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72

GreedFall

他の多くの入植者、傭兵、トレジャーハンターとともに、富と失われた秘密が詰まっていると噂される魔法が染み込んだ離島に足を踏み入れ、新鮮な新世界を探索しましょう。 GreedFall は、17 世紀ヨーロッパのバロック芸術に触発された、非常にユニークなビジュアル アイデンティティを目指しており、落ち着いた温かみのある色と暗いトーンで壮大な風景を描いています。 謎に満ちた壮大な旅が続き、プレイヤーは侵略してくる入植者と、島の地上の魔法の現れである超自然的な存在によって守られている地元住民の間で高まり続ける緊張の真っ只中にいることに気づきます。 核となる RPG アイデンティティに重点を置いた GreedFall は、発見すべき謎に満ちた複雑な世界を構築し、深いキャラクターの相互作用を織り込み、プレイヤーにさまざまな方法でクエストや目的を達成するための大きな自由を提供するというスパイダーズの経験を踏襲しています。もちろん、外交、欺瞞、またはステルスによっても可能です。

みんなのGreedFallの評価・レビュー一覧

Nagaya

Nagaya Steam

2024年09月22日

GreedFall へのレビュー
5

2発売のニュースに加えて、有志の翻訳Modがある、という情報を聞いて早速導入し、コツコツ翻訳変な所をカスタマイズしつつプレイ。(PS版断念済み。日本語がわかるようになり、アレそんな話だったの!?と驚きの連続...)
この手の洋ゲー(Bioware系のゲームなど)は基本、フィールド探索と同じくらい、会話パートやおつかいが多くて長いことを念頭に入れよう。

原始的な生活を営む原住民がすむ豊かな土地に、文明人が大挙してやってきて、衝突が頻発。
ついでに、文明人同士も互いの権利を譲らず、ギスギスとイザコザが絶えない中で、
外交官の主人公が口八丁手八丁で終着点を模索するゲーム。

あっちの顧問に話を聞き、書庫で書類を検め、前任者に確認を取り、問題の人物に追及を...というやり取りが結構あったりしておもろい。あれれ~?おかしいぞ~?この証書にはここを開発していいなんて許可は出てないし、そもそも犯罪だよ?

■キャラクター
主人公の設定がまず面白い。
公爵の息子...のいとこであり、忠臣であり、親友でもある主人公は、元気キャラな公子と違い、穏やかで理知的で苦労人。
さらに顔つきが本国人っぽくなく、妙な痣もあるせいで苦労した過去まである。
正式な特使として着任しているのに、宣教師に原住民と思われて蛮族呼ばわりされたり、原住民から仲間と勘違いされたり(楽しい)。
キーパーソンで主たるコンスタンティンもいいキャラしており、コンパニオンもみんなバックグラウンドがあっていい感じ。
ただ、この系統のゲームでは珍しく?仲間クエストはかなり薄味で、エッこれ最後?ってくらいすぐ終わるし、会話パターンもない。ヴァスコがメインクエの制限がないおかげで、特に超特急。
そして恋愛イベントのフラグが無駄に厳しく、個人クエストごとにある会話をしておく必要あり(好感度が上がる選択肢を選べばよさそう)。

■戦闘
戦闘の難易度は普通にしたものの、結構シビア。ちょっと強い敵が出るとすぐに回復ポーションを大量消費する羽目になってる。
魔法使いを選択したところ、能力値上げに迷うものの、魔法+片手鈍器で気分で切り替えて殴るのが楽しい。
仲間がものすごい散開して戦う傾向が強く、一人vs数体で必死に粘ってることがちょくちょくあるので、敵に張りつかれてる時に助けてくれるのは期待しない方がいい。というか集中攻撃して欲しい...。

■フィールド
各フィールドはマップ切り替えあり。そこにSkyrimを期待してプレイするのは間違い。Dragon Ageを期待してプレイするのは割と正解。
景色はあちこちにある古い石柱や森、原住民の村など雰囲気があってよい。街が雰囲気出る程度の広さと作りこみがあり好印象(街が撮影のハリボテみたいな短さのゲームは萎える)。

