東方華彩乱戦2
Touhou Blooming Chaos 2 は、さまざまなキャストのキャラクターを操作して、完全にランダム化された迷宮を探索するまったく新しいローグ シューティング ゲームです。
みんなの東方華彩乱戦2の評価・レビュー一覧
ashi_garden
2024年10月18日
ローグ要素のある2Dシューティングで、飽きにくいようになっていると思います。
ただ、基本的に買ったゲームは全実績解除まで遊ぶのですが、このゲームは数少ない最後まで遊ばない側になりました。
<良かったところ>
・キャラの絵がとてもキレイ
ボス戦突入時と撃破時のカットインで絵が出ますが、これがめちゃくちゃキレイです。
また撃破した際は某艦隊ゲームの大破に似たサービスシーンが出ます。
多分これがなかったらこのゲームの評価はもう少し落ちていたと思います。
・慣れると楽しい操作感
左スティックで移動するゲームはよくありますが、右スティックを傾けた方向に弾が飛ぶゲームは初めてでした。
自機の移動に合わせて右スティックの傾きを変えていくのは慣れると楽しいです。
・自機キャラがめちゃくちゃ多い
DLC を合わせると本当に多様なキャラがいます。
同じステージや同じボスでも自機キャラが違うだけで全く違うプレイ感が楽しめます。
<良くなかったところ>
・ストーリーや動機があまりにも弱い
翻訳がそもそも良くないという点を除いても、何故ダンジョンに潜るのか、何故その相手と戦っているのか、何が起きているのか分かりません。
その辺りにこだわりがある人にはオススメできません。
・自機キャラに性能差がありすぎる
明らかに強いキャラと明らかに弱いキャラがかなり極端です。
選ぶダンジョンによっては弱いキャラは縛りプレイを超えて単なる苦行になる可能性があります。
ピーキーだが慣れると最強とか、攻めは強いが守りは弱いとか、そういうバランスが取れていれば良かったのにと思います。
・霊力 (MP) によってテンポが阻害される
TIPS の1つに霊力が足りなくなったら自然回復を待ちましょうというアドバイスが出てきますが、エリアクリア時とかフロア移動時に即座に全回復してくれてもいいのではないかと思いました。
回復アイテムもありますが、テンポのためにリソースを犠牲にするのは違うと思いました。
・よく起こる UI のバグがある
特定の操作をするとメニューの操作がおかしくなります。
慣れるとあまりやらなくなるのと、タイトルに戻れば復旧するのですが、それでも不快だし製品としては修正されるべきだと思っています。
・達成したいと思えない一部の Steam 実績
これについてはいくつかありますが、特に "Why bother?" という実績は「なぜわざわざこんな実績を作ったの?」とこちらが問いたくなるものでした。
実績のコンプリートにこだわる人にはオススメできません。
・面白いと思えないいくつかのダンジョン
ストーリーダンジョン以外にも多様なダンジョンがありますが、調整不足で面白いと思えないダンジョンがあります。
ハードなだけなら良いですが詰み状況のある理不尽なバランスのまま放置してあるのはちょっと厳しいです。
特に弱いキャラでは火力のなさだけで詰むことがままあります。
・しつこい当たり判定や誘導弾
ゲーム性に好き嫌いはあると思いますが、このゲームは本質的には避けるシューティングではありません。
回復アイテムを集めることができる性質上、攻撃判定を異様に長くし、ダメージがかさむようしなければならなかったのだろうと推測します。
事情は理解できますが、避ける気持ち良さは得られずイライラさせられます。
・間違えやすい UI
装備の合成とリサイクルが同じ NPC の似たような UI になっておりごくたまに間違えることがありました。
合成のつもりでリサイクルしてしまうと取り返しがつかないことになります。
・何の説明もないボスのバリア (?)
