Torchlight III
トーチライト I および II と同じ人気の世界を舞台にしたこのシェアードワールド アクション RPG は、世界中の ARPG ファンの心を掴んだシリーズの特徴的な機能や仕組みの多くを復活させています。 真のトーチライト スタイルで、プレイヤーは友人や献身的なペットとチームを組んで、活気に満ちた世界をハッキング アンド サラックしながら進み、失われた文明の古代遺跡や、富と危険な生き物で満たされた勇敢なダンジョンを発見します。
みんなのTorchlight IIIの評価・レビュー一覧
fresh
01月06日
予想を遥かに上回る出来の悪さ
もうびっくり
ペットが消えて戻ってこないバグはまだあるし、スキルも単調かつポイント振っても強化されてる感がまったくない。せっかく埋めて回ったマップもポータルで飛ぶとリセットされるから毎回道に迷う。前作は良くできたゲームだったのになぜこうなった・・・
Rap_canghua
2024年12月11日
一応クリアだけはしたが、ギリギリアウト。お勧めできない。
ひたすらストレスが溜まっていく。やりこみをする気すら湧かない。
キャラメイクは表向きポリコレに支配されているのでキチンといじること。
日本語化も中途半端。ムービーシーンとボイスメッセージが日本語化されてないので何もわからない。
トーチライト2はもう少し楽しめた記憶があるのだが。うーん。
linkage
2024年09月08日
触り20分雑感。
ムービーの字幕は?
箱コンからどうやってゲーム終了するの?
チュートリアル出るものの基本操作関連がさっぱり。
B.O.S
2023年11月25日
Steamdeckにて動作確認済み
torchlightⅡもプレイ確認しましたがあちらは色々な面でsteamdeckでは最適化されておらず、プレイ自体は可能だが至る所で不自由さがあります。
移動、スキルセット、メニュー周り、アイテム取得等。
比べてtorchlightⅢはコントローラー操作が安易でsteamdeckのデフォルト設定で大抵操作可能です。
快適です。
ただし、ハクスラとしての楽しさはⅡの方が上かと思います。
次に充電の減り具合です。
torchlightⅡは設定変更無しで充電マックスから2時間以上持つのに対して、torchlightⅢは環境落とさずだと1時間程度しか持ちません。
オプションにて、影オフ、解像度バーの半分、エフェクト低、他も通常〜低に設定して大体Ⅱと同じくらいプレイ可能となりました。
画質はかなりボヤけます。
充電しながらプレイ出来ない環境の方は参考にして下さい。
ゲーム内容は他の方のを参考にしてもらえればと思いますが、ハクスラとして最低限のことは可能なのでつまらないことはありません。
拠点改造がつまらなかったり風景が似たり寄ったり等多少残念な要素はありますがセール時であれば余裕で元が取れるソフトかと思います。
手ノ皮ぺろり
2023年01月23日
私の環境のせいかもしれませんがクラッシュしまくってゲームになりません。
購入当初はクラッシュはなかったと記憶しているのですが、(二時間くらい続けてプレイしても大丈夫だった)一年くらい放置していて再開したら起動数分でクラッシュするようになっていました。
その間にあったアップデートでなにか不具合でも出たんですかね? どちらにせよゲームが面白いかどうかも評価できない酷い状況です。
tititi
2022年06月11日
ストーリーをクリアしたのでレビュー、
前作と比べて散々な評価ですが、なんだかんだでアクションゲームとして20時間は楽しめました(プレイ時間が40時間になってますが1度私のPCの都合で15時間分のセーブデータがぶっこわれ1からやし直しました^^;)
最初はスキルが少なくザコ敵にも苦戦するが後半スキルが揃ってきた所でようやく面白くなってくる、のだが敵を圧倒できるようになるのはほぼ終盤であっという間にラスボスにたどり着き楽しい時間は直ぐに終わってしまった。
(前作のように周回プレイを用意してくれてもいいんじゃないかな~と思ったり・・・)
・クリア時間は大体20時間ぐらい、・MAPの切り替え時にペットがついてこなかったりバグがある
・お金を拾ったり壺や木箱を破壊したときの音が心地いい、
