Just Cause 3
地中海にあるメディチ共和国は、権力への飽くなき欲望を持つ独裁者ディ・ラヴェッロ将軍の残忍な支配下に苦しんでいる。リコ・ロドリゲスは、あらゆる手段を使って将軍の権力の掌握を破壊するという使命を帯びた男です。空から海底まで完全に自由な 400 平方マイル以上の空間と、膨大な兵器、ガジェット、車両を備え、想像できる限り最も創造的で爆発的な方法で混乱を解き放つ準備を整えてください。
みんなのJust Cause 3の評価・レビュー一覧
Unit.龍
01月11日
発売から約10年経ちますが遊ぶ価値は十分あります。本作のコンセプトである「創造的破壊」とあるように大小様々な軍事拠点や街の破壊可能なオブジェクトを銃火器、戦車、空爆、グラップリングフックなど様々な道具でこだわりなく自由に破壊できる憂さ晴らしにもってこいのゲームです「創造的破壊」をさらに「創造的」たらしめる強化コンテンツも満載ですが、強化要素を解放するためのチャレンジミッションはかなり厄介で、このゲームの欠点というべきでしょう。ただでさえ玄人向けのジャンルでピーキーな操作性であるのに加え、強化ありきのプレイスタイルなので初心者はかなりの覚悟が必要です
nico_channel
2024年12月31日
クリア時間35時間ほどでのレビューです。
おすすめするかと言われたらまあ、おすすめはします。ワイヤーパラグライダーでの移動がめちゃ爽快で楽しいので。
しかしギア(スキルポイント相当)がチャレンジ(ミニゲーム)での成績次第っていう点がめんどくさい。普通に開放した街や基地の数でスキルポイントを獲得する方がいいと思った。
とはいっても取れるスキルが、あっても無くても問題ないものばかりかもしれません。結局あまりスキルをとらずにクリアしましたので。
私は一応ストーリークリアはしましたが、基地や街はまだ未開放のものが多いです。正直最後の方は飽きがきたのですが、これは私が今までステルスゲーム中心にプレイしていたから銃撃戦ばかりに疲れたというのもありますので好みの問題だと思います。
CHICO
2024年12月27日
GTAを遊んでいて、主人公にこんな動きさせてえな…乗り物で移動するのだるすぎるだろ…もっとあたり一面吹っ飛ばすくらい暴れてぇって欲望を全て叶えてくれるゲーム。
ただでさえ気持ちいいウィングスーツがDLCでほぼアイ〇ンマンで楽しすぎるし、メックとかいうロボットが強すぎてストレスバベるから是非遊ぶならDLC込みで買ってほしい。
ストーリーは本編、DLC込みで特に印象なし、クリアした後二日経ったらほとんど忘れてるってくらい薄いがストレス解消には最高の作品なので是非。
Player
2024年09月19日
こいつはね、単体で見ればそう悪いゲームじゃないんだよ
マップは広くて移動手段も快適で戦闘も派手でさクエストもたくさんあってね
オープンワールドの基本をきっちり抑えてるわけ
ただね、いかんせん発売するのが遅すぎたんだよ
だって2015年12月に発売だよ?
GTA5とセインツロウ4が2013年に出てるのに……そりゃね
2年も遅れてリリースするなら「これが過去の名作と決定的に違う!」ってところがないとイマイチ輝けないよねって話
ま、実際はPC版発売から半年くらいクラッシュ多すぎたのが一番ひどかったんだけどなぶへへ
2024年9月に久々にインストールしてやってみたら開始20分でクラッシュしたわ
やっぱアカンやん、このゲーム
silca13
2024年09月16日
爽快なアクションで、不快極まりないミッションとミニゲームを繰り返すTPSガンシュー
制約もなく好き勝手に暴れまわり、クエストや街を開放してる時は非常に面白い
移動手段も豊富で、乗り物を利用せずとも、ワイヤーとウィングスーツとパラシュートを利用すれば
どこへだって高速で到達できるのもいい
敵のヘリや戦闘機だって簡単に奪えるし、撃墜するのも楽勝と主人公の強さがとんでもないです
ただこのゲーム、普通に戦うゲームじゃない
まずメインミッションですが、本人が強すぎるからか、人や施設を守ればっかりです
これが非常にめんどくさい
FFありなので、強力な範囲攻撃は使いにくいし、味方のダメージとかがチェックポイントを経ても
回復せずに続行するせいで、事前に食らい過ぎてると積み状況が発生し、結局最初からやり直すことになったりします
めんどくせぇ!