たぶん、一部ボス戦ではほぼ常時バリアが張られており、連続でダメージを与えることが難しくなっています。
意図があるのも分かりますが何の説明もなく、また連続ダメージを与えるスキルの存在を否定しています。
・即死ダメージを与えるボススキル
一部のボスには残りライフを1にしたり、わからん殺しとも取れるスキルがあります。
分かりやすく死にやすい瞬間を作りたいのは分かりますがやり方が粗いと感じます。
・壁の中にハマるバグ
時々起こるのですが壁の中にハマって動けなくなるバグもあります。
一応ワープで抜け出せますが、エリアクリアしないとワープは使えないので壁の中で一方的に攻撃されて死ぬことがあります。
100F以上降りたダンジョンでこれが起こると萎えるなんてものではありません。
<総評>
ゲームプレイ自体は面白い部分もあるのですが、全体的にはとてもとても粗削りでした。
個人の所感として、このゲームはまだアーリーアクセスレベルで、必要な修正もされないまま放置されていると感じました。
そしておそらく将来的にも修正されることはないだろうと思います。
そんなゲームをわざわざ買う必要はないでしょう。
アップデートが入るまでもう起動することはないだろうと思います。
yama00
2024年09月22日
人気なジャンルのゲームを合わせて割って薄めたような作品。
東方好きでセールで買うならいいと思うが、そこまでおすすめはしない。
いい点
・DLCなしで使えるキャラは13体。
・グラも良い。
以下残念な点。
・キーコンフィグがない、アイテムソート機能もない。
・キャラの攻撃の種類が通常+必殺系3種の固定しかない。(ここはこの値段だから仕方ない)
・ストーリーダンジョンは3つだけなので数時間で終わる(慣れてる人なら2~3時間で終わるかも)。
・ここが一番残念な点で、スペシャルダンジョンが9個あるが、持ち込み可能なダンジョンは3つだけ。
装備集めまくって強化しても使えるダンジョンが3つだけなので、せっかくの装備強化が半ば残念なことに。
良くも悪くも値段相応。
DLCで持ち込み可の追加ダンジョンでもあれば良いんだけど。
r.m
2024年09月01日
バンサバ(右スティクで方向合わせ)+不思議のダンジョン(レベル引き継ぎあり)+弾幕?ゲーム
素直に面白いです
ただセール中だったのでバンドルでセットで買ったのですが追加dlcを買ったのは少し後悔しています
なぜなら普通に最初から結構難しく、メインがチルノのためストーリーを追うのにはチルノを使う必要がありdlcを使おうと思ってもストーリー後になる人が大半な為
おススメ層
・バンサバ系が好き
・そこそこの高難易度(くじけない心があればレベル性のためいずれクリアできる)
・値段の割にボリュームがある作品
おススメしない層
・コントローラー未所持(キーボードでもできるがキツイ)
・ここの開発陣は日本人ではないため東方キャラ崩壊のがばがば翻訳が許せない人
・軽度のバグ
・己の技量のみでクリアしたい人(レベルを引き継ぐため初見では破壊するのに攻撃力が足りず時間がかかりほぼ回避不能な攻撃がある。)
全体的には非常に面白いです。メインストーリーに加えサブクエ(もっと不思議なダンジョンのようなもの)もあり、また初見は説明不足で驚きますがいける範囲はかなり狭いため、ありがちなお使いクエとかなくてダンジョンに重点を置いてるのがとてもいいです。あと余談ですがウインドウでもプレイ可能な為ようつべとかグラ〇ルとか起動させながらやるのに向いてますw
クリア後感想
メインストーリークリアまでの実績が約20%しか解除されてないのを見ると世間的には微妙だったのかな?と思います。自分は割と楽しかったです。ただ本当にdlcだけは後で買えばよかったと後悔してます。ストーリー先に進める派の自分はクリアまでのこのレビュー時の90%はチルノしか使っていません。dlcの出来自体は非常にいいですが、普通に遊ぶだけなら好きなキャラがいるパックだけでよかったかなー。というのが正直な感想です。これからサブ要素を遊ぶのでそっちはキャラをころころ変えて遊びたいと思います
追記
とんでもないバグレベルの出来事が起きたので報告
多分仕様だと思うのですが、ダンジョン内のセーブをした場合再開時は強制的に村に戻ってきます
サブクエではレベル1からストーリーラスト全てのダンジョンをクリアするというもっと不思議なダンジョン的なのがあるのですが、これも再開時は村に戻ります・・。せめて5階層ごととかにせーぶポイントがあればいいのですがそういうのもないため、1度入ったらやり切らないといけません。ちょっとこれは酷い。
⑨
2023年10月11日
チープさやボリュー無の少なさはあるけど、キャラの数やゲームモード数キャラ絵などはかなり頑張っていて愛が感じられる
ゲーム内容はハクスラでメダルを集めキャラや衣装開放しつつ装備を強化していく形です
ただハクスラ要素はあまり高くなくキャラのレベルやステータス振りもありRPG的要素もあります
またゲームのアクション部分としてはスティック型の不思議のダンジョン系無双シューティングになってます
え?結局どんなゲームなのか?
