エスカトス
エイリアンの脅威が地球にやって来た! Qute のこの素晴らしいアーケード シューティング ゲームで、UFO の侵略から世界を守りましょう。武器を効果的に使い、盾で敵の銃弾を弾き、エイリアンの侵入から月を取り戻しましょう。
みんなのエスカトスの評価・レビュー一覧
zougan
2022年12月29日
ゲーム自体は面白いのでおすすめです。
ただし、SwitchやPS4(PS4版はプレイしていないのですが)でプレイできるなら、個人的にはそちらの方がおすすめです。
理由は両ハード版ではプレイ中のロード(特定ステージ間のローディング。具体的に書くとarea5から6の間やarea11から12の間などの読込み待機時間)が無くなっているためです。
この読み込みがなくなることで、ますますノンストップでノンストレスになりゲームの気持ち良さが増しています。
個人的にはPCでも最新版がプレイできると嬉しいので、PC版もアップデートされることを願っています。
reinobasyo
2022年11月08日
ゲームグラフィックスやBGMがレトロチックですが、縦型のフル3Dシューティングゲームです。
ゲーム自体の難易度は、ノーマルでやればそれほど高くないと思いますが、
ギミックを理解するために、何周もやる必要があります。
また、NAMCO のシステムボード2みたいな音源でカッコイイBGMがお気に入りです
サントラも付いてこの値段なら買いだと思います
jroiaerraw
2021年12月12日
シューティングゲームは苦手ですが、懐かしくも熱い音楽に惹かれて購入しました。
なのでゲーム内容は正直あまり期待してませんでしたが、素晴らしいものでした。
縦スクロールでありながらも、視点変更によって三次元的に動き回る爽快感がたまらないです。
スピード感も相まって本当に自分がパイロットになったかのような、ゾーン状態に近い感覚に何度もさせられる程です。
ボタン二つで3つの行動を使い分けて攻略してくのですが、最適な行動を試行錯誤して憶えていくと上達が実感しやすいのもいい所でした。
前述のように私はシューティングが苦手ですが、それでも半日でイージーならコンティニューせずにクリアできるので最低難易度は低めかと思います。
何度もプレイする事になるであろう序盤のステージは、シールドによる体当たり攻撃を駆使したり、早期全撃墜を狙ってみたりして、スコア稼ぎやセルフ難易度調整ができるようになっているのも嬉しい所です。
撃墜されてもパワーが下がったりはしないので、じり貧になって連続撃墜といった事態にはなりにくいですし、総スコアで要素も開放されていくのでゲームオーバーになってもあまりストレスを感じませんでした。
初見殺しじみた部分がいくつかあるのが気になりましたが、新しい動きをする敵は最初単体で出てきてくれたりと全体的に丁寧に作られている印象です。
シューティングが苦手な方にもとっつきやすい作りになっていますので、プレイ動画を見て面白そうだと思ったら是非プレイして頂きたいです。
makise_sora / 牧瀬空 [JP]
2017年12月28日
カッコイイBGMとダイナミックなカメラワークが特徴的な縦弾幕シューティング。
とにかくBGMがかっこよく、レトロライクながらも一聴して購入を選んだほど。
カメラワークは非常にダイナミックであり、背景だけでなく自機の移動範囲や敵弾飲む気など変わり非常に面白い。
攻撃方法はフロントショット・ワイドショット・バリアの3種類であり、敵によってフロントショットが効果的な場合とワイドショットが効果的な場合があるため使い分けが必要。
弾幕シューティングながらも当たり判定は小さくなくボムもないが、バリアを使うことで敵弾を無効化出来る。
トータルスコアが増えることでオプションレベルが上昇し、コンティニュー回数増加などの恩恵を得られるのもポイント。
Nisetai
2017年11月24日
2種類ショット、バリアのみでボムがない硬派なSTG
難易度はそれほど高くないのだが、敵毎の倒し方を知らない内は結構難しい印象
他人のリプレイを見るにはだいたい10時間程プレイしなければならないので(自分の場合)
他人のプレイから攻略パターンを構築する人間にとっては苦難を強いられる
このゲームの面白さはバリアをどのように上手く使えるかで変わってくる
・突進してくる相手に使えば、弾を消せて敵も倒せて一石二鳥
・大型敵やボスに直接当てれば、ショットよりもダメージ量が大きい
自分はバリアの良さを、上記のリプレイ解放と同時に初めて知った
バリアは身を守るだけのものとばかり思っていたため、初回クリア時は殆ど使うことはなかったのだ
こうして敵の処理の仕方を覚えることで、爽快感が今までとは段違いとなるぞ