■人物・装備
人の顔面の作りが、2019年のストーリーものゲームにしては、だいぶ古めかしい。
Modが出ているらしいので、導入を検討してもよいかも。
装備や服装はかなりオシャレで、もさい寝間着みたいな防具や、祭りの出店で売ってたオモチャみたいなものはあまりない印象。

■不満点
・当たり判定がデカイ透明な壁がけっこうある。敵に囲まれてる時に限って壁が発動してよけられず、慌てたところを一撃当てられてやられたことが何度あったか...。
・主にキャンプでの操作がイマイチ。パッドでプレイしてると、攻撃ボタンと同じボタンがトラベルや仲間の収集に充てられてるせいでいちいち反応して面倒。
・ステルスアタックも、近くにいるのに判定がうまくいかない時があるため、もしかするとキー入力がちょっとイマイチ?
・お使いが多いのはいいんだけど、いつでもどこでもFTできるわけではなく、変な場所に報告NPCがいる事があり、導線が微妙。クエスト消化の順によっては、無駄なランニングが多くなってくるのでダルい。ニュー・セリーンの街に近い所から消化してく形でクエストを進めるのが一番よさそう。

W.SNAKE

W.SNAKE Steam

2024年07月27日

GreedFall へのレビュー
5

有志日本語化ができるっぽいので購入
オ〇イズミアミュージオ、本来はおめーの仕事だからな

柏井

柏井 Steam

2024年06月22日

GreedFall へのレビュー
5

◯面白くなるまでが長い
この作品は、主に「会話がメインのクエスト」と「マップ探索」の2軸で構成されている。
まず、「会話がメインのクエスト」で構成されたイントロが3hある。私はイントロを2周したが、やるべきことが全てわかった上で2周目も変わらず3hかかった。つまり、「マップ探索」用のワールドが解放されるのに3hかかる。
バトルはスキルとビルドの関係で面白くなるまで10.5h要した。
メインクエストは「[spoiler] Treason![/spoiler]」で転換点を迎え、それまでは退屈だったが、40h経過時点で物凄く面白くなった。

◯非オープンワールドかつ非リニア
オープンワールドの自由なプレイスタイル、リニアの没入感あるシナリオ、どちらも当てはまらない。制作側が想定したレールから逸れると、クエストはスキルチェックで弾かれ、バトルでは雑魚にワンパンされ、実質的な進行制限を受ける。私はこれに陥り、6.5hプレイしたデータをリセットして、一から別のビルドかつ攻略順でリトライした。初見時(1周目)は、とてもじゃないが2019年産のゲームとは思えなかった。[strike] この作品の前に2007年産のゲームのリマスター(リメイクではない)をプレイしたが、このゲームの操作感やシステムはそれに劣る。[/strike]

◯バトル
スタート時点ではレスポンスが悪く、古いゲームの単純さ、現代のゲームの親切さ、どちらも持ち合わせていない。スキルツリーが1/5程埋まった時点で漸く爽快感を抱けるようになった。昨今ゲームと比べると序盤のレベリングが大変だと思う。なお、レベルを上げたところで、操作性や仕様は相変わらずゴミ。味方へのターゲット指定はおろか、プレイヤーキャラですらタゲ固定できず、移動や回避、被弾ごとにタゲやカメラが他の敵に吸われる。敵はゾーンディフェンスで、味方は接敵した場所=境界ギリギリで戦うため、プレイヤーが味方の支援に駆け寄ると範囲外になり戦闘モード解除、敵のHPが全快する。とはいえ、個人的にはバトルがなければ継続できていないと思う。

