











Destiny 2 光の終焉
割れたガラスが星明かりの中で輝きます。影の軍団の兵士たちは、頭上の紛れもない艦隊の影の下でガーディアンと戦っています。証人とその最新の弟子がここにいます。光の中に強さを見出し、闇で武装し、ベールの向こうを見つめて、すでに忘れられないキャンペーンへの賭け金を高めましょう。 Destiny 2 で探索したことのない目的地へ旅しましょう。骨も凍るようなトーメンターや勇敢なクラウド ストライダーと道を渡り、影の軍団との戦いに参加し、技術的に進歩した秘密都市ネオムナの荒廃を防ぎましょう。
みんなのDestiny 2 光の終焉の評価・レビュー一覧

オブリージュ
2024年10月15日
ストーリーがゴミクソ。新クラス使用強制(ゴミ)されるし、ストーリー最後の面クリアしないと、公募での協力プレイもできない。カス。終わってる。ストーリーライン考えてるやつがゴミすぎる。

Avg Trap Lover
2024年05月04日
ストランド自体は強力で文句なしに楽しいサブクラスだと言える。
しかしストーリーやコンテンツは擁護もできないくらいの聳え立つクソの山同然である。
なんの説明もなく「ベイル」を守れだの奪われたら負けるだので始まり、ストーリー内で一切「ベイル」というものが何なのかを触れずに敗北する。MCUで例えるなら映画内でインフィニティストーンというものが初登場したにも関わらず何の説明もなく全て奪われてサノスに指パッチンされて終わる「インフィニティ・ウォー」だ。
遠い未知の惑星でゴーストを失ったガーディアンと主人公たちが戦っているにも関わらずHELM船内からずっと宇宙を眺めていただけの無能バンガード共にも呆れる。よくわからないままエンディングのシネマティックシーンを見届けたあと、ザヴァラから「我々は敗北した」との一声を聞いたときには思わず「はぁ?」と声が出てしまった。お前らずっと天体観測してただけだろ。
昨今のゲームのストーリーは本当にMCUを踏襲したような作りになっているように思える。たとえばMagic:The Gatheringならゲートウォッチたちが「破滅の刻」でニコル・ボーラスに敗北したものの、「灯争大戦」で逆転し勝利する。Destiny2もこれら二つと同じく、「光の終焉」で目撃者に敗北したものの、「最終形態」で逆転勝利という流れになるだろう。だがD2のこの前座において足りないものは敗北フェーズのストーリーにおける”敗北感”だ。MCUやMTGも敗北後のヒーローたちは悲しみにくれ、現実逃避するものがあらわれるなど悲壮感を描写する。無敗のヒーローたちが最も大事な戦いで敗北し、そこで様々なものを失ったことを痛感する。Destiny2には敗北フェーズにおけるこのような重要な描写が一切ない。MCUでは宇宙の人口の半分が喪失し、MTGでは世界の一つが丸ごと敵の手に落ちた。一方ネオムナはまるでノーダメ―ジだ。ニンバスは相変わらずヘラヘラしており、クラウドアークと呼ばれるVRChat2.0で暮らしているネオムナ市民どもは呑気にカイアトルを呼んで「徹子の部屋」をしながら天気予報をよむ始末。恐らくこいつらは自分たちが負けたことも理解できていないマヌケだろう。私はストーリー終了後、ネオムナの市民たちが目撃者が率いる暗黒の軍団に蹂躙され、その状況を目に何もできないニンバスが苦痛と後悔と悲しみが入り混じった顔を浮かべながらトーメンターたちに倒される姿を流すべきだったと思っている。こうしてプレイヤーたちも劇中の登場人物と同じように敗北感を味わえ、没入感が増しただろうと考える。本当にこのDLCのプロットはどこをとっても最悪だ。
コンテンツ自体も最悪。理不尽なギミックに自分のパワーより高くなるよう設定されたネオムナのエネミーたち。このような理不尽かつ報酬もマズく演出も面白くないのが6年目を通してずっと続く。「反抗の戦場」も「サルベージ」も「ディープダイブ」も「サバスンのスパイア」も「祭壇」も「リベンのねぐら」も「とぐろ」クソだ。ものすごくしょうもなくてありえないほどくだらない。皮肉なのはこいつらが有料のシーズンパスを購入してプレイ可能になるコンテンツであるのに、24年4月に配信された無料コンテンツ「光の中へ」で実装された「猛襲」や「パンテオン」のほうが報酬も面白さも遥かに優れているところだろう。
肝心なレイドもハッキリいって最悪だ。確かにD2最初期から語られていたネザレクがついに登場し、レイド武器や防具を通じてネザレクに関する非常に興味深いストーリーを展開していたことは称賛に値するだろう。だが前DLCレイド「門弟の誓い」と同じようなピラミッドデザインが使いまわされ新鮮さが一切感じられなかった。1年目レイドコンテンツを「Raid Lair」と呼び、景色の変わらぬリバイアサン内部で戦わされたくだらない過去を彷彿させられる。レイド武器のデザインも黒く塗装された屋台の景品になっている中国製のエアガンにプラスチックのパーツを取り付けたような過去最悪の出来栄えで反吐がでる。しかしこれらのレイド武器が強力なパークを兼ね備えたものであることは否定できない。
ここまでありとあらゆる罵詈雑言を内蔵したレビューを披露してきたがこのDLCを購入しないとこのゲームがまともに遊べないので購入しましょう。そしてDLC「最終形態」を購入しましょう。

