







ブレイブルー カラミティ トリガー
『ブレイブルー カラミティトリガー』は、アークシステムワークスが2008年に開発した格闘ゲームで、『ブレイブルー』シリーズの第1作目です。このゲームはもともと日本のアーケード向けに開発され、後にコンソールや PC にも移植されました。このゲームは、2 人のキャラクターが決闘に参加する伝統的な 2D ファイターです。すべてのキャラクターには弱、中、強の攻撃と、キャラクターごとに異なるドライブ攻撃と呼ばれる「ユニークな」テクニックがあります。通常攻撃とドライブ攻撃を丁寧に入力することで、キャラクターごとに多彩なコンボを繰り出すことができる。
みんなのブレイブルー カラミティ トリガーの評価・レビュー一覧

一茶PIKA
2024年09月21日
BBの初代あるかなと思い検索するとまさかに配信されておりしかも85%オフだったので迷わず購入
ゲーセンで稼働してた当時は学生だったので凄く懐かしく感じます。
この頃はまだ設定が定着してないキャラもおりタオカカは次作からかなりハイテンションな喋り方になってますが個人的には初代の少し落ち着いた喋りも見せるタオカカが一番可愛くて好きです!
思い出に浸るには十分な値段ですしBBがどんなゲームなのか等の雰囲気もこの一作で大体掴めます、とにかくタオカカが可愛いので遊んでみて下さい!!

雨降れぃん(SigRef)
2024年06月09日
起動時の音声が調整できなくてめちゃくちゃうるさい。
ストーリーを読みたくてプレイしたが、格ゲーが下手だと当然リトライを繰り返すことになる。
リトライ時は戦闘開始時点ではなく、章の開始時から。スキップはシーンスキップではなくテキスト早送りのため、テンポが悪い。
シナリオ分岐を取り逃すと、どこで逃したかわからないので再度総当たりする羽目になる。
プロローグの動画はなぜか音ズレしていく。
格ゲー全般に言えることだが、意図したコマンドと違う技が出た時、どういう入力判定になったか確認できないので、なぜ技が出せなかったかを理解できない。
ゲーセンで100円払ってまでプレイするジャンルかと問われれば、私はプレイしない。

辻たけし
2024年05月11日
一応ローカルで対戦はできますがオンライン対戦モードはありませんのでCPU戦で遊べれば十分という人におすすめです。当方ガチャプレイですが意外とコンボが繋がって楽しいです。

mondo-nakamura
2024年02月21日
実質150円くらいで購入したので、不満はないが、格闘ゲームとしては癖がありすぎると思う。
何とかストーリーモードはクリアしたが、それ以上はできないかな。

nana
2023年05月16日
1作目:CALAMITY TRIGGER ← ここ
2作目:CONTINUUM SHIFT
3作目:CHRONO PHANTASMA
4作目(完結):CENTRALFICTION
コラボお祭りゲー:CROSS TAG BATTLE
アーケード&ノベルゲーのようなストーリーモードがあり一人用でもそこそこ遊べる。

kaopuyo(JPN)
2022年03月19日
ストーリーだけ追いたいなら今からでも買う価値はあり。
オンラインは付いてないけどこれでよかったと思う。
ξ(´σ σ)ξ ( ●ν^) ( ∵)こいつらが弾飛ばしてるだけだもん。

7410
2021年12月17日
起動時にフレームレートの最大が30になって驚くほど重かったのですが、Windowsメニューから「設定」→「システム」→「詳細情報」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンスの設定」→「データ実行防止」に「BBCT.exe」を追加したら正常に動作するようになりました。
ゲームの内容はストーリー目当てで購入したので、オンラインがない点やよく言われているキャラ性能バランスの悪さはあまり苦になっていないです。

ka-zz
2021年08月03日
他の方もかかれているが、
垂直同期ONだと30FPSしかでないでまともにゲームできない
OFFにすると60FPSになるがテアリングおきる
一旦OFFで起動して、ONに戻すとやっと普通にゲームができる
セールだからまあいいかってなるけど、そこまで手間かかるのもなあ

nastercal
2020年12月12日
コンボゲーですので,初心者にはきついです。私もいまだにろくにコンボできてません。
が,容姿も性格もゲーム中の技も全て癖のあるキャラクター,そして気になるストーリーにサウンドトラック付属!で楽しむことができました。
フレームレートが30FPSに固定されてしまう問題がありますが,グラボの垂直同期設定を切った上でWindowsを再起動し,Windows再起動直後にSteamとゲームを起動すれば60FPSでできるようです。

nanami_san
2020年05月30日
それなりに前のゲームですけど、ストーリーモードをやってみたらそれぞれのキャラクタの話が気になって
コマンドリストを見ながら続けてしまってます。
スト5である程度格ゲーは慣れていたおかげで(ブロンズレベルですが)それなりにコンボや技が出るので楽しめます。
ブレイブルーのシリーズがすでに4作位積んでいますが、ストーリーモードだけはクリアしていこうと思える良作です。

