





Fractal: Make Blooms Not War
Auditorium と Pulse: Volume One を提供した受賞歴のあるチームから、魅惑的な音楽パズル体験である Fractal が登場します。 130 BPM で意識を拡大しながら、脈動するテクニカラーの夢の世界をプッシュ、コンボ、チェーンで進みます。 3 つのユニークでやりがいのあるゲーム モード、驚くべき HD 品質のグラフィックス、進化し続けるサウンドトラックを備えた Fractal は、あなたに残っているわずかな生産性を確実に破壊します。
みんなのFractal: Make Blooms Not Warの評価・レビュー一覧

rakuyou
2018年02月28日
爽快感のあるカジュアルなタイル消しパズルゲームです。
30ステージを進んでいくモードをやりました。終盤において若干爽快感にブレーキがかかったものの、全体としては面白いゲームでした。
タイルは六角形に並べると消えるのが基本ルールです。タイルの操作はすでにタイルがある場所に押し込むように入れるだけです。色もゲームの方であらかじめ決められているので、必ずしも同じ色を連続して並べられる訳ではありません。どの色でも場のタイルを押し出す効果は同じのため、押し出しで効率よく色を集めるのが基本のプレイングです。
爽快感があるのはタイル消しの効果音と演出がまず一つですが、消したあとにランダム配置されるタイルで連鎖が発生するところも、なにもしてない割に良いです。ステージが進むと、色がつながったところは全部消すボーナスタイルや、爆発して周囲を一掃するタイルなどの新要素もでてきて、これらが連鎖するとさらに爽快感が増します。
しかし終盤になってくると考えることを若干要求されます。最初に与えられる手数が明らかに少なくなっていて、場のボーナスタイルを消すことで手数を回復しなければならないステージや、場に3色あるのに押し込めるタイルが2色しかなく、レアな色は場からよせ集めなければならないステージなど、ある程度意図を持った盤面操作が求められます。パズルゲームとしては成り立っているので面白いのですが、ゲーム性が変わるのに戸惑いました。