moja
2022年04月26日
敵を倒してぽこじゃかドロップする装備を付け替えながら攻略していくハクスラゲー。
基本的にメインクエストのみなので気持ちが迷うことなく進めていけます。
スキルツリーもシンプルで、スキルの解放条件は累積使用スキルポイントでのtier解放ではなく、一定のLv到達毎なので組み合わせを調整することなく使いたいスキルのみ取っていくことができます。スキルの振り直しも出来ます。
獲得したレジェンダリー装備の効果をスキルとしてセットできる便利な機能もあります。
フィールド等もダークな感じ一辺倒ではなく明るいところもあり、トゥーン感のあるグラフィックで親しみやすいです。
日本語化やコントローラーにも対応しており、ぬるゲーマーの自分でも特別なLv上げなどしなくても難易度ノーマルはクリアできました。
こう書き並べると一見「ハクスラ初心者向けゲー」という印象を持つかもしれませんが、実際は初心者向けではなく「ハクスラ経験者が大型セール中に購入してプレイする暇つぶし・繋ぎゲー」という感じです。
その理由は不具合の多さと情報の少なさです。
体験した不具合としては、フィールド等に移動した際に連れているペットが出現しない(完全消失はしていない)、いろいろ試してもボス部屋にボスが出現しない、一部の音が消える、フィールド内のダンジョンから出るとキャラがスタックする、ダンジョンの進行に必要な中ボスが湧いていなかったりドロップアイテムが必要な数集まらないまま敵が全滅する(敵がリスポーンしないので進行不可)などです。
以前からある不具合で現在も残っており、今更品質向上にリソースを割くわけはないので修正は期待できません。
日本語化もされていますが完全ではなく一部英語表記が残っています。時々挟まれる紙芝居風ムービーは英語の字幕もないのでリスニング能力のない自分はほぼ理解できていません。
情報が少なく検索しても新しくはない個人のプレイブログくらいしか出てこないので仕様なのか不具合なのかも不明なものがあります。どういうゲームか購入前に調べて一番参考になったブログも未プレイの方が調べて載せてくれたものでした。
ただ、どれもゲーム自体が完全進行不可になるわけでなく英語も調べればいいし何かよく分からないままでも感覚でテキトーに進められます。
万人にお薦めはできませんが、ストーリーやエンドコンテンツも含めて「ただただ敵を倒して装備を更新していくハクスラゲー」としてなら忍耐は必要ですが暇つぶし・他のゲームまでの繋ぎにはなると思います。
Que
2022年04月05日
お供のペットともにずんずん突き進む名作ハクスラトーチライトの3作目
1は170時間弱、2は70時間弱やりました。
これといって特記すべきことがなく、これなら1や2をやり続ければいいかなという感想。
1の頃は選択肢が少ない中、良質なハクスラとして好評を博しましたが、
現在良質なハクスラがいろいろとある中でわざわざ3をやることもないかなと。
ペットが特徴なのにペット消失バグが治っていません。
Vol [JP](ぼる)
2021年11月09日
全体マップを見る限り2/3~3/4ほどは進めたと思うんですけど、なんというかびっくりするほど淡々としたゲームです。
道中の敵の種類にバリエーションがあまりないのが原因かもしれないですね。
お陰でハクスラ特有の探索する楽しさが殆ど感じられない。戦い方にバリエーションが必要ないので。
探索する楽しさがないので周回するモチベーションにも欠けるという負の連鎖。
なのでトレハンしたいという流れにもならない。ハクスラの醍醐味の1つなのに。
一番楽しい瞬間はプレイヤーキャラのレベルによって制限されている新しいスキルが解除された時ですかね。
他にも拠点カスタムとか面白くなりそうな要素はあるんですけど…う~ん。
他のハクスラにはない面白い職もあって個性はあると思うんですけど色々と勿体ない。
シリーズを通してでは個人的にはトーチライト2のほうがオススメですね。
pc67156
2021年10月30日
Steamでトーチライト3部作を格安で入手し、一般のやり方とは逆に、Torchlight 3 からはじめ、10月16日以来、半月ぐらいで、クロックワークコアの強敵オルドラックとの対決まで来ています。一口に感想を言うと、これまでは大変面白かったです。