◯シナリオとキャラクター
会話量自体は多いものの、殆どが主人公のビジネス会話で構成されている。そのため、情緒やキャラの個性は殆ど表現されず、物語の展開は単調。キャラに対して著しい嫌悪感を抱くことはないが、好感も持ちづらい。コンパニオンは、個人クエストを2つクリアして漸く愛着が湧いてきた。後半になると、コンスタンティンというメインキャラクターの存在感は大きい。後半には前半の布石が綺麗に回収され、EDにかけてのシナリオは大変好みだったが、ED直前までサブクエストが発生するため、せっかくのメインクエスト=ストーリーが突発的で断片的に感じて勿体なかった。

◯ロマンス
薄味。個人クエストを全て終える→口説かれて了承する→自室でキスのち暗転→恋人成立。その後はラスボス前のお別れイベントのみ。計1分あるか怪しい。ロマンス相手より、ロマンス不可なコンスタンティンとのハグの回数の方が多い。私はバスコとロマンスしたが、初めの10h程で個人クエストが終わり、以降40h以上空気だった。また、メインクエスト後半はコンスタンティンのために駆け回ることになり、初めはロマンス相手に申し訳なかったが、次第に無関心になってしまった。コンスタンティンとの関係性が素晴らしいため、相手に男性をお求めの方は、下手に他の男性と関係を持たないほうがいいかもしれない。少なくとも私は後悔した。

◯素晴らしい造形美術
このゲームで最も優れている要素。街並みは舞台や映画のセットのようなハリボテ感があるが、独特な雰囲気がよく表現されている。なにより、ワールドマップの自然の描写がとても美しく、ライティングやシェーディングが素晴らしい。「花に舞う蝶」「灯に集う羽虫」「水辺で光る蛍」等、虫まで幻想的な雰囲気で表現されている。また、「駆け回る狐」「枯れ葉の上で休む鹿」等、小動物もかわいい。
服飾も陣営ごとに個性があり、装備が外見に反映される。

◯イントロのネガティブ要素
・バリエーションの少ない会話中のモーション
キャラを問わず「腕を組む」「腰に両手を当てる」の2通りが多用されており、チープな印象を受けた。
・AもBもどっちも悪いが、利権絡みでAの肩を持つシチュエーション
[spoiler] 「主人公は平民で権力に屈するしかない」のなら仕方がないが、「主人公も貴族で裁量権がある」ため、余計にもやもやした [/spoiler]。
・貴族で外交官な主人公
[spoiler] 立場上設定はがちがちで、あくまで一キャラクター。しかし、選択権はプレイヤーにあるため、どこまでも無個性。その“普通”の主人公が、原住民の土地、労働者が這いつくばって掃除している床を土足で踏み荒らしていく [/spoiler]。
・新天地()を植民地化
[spoiler] 前任の優秀な女性が開拓した街を権力者の放蕩息子が後任する [/spoiler]。

初めは色々と厳しかったが、チューニングが合ってからは楽しめた。特に、コンスタンティンとの関係性が素晴らしい。

DMP

DMP Steam

2024年01月22日

GreedFall へのレビュー
5

日本語訳が来ることを期待してウィッシュリストに入れて待っていたが、一向に来ないのでセールを期に購入。英語のままゲームをプレイするのは久々だったが、文章自体は全く難しくなく、難となるのは普通の会話で使われなさそうな意味の解らない単語がちょいちょい出てくる程度。それも何度も同じものが出てくるので一度調べてしまえば済むし、別に調べなくとも大体の話の流れは把握できるし問題無し、といった感じ。これなら意味不明と評判なCS日本語版を買うよりずっといいなと胸をなでおろした。
ゲーム内容はざっくり言うと、不治の病が蔓延する国からアメリカ大陸開拓よろしく未だ神秘の多い新大陸(というか島?)にその治療法を求めに主人公一行が海を渡る。絶大な権力者の「いとこ」に権限を与えられ、島を開拓する各派閥のトップにも信頼されるべく、各都市周辺で起こる問題(各種お困りごと、殺人、島原住民との諍い、汚職、反逆、宗教問題など)を解決していく中で、物語の核心に迫っていくというもの。基本的にクエスト関係者から証言を聞き、証拠を集め、悪い奴を追い詰めるという流れだが、ミステリーと言うより水戸黄門と言ったほうがしっくりくる、そんな物語運びだ。如何にして権威の名のもとに公正に罰するかが大切であり、義憤に駆られた私刑の様なやり方はよろしくないというのが物語全体の雰囲気とマッチしていて良かった。DLCは購入しなかったが、全く問題なく満足できた。因みに、オープンワールドではないのでそこは気を付けて欲しい。
不満点も結構あったので主なものを箇条書きにて併記したい。