沢山の東方キャラで楽しむ2Ⅾシューティング無双RPGです(ちょっとだけハクスラ要素もあるよ)
このゲームに点数をるけるなら38/50
かっふ(sinno)
2023年02月14日
ゆるく楽しめる
本体は¥800ほどなのでそこまで内容はないが、
長い間やりこむという点では満足できると思う。
敵自体はそこまで硬くなく、サクサク倒せる印象。
しかし、エンドレスモードで出てくる限定ボスは
難易度が段違いなので脳筋ではやられてしまう。
また、このゲームは中国語が基本であり、
日本語の翻訳が怪しい部分もある。
特にひどい例では全く訳されていなかったり、
説明文がほとんどないものもある。
訳されていても説明が違うものもあるが、
そこは仕方がないと思う。
サクッとやる分にはおすすめです。
Splend@蓮根の穴あけ職人
2023年01月28日
キャラ立ち絵だけでもお値段相応の価値あり。
イラストがとにかく可愛いく、やり込み&コレクション要素として魅力的。
装備品として「服カード」があり、レアリティに応じた固定の主性能と、ランダムな副性能1~5種類の付与があり、ハクスラ要素となっている。それを1度に6種類装備できるので、それによってキャラクターのステータスが大きく上がる。キャラ変更しても所持品は引き継げるため、Lv1のキャラだからと言って弱いわけではなく強くてニューゲームが出来る仕様。
逆に初期からの育成を楽しむコンテンツとしてローグライクモードもあり、稼いだ戦利品やお金は勿論、経験値を使用アイテムとして持ち帰る事が出来、別のキャラに経験値を注ぐことも可能。
基本的にはオーソドックスなツインスティックシューターだが、エリア間のワープなど遊びやすくする工夫があり、移動が遅いキャラでもストレスになりにくい。
日本語訳はかなり厳しい感じで、アイテムによっては文字化けでステータスが一切表示されない物も一部ある。
ストーリーに関しても意味不明でちょっと良くわからない。(元からストーリー重視ではないのかもしれない)
yukirashika
2022年12月31日
自分はDLC全部買った人です。
【良い点】
・ドット絵がヤバい(語彙力の無さ)
・素晴らしいクオリティー
・やりこみ要素がある
・Hな要素もある!(これもやりこみ要素)
このサークルさんが出してるみすちーのゲームもあるよー!(そっちにもレビュー書いてるから読んでみてね)
【悪い点】
・チュートリアルどこでやるの?って最初に思った(自分バ★カだからただわからなかっただけかも)
・ガバガバ日本語翻訳
・何をすればいいのか、これはどうすればできるのか説明してくれない
・最初のコントローラー選択画面が日本語翻訳されていない
こんな感じですかね。
悪い点を除けば凄く面白いゲームです買わないと損だ!
itariya
2022年12月04日
[h1]日本語以外は良質な東方二次創作系のACT[/h1]
あえて日本語をおかしく書きます。
理由はこのゲーム全般の日本語がおかしくこのレビューの文章に
耐えられない時点で購入は控えた方がいい為です。
東方の知識もあった方がよいです。
読み込み中に表示されるTipsにゲームに登場しないキャラクターの事も明記されていますし
キャラクターの年齢を答えて宝箱をもらう場面もあります。
[b]概要[/b]
あなたはちょっとおバカな氷の妖精チルノを操り
「異位の石」を巡る異変に解決に挑戦します。
遅くとも10時間もあれば結末を見る事が出来るでしょう。
チルノと同じくらい頭の足りない私には物語を理解する事が出来ませんでした。
ゲームクリア後は、あなたは東方華彩乱戦2をひたすらやり込む事が出来ます。
・装備の強化を繰り返し
・コインを集めて幻想少女のアンロック
・射命丸文から手に入るフィルムを姫海棠はたての元へゴールドコインと一緒にもっていけば
少女の破壊絵が解放されます。
少女の破壊絵は多くのプレイヤーの欲望を刺激します。
・幻想少女の装備を台座に捧げる事により幻想少女のアナザーカラーを解放します。
・クラシックローグモードやボスラッシュモード等の多種多様な迷宮があなたの挑戦を待っています。
[b]DLCについて[/b]
購入しなくても、あなたの遊びに障害は発生しませんが
解放される多くの幻想少女はあなたの遊びに大きな可能性をもたらします。
[b]結局は…[/b]
軽い見た目とは裏腹にあなたは東方華彩乱戦2のコンプリートに多くの時間を掛ける事になるでしょう。
多くの幻想少女をあなたは操る事が出来ます。
特に、スターサファイアを自機として選んだセンスは卓越したものです。
また、DLC購入で解放される純狐や秋姉妹や九十九姉妹なども他のゲームではあまりない現象です。
tangram00
2022年04月10日
DLC入りバンドルで購入。お値段以上。
33人全員動かしてみるのにおよそ150時間かかってしまった。驚きなことに、使用感の似ているキャラがかなり少ない。
明らかに似てるなあと思うのはチルノとクラウンピースくらい。
だいたい皆主力技が決まっていて、その技の個性分けを頑張った、という感じがする。
レーザー族だと魔理沙は通常攻撃が強いので敵弾を消せれば良く、ノーマル幽香は依存するぶんマスパの使い勝手が良い。アリスは弾は消せないが速攻能力が高く、天子も敵弾を消せないがコスパが圧倒的に良く長時間照射できる、という感じ。