不満点はやはりゲームの良さを理解するためにまぁまぁな時間を要する点だ
BGMは良いため、何度でも聞き直してもいいのだが流石に10時間一気にSTGをやるのもどうかもしれないが…
自分がこのゲームを継続していたのはたまたまこのゲームのスコアタ大会が行われていたので、
躍起になるようにプレイしていたからだ
ここでもう一つ、難点かどうかわからないがこのゲーム非常にランダム要素が大きいせいで完全パターンとはいかない
難点かどうかわからないというのは、ランダム要素が要素の強いSTGが好きな人も結構いるからという意味でだ
主にスコアアタック関連の話になってしまうが、敵種類の出現順番は全て決まっているものの、敵や得点アイテムの出現位置がランダムなせいで半ば運ゲーとなりやすい
得点アイテムはどの位置でも絶対に入手出来ないという場面はほぼ生まれないが(相当システムを理解する必要あり)
敵の場合、出現位置によっては絶対に破壊できないような場所に出現してしまう場合がある
得点システムの関係上、敵を一体でも逃した場合後続の得点に響くのだ
以上のことからまとめると
・リプレイを見て敵の掃除の仕方がわかると爽快感が増す
・バリアは攻撃にも使えて、然るべき場所で使うと最高に気持ちが良い
・スコアタやるなら俺と同じ苦しみを味わおう
raeltony
2016年12月02日
結論から言うと素晴らしいSTG
BGM、心躍る演出、慣れてくると視認性の良さを感じるグラフィック。敵を倒した時のSEや爆発も実に気持ちいい。
やりこめば自分なりの攻略が生きてくるゲームシステムや敵の配置等とても丁寧に作らていて、何度もプレイしたくなる内容。
自分は決してSTGは得意ではないしノーマルでノーコンティニュークリアなどまだできないが、それでも挑戦したくなるくらい面白い。
見た目は地味というか意図的に古臭くしているので、購入をためらっていたこともあるが自分の中では1,2を争うくらいのSTGと思う。
動画などで興味を持った方にはお勧めできるゲームです。
動画だけではわからない、操作する楽しさ、敵を破壊する気持ち良さ、攻撃をかわす気持ち良さはプレイして想像以上だと実感できると思います。
車が走る、曲がる、止まるがしっかりできる事が大切なように、上記の事が気持ち良く出来る+BGM、演出の素晴らしさが加わっているいるという感じです。
気になった方はぜひプレイしてみてください。
つたない文章で申し訳ないですが、少しでもこのゲームの面白さが伝えられればと思います。
Quail
2016年09月22日
[h1]ローエンドPC設定モード推奨です[/h1]
XBOX360で出ていたSTG・・・なのですが、最適化が甘いのか箱以上に処理落ちします
更に弾の光源やエフェクトの強化がなされていて、中盤以降が眩しくてたまらないです
[strike]しかもある程度プレイしないと煙や弾のエフェクト設定が変更できない…簡便してください[/strike]
エフェクト設定からローエンドPC、ハイエンドPCの初期設定が可能なのでそこでローエンド設定にすることを強く推奨します
ローエンド設定なら、処理落ち以外は箱に近い環境でプレイが可能です
古臭いシステムにBGMなど、人を選ぶけどいい所は多いです。
箱の次回作に近いギンガフォースでは、処理落ち対策をかなり工夫してあるのでもしPC移植があるなら最適化はしっかりして欲しいところ
totoki.increment
2016年08月29日
演出重視な感じの高速弾系弾幕シューティング。
敵の大型機がオーソドックスなUFOだったりと画面上は古臭い印象を受けますが、カメラ演出やハイテンションなBGMのおかげでむしろそれが良さに変わっている気がします。
ボスの攻撃にドッカンドッカン効果音がついているのが非常に爽快。
また、全体的に速攻撃破を奨励しているゲームデザインなのがとても好きになりました。
武器はフロントショットとワイドショット、バリアの3種類。バリアも武器です。
フロントショットとワイドショットは同時に撃てないため、きちんとシーンに合わせて使い分ける必要があります。この辺は面倒と感じる人もいそうです。
個人的にちょっと面白いなと思ったのは、敵弾に「重さ」が設定されているのか、バリアで防いだ際に自分が後ろに押されるところです。
残念な点というか、こうだったらいいのになと思った点。
カメラが真上見下ろしでなく角度がついている時に、左右の動ける範囲の端に近づくと境界を表す緑色のガイドが表示されるのですが、個人的にあのガイドは常時表示しておいてほしいです。
あれがあると弾の飛来方向などで混乱しづらくなると思うので…
redmagic29