そしてもう一つ、このゲームで主人公を強化するには、膨大な量存在する
ミニゲーム群を攻略しないといけません
しかもその内容は、地上での乗り物でのタイムアタックと、空中での輪っかくぐりばっかりで
これが本当にストレスでしかない
想像してくださいよ、GTAとかスカイリムでひたすらレースゲームやらされたらどうなるかを
オープンワールドのミニゲームなんて、小銭稼いだりそんなおまけ要素でいいでしょ…
と、このゲームに爽快なアクションを求める方は、ゲームとしては面白いけど
割とストレス高めなことを、事前に知っておいた方がいいかと思われます
いや、トータルで考えて面白かったけど、二度はやりたくない…
総合評価は85点
ゆんのん
2024年08月11日
ミサイルを放ってドッカーン。
破壊してストレス発散。
ストーリーはなんか微妙だったが、ド派手な演出でまぁ楽しめた。
ミッションもある程度、パターン化してくる。
破壊衝動ある人はハマるんじゃない?
ArgonRgon08
2024年04月30日
[h3] ゲーム自体は面白いが... [/h3]
バグやクラッシュが多い。突然ゲームが落ちる、マップの読み込みエラーが発生する、地面の当たり判定が消えて虚空に落下する、そういった現象が数十分おきに発生するため、ゲームを快適に遊ぶことができない。
akaisi daidai
2024年04月21日
爆発!爆発!爆発!
そんなゲームですw
とはいえ操作性はあんまりよくなかったり、矯正オンライン接続だったり、ワイヤーアクションの能力を上げるのもちょっと面倒だったりで少し人を選ぶかと。
多少古めでも面白いゲームに入ると思いますよ。
thoma0926
2024年03月23日
お勧めはします
シンプルな面白さは確かにあるし、セールでワンコインで買えるんで、その意味ではすごくお買い得に思いはします
が、大きな問題点が二つあると感じました
一つはメインクエストが非常にわかりにくい、なので序盤二つの街を解放した後はかなり放置される感じになり、しかたなくプチプチと近隣の街開放をやるだけになったりします
もうひとつは、その町の開放も、解放条件がわかりにくい。戦闘中にマップ開けば達成するべきターゲットは書かれてはいるものの、「監視システム」とか、「バベリウムピラー」とか何を指しているのかわからないものが多く、それを探すためだけに戦闘中の街をさまよい、幾度も死ぬという不要なストレスも結構あります
ターゲットがどれかわかってればいくらでも立ち回れるものも、何が目的なのかわからないのは球数制限も一応あるんで、そこは指摘せざるを得ない大きなストレスでした
特に次のメインクエストがわからないのはかなりきついですね、ムササビ移動やグラップリングの気持ちよさは特筆に値するんで、お勧めではあるんですが、目的意識を持ちにくいのは大きなマイナスかと
苦言が大きくなりましたが、やたらにでかいマップ(しかも地中海がモデルなんで美しい)、ハチャメチャなチャレンジ、目的がわかってる範囲ではまず困らない弾薬量、グラップリングをウインチのように使っての破壊活動、丁寧な日本語吹き替え、空を飛べるスカイフォートレスのDLCなども併せて、操作感、破壊の快感は十分お勧めに値します
daichi
2024年02月04日
まず、パッドでプレイする人はキーボード操作で「マウス3」に割り当てられているコマンド(精密射撃など)を別の適当なキーに設定し直しておくことをおすすめします。そのままにしておくと予期せぬ挙動が発生する可能性があります。
ワイヤーアクション、銃撃、物理演算などを駆使して全てを破壊し尽くすゲーム。
グラップリングフック、パラシュート、ウィングスーツの3つを使うことで島内を自由に飛び回る事ができ、またそれによってただの移動が爽快でスピード感あるものとなっている(一応ファストトラベルも用意されている)。
銃火器や爆弾、フックによる建造物や設備の破壊も非常に楽しい。主人公の立場上、特に何も考えずただ破壊しても何も言われないというのも良い。
マップがかなり広いのでサブの収集要素も結構多いが、風景が変化に富んでいるので収集しつつ各地を回っているだけで楽しい。
オープンワールドゲーのお手本のようなゲーム。
nbunbun
2023年12月25日
[h1]飽きるほど破壊が楽しめるクレイジーアクションゲーム(なので飽きます)[/h1]
確かに他にない楽しい体験はあるのだが、パターンが分かって飽きるまでが比較的早い作品。
全体のノリ的にも飽きたら離れてよいタイプのゲーム。
[h3]ゲームプレイ[/h3]
