








Iron Meat
Iron Meat は、アーケードやコンソールのクラシックなゲームから引き継いだメカニックの猛攻撃を備えたラン アンド ガン シューティング ゲームです。
みんなのIron Meatの評価・レビュー一覧

silco
04月13日
気軽に遊べる魂斗羅フォロワーのラン&ガンゲーム。
remote play togetherに対応しているためマルチプレイもできます。
操作は思い通りに動く感じ。キーマッピングも魂斗羅系のゲームにありがちな物です。
ゲームシステムも完全に魂斗羅で、一時間以内にクリアできるボリュームです。
ホーミングのような武器は無いながらも敵の硬さが程よく、エイミングの煩わしさをあまり感じさせません。
また、残基数がノーマルで15。イージーで30とかなり多く設定されており、アクションが苦手な人でも楽しめると思います。
装備バランスは若干悪く感じます。Bがあれば大体何とかなると思います。
連射力の低い武器は火力も低いためあまり出番がありません。
簡単な操作とそれなりの難易度、残基数の多さと相まって、かなりカジュアル、お手軽に遊べるゲームだと思います。
一方でゲームの内容に対して価格は若干高めだと感じました。

ryo20xx
2024年11月16日
[h1]幼虫嫌いは要注意[/h1]
あの手の虫が大嫌いなのでゲームに幼虫とか芋虫とか出てきたら即座にアンインストールしてるんです
最近だとドラクエビルダーズですね。クリアしてないのに消しちゃいました。面白かったのになー
このゲームにもわんさかと幼虫が出てくるんですが
グラがチープなお陰で背中がぞわ~っとならずに済んで
なんとかクリアすることができました
チープと言ってもファミコンレベルじゃなくてスーパーファミコン以上くらいのグラでしょうか
よくあるグラはリアルで綺麗だけど視認性が悪くて…みたいなことは全然なかったです
魂斗羅みたいなゲームなので難しそうに思うかもしれませんが
難易度は3段階あって同種のゲームと比較すると…
イージー 敵少ない、敵柔らかい、残機すごく多い
ノーマル 残機多い
ハード 敵多い 敵硬い 残機少し多い
こんな感じでしょうか?普通だと残機3とかでしょうがこのゲームだとノーマルでも15機もいます
少しパターン作るだけで十分クリアできる難易度です
ラウンドセレクトもあるのでちょっと時間空いた時にちょろっと遊ぶにはうってつけです
ただし、ハードはクソむずいです!あっという間にゲームオーバーです
難点を挙げるならば武器が8方向にしか撃てないことでしょうか
敵は離れた場所から狙ってきますがこっちは角度が固定されているので
接近しないと攻撃が当たらないことが多いです
ここはアナログスティックで自由に狙いつけたかった(レトロな雰囲気が失われちゃうけど)
実績について
自分はあと1つ解除できてません
ハードで10分で「街」のステージをクリアしろってやつですが、ムズすぎてまだボスまで辿りつけないでいます
それと解除が解りにくいものが一つだけあります
味方からの補助アイテムを地面に落とさずに「森」をクリアするってやつなんですが
これ普通は一生解除できないと思います
ゲームが始まったらスタート地点から進まずにそのまま待機していると味方が現れて
アイテムを放ってくるのでそれを逃しちゃうと解除されないです!分かりづれー!
過去の魂斗羅シリーズにそういうのあってオマージュとして入れたのかな?
キャラのスキンの中にメタスラの捕虜みたいのが混ざってたりメトロイドのサムスっぽい
カラーリングの奴いたりしますね。気づかないだけで他にももっといるのかもしれないけどね
サムスっぽいやつで最終面をやると脱出の時に映える。

Tottori_SaQ
2024年10月13日
とても丁寧に作られたラン&ガンです!
手ごたえはあるんだけど、初見でも意外と何とか進めちゃう絶妙な難易度と
絵だけで何が起きているのかしっかり分かるストーリー演出がステキ!
魂斗羅は好きなんだけど、難易度が高くて最後まで遊べなかったんだよなぁ…って人にもオススメです!
ボスでは肉塊列車がカッコ良くてお気に入り。

