ボーダーランズ 3
オリジナルの射手兼略奪者が、何億もの銃と騒乱に満ちた冒険を携えて帰ってきました! 4 人の新しいヴォルト ハンターの 1 人として、新しい世界と敵を突破しましょう。ソロまたは友達と一緒にプレイして、狂気の敵と戦い、たくさんの戦利品を獲得し、銀河で最も冷酷なカルト指導者から家を守りましょう。
みんなのボーダーランズ 3の評価・レビュー一覧
pokahontan
2024年12月30日
ゲームプレイそのものはスポーツ系シューターみたいで爽快
ストーリーがホンマもんの苦行
PCキャラの存在感皆無 主要キャラの女性率高すぎ 悪役マジクソ
これをセリフスキップMODなしで4×2周できるひとを尊敬するレベル
ラスボス戦の時「1人で戦わせない」とか言っといて結局安全なところから見てるだけだったの一生忘れないからなデブ
apexのガンゲーム消して
2024年12月17日
ゲーム本編ストーリークリアまでやりました。
ゲーム自体は面白かった。3作品も続いているだけあって、ハクスラ要素やマップ探索のバランスも良く、個人的には遊びやすいと感じた。
「ここ何かありそう」と思った場所にはちゃんと何かがあるから、マップを隅々まで探索するのが楽しかった。
ただ、ストーリーには不満が残る。前作で自分が使っていたキャラの扱いがあまりにも酷くて、やるせない気持ちになったよ。
Matasuu Clover
2024年12月08日
「こいつはまあ撃ち殺してもいいだろ」って敵しか出てこないので、銃を撃ちまくって気持ちよくなれるゲーム。敵を倒すと銃をランダムに落とすので強い銃を探したり、キャラの成長で様々なスキルが使えるようになったりするルートシューター。ハクスラ・トレハン・FPS。ソロでも楽しめます。DLCも入れればコンテンツは膨大、セールしていたらお買い得だと思う。私は全キャラで周回して400時間以上楽しませていただきました。難しいことを考えずに遊べるノリが好き。
ストーリーも個人的には楽しかったし、このくらいで良いと思った。悪役が迷惑系Youtuberみたいな双子なんだけど、念入りにお仕置きしてやりたいくらいヒールしているので好き。ファイアホークかっこいいし。
当初は主人公キャラ4人のバランスが悪かったみたいだけど、今は誰を選んでもそれぞれのプレイが楽しめて極端に弱いのはいない。銃の種類がものすごく豊富。同じレジェンドクラスでも、強い銃と弱い銃の差が激しいのはご愛敬。
バランス調整は完璧ではないが、細かいことはイイんだよ。ヒャッハーしようぜ!
h.sato6810
2024年11月29日
ファーストキャラのアマーラで20時間プレイしましたが、ボスのオーレリアが倒せずに積みました。
サブキャラでFL4Kを作成しましたが、アイテムを拾ってもインベントリに反映されないバグが恒常的に発生しアンインストール。
そのほかにもゲームパッドが効かなくなる、音声が聞こえなくなる、画面が真っ暗になる、音声がずれるなどのバグに遭遇しています。
はっきり言ってク◯ゲーです。
続編が出ても買いません。
Sloth Festival
2024年11月26日
単調すぎます。
始める前は「武器種が豊富でそれぞれにメーカー毎の違いがあって、さらに属性や特殊効果まであるのか。複数武器を使い分けながら戦略的に進めていくんだろうな」と思っていましたが、実際は敵やマップの特徴が薄く、敵の湧きポイントもデタラメなので中~近距離の高火力かつ弾効率の良い武器一本でゴリ押すのが正解でした。
