Galaga
ギャラガの目的は、昆虫のような敵を破壊してできるだけ多くのポイントを獲得することです。プレイヤーは、プレイフィールドの下部に沿って左右に移動できるスターファイターを制御します。敵は画面の上部付近で編隊を組んで群がり、プレイヤーに向かって飛び降り始め、戦闘機に向かって爆弾を発射します。敵や敵の弾丸と衝突するか捕獲されるなどして、プレイヤーの最後の戦闘機が失われると、ゲームは終了します。 Galaga は、前身である Galaxian に比べて多くの新機能を導入しています。その中には、一度に複数の弾丸を発射する能力、ゲーム終了時のプレイヤーの「ヒット/ミス率」のカウント、および数レベルごとに発生するボーナス「チャレンジステージ」が含まれます。プレイヤーの船に発砲したり、衝突しようとしたりすることなく、設定されたパターンで画面に出入りする敵の数が増えています。これらのステージでは、プレイヤーがすべての敵を破壊できた場合に大きなポイント ボーナスが与えられます。 ギャラガのもう 1 つの新しいゲームプレイ機能は、敵がプレイヤーの戦闘機を捕らえられる機能です。プレイヤーが戦闘機を 1 機だけ操作している間、「ボス ギャラガ」(倒すには 2 発必要)が定期的にトラクター ビームを使用して戦闘機を捕らえようとします。成功すると、戦闘機は敵の編隊に加わります。プレイヤーのライフがさらに残っている場合は、新しいファイターでプレイが再開されます。捕らえられた戦闘機は、捕らえた敵とともに飛行し、通常の敵と同じようにプレイヤーに発砲し、撃って破壊することができます。プレイヤーは飛行中にボスのギャラガを破壊することで戦闘機を解放することができ、捕らえられた戦闘機がプレイヤーの現在の戦闘機とリンクし、火力が2倍になるだけでなく、ターゲットも2倍になります。 Galaga には、コーディング エラーが原因で攻撃者がプレイヤーに弾丸を発射しなくなる悪用可能なバグがあります。さらに、パックマンの有名な「画面分割バグ」と同様に、ギャラガにもゲームがレベル 255 からレベル 0 に「ロールオーバー」するバグが存在します。マシンの難易度設定によっては、これが原因で発生する可能性があります。ゲームが停止し、新しいゲームを開始するにはマシンをリセットするか電源を入れ直す必要があります。