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Defender
Defender は、Williams Electronics によって開発され、1980 年にリリースされたアーケード ビデオ ゲームです。2 次元 (2D) グラフィックスを特徴とするシューティング ゲームで、このゲームは架空の惑星に設定されており、プレイヤーは宇宙飛行士を守りながら、侵略してくるエイリアンの波を打ち負かさなければなりません。開発はウィリアムズのピンボール プログラマー、ユージン ジャービスが主導しました。ディフェンダーはジャービスの最初のビデオ ゲーム プロジェクトであり、スペース インベーダーとアステロイドからインスピレーションを得ました。ウィリアムズはこのゲームをアミューズメント & ミュージック オペレーター協会 (AMOA) の見本市で展示する予定でしたが、開発の遅れにより、チームはショーの開始までゲームの開発に取り組むことになりました。 Defender は商業的に成功し、55,000 ユニット以上を販売し、同社の最も売れたアーケード ゲームになりました。批評家の間での賞賛は、ゲームのオーディオビジュアルとゲームプレイに集中していました。これは、ビデオ ゲーム業界に対するジャービスの最も優れた貢献の 1 つとして、また最も難しいビデオ ゲームの 1 つとして頻繁に挙げられます。 Defender は多数のプラットフォームに移植され、他のゲームの開発に影響を与え、続編や多くの模倣品が続きました。