オープンワールドをウィングスーツで滑空しながら目につく赤い物を撃って破壊するゲームループ。
広いオープンワールドに散らばるストーリーミッションを進めるのだが、ファストトラベルには敵の拠点破壊や街の開放で手に入るフレアが必要で、移動の利便性を求めてどこかの敵の拠点を襲うという流れ。
敵の武器はもちろんヘリや戦車まで奪い放題で、爆炎をまき散らしながら巨大な構造物さえも破壊できる。
[h3]アクションのサンドボックス[/h3]
グラップリングフックを駆使した各種アクションが魅力。
移動手段としてはバットマンさながらのグラップリングフックからの滑空飛行や、地上からヘリに飛び移って奪取などが行える。
また破壊手段としてオブジェクト同士の接続と引き寄せができ、石像を倒したり敵とドラム缶を衝突させるなど様々な使い道がある。
洗練はされていないが頭の悪いブレスオブザワイルドとでも言ったジャンクな楽しさが味わえる。
[h3]飽きやすさの理由[/h3]
・機械的なゲームシステム
・敵、ガスタンク、レーダーなど各種破壊目標は赤くペイントされており、とにかく目につく赤い物を破壊するという行為が飽きやすい
・赤い色ならばかなり大きい構造物でも破壊できるが、それ以外はどんなに小さな建物でも壊せない
・コピペほどひどくはないが、敵の拠点や街がどれも同じに見える
・スキルとオープンワールドのチャレンジ
・プレイヤーの能力はプレイ序盤ですべてそろっておりスキル入手による影響が少なく、プレイヤーの成長やプレイスタイルの変化が感じにくい
・スキル入手にはオープンワールドのチャレンジを行う必要があるが、コピペ感の強い典型的なオープンワールドミニゲームへの意欲が湧きにくい
[h3]その他[/h3]
・クラウドセーブが無い
・起動してからメニューまでが長く毎回1分くらい待つ
ikarush
2023年10月15日
颯爽と空を舞いながらのドッカンバトルは楽しいけど常にWindows側と同期してくれて、ゲーム内のクリックはデスクトップ上でのクリック、ゲーム内の右クリは以下同分でゲームができません。(PADでやれば干渉しなくなるかも?)
他の方も言われているように、OPで1分近く待つのもロードが長いのも残念過ぎる。
ゲームが良いのにちょっとしたクソ要素が台無しにしてる。
peroperopoop
2023年06月10日
全く面白くない。
悪い所を挙げ連ねるならできるが、良い所を挙げるのが難しい。
オープンワールドゲームの乗り物ってこんなに操作性悪いものでしたっけ?
バイク、飛行機、戦闘機、ウィングスーツ等、
これらがどうして欲しいのかわからないレベルで操作性最悪。
個人的には「Getting Over It」や「出過杉くん」等の操作性の悪さをゲームにしたような物を
このゲーム全体に持ち込んだ。そんなイメージを受けた。
移動するだけでも、ストレスが溜まるって逆に凄いゲームだ。
サブミッションも飛行機、戦闘機、ウィングスーツ等々…楽しませようなんて気が微塵も感じられない。
1ポイント取れたミッションを数えた方が早いくらいだ。
メインの動きであるワイヤーアクションも、思った様に動けないこと極まれリ。
岩に掴まると至る所で、フックが外れズルズルと落ちて、またフックを打ち込むの繰り返し。
3歩進んで2歩下がるを体験出来る。
ねずみ返し的な場所でもいたる所でそこにフックが命中し、
上に行きたいのに行けずにまた落ちて登り直す、それもまたしょっちゅうである。
木やフェンス、柱等々至る所で引っかかり思ったような移動が出来ないのも常である。
ミッションの内容の殆どが時間制限のあるものばかりで
「○秒以内に○○をしろ」「○秒以内に倒せ」「○秒以内に指定場所に到着しろ」
失敗すれば最初からやり直し。
これが本当にストレスフル。
街開放の中にも「○秒以内に○個スイッチを押せ」という物があり、制限時間もキツイものばかり。
これがある街は開放を諦めた。
スイッチの位置も何mか矢印で示してはいるが、白色で背景に溶け込んでしまい
それを見つけるだけでかなりのタイムロスを強いられる。
そしてこのゲームはオートセーブしかセーブが出来ないため、
ゲームの指定した所からしか再開ができない。
死んだら遥か遠い所からリトライなんてしょっちゅうである。
ひどい時は空中でリスポーンし地面に叩きつけられ大ダメージ受けるなんて事も結構あった。
ロードがくっそ長い。
ゲーム開始は勿論の事、死ぬと何故かスローモーションになり延々と死ぬシーンを見せられる。
そしてリスポーンする為の糞長ロードを挟む。