大好きパピコ
2023年09月22日
シーズンコンテンツがやたらと難易度高い。しかもルールやギミックが無駄に複雑で、いつの間にか戦闘が終わってて訳も分からずクリアとか(笑)あと、次のステージまで嫌がらせのようなつまらん移動(海中、空中)でコンテンツ水増し。制作側の押し付けのような無駄な難易度とギミックなんかやめて、選士のシーズンのようなみんなでザコ敵ぶっ倒しヒャッハーに戻して欲しい。

Usanoda
2023年06月30日
[h1]このゲームを遊ぶ上での本当に必須のDLC[/h1]
bungieとはDLCと関係のないところまで最新のDLCでロックしてしまうメーカーです
そしてこれは過去のDLCとなりました
[u][b]最新のDLCを買って後からこのDLC等をお好みで買ってください[/b][/u]
基本的に最新のDLCは[b]destiny2[/b]というゲームをプレイする[i]人権[/i]を手に入れるための物です
[strike]このDLCは敵を空中に吊るす権利が得られます[/strike]
ぶっちゃけトーメンターとかよりこの企業はじゃあくな暗黒ソノモノです
[b]絶対にセールで買った方がいいです、フルプライスで買ってはいけない[/b]
どうして隠されたセクター(伝説)とオシリスの試練をロックするんでしょうかね?

Nemiru
2023年05月25日
追加ストーリー来たけど、追加のボス戦闘が「円外 落下死エリア、ボス接近スキル封印ぶっ飛ばし、ザコ大量ポップ」
という、プレイヤーを殺しに来てるステージで3回死んで「これ無理だ」と悟りコントローラ置きました。
結論「クソDLC」

