













電車でGO!
電車でGo! [a] は、1997 年に日本のタイトーによって開発および発売されたトレイン シミュレーター アーケード ゲームです。プレイヤーは、加速と速度の制限を管理しながら、制限時間内に列車を目的地まで誘導する任務を負います。山手線や京浜東北線など、日本の現実世界の駅や路線が登場します。このゲームは、Nintendo 64 や PlayStation など、いくつかの家庭用ゲーム機に移植されました。 『電車でGO!』のコンセプトデザイナー サイトウ アキラの日本の鉄道路線と鉄道に対する個人的な魅力からインスピレーションを得て誕生しました。彼は、プレイヤーが電車の運転に慣れることができるゲームを作成したいと考えていました。彼は、制御が正確で応答性が高く、実際の列車の制御を模倣することを望んでいたため、制御に主に焦点を当てていました。彼の父親は京都市交通局施設課に勤務していたため、これを達成するのが容易でした。斉藤氏は、他の鉄道愛好家にアピールするために現実世界の鉄道と列車を含め、その現実的で親しみやすいテーマにより、より多くの「普通」のプレイヤーを惹きつけることができると考えました。当時のアーケードは主にレース ゲームと格闘ゲームで占められていたため、彼はそのユニークなコンセプトがこのゲームを際立たせることができると信じていました。 電車でGO!は、タイトーの最も成功したゲームの 1 つであり、これに先立つのはスペース インベーダーだけです。プレイステーション版は100万本以上売れた。このゲームは、そのコントロール、細部へのこだわり、ユニークなコンセプトが批評家から好評を博しました。国内リリースではコンテンツが不十分で、ビジュアルも貧弱だと感じる人もいました。その後、『電車でGO!』から始まる、続編、スピンオフ、リイマジネーションの長いシリーズが続きました。 1999年に2位。