私は、呪われた船長を主人公にして、petは最初フクロウにしましたが、次々と変えています。迂闊で、しばらくはスキルをほとんど使わずにやっていました。単純な人間なのかな、スキルに気がつき、こんな便利なものがあったのかと喜んだわけなんです。ただ実際にゲームをやってみると、これまでのゲーマーの人たちのご不満やご批判も、もっともなところがあるので、自分なりの修正して貰いたい点を下に書いてみます。
1.将軍らからクエストを受けて、解決に当たるわけですが、敵に関するムービーがAct. 1 ではほとんどないため、言葉だけで説明を受け、承諾するの繰り返しでは、迫力が出ません。逆にAct 2 以降にはムービーが出ますが、一定の場所を通る毎に何度も出るのはやりきれません。一回出たら、それでいいでしょう。
2.場所の移動が、青い部分とポータルと二重になっていて、マップが自動生成になっている。そう極端に変化するわけではないようですが、時間制限があり、ボスを斃しても、基地へ帰ろうとすると、ポータルはどこじゃいな、ということになる。そのためか、補助的に自分でポータルを作れる機能を加えている。敵のざこキャラ出現と自動生成が一体化されているんですかね。これは次のポーション獲得と関係するためですか?
3.戦闘して得られる武器、装具は、ずいぶん高機能があっても、売店へ持って行くと、格安の値段でなければ引き取られない。ざこキャラ相手に戦闘すると、ポーションが得られるんですが、20個までという制約がある。原則として、ポーションは戦闘で獲得しろ。補助的に町で買えという制作者の意思を感じます。これはボス戦での時間的制約とあいまって、ゲーマーにとって非常にシビアになります。
4.ボス戦では、独自のポータルから移動して、死んでも何回も挑戦できる場合と、三回までは続きの戦闘ができるが、それ以上になると、町へ移送され、時間制限でマップも初期化され、ボス戦も最初からやり直しとなる場合と、オルドラックみたいに、死ねばすぐ町へやられる場合と色々あります。これについては、こちらから何とも云えませんが、待ちうける苦労を思うと、ウンザリしてきます。
5.戦闘中、ついポータルの上にのってしまうと、ポータルの画面になってしまい、背景では戦闘が続いています。場合によっては死んじゃいます。よそのゲーム、たとえば Path of Exile などでは、ポータルの上であろうが、なかろうが戦闘が続行します。スイッチの問題だと思いますが、ここは直した方がいいと思います。
6.スイッチと云えば、ゲームを始めるときでも、二度マウスをクリックする形ですが、ポータルの移動画面で、移動先をクリックしても、簡単に移動できません。移動先の絵が震えることが多い。こういう場合、私は移動元の絵をクリックして、移動先をクリックします。こうすると、すぐ移動できますが。
7.ヴォルトゥラ村のボルトタウンでしたか、ボルトゥラ・スナイパーというボスを斃したあと、戦利品やペットの箱を見たりしていたら、主人公が急死することが三回ありました。マップ上宝箱が残っています。4回目にようやく宝箱を開けることができましたが、渦巻き状の台から殺人光線を発する装置は、なかったように思います。これは、バグじゃないでしょうか? これまで相当バグフィックスされてるようで、ハッキリ私が感じたのはここぐらいでしたが。
8.ヴォルトゥラ村での主人公の動きが、少し自分勝手に滑るような感じがしました。グラフィック上の処理の問題かと思います。
以上、色々申しましたが、いわゆるハック&スラッシュのアクション・ゲームは、開発元の野心的な意欲作が多い半面、バグも多いようです。私は、他社のゲームで少々疑問を呈しましたが、果たしてどうか、分からないところもあります。例えば、武器や装具の扱いについてです。このゲームでは店屋へ持っていくと、どんなに威力があり、高機能でも、二束三文ですが、他社のゲームでは、価値に応じて高価に買い取ったりします。
このゲームでは、武器が壊れると鍛冶屋で修理するということがありませんが(そのため安くしているのか)、他社のゲームでは、修理できます(そのため金がかかる)。あるいは、途中で武器が、主人公の手から離れて、行方不明になるように、している(果たして、意識的にしているのか?)ゲームソフトもあります。