①クエストが後半だれる
クエスト進行の性質上、関係者の会話を聞くためにあっちこっちエリアを跨いで飛び回る必要がある。ファストトラベルポイントに行かなければエリアを飛べないため無駄なマラソンが多く、同じ場所を何度も行き来することにもなるためだれてくる。ただNPCと会話をする為に何度もそれを繰り返す内に、次第にそれらの行為自体に作業感が出てきて、会話を飛ばしたくなる衝動に駆られるようにもなる。クエストマーカーの仕様も劣悪なため、ミニマップを何度も開く必要があり、その手間も面倒さに拍車を掛けた。

②エリアが単調
風景は悪くないが、見えない壁や乗り超えられない壁があるなどして移動可能エリアが限られており、飽くまで設計通りのプレイを要求される。該当クエストを受けないと進入不可なエリアがあったりもする(進入可能になると不自然に聳え立っていた石の壁が忽然と消える)。

⓷装備品が単調
装備品をトレハンする要素は無いに等しい。宝箱にはゴミが殆んどで、運次第でちょっといいものが手に入るという程度。大抵は店で買いそろえる事になる。と言うか、とある場所でとあることをしたら序盤に最強武器が手に入るので、それ一本でOKまである。

ストーリーもそうだが、ゲームとして纏まりが良い点は悪くない。ファンタジーの中にリアリティを求めるプレイヤーであれば世界観や物語にはかなりの満足を得ることが出来ると思う。ただ、風景に反してプレイフィール上の舞台装置には張りボテなチャチさがあり、未知のエリアを自由に探索して行くロマンを求めるのであれば全くの期待外れとなる。ファンタジーの皮をかぶった水戸黄門行脚と言えばいいだろうか。
あとエンディングについて、予算尽きたのか?って終わり方なのは大きなマイナス点だった。
ゲームクリアはしたが中盤以降ややだれてしまい、よっこいしょでクリアまで行ったというのが正直なところなので、セール時にのみお勧めしたい。

pc67156

pc67156 Steam

2023年01月25日

GreedFall へのレビュー
5

スケールは雄大だし、グラフィックも精彩で、すばらしいゲームです。たゞ非常にキチッと作られているので、順序などを間違えると、いつまでもクエストが終わらなくなってしまいます。チームを組む一人、コンスタンチン救出では、最初失敗しました。救出場所で衣類を着せないで、主人公が持ったままだと、とらわれた場所から持って来てやってくれ、という指示がマップ上に出ちゃいます。それから、救出場所の鍵は見つけて取ったのに、そこを示す紅い炎が消えません。やり直したら、消えましたが。それと、Spiders のソフトは、進行中、色々な人物との会話によって、同一の場所へ何回も足を運ぶことが多いのが特徴です。会話によって、内容が変化するからですが、RPG では致し方がないんでしょうね。とにかく、始めたてで、人との会話、場所の探索は、常時、欠かせないし、細かい発見も多いので、とにかく頻繁にセーブするように心がけています。カリスマの技能は、最初ポイントを割り振るのを後回しにしがちですが、能力が低くても、直前にセーブして何回か試みると、成功するのを経験しました。以上、やりたての率直な感想です。

2月1日追記。その後少し進みましたが、ニュー・セレーヌの宮殿前広場には近い、銃器店で、店主の顔が画面に大写しになって、店から出られなくなり、やむを得ずWindows10を立ち上げ直して、ゲームに入り直しましたけど、これはバグでしょ。これまではとくに不審なことはありませんでしたが、一応ご報告しておきます。今レベル17ですが、まあ、何とか進んでいます。英語版でとくに困るのは、マップ上で移動のときの、地名ですね。間違えて、かなり遠くに来ちゃって、遠回りする羽目になったりしてます。