すぐ死ぬのも相まって
プレイ時間の30%くらいは死亡からリスポーンまでの操作できない待ち時間が含まれている。
敵もCPU独特の超反応でこちらを的確に見つけ追って狙撃してくる。
どこから撃たれているのかわからない内に死ぬ。
ヘリコプターなんて呼吸で探知でもしてんのか?ってくらい
こっちを発見してロックオンしてくる。
なんでゲームをしてストレスを貯めなければいけないのかわからない。
このままではコントローラーが壊れてしまうのでクリアは諦めました。
Kabutomushi
2023年03月05日
2が面白かったので買ったが、ゲームシステム自体は正当進化といった出来。
ただ、ジャストコーズの売りである「自由な破壊」というコンセプトと、今作のストーリーはやや乖離しているように感じた。2の主題は革命による国家転覆であり、言ってしまえば国中を滅茶苦茶にして混乱に陥れることが目的だったので「自由な破壊」というコンセプトと合致していた。だが、今作の主題は軍政権を打倒し故郷の人々を守ることであり、これを「自由な破壊」と結びつけるのは困難だ。街中で爆発なんて起こそうものなら当然一般市民も巻き添えを食らう。今作は橋を壊せるようになったが、橋を壊せば迷惑を被るのは一般市民なわけで・・・。今作のリコは年を取ったからか妙に人情が厚い(2ではサイコパスのイメージだった)のも余計に違和感を生んだ。普通に「自由な破壊」を楽しんでいたら軍とリコ、どちらが市民にとって危険かは一目瞭然だ。
最初に言った通りシステムは前作の完全上位互換なので、あまり上記のことを気にしない人にはお勧めする。
小鈴すずらん/鈴乃雫
2023年03月01日
Just Cause 3をやっていて戦闘が大迫力で戦い方が今までにない感じのアクションで銃を撃つだけではなくて戦い方の幅が大きく増えた作品だと思います。DLCを購入してやってみたらDLCとは思えないほどの作りこみと新機能が増えてDLCを買ってよかったと感じました。とてもおすすめのゲームです!!!
チュパチュパチュパカブラスの刑
2023年02月13日
[h1] 破壊の爽快感は凄いが単調になりがち [/h1]
PS4メインでやってsteam版も買ってみたという人間のレビュー
このゲームはとにかく破壊ゲーです。敵の基地、各地にある橋など色々と破壊出来て爆発の表現もかなり迫力があり爽快感がかなりあります。移動に関してもグラップリング的なもので生身でも飛べたりと快適です。もちろん車、バイク、飛行機などもありますよ。
ミッションをこなしていくことで、自分自身の装備を強化したり乗り物を強化したりと快適になっていきます。
[b] 個人的に問題点と感じた部分 [/b]
・オープンワールドでかなりマップが広いのですが移動を求められる場面が多く存在します。ここは好き嫌い分かれるかと思います。
・敵基地破壊のミッションがメインにはなりますが内容が似たり寄ったりになりがちで人によっては単調だと感じ途中で飽きてしまうかもしれません。
ただ、発売時点でのゲームとしては破壊の爽快感はすごいのでストレス解消には良いかと思います。ここまで色々と破壊できるゲームは他にそんなにないかなと思います。
javacurry
2022年11月27日
プチプチシートを雑巾絞りした後、まだ潰れてない箇所が気になる人におすすめ
リコと薔薇とかいうジェット機で敵機を倒すミッションがあるが誘導ミサイルが誘導しない激難クエストがあるので注意
自分は後ろ見て敵機進路と重なるようにして機銃で倒してた 逃した相手は運ゲーミサイルで倒せることがある
ChatNoir
2022年09月03日
justcause2から来ました。
プレイ自体に支障はないですが、2と顔が変わりすぎて最初別人かと思いました。
グラップリングフックの自由度は前作以上で、複雑ながらもいろいろできて期待通り最高でした。
ただ残念だったのが、フックでのアクションの比重が大きすぎるのかカバーアクションが無く、
前作にはあった「回避(前作でもそこまで活躍してませんでしたが)」、「しゃがむ」が消されており、
さらには「ダッシュ」すら無くなっていたところです。ジョギングみてぇな移動が微妙に感じました。
ヘリ奪取時のQTEが無くなったのは個人的によかったなと思います。どちらにせよすぐSAMにぶち抜かれますが。
コレクションがひたすら作業だったのも惜しいです。盛り土と慰霊碑巡りは序盤から苦行でした。
ただ、人間兵器ロドリゲスが単身でドンパチするのはやはり爽快です。2を楽しめたなら十分楽しめると思います。