中には育ってくると全身無敵で、(ほぼ)全画面攻撃をしながら自由に高速移動できるという、アクションシューティングの操作キャラとは思えないキャラもいる。
メインショットで足元にサツマイモを植えるという、これまた別の意味でアクションシューティングの操作キャラとは思えないキャラもいる。
サツマイモそこそこ強キャラです。
バランスはプレイヤー有利なシチュエーションが多め。
ちょっと雑に遊べ過ぎるかな、と思うと難易度の高いキャラやモードもある。
単純な弾避け能力は求められないシーンが多く、画面を見て何が起こりそうか判断する方が圧倒的に重要。
なので遊んでパターン把握してくると自然と上手くなってくる。
欠点はハクスラ面での微妙さ。
装備を鍛えてやることが巨大化ダンジョンしかない。巨大化ダンジョンの限定報酬があれば巨大化ダンジョンをループする構造が出来上がるので、それだけ欲しい。
装備をロックすると左上詰めになるのは良い。ソートはないけどそこまで困らないようになってる。
純粋に装備が拾いたくて仕方ない時期は100時間経つ前にはだいぶ落ち着いてしまった感じ。やりつくしたわけじゃないけど、「この装備作ってどうすんだろ」感はだいぶ強くなってきた。
まあ100時間で一段落は想定プレイ時間としては妥当だと思うけど、もっと遊べるゲームなので、もう一段階遠いゴールがあったらもっと良かった。
まんぼ
2022年01月14日
他の方も多く評している「なんちゃってローグライク」がそのままあてはまると思います
私がやっているバージョンではチルノじゃなくては~云々の縛りが解除されているようで、再推しである霊夢の解放を初期キャラDLC紫で行い、そこからはひたすら霊夢だけを遊び、強化……といった感じで思った通りのプレイは出来ております
逆に言えばヌルすぎるのかもしれませんが、なんとなくはじめてなんとなく遊ぶ、といったスタイルにはとても合っていると感じます。装備強化などのやりこみ要素もあるし、霊夢は強いし(重要)セールで手に入れたけど払った額に見合うだけ遊べたのは間違いないです
toranp6433
2021年12月15日
キーボードとマウスorコントローラーでの操作が選べるのは良い。
キーコンフィグが無いため、別ゲーの操作に慣れてると若干操作のやりにくさを覚える感じ。
あと日本語がちょっとおかしい所が残ってるけどアップデートに期待かな?
暁ヒヅキ
2021年11月16日
ローグライクとハックスラッシュを組み合わせたツインスティックシューティングゲーム。
一応日本語対応ということになっているが訳の質はあまり良くない。辛うじて通じるレベルだがプレイに支障はない。
入るたびに形を変えるダンジョンを様々なキャラクターで攻略していく。
ダンジョン内には様々な装備品が眠っており、より強いものを手に入れたり装備品同士を合成してさらに上を目指したりできる。
これが面白くならない筈がない……と思ったのに、この二つの要素が致命的にまでに噛み合っていないという残念なことになってしまっている。
まずせっかく装備品を作ったとしてもアイテム持ち込み可能なダンジョンはストーリーで訪れる3つのものを除くとたった2つしかなく、残る7つのダンジョンはアイテム持ち込み不可能かつレベル1からスタートというもの。
これでは何のために装備を強化するのやら。しかも装備品の合成にはやたらと制約が多く(強化素材になれる装備品はベースとなる装備品と同じ種類かつレアリティがベースの装備品以上のもの。しかもそれぞれが同じスキルを持ってないと真価を発揮しない)一筋縄ではいかない。
装備品の強化に手間がかかるからか、ローグライクでは珍しくダンジョン内で力尽きてもアイテム類は基本的に無事。
アイテムが没収されるのは持ち込み不可能なところだけなのでそこは安心。
装備品の強化周りのシステムが煩雑すぎるのと、せっかく作った装備品を披露する機会が少ないことから、そっち方面でのやり込みはあまり出来なかった。
とはいえキャラの立ち絵は可愛くツインスティックシューティングとしてはなかなか面白い。
特定ボスが隠し持ってるムフフな画像の入ったフィルムを集めたり、終わりのないダンジョンでどれだけの階層を突き進めるか挑戦したりとやり込める要素はたくさんある。
もし次回作があるのなら装備品強化周りのシステムをもう少しわかりやすくしてほしいものである……。
paru-ti
2021年08月13日
中国開発ということで仕方ないのだろうけど、日本語が滅茶苦茶なせいでキャラの性格が崩壊していて東方のゲームをやってる気になれなかった。またそれにより、各施設やアイテムや強化などもやり方や特性がとても分かりにくくなっている。
ゲームパッドはボタンが効かないしキーボードもコンフィグが無いので、やりづらいと感じる人もいるだろう。
キャラのレベルが別々なの面倒だし、せっかくアイテム収集しても別途ゴールドコインが必要なのも面倒。
道中の敵はワープすると体力全快したり、ダッシュすると敵にぶつかって止まり、そのまま押し相撲となるシュールな光景が展開されたりとフリーゲーム並みのボリュームとクオリティ。