2月3日更に追記。中盤に入ると、このゲームの難しさは、クエストを達成することよりも、どういう方向へ舵を切ったらいいか、判断を迫られることにあると痛感します。裏切りがあり、クーデターありで、ことに場所によっては迷路のようになっていて、急に敵の襲撃を受けるので、セーブは欠かせませんし、場所によっては、味方のチームも適した人員にしなければいけなくなっちゃう。これでよかったのかな、と後で反省してみたりします。
他社のゲームに比べ、このゲームは、指定通りに動かなければなりません。その点、煩わしさはあり、本来、私は自由なのが好きなんですが、体制側か、反逆者側か、地元民の側か、ストーリーを追って、自分なりに愉しんでいます。
今、フラソネイガドの古代の森で、マップの上辺に、深い溝に渡した大木がある。しかし、そこを渡ろうにも指示がありません。付近には三倍もの活力がないと上がれない崖がある。スキル等をつけかえるポイントがついていたので、Vigor を三倍にして上がってみたら、宝箱が一個あるきりだ。この謎に頭をひねっておりますが、どうもこれには何かイベントが関係しているのに、先に来ちゃったのかな。物事には順序があるんだよ、と制作者はいうんでしょうが、この辺に評価の分かれ目があるのかもしれません。 
長くなるので、私の感想もこれまでとします。

kerigenshu

kerigenshu Steam

2021年06月19日

GreedFall へのレビュー
5

よくあるアクションゲームで無難なシステム
ストーリーは良く出来てるけどお使い多め
フルプライスは高いけど半額ならオススメ

みみずぅ

みみずぅ Steam

2021年02月06日

GreedFall へのレビュー
5

PS4でローカライズされたのでいずれ日本語版が来るだろう

ゲーム性はソウル系でもないし、ベセスダみたいな感じでもないし、サイバーパンクでもない、独特だ

敵のデザインは良く、アサシンクリードのマップににウィッチャーのようなクリーチャーや世界観が合わさったような感じ

UIが扱いづらいのは問題だ
快適なプレイの障害になっている
アクションゲームだが直感的ではない

それでもやはり強敵を倒したときの達成感やアイテム収集は良いものだ
プレイしにくいという難点を除けばきっといいゲームになるだろう

ggagain12

ggagain12 Steam

2020年12月05日

GreedFall へのレビュー
3

1時間して返品済み
まずこれはオープンワールドではない。
各マップに飛ぶ必要があり、それぞれロードが存在する
戦闘がもっさりで個人的には合わなかった。
劣化版ウィッチャーというのが正直な感想。

wjswq362

wjswq362 Steam

2020年05月04日

GreedFall へのレビュー
5

日本語化よろしくお願いいたします。

Stegmaier

Stegmaier Steam

2019年12月30日

GreedFall へのレビュー
5

大航海時代をベースにした、Dragon Age ライクなRPGといった風情の作品。
悪いところも良いところもDragon Ageと一緒で、やや作りが古く感じられる人も多いでしょう。

Dragon Ageの新作をずーっとまっているアナタにオススメします。

日本語版が無いので、英語版のままプレイする必要があります。
求められる語学力が高くなりがちなファンタジー作品の中では、やや簡単な部類です。

kohaku

kohaku Steam

2019年10月05日

GreedFall へのレビュー
5

we need japanese subtitle that's all about
please consider that

Goderl

Goderl Steam

2019年09月28日

GreedFall へのレビュー
5

[h1]良くも悪くも古臭いRPG[/h1]