とにかく、この手のソフトは、制作者がゲームユーザーの声にどれだけ応えられるか、それが発展の鍵だと思います。まあ、これはアクションゲームに限ったことではありませんが。以上。
追記。日本語版については、できれば英語で喋っている部分を日本語で表示するか、せめて英語で表示して頂きたいところです。
また追記で、すみません。オルドラックを斃してから、11月に入って、ダンジンを愉しんでいます。私の理解では、これは、例えば、クエークⅢアリーナのようなもので、ストーリーとしては、オルドラックに勝った時点で終わってます。トーチライトシリーズは、キャラクターのコミカルな面に特色があり、ダンジンでは、あくまで勝敗を愉しんだらいい、と自分では思っています。
ore
2021年10月27日
前作のトーチライト2は設定を変えないとコントローラー操作ができず、しかも設定を変えてコントローラー操作をできるようにしてもあまり操作性がよくなかったのですが、今作は設定を変える必要なく最初からコントローラー操作ができるし、しかも操作性もいいのでそれもあって凄く面白いです、
正直このゲームをつまらんって言う人の意味がわかりません、敵を倒す爽快感やレベルを上げることで新しい技を覚えたり、それを強化することや、あと自分の要塞を好きなようにカスタマイズできることとか凄く面白いです
honon
2021年10月26日
ゲーム内容は改善を重ねているだけあって良好。ただしシングルとマルチのデータは別。そしてマルチの鯖はゴブリンより貧弱でゴールデンタイムにはまともに繋がらないと思っていい。(2021/10/26)
hori
2021年06月01日
購入は随分前だが、イマイチ面白いと思えず少しやって放置
新クラス実装とのことで復帰し、なんとかストーリークリアとエンドコンテンツダンジョンを少しプレイ
が、エンドコンテンツがどうにも面白くなく、カンストまでできなかった
・装備品
なんかよくわからんけど装備品に個性が全然感じられない
不思議なくらい攻撃力しか興味がわかず単純にステータス大きい方に乗り換えてくだけであまり面白味を感じない
レジェンダリウムの仕様はまぁ良い点かな
・スキル
可もなく不可もなく
全スキルレベル+1みたいな装備をするとレベルに関係なく全て使えるようになってしまうのはさすがにどうかと思う
レベル3からカンストまでずーっと同じスキルを使い続けるなんてことになりかねない
・名声
ゴミとかハウジング用のゴミとかくれるだけでなんの為にあんのかわからんゴミ
・ペット
勝手に消えんなもう一生消えてろ
・ハウジング機能
興味無し
・マルチプレイ
不評な為触らず
・エンドコンテンツ
最初のカードめくりいらんやろ。無駄に3クリック増えるだけなんだが
クリア時の~~クリア!最高レベルのチャレンジは~~になりました!もいらんよ見りゃ分かるわ無駄にクリック増やさないでくれ
ダンジョン自体も使いまわし…はまぁいいんだけど、エリアを進める条件がめんどくさい
狭いマップだとマップ内の敵ほぼ全て倒して達成くらいなのでストレスが溜まる
敵がポータルから湧いてきたり天井から降ってきたりする方式なので敵が見えなくてもマップの隅々まで探さないと達成できないことがある
残り数パーセントの敵を探してマップ戻って隅々まで探すのは本当にめんどくさい
というかほぼ全部の敵倒したはずなのに条件クリアする数のアイテムが出なかったこともある
以下地味にイライラさせてくるクソ仕様とバグ
・装備品捨てるのも売るのも分解するのも面倒。誤まって必要なものまで売ってしまうの防止なんだろうが一個一個数秒クリックし続けるのはストレスでしかない。あまりにも面倒でアイテム拾いたくなくなる
・持てるポーションの数が少ないのに勝手に拾う状態異常回復ポーションが邪魔
・炎や毒のダメージ床のエフェクトが派手すぎる。ほんのりダメージくらうだけなのに大ピンチばりの画面エフェクトで焦る
・そのくせ実際の瀕死時はほんのり暗くなるだけで分かりづらい
・キーボード移動にしているとダンジョンに入った時などのマップ切り替わり時、キー入力してないのに1方向に歩き続けたりするバグが頻発