時々拾えるレジェンダリーの当たり武器を変わり映えしないシチュエーションで10時間以上も使い続けるのに飽き飽きしてしまいました。
ストーリーも見かけ上では宇宙の破滅が掛かっていますが、その覆いを外せば家族や親族、身内同士の利害や心理的諍いが団子のように連なっているだけです。人権を保障するような国際法や国家連合が存在しない世界で、強大な軍事力を私有する企業間の合併吸収戦争にどう関わるかというような政治的・倫理的葛藤をもたらす方向へ一歩踏み出す瞬間もありますが、すぐに引き返して「利権のために血縁を謀殺したサイコ野郎をぶっ殺してめでたしめでたし」という保守的で視野の狭い物語に着地してしまいます。
一部でシェイクスピアへの目配せもありますが、オマージュというレベルには程遠く、表面的な意匠や要素を借りてきているだけでした。
奇人たちの性格や、彼らとの会話テクストに振りかけられているパンクSFとサブカルミームの混合フレーバーには多少の面白みを感じましたが、用意されている会話が少なすぎます。区切りとなるようなクエストごとに拠点NPCとの会話に変化があればよかったのに。せっかくの魅力的な登場人物もこれではただのあいさつBOTです。
ストーリーの3分の2程度までしか進めていませんが、飽きたのでここでギブアップします。総じて、アクション的にもストーリー的にも同じことがずっと続くゲームでした。パンクSF要素が好きならパンクSF小説を読むほうが時間的にも金銭的にもずっと効率良く質の高いものに触れられると思います。
okubagyuun
2024年11月21日
シリーズは①と②をプレイ済み。
RPGとFPSを融合させたいつもりらしいが、このゲームを買う人って結局FPSがやりたい人だと思う。現に俺はそう。つまり、結局RPG要素が、まあ邪魔とまでは言わないけれど、なんかあまりマッチしていないと思った。武器もRPG的なものが多くキワモノばかりで、FPSやりたい人からすると「うーん、こういうんじゃないんだけどなぁ……」ってなる。そもそもこの情報化社会において、この手のRPGは時代にマッチしていない。攻略サイトや攻略動画を見れば最適のビルドなり装備なりが判るからだ。だからこそ、プレイヤースキル(エイム力とか立ち回り)がためされるFPSを期待していただけに、ちょっと残念な内容だった。こっちはFPSがやりたいんだよ、RPGはかなりどうでもいい。要するに、このゲームはRPG要素が強すぎる。RPG要素はもっと薄味でいい。
あと、武器拾っても、その武器がどんな性能の武器なのかが結局装備してみないとよくわからない。これが面倒くさすぎる。あと、いちいち販売機で武器うらないといけないのも面倒くさい。武器拾う時点で売れるようにしてほしい。アイテム所持数にも限りが有るので。
ibumira1125
2024年10月22日
いきなり3から入りました。
全体的な感想
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[雰囲気]
ド派手で下品なジョークや演出がイイ!
2に比べて、ストーリーが良くなかったという方も多いようですが
自分は3から始めたので、ガッカリ感はなかった。
[武器]
とにかくいろんな武器種で
いろんなエフェクト効果のある武器があり、
戦闘は飽きがこなかった。
[キャラクター]
それぞれ個性のあるキャラで、迷いました!
