフィックと演出は素晴らしいんですけどね・・・。
イメージ的には「可もなく不可もなくなメシ」を食い終わった時と同じような感覚でした。「ふー、食った食った」みたいなそんな感じ。
なので、クソゲーではないがオススメできるような特別なポイントがあるわけでもないので「オススメしない」としました。

kurosaki_haruka
2024年11月23日
様々な要素を詰め込み、完成しつくされたゲーム。
メタファーやバックボーンを考察していくとキリがないと感じる程壮大である。
ストーリーを進めると変わってくる環境や人間模様。マップ中にある建造物から小さな小物に至るまで、一つ一つ、一人一人に思いを馳せてしまう。
物語上、信仰を妨害してくるモノたちもとても意味のあるものに思える。全てに深く考えさせられてしまうのだ。
これはある種人間賛歌にも近い。希望の話であり、その先をも考えさせられる深すぎる物語だ。
誰かがこの物語をホープパンクだと言っていたが、まさにその通りだと思える反面、さらにその先まで考えて作りこまれたゲームなのではないかと思ってしまったのだ。
希望や光というものは唯々美しいが、美しいだけでは終わらない。世界は一本の線ではない。皆が同じ思考をしているわけではない。言い尽くされた言葉だが、光が生まれたら闇ができる。そして、だからこそ、その美しさを大切にしたい。
そう私は感じた。
猫の可愛さやゲーム性、ストーリーももちろん、プレイした人、好みだと思った人ならわかりきったことであり、そこはあえて省かせて頂いた。
兎に角最高なので、深く考える人も楽しくゲームをしたい人も猫に癒されたい人もサイバーパンクが好きな人も、ぜひみんなプレイしてほしい。

GJK
2024年11月19日
見ての通り、長い時間を遊んでいないことを前提として。
とりあえず、ひたすら総当たりで色々試して先に進むゲーム。大した難易度ではない。
雰囲気はそれなり、猫は正直あまり可愛くない。道は覚え辛く、目的も見え難い。
まあそれはいいとして、あの謎生物、要る?ほんと凄まじいストレスになるだけで何も面白くない。
ドキドキとかじゃなくて心から不快、やる気が全く起こらず、一か月ぐらい放置している。
これなら、場当たりでなく、もっと町全体を使ってじっくりと、そして順番とかも自由に謎解きをして、あの謎生物から逃げるパート全部消してほしかった。それならゆっくりこの世界に浸れたのに。