ワンカー
2024年10月01日
あまり他を下げて評価するのはよろしくないけど製作者が魂斗羅好きと謳ってるだけあって魂斗羅新作のオペレーションガルガよりかなり魂斗羅してる気がする。
1ステージがちょうどいい長さかつテンポよく(ギミック要素のシーンは除く)ボスまで行けるし、道中の演出もガルガであった墜落するヘリの無駄待機みたいなのはない上にモブが生き生きとしてて個人的にくるものがあった(メタルスラッグ3のシャトル打ち上げモーデン兵が好きな人間)
ボスのデザインがどれもにくにくしい気持ち悪さとメカのかっこよさが上手いことマッチしててその点もGOOD
あとBGMがめっっっっっっっっっちゃ最高 メタルな現代音楽とチップチューン切り替えできるので一粒で2度美味しい
兎にも角にも魂斗羅が好きな人、3Dではなくドット絵堪能したいんだって人は買ってプレイして欲しい。最高だよ本当に
ただ一つ魂斗羅スピリッツの高速バイクステージみたいなのがないのが悲しい。演出でかっこいいホバーバイク乗るため猶更やってみたかったという思いがあふれてしまう。
追記:実績の一つ「狙いを定めろ」では一つ以上の肉塊生成機(街ボス最終形態の雑魚を召喚する口みたいなの)を破壊した後ボスを倒すとあるが、実は誤訳で一つも破壊せずにボスを倒すが正しい条件なので気を付けて下さい

AI-com13ine
2024年09月26日
とりあえずノーマルを約80分で40回程度死につつクリア。
1ステージの長さ、敵の配置、ギミック、これらどれも適度で、初見だとちょっとでも気を抜くと死ぬ油断できない難易度、そしてアツい音楽!体験版をやって期待していた以上の出来!
コントラガルガの体験版やってみたけど虚無感があったので、本家はもういいや!そもそもゲームボーイのコントラしかやったことないけどな!
ボスの攻撃も飽きない。「俺はこういう攻撃を避けて撃ち込みたかったんだ欲」をとても満たしてくれた!幼少の頃のファミコン横スクアクション感が刺激されて、とてもいい気分。AAA級のゲームもいいけど、やっぱりたまにこういうアーケード式でずっと集中することを要求される小規模なゲームもいいね。
数種類ある武器を取得した直後死ぬのはご愛敬。むしろ初期武器縛りでヒリヒリしながら攻略する楽しみも・・・!?
ハード(の上の難易度があるかはまだ判らないけど)まで攻略すること前提なら定価は十分妥当な値段。正直もうちょっと安いのかと思ってたけど文句なし!5000円を握り締めて「おもちゃのバンバン」に発売日にロックマン4を買いに行ったことを思い出すぜ!でも俺は4その他より2の方が好きなんだ!
Retrowareの名前が変わらない限りずっとこういうゲームを作ってくれそうだから今後も期待!ありがとう!
みんなで肉塊になって 圧倒的に肉塊(292929) を目指そう!

momosangames
2024年09月26日
操作感もとても良くとても面白いゲーム!
初見でも結構進める難易度も◎
魂斗羅好きはマストバイ。
これからはじめて魂斗羅遊ぶなら
こっちのほうがオススメかも。
コナミの新作魂斗羅は余裕で上回ってる楽しさ。
ゲームを進めると複数のスキン解放要素あり
頭、胴、腕、下半身を別々にカスタマイズできるのも
とても面白い!
あえて悪いところを上げるとすると
1ステージの中で繰り返し同じようなギミックがあることかな。
ただ初見でも学習して次の場所では失敗しないで遊べるというふうに
考えると良い要素としても捉えられるが
このゲームを何度もプレイする人からすると
面倒な要素になっている気がする