・キーボード移動だとdiabloのワールウィンドみたいなスキルが移動できずその場で回転しかできない
せめてMOD対応していてくれれば有志がどうにかしてくれる目もあったが…このままじゃ絶望的かな
hoge_
2021年05月30日
とにかくバグが多い、スキル周りから画面のオプション、ペット関連など多岐に渡るので説明する気にもならないほど。
ゲームの難易度は低めでカジュアルに遊べる反面コンテンツは少ない。(特にクリア後の要素は無味)
ゲーム自体はそれなりに面白いのだが細かいバグが多いので、やればやるほどストレスになる
しかもリリース当初から指摘されているバグが治らないあたり希望もない。
正直これより面白いハクスラはたくさんあるのであえてバグだらけのこのゲームをやる必要を感じない、
どうしてもやるときはオフラインでやろう。
面白くない→売れない→開発資金が無いの負のループに入ったシリーズにとどめを刺すようなゲームだ。
MOMIJIMAN
2021年05月26日
初代Diabloからのハクスラ好きです
Torchlightシリーズはカジュアル向けというイメージが強くて初プレイ
レールマスター+ブラッドドリンカーで難易度リディキュイラスでスタート
ストーリー終わったところまでプレイできたのでレビューします
かなりカジュアルでライト寄りのハクスラという印象でした
こう書くと何がカジュアルで何がライトなのかわかりにくいので少しだけ説明します
カジュアルと言ってるのは難易度の高さの問題です
最高難易度を選択した割に一度も詰まることがなく、そのまま最後までプレイしてしまえたので
全体的な難易度としてはかなり低めのゲームだと思います。
こう書くとまるで「悪いこと」のように評価してるように思われる方が多いですが
難易度の低さは様々なビルドを許容するということです
最強のビルドにしか興味がなく、攻略サイトのテンプレとにらめっこする層には楽しくないゲームかもしれませんが
わからないゲームを試行錯誤しながらすすめる層にとっては自分のビルドが少しの手直しで許容されて進めれるのは楽しいことだと思います。
で、何がライトなのかということですが
あまりシナジーに縛られることなくプレイすることのできるゲームデザインだということです。
ゲームによってはビルドごとに選択するルートによって
強力なシナジー効果を発揮し、それによって強いビルドを見つけるということを楽しみにしたゲームも多いです。
そういうゲームはビルドごとの強さの格差が生まれやすく、強いビルドと弱いビルドの差が激しくなり
弱いビルドになってしまったときにどうやって倒せばいいかすらわからないような強敵を目の前に絶望することも珍しくありません
そういう敵を相手にするときにはより深い知識とゲームの経験が必要になり、よりコアな層へ向けたゲームだと言えると思います。
ですが、このゲームはシナジー効果がそこまで大きくなく、それよりも全体的なバランスを取ることを重視したほうがゲームを攻略しやすかったです。
こういうゲームになるとビルドごとの大きな差が生まれにくく、一度勝てなかった強敵も少しの変更で突破できたりすることが多く
前述したような絶望的な状況を突きつけられることがありません。
こういった意味でよりライトなゲームだと思います。
ゲームの感想としては
ちょっと展開がもっさりとしているかなーという印象でした
レベルが上がるごとに色々なスキルを試してプレイできるので常に何か新しいものを提供され続けるということでは
かなり楽しいゲームだったと思います
レベルデザインもよく、ラストを迎える頃には色々なスキルが完全に使える状態になって
それまでは進みながら少しずつスキル等が開放され、少しずつ強化されていくことが楽しくプレイできました
ただその、敵の体力がとにかく多い・・・
選択した難易度の問題なのかもしれませんが、敵が強いとか弱いではなく
やたらと体力が多いので常に持久戦をしていたような気がします
そのため、一つのダンジョンはかなり短く設計されているにも関わらず
一つのダンジョンをクリアするのにかなりの時間が必要になり、ものすごく疲れました
もう少し展開が早い方が自分には好みかな?