自分はFL4Kを使いましたが、楽しかった。
スキルもそれぞれキャラ固有で、
色々なビルドを試しながら遊べました。
3から始めようかなと思ってる人へ
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[ボーダーランズ2の人気が圧倒的!だが3からでも楽しめる]
自分の感想で3がここまで面白いなら
おそらく、それより高評価の2はストーリーを含めて
めちゃめちゃ面白いんだろうと思います。
これは分かっておりましたが、ちょっと昔すぎて
グラフィック的に手を出す気持ちになれなかったです。
[3からやるとストーリー的な繋がりで不明な点は結構ある]
これも承知で3からプレイしたのですが、それでも面白かった。
ただ、過去のキャラ背景などを知っていたら、
もっと楽しめたんだろうと感じます。
10年以上前のグラフィックで、画質の荒さなどに抵抗がない方は
初期から始めた方がいいと思います。
[総評]
買ってよかった。とても満足する作品でした。
2週目を始めようかと思ってます。
modをたくさん導入して別キャラで楽しもうと思います。
silca13
2024年10月17日
2の問題点がある程度緩和されて遊びやすくなったボダラン、といったところでしょうか
平面だったマップが立体化されて見やすくなったし、
どっからでもファストトラベルできるようになったので、いちいちゲームを終了させる必要もなくなった
ジャンプ中にものによじ登れるようになったので、上方の移動も簡単だ
受けているミッションを、十字キーの左右だけで確認できるのも、いい点だ
ハクスラ部分は今までどおりの楽しさがある
面白いスキルが多いので、キャラの育成も相変わらず夢があります
今までは超難関だった時間制限ミッションも簡単になりました
と、ほめるべき部分は多いのですが、このゲーム問題点が一つだけあります
それは、とにかくやったらと歩かせるという点だ
もう何かあるたびにマラソン大会。それでガンガン敵が出てくるのなら
文句はないのだが、そういうわけでもなくただ走るだけ
ただボーっと走っていると眠くなるので、勘弁してほしかった
マガジンの拡張を通常の金でやるようになったので、エリジウムと
ブラックマーケットのおっさんが空気化したのも寂しい点だ
と、移動に関する不満は多大にあったものの、おおむね面白い作品だったので
2が気に入った方は3を購入するのもいいだろう
総合評価は94点
NOV
2024年10月16日
発売から5年経ちようやく自分の中で評価が落ち着いてきた。
あらゆる面で過多すぎる。
過多というのは多“すぎる”ということである。
そして、私は中年で反応が遅くてゲームがヘタであるということを最初に断っておく。
まず、画面が賑やかすぎてどこを見たらいいのかわからない。机の上も、散乱するゴミも溢れている。敵の姿が視認しづらいため攻撃に移るまでにつねにワンテンポ遅れる。
攻撃エフェクトが派手すぎて何が起きているのわからない、理解するのにワンテンポ遅れる。
スキル多すぎ。スキルが多すぎる割に変化が小さくて効果がよくわからない。こんなに多くする必要ある?ボダラン1の段階であれが一番バランスがいい。当時はスキルポイントを1振り分けてどんな変化が起こるかワクワクしていた。今作はスキル能力を細切れにしただけにすぎないと感じてしまう。
ストーリー展開早すぎ。話の展開と周りのキャラの会話の進みが早すぎる、ストーリーをかみ砕いている最中に横からかってに喋り始めないで欲しい、話の内容理解ができません。
レア武器出過ぎ。序盤からオレンジは無い…よね。しょっぱなから紫とかブルーが出過ぎてレア武器のありがたみがゼロ。やはりボダラン1ぐらいのバランスがよかった。レジェンダリーが出たときのうれしさがよかった。水色武器がでたときの興奮は忘れがたい。200時間ぐらいプレイして水色はたったの1回うれしさのあまり記念写真をたくさん撮った。
ボダラン3はあらゆる面で過多すぎるのだ。
老人の頭では情報の処理しきれず1時間もプレイするとぐったり(笑)
あれから5年経っているのにいまだに1周のクリアまでいけない。
つかれると癒やしを求めてボダラン2を起動してしまう。
1と2で十分たのしめます。
SUPER NEOARATA
2024年09月11日
ストーリーは賛否あり、バランス調整と称して武器スキルナーフしまくりは今は昔。アプデもおおよそ終わった結果ちゃんと各クラスにぶっ壊れビルドをもらった上に、ネタビルドでもそこそこ楽しめる作品になりました。各クラス極めようとすると沼です。期間限定イベントもいつでもアクティブに設定できるのでぶっ壊れ武器掘りもお手軽、武器ドロップもガバガバユルユル。好きな武器を集めてヒャッハー!しましょう!チルドレンオブボルトのためにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!