まあとはいえ、システムにある程度慣れてキャラが成長すれば爽快感があり淡々と遊べるので、やってるといつの間にか時間が経っている。
aoi.taoru
2021年07月17日
先にオススメ出来る人を書いておくと、
DLC含め推しが居る人は取り合えず遊んでみてもいいんじゃないかなと思います。
通常クリアまでならサクっと遊べますよ。
自分は推しが実装されたので、取り合えず実績埋めるまでやりました。
その上で良かった点と勿体なかった点を書きます。
☆良かった点
①キャラが可愛い
➁値段が安い
③懐かしさを感じるネタ
☆勿体なかった点
④持ち込み不可ダンジョン
⑤コンテンツの不足
①キャラが可愛い
立ち絵は勿論、SDも結構可愛いと個人的には思います。
DLCですが秦こころはモーション毎にお面が変わるのが良いなと。
魔理沙のスキル使用時に帽子が跳ねるのも可愛らしいです。
カラバリも多かったりそれぞれにモチーフが書かれていたり、
拘りが見られるのも好みです。
➁値段が安い
一杯遊ばせてもらったので、コスパは本当高いなって思います。
③懐かしさを感じるネタ
15年くらい前に見たネタが結構あり、懐かしさを覚えました。
散りばめられたネタを探すのも楽しめました。
④持ち込み不可ダンジョン
オールスターモード、エンドレスモードの2点
前者は2階毎にキャラ・所持アイテムがランダムに決まるのですが、
兎に角運の要素が強く後半階層や最終層は特にそれが顕著でした。
アイテムの初期化とランダム配布は正直ダンジョンの趣向的に不要だと思います。
後者は30階層毎くらいに要素追加+敵が固くなると言うものです。
進むほど難しくなると言っても基本固くなるだけなので作業感が強く、
ダンジョンとして面白味が無い気がしました。
⑤コンテンツの不足
ゲームとしては結局ハクスラ?ローグライト?どちらがメインなのかちぐはぐな気がしました。
今後拡張されるのかもしれないですが、ダンジョン数がもう少し欲しいです。
ローグ系を押すなら消費アイテムや装備の個性を伸ばして貰わないと、
同じキャラで同じ素潜りダンジョンをやろうとはならないと思いました。
キャラの多さに対してゲームのコンテンツや完成度が足りないなと感じたので、
今後ゲーム部分がブラッシュアップされると嬉しいなと思います。
後、神子様の実装待ってます。
Ganmo
2021年07月11日
◆良いとこ◆
キャラのドット絵がプニプニしていて可愛い。
(最終的に)使用できるキャラが町に居る奴らより多い。スタート地点は使用可能キャラですし詰め状態。
それなりに理解できる日本語。序盤のストーリーの流れは大体わかる程度の翻訳精度で
ラストの真相が語られる所というかちょっと小難しい話に入るとマジで混乱してくるが、「変な日本語」に困ったのはそこだけ。
マップ間の転送が快適。すぐに未踏破エリアの隣に行く事ができるのは嬉しい。
一部ボスがやたら強い。基本的にバリア張る奴は強い。バリアが解除される条件というか、ダメージが通る条件がよく分からない奴が強い。
やられる前にやるゲームシステムでこれやられると辛い、でもクリアできないストレスが溜まるほどの難易度ではないから良し。
むしろ鍛えた装備やキャラを使う場面がちゃんとあるという所かな。
冴月麟とか年齢ネタで怒って襲い掛かってくる紫、貧乏ネタで怒って襲い掛かってくる霊夢など
ちょっと懐かしい感じのネタが多いのが実は嬉しい。
中国で冴月麟大人気キャラってまじ??え?前作主人公だったの!?まじ!?
◆悪いとこ◆
チルノ(主人公)でしか戦えない敵がいて、更にそいつから確率でレアアイテムが出る。
やたらプレイできるキャラいるのにチルノを使わないとストーリーダンジョンの最後のボスと戦えない。
ストーリーが閲覧できないだけならいいんだけど、そいつらがまたそいつらしか落とさんレアアイテムみたいなのが設定されていて
結局チルノちゃんで20階以上階層のあるダンジョンを駆け抜けて戦うしかないわけ。しかもアイテム出なかったりするの。
ハクスラ的にはそのアイテムをかき集めて強化したいからいっぱい欲しいんですがね。
せめてどんなキャラでもラスボスとは戦えるようにしたほうがいいんじゃないかなあ。
装備したアイテムを使い切ると勝手に左詰めにされて困る。
これ説明が難しいんだけど、1番に小ポーション、2番に中ポーションがセットされてる時
1番の小ポーションを全部使いきった瞬間に2番の中ポーションが1番に配置されてアイテムがズレて
戦闘中に使うアイテムを誤爆しやすいんだよね。
というか1~4のどれにセットするかを決めさせてほしい。一度無くなったアイテムを再度装備するのもかなり面倒だし。
アイテム所持数とスタック数が少ない。すぐインベントリが溢れる。
バランスとの兼ね合いなのかなあ。
ドロップコイン→シルバー&ゴールドコインへの変換が面倒くさい。
何で地面に落として拾わせるねん。
アイテムを道具庁に収めるのが面倒くさい。
倉庫を隣に配置するくらいなら直接倉庫から納品させろや!あと一括で納品させてくれや。
倉庫でアイテムが99個以上が別スタックになるのが面倒くさい。
倉庫にソート機能が無いのが面倒くさい。
順番がぐっちゃぐちゃやんけ。ゴールドコインとシルバーコインのタグ分けとか居るか?
