









Age of Mythology: Retold
神と英雄と怪物の時代へ! Age of Mythology: Retold は、神話と人間が衝突するリアルタイム ストラテジー ゲームです。自分の領域を確保し、伝説のモンスターを指揮し、神の力を呼び起こして敵を打ち破るか、友達と団結して神々の闘技場を破りましょう。
みんなのAge of Mythology: Retoldの評価・レビュー一覧

Pleymo
03月13日
・あの頃とは違う。
・拡大縮小が最大値か最小値しか選べないとかやめてよ。
ゴールドエディションをパッケージで買ったときはギリ20代だったか30くらいだった。
なので眼鏡着用だったけど老眼ではなかったのでゲームに支障はなかった。
あれから20年。
立派な老眼になってはや数年。
ユニットが小さすぎて見えにくいんだよ。
マウスのスクロールで拡大しようとしたらマックスまで拡大してよく見えるけど周囲が見えへんw
少し戻して縮小したらこれまたマックスまで縮小して振り出しへ戻る。
対処法載ってへんし英語サイト調べても既知のバグって書いてあった。
カスタマイズしてまで直すの面倒だし、AoMは3回目の買い直しだからどうでもよくなった。
ゲーム自体は面白いので未経験な方にはオススメです。
初代や先代のエクステンドなんちゃらを買った人はもういいんじゃあないですか?

Timotei_JK
02月06日
おすすめです。リアルタイムストラテジー好きにはたまらない一品でしょう。以前、おまけで配られていたストーリーも一緒に入っており楽しめます。また、高画質になり見やすくなりましたので、やりやすいと思います。時には厳しく、時には優しいフレンド達と交流しながら楽しみましょう。一人プレイでも、もちろん楽しめます

Mizuame
01月02日
Age of Empireシリーズの神話版
12年ぶりのリメイクで画面が美しくなった。
前作との違いが結構あるが基本的なルールは変わらず、他のAge of Empireシリーズの物と比べると三竦みの関係が分かりやすくRTS初心者にはお勧めできる。前作よりもAIがかなり強化されており、高難易度のAI戦はやりがいがある。
進化が重要で進化の仕方によって兵士を強化、強力な神話ユニットで蹂躙する、ゴッドパワーで形成逆転など戦略が変化する。特に対戦は一筋縄ではいかず奥深い内容。対戦時間は10分~30分ぐらいなのでスピーディーであるがさっくり終わらせれるのも良い。
順当なリメイクかと思ったが結構手が入っており前作をやっていた方々も懐かしいと思いつつも新鮮な感じで楽しめます。

yumenomaho1
2024年12月28日
ストーリーモードクリアし
特定のシチュエーションの中CPUと戦っていくモードをプレイしていきました
最初の方こそ普通の戦いでしたが、進むにつれ敵2軍のタッグと戦うようになったりしていき、
単純にこちらに悪条件が増えていき辞めました。
今まで無かった神の力は楽しいものの敵が2軍と増えるとその分大逆転の神技を食らい体制を立て直すのが面倒
普通にempireシリーズの方が自分には合っていたような気がします。
まぁそれでも30時間以上楽しめましたので、良い作品だと思います。

CamperNQQB
2024年11月28日
Age of Mythology: Retold is the best way to experience the classic RTS game from the 2000s. While they overhauled some systems and rebalanced a bunch of units and god powers, it still feels like you're playing the game you'e spent a lot of your childhood with. If you liked the original, you'll love this.

武田四郎
2024年09月29日
起動や動作環境が不安定で、ある時から0x887a0006という画面が出て全く動かなくなりGPUをアップデートしたりするも今後は全く起動しなくなりました。
ゲームそのものは面白いですが、起動などに問題がありすぎます。

Galvez
2024年09月18日
旧作のAoM無印同様にタクティカルポーズ(一時停止中の操作)が可能です
自分のようにシングルプレイのゲームとしてまったり楽しみたい方でも安心です

