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Karateka
Karateka は、Jordan Mechner による 1984 年の格闘ビデオ ゲームで、彼がイェール大学在学中に作成した最初のゲームです。元々は Apple II 用にプログラムされ、後に他のいくつかの家庭用コンピュータや初期のゲーム コンソールに移植されました。このゲームは、北米では Brøderbund によって、ヨーロッパでは Ariolasoft によって発行されました。 プレイヤーは名前のない主人公を操作し、恋人であるマリコ姫を悪魔の城の要塞から救い出そうとします。このゲームは、横スクロール プラットフォームと格闘ゲームの要素を組み合わせたものです。プレイヤーはパンチとキックを使って豪鬼とその衛兵を倒し、要塞の奥へ進んでいきます。開発当時のほとんどのゲームと同様に、このゲームにはチェックポイントやゲームを保存する機能がなかったため、一度で完了するのは困難でした。 Karateka は、特にゲームのキャラクターに使用されるリアルなアニメーションで好評を博しています。このゲームはメクナーにとって画期的な成功と考えられ、最終的には彼の『プリンス オブ ペルシャ』シリーズの開発につながりました。 Mechner 氏が主導した高解像度のリメイク版は、Xbox 360、Microsoft Windows、PlayStation 3 用のダウンロード タイトルとしてリリースされ、iOS および Wii U システムへの移植も予定されています。