そこもお金と同じような管理じゃダメだったんか?
アイテム整理に時間がかかる主な理由がこのあたりなのはかなりマイナス。
ゴールドコインに余裕が出てくるのがもう攻略するべきコンテンツがほぼ無くなってから。
ゴールドコインに変換するボスコインは、序盤は使用キャラの開放に使うし
ゴールドコインが無いと音楽庁で曲も流せないしコンテンツの半分以上の別モードが遊べないし
服がビリビリになったエッチな立ち絵も解放できないしキャラのスキルもリセットできない。
ゲーム内読み込み中のヘルプテキストには自由にスキルリセットできるって書いてあるんだけどね。
ゲーム内の攻略と、攻略じゃない解法両方で要求されてるのでコインをもっと種類分けるべきだったのでは?
もしくはダンジョンに行くコストは全部シルバーコインにするとかさぁ。
アイテム持ち込み可能なダンジョンのコンテンツが少ない。
高難易度のチャレンジダンジョンは全て持ち込みなしレベル1からのばっかり。
アイテム持ち込みありで一番難しいのは巨大化か?
キャラのパンツの柄ふざけてるの?パンツは遊びじゃねえんだぞ!
意見分かれると思うが僕は「悪かった点」にこれ入れるからな!!!
DLCでかなりプレイキャラを追加しているので、好きな子がDLCだったら買ったほうが楽しめると思う。
僕は妖夢ちゃん推しなので最初から居て良かったです。
Helmer
2021年07月04日
東方Projectシリーズをベースにした俯瞰視点型のシューティングアクション。
キャラクターイラストが可愛い。
敵は弾幕風の攻撃を放ってくるので難しく感じるかもしれないが、成長要素、装備収集、回復アイテムなどがあるので通常ダンジョンは意外とゴリ押し可能。
メインストーリーだけなら4~5時間で終わってしまうが、敵を倒して集めたアイテムで新キャラを解放したり、初期状態で開始するローグモードなどの特別なダンジョンがあるのでもう少し遊べる。
DLCは純粋にキャラ追加のみ。本編キャラと違い解放の手間は不要で最初から使える。そして可愛い。
残念ながらストーリーはチルノのみだが、お値段相応かそれ以上に遊べるゲーム。
難点として日本語訳はちょっと微妙。
Liztorte
2021年07月03日
ver1.06での感想 DLCはなし
日本語訳が機械翻訳で何言ってるのかわからない、というのはあるが日本語化されてるだけ御の字なので評価には含まない。
現時点での評価を結論から言えば「底が浅いなんちゃってローグゲー」である
ストーリークリアまでは特に苦労もなく、適当に装備を強化していけば勝てる。
一部ボスが無敵時間が長く面倒くさいくらいで苦労する要素は特にない。
拾ったものでどうにかする的な要素もほぼない、街で鍛えた装備と拾った回復薬でどうにかなる。
.......のだが現段階ではストーリーダンジョンは3つしかなく、すぐ終わってしまう。
じゃぁクリア後のエクストラダンジョンへ行こうか、となるのだが……。
ボスドロ(もしくは退治クエ報酬などで入手)のゴールドコインが必要になってくる。
そのために秒で終わるボス10体倒すボスラッシュモードを仕方なくやらされるのがひじょーに苦痛である。
なおイラストや音楽などのご褒美系はゴールドコインがいるのでさらにどん、である。
その苦痛なボスラッシュ挑戦にはシルバーコインが必要なのだが、これは雑魚敵個別にドロップしてくる。
インベントリの圧迫をものすごくしてくるので邪魔くさい。雑魚は汎用シルバーコインでよかったんじゃないか?
