














Until Dawn
until Dawn はインタラクティブなドラマ サバイバル ホラー ビデオ ゲームです。当初は PlayStation 3 でリリースされ、PlayStation Move をサポートする予定でしたが、2014 年 8 月にこのゲームは PlayStation 4 独占として再導入されました。 「Until Dawn」は複数回プレイできるように設計されており、プレイヤーは 1 回のプレイスルーでかなりのコンテンツを逃すことになります。それぞれの長さは約 9 時間続き、ゲームの仕組みには「バタフライ エフェクト」と呼ばれる新しいゲーム内システムが利用されており、プレイヤーの行動の選択が後で予期せぬ結果を引き起こす可能性があります。たとえば、前の章で武器を見つけると、追跡シーンが同じ部屋に戻るときに、プレイヤーはそれを拾うことができる場合があります。ゲーム全体を通して、プレイヤーは倫理的または道徳的ジレンマの中で、あるキャラクターを犠牲にして別のキャラクターを救うなど、難しい決断を下すことになります。バタフライ エフェクト システムは、正しい決断と間違った決断の境界線を曖昧にし、プレイヤーは 8 人のキャラクター全員を生かし続けることも、8 人全員を死亡させることも可能で、さまざまなパスやシナリオを可能にし、いくつかの異なるエンディングを提供します。 until Dawn には厳密な自動保存システムがあり、プレイヤーがゲーム内で下した決定を後悔した場合に、以前の保存ファイルをゲームの以前の時点にリロードすることを防ぎます。プレイヤーの選択を変更する唯一の方法は、ゲームを最初からやり直すか、最後まで続けて新しいゲームを開始することです。開発者インタビューでは、Until Dawn には「何百ものエンディング」があると言われています。ゲーム終了時に生存しているキャラクターの組み合わせによってエンディングのバリエーションが異なります。 ゲームプレイは、探索、クイックタイムイベント、手がかりの発見と意思決定に重点を置いています。複数のプレイスルーがある場合でも、プレイヤーが発見したすべての手がかりと秘密をすべて追跡するゲーム内システムがあります。これらの手がかりにより、プレイヤーはブラックウッドの謎をつなぎ合わせることができます。ゲームプレイの仕組みとテーマの点で、Until Dawn は Heavy Rain and Beyond: Two Souls に似ていると注目されています。 『Until Dawn』はリリース時に肯定的な批判的な反応を受け取り、ビジュアル、選択メカニズム、ホラー要素、音楽、声優、ゲームプレイのデザインに賞賛が向けられました。ゲームに寄せられた批判のほとんどはストーリーに関するもので、主に後半、カメラアングル、キャラクターの動き、部分的に直線的なプロットに関するものでした。