KARATE CAT
2023年03月15日
ライトゲーマーの意見を頑張って聞いたBungie渾身の新DLC!
それがこの光の終焉です!プレイしていてBungieが初心者をかなり意識した作りをしていることが伝わってきました。
キャンペーン攻略ルートは分かりづらいときはさりげなくマークでガーディアンを誘導し
複数人でのCoop想定したギミックでソロプレイヤーを寂しい気持ちにさせることもなく、
雑魚を大量に配置することで初心者でも爽快感のある殲滅戦等が楽しめます。
ストーリーが難解で分かりにくい??今回はB級アクション映画を参考にしたかなり王道の展開です。突如現れた強敵、今のままでは立ち向かえないガーディアンに待ち受ける数々の試練と成長、新しい力!出会い、そして戦友との別れ、最後は一皮むけた主人公とボスとのガチンコ殴り合いバトルの果ての大爆発…
B級映画として見ると面白いです。じゃあなんで今回低評価が多いのかというと
今までのDestinyファンが見たかったのはドラマチックな物語や謎解きであって
終始殴り合いをして細かいことは説明せず爆発で終わるアクション映画じゃなかったからです。
スタートレックを期待して出てきたのが少林サッカーみたいな?個人的には良かったと思います。
修行シーンが長すぎた気もしますが。
また、PvPもマッチメイクに調整が入っており初心者を保護するスキルベースマッチメイクやソロプレイヤーをフルパのカス集団からのイジメをうけにくいようにパーティー同士を対峙させる調整がされています。しかし逆にゲームモードを圧縮しすぎた為、クイックもランクマもランダムで好みではないゲームモードで開始した場合かなり萎えます。それでも以前のようなマッチが始まる前から勝敗がわかることは減りました。
ストランドもステイシスの悪夢(初期はPvPが滅茶苦茶になった)を考慮してかPvPでは控えめながらもPvEではかけらを集めて調整すると敵を強烈に束縛するいいバランスになっているとおもいます。しかしキャンペーン中は日の目をみないので印象が悪くなっているように見受けられます。
総評としてあらゆる部分にプレイヤーの事を考えて配慮した調整を目指したのが伝わってきました。でも元々超わかりにくいシステムな為、根本的な改善はできておらず、まだまだこれを人におすすめできません。

Gintoki
2023年03月14日
[list]
[*]伝説ストーリー
[*]レイド
[*]新規アクティビティ各種
[/list]
上記を終わらせました。ストーリーに関しては大多数と同意見なので割愛
[h1] レイド [/h1]
前DLCレイドと似ている箇所がまぁありますが
プレイしやすく初めてレイドやりますっていう人にはお勧め。
道中のあるステージだけはちょっと難しいですが世界観が個人的にとても好きなので
やっていてとても楽しい。(男心くすぐるよ・・・惑星はよ・・・)
入手できる武器も今DLC内でTOPを争うものばかりでやりがいがあります。
ただ1点防具の見た目どうにかならんかったんか?考えたやつ出てこい
[h1] 新規アクティビティ [/h1]
マップ上の新しいイベント方式は結構面白い
報酬もおいしいので野良がやってたら自然と参加してしまう。
ただ、マップロードバグが使える点で何も学んでないなと思った。
(詳しくは言えません)
レアイベントについて、これは絶賛。
公開ロケーションである点、誰でも確定でエキゾチックが落ちる点で万人に利益のあるところがいい。
難易度が高いので、初心者さんがイベント参加して苦労しているところに続々とガーディアンが集まってくる。
これでもう楽しいじゃないか。しかも結構敵が強い。
先輩ガーディアンもエキゾが落ちるならと大量の敵に囲まれながら助け合い迫りくる敵を殲滅し押し返す。
これがDestiny、これが本来のガーディアン、惑星を守ってる感がすごい。
ただ敵が沸きすぎて重くなるので注意。スペックが足らないとクラッシュする可能性がある。
総評として追加されたコンテンツ、装備関係は結構良い。
サブクラスも強いし使っていて楽しい。
ただやはりストーリーが薄くDLCというよりは1シーズンコンテンツ並といったところ
歴代最薄であろう
惑星の世界観、レイドの世界観、装備の充実さがいいのにストーリー最薄の一点があるだけでとても残念に感じる。
おすすめかと言われたらストーリーをあまり重視していない人
もしくはちょとでもストーリーに触れたい人にはお勧めする。
これまでのストーリーから追ってきていて面白い!これも面白いだろう!と言って買おうとしてる人にはSTOPをかけ、
「セールの声が聞こえないのかね」というだろう。

shuny
2023年03月07日
・ストーリーを難易度伝説でクリアしないと、パワーレベルが足りずその後の海王星内のアクティビティすべての難易度が爆上がりする(1番ゴミ)。
・マップの構造が新サブクラス「ストランド」のグラップル前提で作られていて、既存のサブクラスでは探索しづらすぎる。
・ストランドをアンロックしてもかけらをアンロックするまでに時間がかかりすぎる。
・クエストの案内が雑すぎる。あっち行ったりこっち行ったりしないといけないし、分からない単語を当然のように使われる。よほどのベテランガーディアンでない限り攻略を見ずスムーズに進めることは不可能。
6年目にして最悪のDLCです。ストーリーも個人的に全く面白くないし、いいところといえばゲーム内でロードアウト機能が使えるようになったことくらいしか思い浮かびません。もうパワーレベル無くしたら?

