

Balance of Power: The 1990 Edition
Balance of Power は、Chris Crawford によって作成され、1985 年に公開された、冷戦時代の地政学を題材としたコンピュータ戦略ゲームです。このゲームは、プレイヤーを瀬戸際政策に引き込むことで有名です。 ゲームの目標はシンプルです。プレイヤーは米国大統領かソ連共産党書記長のいずれかを選択し、「威信」を最大化するために、選ばれた超大国を 8 年間率いなければなりません。そして核戦争を回避することです。各ターンの長さは 1 年です。毎年の初めに、プレイヤーは世界中のさまざまな国で一連の事件や危機を提示され、それぞれに対する対応を選択する必要があります。対応は、何も行動を起こさないことから、他の超大国への外交メモ、軍事演習まで多岐にわたります。それぞれの対応には、後退からエスカレーションまでさまざまな対応が行われます。その後、プレイヤーはアクションを開始し、相手の反応に対処する機会を得ることができます。 このコアメカニズムは、1983 年に SSI から出版された Bruce Ketchledge のゲーム Geopolitique 1990 のメカニズムに似ています。以前のゲームとの違いの 1 つは、交渉の解決方法です。どちらのゲームでも、交渉での撤退は威信の喪失を意味し、政治的に影響を与えることになる。同様に、どちらのゲームでも瀬戸際政策が世界戦争を引き起こす可能性があります。ジオポリティークでは、そのような戦争が実際にゲーム内で行われ、その後もゲームが継続されました。 『バランス オブ パワー』では、そのような戦争は次のメッセージとともにゲームを即座に終了します。「あなたは核戦争を引き起こしました。そして、いいえ、体の一部が空中を飛ぶキノコ雲のアニメーション表示はありません。私たちはそれをしません」失敗には褒美を与える。」