2016年02月25日
XBOX360版のころから気にはなっていたものの、
プレイする機会に巡り会えずじまいだったので、低価格で配信していただいて有り難い限りです。
で、感想。
うーむ、かなり良いですよコレ。非常に良質かつプリミティブなSTGの楽しさが感じられます。
弾の打ち方であったり、敵デザイン(グラフィック的な意味ではなく)が抜群に良いですね。
よく練られてます、ホント。
STGとしては弾幕系と高速系の中間といった感じでしょうか。当たり判定は小さめ。
難易度は4段階で初心者から上級者までオーケー。
下のほうの難易度はバリアをちゃんと使っていけば、細かい避けは基本的に必要なし。
まぁ、覚えゲーですね。覚えてしまえば割りとサックリ行けます。
エクステンドもかなり多め。10回くらい1UPが出てきますね。
武装はフロントショット・ワイドショット・バリアの三種類なのですが、
性質が一長一短(ワイドショットの射程が短い+真正面は攻撃できない、という調整が上手い!)の為、
適切に武装を使い分ける必要があります。
この点、覚えゲーな敵の攻撃とあわせて、上達のカタルシスが感じやすく良いですね。
あとは、軽快なBGMとサクサク進むスピーディーなゲーム展開も美点。気持ちいいです。
難点はカメラワーク。グリングリン回転するカメラワークは一見の価値あり、ただ時折パースのかかったような画面になって、
その時は弾の距離感や方向が分かりにくくて避けづらいです。
また画面がぐるぐるスクロールしてると思ったらいきなり出現した背景の当たり判定に激突して死亡といった場面もあったり。
最初のころは、これらの点にに馴染めず、しばらく中断していました。
あと、馴染めなかったといえば、本作にはスピード変更ボタンがあって、押すごとに1~3速に自機の移動速度を
変更できるのですが、あまり見かけないシステムなので開始当初はしっくりきませんでした。
今は慣れましたがそれでも、直感的な操作とは言いがたいですかね。
そんな感じで。とても良く出来ているのでオススメです。
Paikara
2015年12月26日
このゲームSteamで出てたんですね。一応、
360版の方でオプションレベルMAXまで
上げていますが、STGも下手の横好き・・・
そんな私のレビューです。
独特な視点になる時もある関係もあって
やや弾が見づらいこともありますが、
基本的にはスタンダードなSTGです。
EASYならSTG入門として十分オススメですし、
オプションレベルを上げれば苦手な人でも
いずれは1コインクリア出来るようになります。
ですが私は個人的にはこのゲームを
「良BGMに遊べるSTGがくっついているもの」と
勝手に思っています。安井洋介さんの紡ぐ
素晴らしいBGMを楽しみながら、「撃って避け」
をのんびり楽しむ。私はそうプレイしています。
あまりゲームのレビューになっていなくて
申し訳ありません。下手の横好きには
これくらいが限界です。個人的には
「POINT OF NO RETURN」が
超オススメです。中盤を盛り上げてくれる
素晴らしいBGMだと思います。
これが言いたくてこのレビューを
投稿したといっても過言ではないかも…
※追記
このゲーム、プレイを重ねると
「オプションレベル」が上がり、残機を増やすなど
より有利な設定でプレイできるようになるのですが、
オプションレベルが上がるのが「一定数のスコアを獲得」
そして、シンプルなORIGINALと複雑なADVANCEDでは
稼げるスコアが明らかに違い、ADVANCEDの方が
明らかに高いため、効率よくレベルを上げたいなら
ADVANCEDをプレイすることを余儀なくされます。
その辺がちょっと窮屈かなと。初めての方は、
ADVANCED・EASYでのプレイをお勧めします。
後、単純にレベル上げ作業が面倒ってのはあります。
私も、エスカトス大好きにも関わらず、
2回目は面倒な感じで、故にプレイ時間が少ないので。
※追記2
コントローラがDirectInputとX-Inputの両方に
対応しているのは良いですね。PCでは人によって
様々なプレイ環境があるモノなので。
コンフィグの幅も広く、例えば、キャンセルボタンを
別個に設定出来たりもします。この辺り素晴らしいです。
※追記3
BGMは本当に稀代の名曲揃いです。
私はゲーム音楽ファンの癖に、安井洋介さんの事を
2012年辺りまで存じ上げませんでしたが、
その事が「心底恥ずかしい」と思うくらいです。
もしよければ、サントラも同時購入を推奨です。
…実は「STELLAR LIGHT」という曲の
Vocaloidアレンジバージョンもサントラにあります。
ボカロファンの方も楽しめるかも!? ^w^