taker
2023年03月05日
復帰して損した。
必要以上に難しい。
プレイヤー落とせば勝ちとばかり、
吹っ飛ばし連発の敵。
掴んでタコ殴りとか、
プレイヤーを殺すデザインは
本当に意地が悪い。
歴史が長いだけのクソゲー。

Felis Silvestris
2023年03月04日
漆黒の女王のストーリーモードはかなり楽しめたので、今作も同等を期待してましたが、見事に裏切られました。
新クラスの修行パートのようなものがしつこいほど続くな…と思ったら唐突にラスボス戦でストーリー終わり。これはひどい。
何もかも説明不足でプレイヤー置いてけぼりの展開…というかストーリーモードの皮を被った新クラスのチュートリアル。
ストーリーなんて無かった。
手応えのある戦闘自体は楽しめたが、ラストの落下死しまくるステージ設計は絶対に許さない。
あとニンバス (NPC) の喋りが引くほどうるさい。ミュートにしたい。[strike]見た目もキモい[/strike]
ビルドシステムの刷新や新ロケーションとか色々評価されるべきところもあると思うが、
ストーリーの置いてけぼり感と数時間落下死し続けたストレスでサムズダウン不可避

jaguar2k
2023年03月01日
重要な問題がほとんど触れられていないか、もしくは全く触れられていない。
『ヴェール(The Veil)』とは何か?
証言者の目的は何だったのか?
プーカ(Pouka)はストランド(Strand)とは何かという曖昧なつながり以外に何をしているのか?彼らはどこから来たのか?
ドリフター(Drifter)とエリス(Eris)はどこにいるのか?彼らはビヨンドライトで設定された「暗いファイアチーム」にいなかったのか?彼らはダークネスに関連する最も重要なキャラクターの2人であり、ダークネスの背後にいる文字通りのモンスターに対して現れないのか?本当に?
エルシー(Elsie)が消える前のOGデスティニーキャンペーンで話していた相手が誰なのか、私たちはいつか知ることができるだろうか?
なぜニオムナ(Neomuna)が説明なしに地球を見捨ててしまったことについて誰も話さないのか?
サバスン(Savathun)は、私たちの崩壊中に証言者をどのように騙したのか?
物語の弱い部分:
絶望的な運命の文脈で、トーンがあまりにも愚かすぎるため、真剣に受け止めることができなかった。最初の3分間に起こる証言者とのカットシーン以外では、私は非常に脅かされていない。
以前にも言及されたように、「ベール」が何であるか説明されていないのです。私たちはそれを見ても何であるか理解できません。物語は私たちが何が起こっているか知っていると仮定しています。Rohanは文字通り「私は、光を運ぶ者よりも、何が賭けられているかはるかに理解している」と言って、その後決して詳細を説明しませんでした。私がこれを書きながら笑ってしまうほど馬鹿げています。ストーリーのすべてのポイントが、「これがこれにリンクして、それが悪いです」という以外は一切説明されていません。これは、Rick and Mortyのインターディメンショナルケーブルのエピソードの「How it's Made」のパロディから来たもののように聞こえます。言葉が言葉であるだけで意味を持つわけではありません。私は、「ベール」と呼ばれるアーティファクトの代わりに「fnklsdnaklhfb kjfbh kasdfhk badff kfaoha」と呼ばれるものであれば、Lightfallのストーリーを理解するのに同じ程度理解できるでしょう。私はそれが何であるか分かりません(これまでに大量のロアを読んだ後でも)、それが何ができるのか理解できず、したがって、証人がそれを望む理由が分かりません。Radiantマストまたは何と呼ばれるものにも同じことが当てはまります。私はそれが「悲歌の書」からのギフトマストに関連していると思いましたが、それも説明されませんでした。9年後、2回目の崩壊を防止するために停止しなければならないものは、誰もがそれを知っているにもかかわらず、私たちだけが説明されていない何かですか?正直言って、これがどれほど考えなしに行われたか驚くべきことです。私がこのキャンペーンで何をしているかを、Destinyをプレイしたことがない人(または私自身のようなD1Y1プレイヤー)に説明しようとしたら、まったく説明できないでしょう。