Kazumi
2020年04月03日
BlazBlue Collection で4作購入しました。これはシリーズ1作目です。通称CT。自分は過去にゲーム機でプレイしていたので懐かしいです。
PC版は垂直同期がONになっているとFPSが低下する不具合が発生することがあるようで、こちらでも確認しました。カクカクでとてもじゃないけどゲームにならなかったです。
グラボの設定で垂直同期をOFFにしてからPCを再起動、再びゲーム起動すると正常に60FPSで動作するようになりました。それ以降は垂直同期の設定をONに戻しても問題無し。起動前に更新が入ったかも?
2作目のCSにはCTのストーリーモードの総集編が入ってますが、1本道の総集編とは違うのでお話が好きなら両方楽しめるでしょう。
CTにスタイリッシュタイプはありませんが右スティックで特定の技を出すことができます。この機能は本作のみですが、通常の操作に加えてワンボタンで必殺技を出せるのでお手軽です。
Steam実績はありませんがカードはドロップします。

pulse
2019年06月29日
正直、アーク格ゲーは色々複雑すぎてもうついて行けないし、もうプレイもしないんですが音楽はすごくいい。
それなら、ゲーム自体はプレイしなくてもサントラと思えばいいじゃない(セールならなんと150円!)。

bonobo
2019年04月28日
セールでシリーズ作品4タイトル購入しました。
重すぎてプレイに堪えません。
同時購入したCFは普通にプレイ出来ています。
解決方法があるのなら知りたいです。
格闘ゲームでラグが発生してコマンド入力が受け付けないというのは致命的なのでおすすめは出来ません。
プレイ環境に問題があるのでしょうか?

Noel Clochette
2018年08月12日
懐かしかったのでセールで購入しましたが、メインのPCではセーブができませんでした。
ちょいと古めのサブPCではセーブできましたので、そちらでやらざるを得ないのが残念です。
肝心の中身はごく普通の格ゲーです。
古いのでオンではなくストーリーだけしかやってませんが面白いです。
シリーズの最初からやりたいなら買いです!

nekomata_kurone
2018年04月19日
31FPSで固定されてしまう現象は、PCのグラボ側の設定で垂直同期がONになっていると発生するようでした。(PC再起動でも直ることがありましたが、そっちは一時的でした)
ゲームはブレイブルー1作目ということで、粗いバランスがとても懐かしいなと感じました。
ただ、学生だった当時の思い出が蘇ってアラサーになってしまった事実は辛いなと感じました。

Makurius
2017年06月04日
簡単な操作性で遊べる格闘ゲームですね。
シナリオとかそこそこ楽しめればいいという人向けです。
コマンド入力とかもそこまで難しくはないので良かったかと思います。
玄人の人には向かないかもしれません。

banalidad
2016年02月09日
Doesn't detect my arcade pad.
I also have 360 controller but you know it sucks for fighting games...

Tsumugi240
2016年01月01日
Windowsのアカウント名が日本語の場合だとコントローラーが使用できないという仕様で、
その後パッチ等も公開されないままのようです。
当方ではアカウントをその後英名に変更しましたが、コントローラーは使用できず
キーボードで格ゲーをヤル気には到底なりません。
雰囲気が結構好きでアーケードでもやりこんだだけにとても残念。
ちなみに持っているコントローラーが対応してないかと思いXBOX360 for Windowsコントローラーを新調しましたがやはりダメでした。
人によっては問題なくコントローラーが動くようです。
使用環境は
OS:Win7 Pro 64bit
Cpu:Core-i7 4770
VGA:Zotac Geforce 970

HiroSiege
2015年06月21日
サントラを買うともれなく紙芝居と格闘ゲームがついてきます。
続編も出ているのでまじめに遊ぶならそちらを買おう。
バランス的にはけっこう凸凹でストーリーモードでいつも立ちはだかるハクメンの強さは泣けてきます。
なおサントラにはボーカル曲は含まれていません。

黒人大好きTTV
2015年06月17日
___ __lヽl\/ \/l/| ム i
「 ヒ_i〉 \ ,.-───-.、└-, . ゝ 〈
ト ノ / / \ 、 , /ヽ \ iニ(()
i { 7 l <゚>≡<゚> l ヾ | ヽ
i i > | ´` | > i }
| i `γ | ( ,.-─-.、 ) .|ヽ {、 λ
ト-┤. ヽ_.l ´ -=- ` l_ノ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ ヽ / ,. '´ハ ,!
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\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
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| 答 | G O N Z O │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

Greatdevil Exerion
2015年03月23日
ビジュアルは良好なるも、演出過多が原因で頻繁に戦闘中に処理落ちが発生してしまいます。
このため、アクションゲームとしての本質である操作タイミングや、全体のスピード感などを損なってしまい、結果として快適にゲームプレイができるとは言いがたい状態です。
(当方は他のゲームは問題なく快適に動作するゲーミングPCを使用し、戦闘中以外のインターフェイス画面はこのゲームでも快適に動作しています。)
演出と同じ、もしくはそれ以上に、そういった基本動作に気を使ってほしかったところです。
この様子ですと最新作が発売されても、そうそう買おうという気にはなりにくいですね。