ボスとの戦いも地面ダメージを押し付けられて歩きながら戦うという形で
体力の多さも相まってすごく疲れるゲームだなーという印象でした
避けることを楽しむようなゲーム設計であればまだいいのですが
ただ歩く、殴る、だけのゲームで避けるムーブを長時間押し付けられてもめんどくさいというのが正直な印象でした
他のシステムには慣れてしまえば可もなく不可もなくという感じでした
悪いゲームではないし、見た目もいいのでハクスラの入門としてプレイしてみてはいかがでしょうか
cityedge
2021年02月23日
現在序盤が終わって中盤を遊んでいるくらいの段階だけど、おすすめするかしないか、とても微妙なライン。
一応、ハクスラとしての最低水準はクリアしてると思う。ワラワラと出てくる敵をなぎ倒し、レア度の高い装備を揃えていく面白さは間違いなくこのゲームにもあるし、ビジュアル的にはこのタイプのハクスラの中で頭一つ抜け出しているとも思う。
でも、トーチライト3作のなかでは(少なくとも現時点では)一番完成度が低いのも事実で、これを始めるくらいなら2をやりこんだほうが楽しいことは確実なので、うーん…。
難易度はトーチライト3作のなかでは間違いなく一番上で、難易度最低の「練習」でも、「2」の「ベテラン」より難しい気がする。だから、初めてハクスラを試してみたいという初心者で、見た目がキャッチーな本シリーズの最新作だからといってこの「3」を選ぶのは絶対におすすめしない。「2」から始めるべき。
とにかくどの種族を選んでも弱点だらけで、近接系ではその辺に出てくるザコも何度も叩かないと倒せないほど「硬い」し、遠隔系を選ぶとそれこそ何十発も攻撃を当てないとザコ数匹の壁すら突破できない。一方で敵の方は序盤から遠隔攻撃や属性攻撃をしかけるザコが大量にわいてプレイヤーを本気で殺しにかかってくる。装備にHP自動回復の特性がつくことはほとんどなく、いつまでたっても常にポーション頼み(しかも今回はトータルでたった20個しかポーションを持てない!)。もちろんボスも輪をかけて強く、一撃死も当たり前。
スキルポイントの割り振りがかなり難しいにもかかわらず、振り直しには厳しく制約がかかっていて、1ポイントだけ割り振ったけど使わないスキルが大量に発生してしまった。レベルアップも非常に遅くなかなか成長しない。
マップは基本的に自動生成のようで、いちどすみずみまで踏破しても少したってから行くとマップがクリア・再生成されて「ご新規さん」扱いになる。なので、マップ上の宝箱にはスペシャル性がまったくなく、クエストクリアのためのボスに向かって一直線で向かうプレイスタイルになるのでちょっと味気ない。倒したはずの中ボスすら、再訪すればまたそこに当たり前のように「再生」している。(経験値やレアアイテム稼ぎにはいいといえるかもしれないけど)
…とまあ、プレイすればプレイするほど、「アラ」が見えてしまう作品ではあるんだけど、日本語で遊べる一定水準以上の古典的ハクスラってそうそうなくて、これはそれに該当する貴重な1作品ではあるので、細かいところには目をつぶってクリアまで楽しんでみるつもり。
BaeL
2021年01月13日
コンテンツも少なく
アプデもとろいし
意味不明なナーフ連発
ハクスラとしても中途半端
ワークショップ開放してユーザ開発にお願いするしかないんじゃないの?