拡張の始まりに現れた"The Witness"は、脅威に満ち溢れていますが、彼の計画を知らされなかったため、もはや脅威に感じられません。彼は説明不足であり、我々に何らかのつながりがある一般的な悪役になってしまっています。我々が彼を最終的に打ち負かすことを知っているとしても、私たちにとって個々の行動の重みを理解するために、彼の目的と計画を理解していたため、アベンジャーズがサノスを打ち負かすという知識は脅威でした。私は"The Witness"または"our collapse"について、9年前には既に知っていたこと以外の何も理解していません。私たちは"The Witness"が何かを"した"ことを知っているだけで、トラベラーが何かを"した"ことに応えたということがわかり、今度は"The Witness"が再び"何かをする"ということがわかっています。9年前と唯一の変化は、"darkness"を"Witness"に置き換えたことです。
Nimbusは最悪でした。彼は師匠/友人の犠牲をほとんど認めていませんでした。全てを冗談に扱い、Thor: Love and Thunderですら真剣に見えるほどでした。彼の声は理由を問わずイライラするほどうるさいです。そして、彼はほとんど何もしていません。一方、RohanはほとんどNimbusの反対であり、称賛に値します。
Neomuna市民がデジタル化されたことはつまらなかったです。それは市が放棄されたように感じさせ、市としての感覚を失ってしまいました。私たちに神経ネットワークなどを見せることで、それが修正されたかもしれません。手抜きかどうかはわかりませんが(開発は難しい。それは理解しています。)、手抜きであるように感じました。
「ストランド」に苦戦するのは、「自由に流れることを許さずにコントロールしようとしているから」という理由が本当に愚かだった。彼らは実質的に、ストームコーラーをウォーロックに使う理由を、そのままストランドに貼り付けた。サイキックな宇宙生命エネルギーの網であるストランドについて、私たちはほとんど考えたり、サイキックな発展をすることはありませんでした。それはほとんど、慣れるまで殴り合って絞めるだけでした...オシリスは、暗黒は主にサイキックであり、思考と記憶であると語っているのに、そのようなことは何もしなかった。
私はD1のエルシーがDestinyに接続されないと諦めています。Beyond Lightですら、それについて何も議論されていないのはばかげています。
誰もクラウドストライダーに、ネオムナが以前に地球を助けなかった理由を尋ねないことが非常にくだらなく、愚かだと感じました。これは非常に基本的で自明なことです。
私が本当に好きなもの:
ゲームプレイは堅実に感じる。モッドシステムにはいくつかの欠点があるが、この部門で解決策を見つけるためにはもっと探る必要があるかもしれない。
デザインが本当にクール。
ストランドはプレイするのが超楽しい。
キャンペーンの難易度。多くの人々がレジェンダリーについて不平を言っていることを理解しているが、全体的には「レジェンダリー難易度」の挑戦は歓迎されている。
思考の総括:
最終的に、私はこの拡張のストーリーに興奮していましたが、曖昧なプロットゴミに失望し、私のこの拡張への期待感の多くがすでに失われてしまいました。私は有名な作家ではなく、Bungieのライティングチームよりも賢いと偽るつもりはありませんが、私が知っていることは、説明のないストーリーは決してよく受け取られないということです。これは、魔女の女王と今の間に忘れられてしまったことのようです。私たちは、その拡張の複雑で大部分が充実したストーリーから、どのようにしてこれに至ったのか理解できません。今は、これらのストーリーの穴を修正しようとするロアコンテンツを滴下されるのを待つことができると言えるだけで、それらは出荷すべきではなかった。
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