土木作業員-見習い
2024年09月12日
キャンペーンのみをプレイしてますがAoE1DE~3DEまでプレイしてる方なら
普通に楽しめるかと思います。ミニマップによるバグ等など問題もありますが
対処方法が分かれば何とかなるかと。そして完全版にはもう少しかかりそう。
キャンペーンのみを普通に楽しみたい方でも最高難易度であるティタンを数十時間を楽しめるので
是非、お勧めしたいと思います( *´艸`)ノーマルパッケージでも問題なく楽しめるのでDLC完全版を購入しなくても問題ありません

taktt7
2024年09月12日
大昔に過去作をプレイしていて、Retoldをキッカケに再開しました。
神話同士の戦争で、ダイナミックで分かりやすく、ロマンと奇跡に満ちている。
やっぱり最高のRTSだと思います!
■良い点
1.過去作に比べて内政が簡略化されている。
特に町の人生産が自動化できるので、内政負担が軽くなり戦略に集中できます。
2.1人用キャンペーンもボリュームがあって面白い。
過去作では対戦ばかりでキャンペーンはサボっていたが、改めてやってみると面白かった。
内政と戦いの練習にもなります。
■悪い点
1.対戦マッチングが遅い上、ロビーに入れても人数が集まらなくてキャンセルされることが多い。
3v3を1戦やるために20分くらい待たされることもあってツライ…。
マッチングの最適化を期待します。
2.対戦リプレイが見れない。(環境によるかもです)
リプレイを開くと真っ暗な画面になり、Steamから終了するしかないです。
これも早期改善を期待しています。

SILVER WOLF (Japan)
2024年09月12日
悪くないです。
ただシリーズを通してエイジオブエンパイアをプレイしてきた結果、エイジオブエンパイア2を超える作品はいまだに出てきません。
これはこれで面白いです。エイジオブエンパイア1とエイジオブエンパイア3を足して2で割って、4のストーリー重視の要素と神話のスパイスを振りかけた感じです。
エイジオブエンパイア2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エイジオブミソロジー>>>エイジオブエンパイア4>>>>>>
エイジオブエンパイア3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エイジオブエンパイア1
といった感じです。

niaa
2024年09月09日
4話で門の横を破壊してすり抜けて侵略したり
6話で木馬を作らずに押し入ることが出来なくなりました
そんなところまでなおす必要ある?
我々にはマップの隅々まで遊ぶ権利がある!!!
木馬を作らなくてもクリアできるように設定してあった旧バージョンはふところが広い
カストル編でアーカントスがマップ下の方に埋めてあるマップもあった
旧版では種まきおわるまで待ってくれていたクロノスが
今回は途中で出てくるようになった
カストル編1回目のプロメテウスが倒せるようになっているのを確認した←9/27
Co-Opが実装されるらしい←10/22
されました←11/8
キャンペーン難易度ティタンの上が実装
3月4日にはDLCが実装され古代中国の神話がくる←2/5
旧バージョンの中国のキャンペーンは結構な難易度でしたが
今回は遊べそうな感じがした
マップにパンダを見つけた時の謎の感動

あの世のどこかで
2024年09月08日
AoMの2回目の焼き直し。
10分程度触った感じだと現代向けて操作性を少々修正された程度で追加要素が全く見当たりませんでした。
まぁ価格が妥当なので新規プレイヤーならこっちを購入するのはありかな。
古参ユーザーなら今作を買う必要ないと思います。少なくとも2004年の初期版と2014年のEX版で2回購入した自分からすると3回目はもうええゎ…って思いました。

loggins
2024年09月07日
起動しない方は、下記の公式ページのバグ対策を翻訳などして対処してみてください。
https://support.ageofempires.com/hc/en-us/articles/26462268037524-Crash-on-Launch-before-Intro-Video-Game-Does-Not-Launch
なんとか起動することができましたが、スカーミッシュ3戦目のゲーム途中でクラッシュしました。バグ多すぎです。

Yoshimune
2024年09月06日
熟練者には簡略化されて物足りないのかもしれないが、このジャンルに触ってないと覚えることも多くかなり難しい。
だけど昔にプレイしたAOEより便利な機能が増えていて、内政が楽になっていた
それでも慣れるまでに考えることが多く、軍事ユニットを動かすだけでも忙しく結構間違えるのでこれはありがたい
操作量の練度で競うのはRTS初心者には敷居が高すぎるので、窓口を広げる為にその辺りに配慮しているのは良いと思う
ユニットの説明が手軽に見られるのも親切
AOMは初めてなので、多くのモンスターや奇跡は新鮮な感覚で面白い
まだ対人戦まで行けてないが、人も多そうなので他人と遊べるくらいに早くなりたい

ratsm
2024年09月03日
Steam Deckで遊ぶ仕様で作られていると思うぐらい全てが簡略化され過ぎてて、
前作をプレイした人は絶対にセール時に購入することをお勧めします。
あと所々に翻訳抜けがあるのですが、神の特性の未翻訳は遊んでてかなり萎えます。