Otanko_Nurse
2024年08月21日
2が最高に面白かったこともあって今作はちょっと空回りしてる感じ
魅力的なキャラはいないしただただつまらないご都合ストーリーに振り回される感じ
Xenon
2024年08月18日
過去作をプレイ済みなら、本編単品だけでも絶対に遊ぶべきだと思える良作でした。
ジャックの不在は残念ですし、ショッキングなシーンもありました。でもそれがボーダーランズなので、そこに不満はありません。
過去作で酷かったゲームバランスも改善されているので、キャラ固有アクションでバンバン倒せます。
結構な量のバグが放置されてますが、それはシリーズ恒例という事で。
[spoiler]例のムービーシーンの音ズレだけは許しがたい。[/spoiler]
[h3]個人的に残念なのが、ストーリークリア後のハック&スラッシュ要素が、壊滅的に不便な事です。[/h3]
以下、その理由になります。
[b]装備に関して[/b]
・種類、ドロップ率、個々の実用性など、あらゆる面で過去作より改善されています。しかし、相変わらずフレーバーテキストだけで、効果や強さが分かりにくいです。
・同じ武器でもパーツの違いで性能が変わるのは良いとして、アイテムカードに表記されない性能を1つ1つ調べるのが面倒すぎて、やってられません。
・エクスプローシブ属性が撤廃され、爆風ダメージに変わりましたが、どの攻撃が爆風ダメージなのか、表記が無いので分かりません。不便になっただけです。
[b]スキルに関して[/b]
・スキルを取得しても、過去作同様に能力上昇の一覧表示も無いので、何がどれ位に強化されているのか、分かりにくいです。
・説明の誤記、数値の誤表記も有るようで、ビルドを構築する楽しさを邪魔しています。
・メイヘムモードでは、一部のスキルも強化されますが、どのスキルが強化されているのかは、実際に敵と戦う以外に、判別する手段がありません。
[b]メイヘムモードに関して[/b]
・DLC不要で、ストーリークリア後に解禁される要素です。
・メイヘムモードは、敵も装備も強くなりますが、強ビルドを構築するまでは、こちらの弱さに悩まされ続けます。
・BL2のOPと違い、最初から任意で、いつでも最高難易度に設定できるので、そこは便利でした。
・乗り物はメイヘム補正を受けないので、豆鉄砲と紙装甲になります。ドライブ必須のミッションが苦行になるので注意です。
[b]アーティファクトに関して[/b]
・全く使わないスラム攻撃と、スライディングを強化する物ばかり出るので、ウザい事この上ないです。
・ボスやレアエネミーがドロップする、固有能力のアーティファクトは、周回厳選する価値があります。
[b]レジェンダリークラスMODに関して[/b]
・本作において、最強ビルドを作ろうとする上で、厳選作業に費やす時間が最も多くなる装備品です。
・スキルと追加効果の組み合わせが非常に多く、狙い通りのクラスMODが出る確率は、宝くじに当たるようなものです。
[b]要約すると[/b]
・装備もスキルも性能を把握しづらく、調べたり、試したり、整理したりする時間が、過去作の比ではない程に多くなってしまいます。
・面倒ならネット上で拾った情報を真似すればいいのですが、それだけに頼るのはゲームの意味がありません。
・過去作に比べて、武器の厳選が楽になった分、クラスMODとアーティファクトの厳選は気が遠くなる作業です。
・スキルの能力一覧表示、装備効果の明確化、アイテム図鑑とドロップサーチ、DPS表示、メイヘム補正の可視化など、もっと分かりやすいゲーム性だったら、ゲームに集中して楽しめたかなと思います。
[h3]最後に、これから始める方へ[/h3]
・DLCは、本編を楽しめたなら、セール中に買って損は無いと思います。[b]ただし、シーズンパス2に含まれる「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」の「シュルーティング・スプリー」は、人を選ぶ内容なので、動画などで調べて、事前に納得した上で.、購入する事をオススメします。[/b]
・ゲーム内では言及されませんが、メイヘムモードで装備品に付く聖別者特性は、サンクチュアリの最下層に有る「リロールマシン」で厳選可能です。聖別者特性だけのためにボスなどを周回する必要はありませんので、覚えておいて損は無いです。