 難易度ノーマルで一周した感想です。Engage in a core roleplaying experienceというだけあってストーリーや設定、選択や行動による展開の変化などはかなり丁寧に作られていて、このあたりは古き良きRPGを彷彿とさせます。おそらくBlack Isleの流れをくむゲーム(Baldur's GateシリーズやNeverwinter Nightsシリーズ、Dragon Ageシリーズなど)が好きな人にはたまらないと思います。一方で、現代的なゲームと比べるとシステム面などで不便な点が多く、そのせいでいたずらにプレイ時間が長くなってしまう傾向があります。短時間で効率的に楽しみたい、という方には向かないと思います。

 個人的には好きなゲームなのですが、美点だけでなく、欠点も結構多いので、ちょっと人を選ぶゲームだと思います。

[b]良い点[/b]
[list]
 [*]演出が良い。声優さんの演技もよく、ストーリーに引き込まれる

 [*]選択やファクションからの名声だけでなく、どう行動したのかも展開に影響する
例えば戦闘を行わずにステルスのみで切り抜けた場合、別の場面でそのことに言及されるなど

 [*]戦士や魔法使いといったクラスの概念がなく、好きなスキルを選んで自由にキャラクターをビルドすることができる(※キャラクター作成時にクラスを選ぶが、初期スキルの選択という程度の意味しかない)

 [*]一部エリアを除いて序盤から自由に探索することが可能

 [*]バグが少ない(と思う)
[/list]

[b]悪い点[/b]
[list]
 [*]主人公は大使という立場であり、性格や考え方はほぼ固定である。「こういうキャラクターを演じる」という意味でのロールプレイ要素はあまり無い

 [*]特定場面以外でファクションの名声が影響している感がない。また、ポジティブな名声を得るのが容易で、逆にネガティブな名声を得るのは難しい(現実と逆では)。ネガティブな名声を得るメリットはない

 [*]夜が暗く、携行用ランプもあるが明かりが弱い。リアルではあるのだが、夜間に戦闘を行なうと視認性が非常に悪く、動画を撮るのに向かない

 [*]ファストトラベルが大使館やキャンプに限定されており、非常に不便。クエストをこなすためにあちこち走り回ることになるが、「常にスプリント」のキーバインドがないため、ゲーム中ほとんどの間スプリントのキー押しっぱなしで移動することになる

 [*]なんでミニマップがないんだ!

 [*]マップに印をつけられない。マップのギミックの一つとしてキャラクターが特定の能力を有していないと通れない場所がある(Vigorが3レベル無いと崖を登れないなど)が、後で行こうと思うと自分で覚えておくか、SSを撮るなどゲーム外の手段に頼らざるを得ない

 [*]アクティブスキルが少なく、戦闘スタイルがゲーム序盤に確立できてしまうため、戦闘に飽きが来る。敵のアクションが色々あっても、こちらの手札が少ないので同じ対応で切り抜けることになる

 [*]割と序盤から最高ランクの武器・防具が手に入るため、ゲーム中盤くらいから装備の更新が止まる

 [*]序盤でほぼ全てのサイドクエストを完遂することが可能であり、サイドクエストを終えてしまうとメインクエスト以外にやることがない。移動が不便なこと、戦闘がパターン化していることもあってメインクエストが冗長に感じられる
[/list]

popo

popo Steam

2019年09月21日

GreedFall へのレビュー
5

一周した感想です
・人名が多すぎて誰が誰だか
・魔法や銃を使ってるため、戦闘が単純すぎるかな
・セリフの選択でストーリが変わるため、事前にセーブした方が良い
・お使いのクエストが多くて何度か寝落ちした
・最初にもらった帽子に良い特性がついてたため、最後まで被りっぱなしでした・・(髪型を悩んだおいらは何だったのか)
・語学力は必要かも
そこそこ楽しめましたので70点ぐらいです、バーゲンの時などならおすすめ!