TAPOMAPO
2024年09月01日
中華が入ってからバランスが更に崩壊。
本当に人がプレイしてるのか?というレート戦もチラホラ。
日本人らしい名前は居るけど多分botか外人。

Zeth
2024年08月29日
ローカライズの実装がかなり雑(英語のままの部分多数、吹き替えが急に英語になるなど)なのに目をつぶれば正統進化といえる素晴らしいゲームだと思います。
個人的な話をすれば神様のポートレイトは全体的に前の方が好み。
神話と人間のバランスが神がかっていて神話好きの方にはもちろん、古代史好きな人にも勧められる良ゲーです。
FSRにも対応しているのでハイエンドでなくても快適に遊べるのもポイント高い。

Mayukaはキーマウだぞ
2024年08月28日
シリーズを100億時間プレイしておりますが、今作は期待外れでした。
AIイラストの貧弱セト、異次元翻訳のアーカントス、文明バランスは大幅な調整が入りもはや別物。
相も変わらずユニットは金鉱、隙間にどん詰まりします。
一応評価点
農民の収集プライオリティ:新規ユーザーには遊びやすい機能だと思います、そこ自動化するならRTSである意味ないですけど。既存プレイヤーはオフ推奨。
戦闘:GP使用タイミングで戦闘を能動的に操作しやすくなりました。また人口コスト上限上昇で戦闘の規模が大きくなりました。前作は戦闘ユニット30人くらいしか出せなかったのでこれは良改変だと思います。
シリーズ初プレイの方は旧作が格安でプレイできるのでまずはそちらのキャンペーンをプレイすることをお勧めします。

marcosqoepre
2024年08月28日
Nostalgia, con buenos graficos y nueva historia. Solo se puede decir, GRACIAS!!

NninN
2024年08月28日
自分のようなRTSは下手の横好きという人向けレビュー。AoMシリーズは初プレイ。
CoHシリーズとギルティギア2育ちとして、AoE4だとユニット毎の特徴やアビリティがもっと欲しいけど、SC2は忙しすぎる・・・と思ってたところに、ちょうど中間のような作品で良い感じにハマれそう。
AoEシリーズに比べると、内政がやや簡略化されつつ、アビリティをぶっ放したりデカユニットを押し付けたりできるのが特徴のよう。
内政簡略化要素として下記のような形。
・街の人のオートキュー:町の人自動生産。ランクマでも使える。
・軍事のオートキュー:軍事ユニット自動生産。ランクマはマッチング時に禁止か解禁か選べる。
・街の人の自動割り振り:資源採取が指定した割合になるよう自動で割り振ってくれる。ランクマじゃ使えないらしい。ちょっと動きが怪しいので少し慣れた人なら使わない方が強そう。
ただし昔基準の簡略化なので、今基準で簡単なRTSかと言えばそうでもなく、AoE4やStormgateのようなモダンなRTSに慣れてると操作に結構苦しむ。俺のやりたい操作はどこのパネルを開けばできるんだ。
RTSが完全に初めてという人に向いている作品なのかは不明。
流石にモダンなRTSよりは難しいけど、クラシック感あるRTSの中ではお手軽な方と思われる。
キャンペーンは音量バランスが怪しかったり字幕と音声違ったりと品質面がちょっと気になるけど、一応リメイク前の評価ではRTS最高峰の面白さらしいので、対戦しない勢も是非。
パスファインディングは軍事ユニットはあまり違和感なし。町の人は建築時に建物に密着しきれず建築が進まないことがあった。

みかん
2024年08月28日
このシリーズは好きだったのでとても楽しみにしていました!
アーリーアクセスプレイ始まったので少し遊んでみました
ゲーム自体は名作なので何も言う事はないのですが気になった点が
・日本語音声と表示される文章が一致していない(セリフと文章が前後しているなど)
・ゲーム内の説明文が英語+日本語混じりになっている箇所がある