キャラ開放に必要なのを種類じゃなく枚数にしてやれば解決する問題だし……不便なだけである。
またこれらシルバーコイン、ゴールドコインなのだが そのままではエクストラの挑戦権等に使えない。
街の自販機前に捨てて使える形のコインと両替するのだがこれまた面倒くさい。
話しかけて渡して交換、ならよかったのだが地面に捨てて捨てたものが変化するのだが横長にぶちまけられ、拾わされる。
そしてその自販機のそばにはNPCがいてまとめて交換しようものなら回収の際にいらないNPCと話してしまって時間ロス。
アンロック用にゴールドコインを特定雑魚のシルバーに変えるシステムはあるが、不要なシルバーを挑戦用ゴールドに変える方法はないのもやりにくさを助長している。
総じて個人的な感想でいえば、操作性遊戯性自体はそこそこ快適でキャラ絵もかわいらしくいいなと思ったしストーリークリアまではそこそこ好感触だったのだが、クリア後のエクストラ挑戦にゴールドコインを要求してくるせいで楽しいから単に邪魔くさいに変化した、という感じだ。
だらだらやりつつエクストラダンジョンにも挑戦して7時間足りず、くらいなのでストーリークリアだけなら4時間あればいけるだろう。
ボリューム不足はまだ値段相応としても、やりこみ要素をやるのにやりたくないつまらないモードをやることを強要されるのはマイナスがデカすぎるからそこを排除して、ゴールドコインは何かしらの褒章を得るためのものとしたほうがいいんじゃないかと思った。
セールで25%OFFで¥465。値段を考えるとぎりぎりおすすめできるが、中身的にはお勧めしないとしておく。
伊織
2021年02月05日
ひとまず異変調査(後)までクリアしたので、レビューしたいと思います。
「ローグライク全方位弾幕アクションRPG」といった感じで、毎回ランダム生成されるダンジョンを、俯瞰視点型シューティングとして攻略していくゲームですが、
ハクスラ要素、装備の厳選要素、キャラごとの性能の個性等、かなりやりごたえのある内容になっています。
ストーリーステージだけでも中々のやりごたえですが、エクストラステージとなる様々なステージこそが本当の楽しみといえるかもしれません。
ボスが出ない代わりに敵の出る数が5~10倍の無双モード、ボスラッシュ、レベル1・アイテム持ち込みなし・死んだらリセットという不思議のダンジョンシステムのモード、更に敵の姿が見えなかったりと、バリエーションがかなり豊かです。
アーリーアクセスながら、既に620円では到底収まらない内容になっていると思うので、是非お勧めしたいです。
(アリスの通常攻撃の火力高すぎワロタ)
かにたま
2021年02月02日
まだアーリーアクセス段階での評価ですが、
紹介されたゲーム紹介内容でプレイしてみたいと感じる方になら、
十分お勧め出来るゲームかと思います。
日本語にも十分な対応がなされていると思います。
操作感やUIやゲームテンポ等は問題なく、東方アレンジのBGMも良いと思います。
それなりに爽快感もあり難易度も丁度良いと思います。
現時点でのボリュームとしてはメインコンテンツで4~5時間程で、やりこみ向けのダンジョンも用意されています。
今後どのようなアップデートが入るかはわかりませんが、
個人的にはやりこみ向けダンジョンごとに特別な報酬が得られるようになれば、もう少しプレイするモチベーションが上がるかなと思いました。ダンジョンごとにストーリーが追加されたり、キャラが解放されたり、ユニークアイテムや敵が得られたり。
現状だと厳選効率が効率というだけで、プレイ前の好奇心やプレイ後の達成感をイメージしにくいと思います。
Nagisa
2021年01月22日
[h1]立ち絵がかわいいというだけで買っても後悔しない[/h1]
東方二次創作の、ツインスティックシューターにローグライクなステージ構成と成長要素を合わせたゲームです。それぞれの要素が十分に面白い水準で完成されているだけでなく後述のように相性もいいので、ゲーム全体として良作といえます。
立ち絵がかわいいというのが購入動機の⑨割を占めていましたが、ちゃんとゲーム内容で満足させてくれました。個人的にいつになってもチルノが一番好きですが、こういうかわいい絵柄でクールなのが性癖ど真ん中です。ありがとうございました。それは置いといて。
アップデートが頻繁に行われているようで、半年前くらいのレビューで提示されているような問題点(特にボリュームに関すること)は解消していることも多いです。現在も、バグや改善点などは報告すれば積極的に修正を加えてもらえるようなので期待できます。
作者の東方に関する知識が深いようで、知らない方には理解しづらいネタが多いです。そこは注意する必要があるかもしれません。
[h1]難易度について[/h1]
難易度はカジュアルな方向で調整されています。これが一貫しており、ブレていないのが好印象。通常のダンジョンでは、やられてもレベル・アイテム・お金などの一切を失うことがなく(※)、繰り返しプレイでいつかはクリアできるようになっています。
※それどころか、ある進行不能バグが発生して再起動した後ですらこれらが保存されていました。アーリーアクセスで不安定なのは承知なので、こういうバックアップがあるというだけでプラス評価ですね。
ただし特別なモードとして、必ずレベル1から始まりアイテムなどの持ち込みもできないモードなども実装されているため、そういった要素を求める人にも対応しています。
[h1]評価点[/h1]
[b][u]◆ 成長要素が上手くできている[/u][/b]