emigrant2000

emigrant2000 Steam

2019年09月17日

GreedFall へのレビュー
5

現時点で感じた事をまとめます。
1.戦闘要素の有るアドベンチャーゲーム的な感じ
2.オープンワールドでは無く、移動(マップ?)のシステムに慣れるまで時間がかかる
3.面白く無いわけでは無いが、ウィッチャー3とかスカイリムのレベルを期待しない方が良い
4.英語が多少出来る方が楽しめるが、なんとなく雰囲気で察して選択しても間違いは少ない
5.ジャンプが無くスペースを押すとゲームの進行が止まるので苦痛
6.自分の行動がゲームに影響するが、常識的な選択をすれば自然に友好度が上がる
7.戦闘以外の難易度は低い(ボスがやたら強かったりするが通常は部下が全部倒してくれる)
8.ひたすらクエをこなして動き回るのでそう言うのが好きな人にお奨め
9.大手の大作ゲームが出るまでのつなぎでやるにはちょうど良い
10.せっかく女性キャラにしたのに入れ墨で台無し

Binco

Binco Steam

2019年09月11日

GreedFall へのレビュー
5

今年プレイしたCRPGの中で一番面白い 。
もしElexやドラゴンエイジ:インクイジションが好きなら即買いしましょう。
Spidersなので大丈夫なのかなと気にしていましたが、いい意味で予想を遥かに裏切られたよいゲームです。ここのスタジオの完成形といってもいいです。

戦闘システムなどはBound By Flameの悪い部分を取っ払った印象、グラフィックス、ゲーム内の小物(3Dモデル等々)の出来はかなりよく、非AAAタイトルじゃないからといってもプレイフィールはAAA級です。グラフィックスに関してならWitcher 3は確実に超えています。
声優も素人っぽさは皆無の演技で完璧だったんですが、惜しいのはリップシンクが拙く音声と合わさっていないことでした(自動生成なのかな?)。
あとキャラクター作成のモデルが少ない部位プリセットから選ぶ程度のものでした。ロールプレイング重視の人にとってはストーリーやサイドクエストが面白いだけに没入感を削ぐので勿体ないですね。

主人公は「Teer Fradee」新大陸を植民地支配している勢力の一つの大使として、3つの派閥とそれに属する各都市へ赴き、各派閥の知事と対話することストーリーが動きだします(原住民との軋轢なども)。半分くらい英語わかってない状態で読み進めていたら、選択肢や行動しだいでは、結構な部分で進行上の変化があるので、やらかしたりもしました。
派閥があるので察せるとおり、派閥と敵対して問答無用で喧嘩ふっかけられたり、他派閥への変装要素などがあり、この要素は序盤から影響してきます。英語があまり得意でなかったり、ゲームの隅々まで展開やセリフを見たい人は気をつけたほうがよいかも。

日本語はどうなんでしょう?傾向的にオーイズミやスパチュンが目をつけて国内PS4版がでる可能性も秘めてます。現状はPC版を有志日本語化されるまで日本語でプレイできないと思ってよいです。

Fus-001

Fus-001 Steam

2019年09月11日

GreedFall へのレビュー
5

まだプレイ時間が多くないのでサックリレビュー。

Vampyrの開発によるファンタジーRPGで、おそらく公式の日本語対応はないんじゃないかと思われます。
会話時の選択がかなり色々なところに影響を及ぼす作品なので、ふんわり理解程度でもしっかりテキストを読んでいかないと思った展開にならない可能性がある(ちゃんと読んでても望んだ展開にはそうそうならないけど…)ので、英語を読むのが億劫に感じる方には少しハードルが高いように感じます。

現状ではキーバインド設定に難があったり、移動に合わせて画面が揺れる機能をオフにすることができないなど少し気になる点がありますがシナリオはとても丁寧につくられている印象で好感がもてます。

Dragon Age:Inquisitionなんかが好きな方には刺さるんじゃないかと思います!
先述の画面揺れのために3D酔いしやすい方には今はまだオススメできないかもしれません…。

ちょっとした追記:個人的に気付きにくいかと思う「変装」についてですが、装備の胴体のツールチップの下の方の価格と重量の前に小さなマークがついていて、それが各派閥を表しているようです。胴体だけ該当派閥のものを装備していれば変装しているとみなされるようです。
私がチュートリアルを見落としただけかもしれませんが参考までに…

GreedFallのプレイ動画

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