






Capsule
Capsule は、完全にレーダー インターフェースを通じてプレイされるシングルプレイヤー サバイバル ゲームです。プレイヤーは敵対的な風景をナビゲートし、周囲の状況について学び、その過程で古典的な SF ストーリーを解き明かします。暗い部屋でヘッドフォンを使用してプレイするのが最適です。 奇妙で敵対的な場所で、何かが非常に非常に間違った方向に進んでいます。あなたは小さなカプセルの中に閉じ込められ、外の世界の景色が見えない状態で目覚めます。生き残る唯一の方法は、レーダー画面とカプセルのシンプルなコントロールを使用して、より多くの酸素と燃料を見つけて、何が起こったのかを解明することです。 Capsule は短いゲームで、ほとんどのプレイヤーにとっては約 2 時間です。 Capsule は万人向けのゲームではありません。閉所恐怖症、ミソフォニック、または窒息や暗闇に関連する不安や誘因がある場合、カプセルはあなたにとって良いゲームではない可能性があります。
みんなのCapsuleの評価・レビュー一覧

yzaaaa_san
2016年01月08日
全方位シューティングから弾撃ちを無くして物資を発見して拾っていくゲー
次の目的地まで移動したら次の目的地まで移動する事を繰り返す
酸素(OXY)か移動力(PWR)が切れるとリスタやリスタまで待つことになる
それぞれは独立しておりそこら辺の点をソナーみたいなので調べると回復アイテムが出たりする
良い点:
雰囲気がある
ゲームとしての面白みはある
悪い点:
おそらく最初から最後までやることが同じ
どれがダメージトラップなのかパッと見て分かりにくい
中盤(後半?)から回復アイテムが少なくなる
逆に、追尾敵が増えるため運ゲーが加速する
回復アイテムとトラップ・敵のバランスを調整すればクリアまで遊べたと思う
自分には雰囲気とシステム以外の部分がいまいちだった

OKN
2015年11月06日
潜水艇らしきカプセル(詳細説明なし)に放り込まれ、敵地に投げ出された主人公が、味方基地までの突破を図るという超シンプルなサバイバルアクションゲーム。
ボタンは、方向転換/推力の増減/レーダー発振の合わせて5つしか使用しない
見た目の通り、40年前のアタリのゲームとさほど変わらないゲーム内容。
ちなみにゲーム上のパラメーターは酸素とエネルギーの2つのみ。
目的地に到着するまでに酸素が尽きると死に(時間とともに減少)、また燃料が尽きると停止してしまう(つまり移動できず酸素切れで死ぬ)。
どちらも目的地までは足りない量しかなく、道中で拾い集めていくことになる。
レーダーを使用すると周囲のオブジェクトを表示させることができ、エアポケットから酸素を回収したり、燃料セルを拾ったりしてやり繰りしていく。
攻撃などのシューティング要素は一切ないが、ときには敵の追尾魚雷(らしきもの)に追い回されることも。
閉塞感あふれるサウンドが秀逸で、なかなかに雰囲気のあるゲームだが、フルプライスを払うほどの内容はなく、ものの10分もプレイすれば飽きてしまうのが難点か。