[b]STGという「被弾しなければクリアできるゲーム」と成長要素が噛み合っている[/b]と思いました。
要するにターンベースのものと違って一切攻撃を受けないことも可能で、自信があるならライフ上限はあまり増やさなくてもいいというのがミソです。その分他のステータスに特化させやすくなります。攻撃力や移動速度、インベントリ拡張など効率を上げるステータスに振ってサクサク遊べるようにしつつ、プレイヤー自身の能力で弾幕を避けるのは気持ちが良いでしょう。
逆に、自信がなければライフや回避(被弾を一定確率で無効にできるらしい)に振ることで、不慣れなプレイヤーであっても安定してプレイできるようにすることも可能。このような自由度があるのは非常に良いといえます。
また成長の方針を変えたくなっても、ポイントのリセットができるため取り返しがつきます。
[b][u]◆ キャラごとに全く異なるプレイ感覚[/u][/b]
最初から遊べるのはチルノのみですが、他の自機も敵が落とすことがあるコインを用いてアンロックできます(一部アンロック方法に例外あり)。そうして現在10人程度が使えますが、それぞれプレイ感覚が異なっており違った面白さを提供してくれます。
最初にアンロックするのは妖夢がおすすめ。通常攻撃が広範囲かつ地形貫通の3段攻撃なので、雑魚を一斉に斬っていくという全く違った爽快感が楽しいですよ。[u]ただし、ストーリーはチルノじゃないと進められないので注意[/u]。
[b][u]◆ グラフィックが良い[/u][/b]
立ち絵がかわいい(断言)。またある条件を満たすと、ボス戦で決着がついたときに表示される破れ差分もいつでも閲覧可能になるので、紳士にも嬉しい仕様であろうと思います。
ドット絵も完成度が高く、魔法の森とかはかなり好きです。何十種類もあるロケーションをそれぞれよく表現できてるなと思います。
[b][u]◆ 装備の厳選が楽しい[/u][/b]
色々試行錯誤しながら装備を厳選していくのも楽しい。また必ずしもレアリティが低いほうが使えないということもないので、選択肢が多いといえます。
前述したように、どのステータスに特化させようかということを考えながら、色々な組み合わせを考えると割とすぐ時間が経っていたりします。もちろん、究極的には強化を繰り返して最強装備で揃えることを目標にすることになると思いますが、そこまで考えると軽く数百時間は遊べそう。
[b][u]◆ 遊びやすさを追求している(コミュニティの意見を汲んでいる)[/u][/b]
前述のとおり、レビューで言われてたことを改善していることが多く好印象です。
例えば探索のテンポが悪いと言われていたことに対しては、地図からクリアした部屋にワープできるようになりました。また移動速度が速いと落ちているアイテムと重なりづらく拾いづらいということに対しては、Gキーを押せば周りのアイテムを集めることができるようになっています。
こういった努力もあってか、時間の無駄だなと思った部分は特にありませんでした。
[h1]問題点(要望)[/h1]
[b][u]◆ 最初のダンジョン(異変調査(前))の仕様について[/u][/b]
個人的に最も調整をお願いしたい部分。このダンジョンはクリアまで何度も繰り返し潜ることになる反面、このゲームの真髄はまだ味わえないので、人によっては挫折する要因になりそうです。
道中は敵が非常に少なくてほとんど弾幕ゲーにもならず、スペシャルルームが少ないので戦利品も少ないという仕様になっていますが、それに対して最後のボスが普通に強くゴリ押しが効かない([spoiler]特定の攻撃を受けると回復薬がほとんど使用不能になる[/spoiler])のでちょっとバランスがアレかなと。私は6回くらいやり直しましたが、この繰り返しに飽きた人はゲーム自体諦めてしまうかもしれないという懸念があります。
道中の仕様のことを考えれば、このダンジョンはサクッとクリアする前提でこうなっているのだと思うので、ボスはもう少し甘くしてもいい気がします。もう少し[spoiler]アイテムのロック確率を下げる[/spoiler]とかでしょうか。
[b][u]◆ 日本語訳[/u][/b]
理解には全く問題がない程度の日本語訳がついており、システムの理解やゲームのプレイには一切支障はありません。ただし、キャラのセリフともなるとさすがに口調に違和感を覚えてしまいます。また一部枠や画面から文字がはみ出ている部分もあります。コミュニティに投げれば、流暢な日本語に直すくらいのことはしてもらえそうなので検討していただきたいです。
[b][u]◆ キーコンフィグ[/u][/b]
キーコンフィグが存在しないようなので実装してほしいです。特に、右クリックでスキルのうち1つは移動中でも容易に出せるのですが、他の2つは厳しいので、他のマウスボタンに設定できるようにもしてほしいです。
[b][u]◆ 同時発音数[/u][/b]
敵が同時に弾幕を撃った時など、SEが非常にうるさくなります。その際、BGMも同時発音数に引っかかるからか一時的に途切れることもあります。SEの同時発音数に制限をかけたほうがいいかもしれません。
[h1]総評[/h1]
全体的なシステムもよく、数百時間は遊べそうなポテンシャルは備えた上で600円台という価格設定はコスパ的にすごくいいと思いました(ストアページによれば正式版でも価格を据え置く予定らしい(!))。内容を知った上なら倍払ってもいいくらいです。
まだ粗削りな部分もありますが、改善してもらえそうなので十分に期待できます。おすすめです。