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The Ancient Art of War

Ancient Art of War は、Evryware によって開発され、1984 年に Broderbund によって出版されたコンピューター ゲームです。振り返ってみると、これは一般に、最初のリアルタイム戦略ゲームまたはリアルタイム戦術ゲームの 1 つとして認識されています。 戦場シミュレーションであるこのゲームのタイトルは、紀元前 400 年頃に孫子によって書かれた古典的な戦略書「The Art of War」に由来しています。 ゲームの目的は、騎士、射手、野蛮人、スパイの 4 種類の軍隊を使用して一連の戦いに勝つことです。 4種類とも未実装です。このジャンル特有のシンプルな「じゃんけん」タイプのユニットバランスを採用しています。ナイツは近接戦でバーバリアンを破った。バーバリアンはアーチャーよりも有利です。射手は騎士よりも有利であり、さらに砦を襲撃する試みを効果的に防御します。スパイは戦わなかったが、戦争の霧を晴らすという点では他の部隊の2倍の射程距離を持っていた。 ゲームの開始時に、プレーヤーはキャンペーンのリストからプレイするものを選択できます。キャンペーンには小競り合いと「旗をキャプチャー」タイプのミッションの両方が含まれており、地形レイアウトと最初の開始ユニットはゲームプレイにさまざまな戦略的オプションを提供します。新しいユニットの訓練や供給ラインの長さなどの高度なルール セットにより、さらにカスタマイズが可能になります。プレイヤーは、ジェロニモやナポレオンなどのさまざまな歴史上の人物に代表されるいくつかの人工知能の対戦相手の中から選択することもできます。孫子は最も難しいレベルを表します。これらの設定は、AI の動作と、敵ユニットが困難な地形を移動する速度などの特定のプロパティの両方に影響を与えました。 後のリアルタイム ストラテジー ゲームによく見られる経済管理 (採掘、採集、建設) の要素はありません。

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