500円未満なら買い
Natsu
2021年01月11日
ハックアンドスラッシュゲーム、Torchlightシリーズ3作目。
世界観はある程度踏襲しつつも、いろいろ新要素もあり、逆に削られた部分もあり、
わかりやすく後継策としてまとまっていると思います。
基本的には割と好きですしある程度はお勧めできますが、
2に対していまいちに感じる点も多く、アップデートを見守っていきたいところです。
好きな点
・スキルツリーが複雑すぎず、割と遊びやすい
・割と派手なスキルを序盤から使っていける
・クラスや攻撃リソースが独特
・要塞というハウジング要素や、ワードローブという装備変更システムが慣れると便利
・キャラクターを結構多く作れる
嫌いな点
・スキルツリーがシンプルすぎて、使いものになるかという点も考慮すると、ビルドの幅が出しにくい
・自キャラがスタックするとか、ペットが急に動かなくなるとか、かなり厳しいバグが多数
・大型の敵のクリック判定がやけに広すぎて誤爆しやすい
・遠距離武器のクリック攻撃判定が射程最大距離にたいしてなぜかやたら短く、操作方法をいろいろ変えないとかなり厳しい
・キャラクターのグラフィックがいまいちというか、髪型とかが奇抜すぎたり、
顔が不気味な顔ばっかりだったり、昨今の流れとは言えもうちょっと何とかならなかったのか
・一部の装備強化システムがエンドコンテンツになっているが、なぜエンドに持っていったのかわからない
・かなり致命的な威力の攻撃の範囲円がほかのオブジェクトに隠れて見えない場合があるなど、
表示優先度がガバガバ
・アイテムやペットのソートができず、倉庫整理が面倒
嫌いな点の方がかなり多くなってしまったけどそこは改善を信じつつ、
システムの根っこを考えれば、全体的にはよくまとまったハックアンドスラッシュだと思います。
Lark
2021年01月08日
日頃レビューしないのですが、イライラし過ぎて書きました。
2021年1月8日現在、マルチプレイでは遊べません。
日本時間の早朝から夕方に掛けてなら遊べますが、夕方から深夜に掛けてゲームになりません。
ネットワークが弱過ぎます。マルチでキャラ作ってしまったのを激しく後悔しています。
だからといって、シングルでキャラ作り直して遊ぶほど面白くない。
期待していたんですが残念です。
Defrag<JP>
2021年01月02日
2021/10/17 追記
そもそもサーバーに繋がりにくいのでゲームにならない、要塞が重すぎるのかゲームサーバーが貧弱すぎるのか
ダンジョン攻略中にインベントリが満杯になると究極の選択を迫られる
1,アイテムを捧げる為に要塞に戻り鯖キャンされない事を祈る(鯖キャンされたら当然1から攻略
2,アイテム処分を諦めて攻略を進める
これハクスラですよ?一応。アイテム収集がウリの1つなのに
ロードの読み込みも地味に長いのも腑に落ちない
正式サービス前の方がゲームやれてた
サーバー強化されたら考え直します
2021/10/17 気づいたら新クラスが出てたので試しに再インスコしました
結果1時間も経たずにサバキャンされました。久々にハズレなゲーム引いたなという結論です。
まともに遊べないゲームなので購入の際は慎重に
yooou3
2020年12月01日
1、2クリア済み。3も楽しみにしていたけど評判がよろしくないので様子見していてセールで安くなったので購入。
まだ序盤だけどバグはなし、自分の要塞持てるのもいいけど設置アイテムはハクスラらしく単純に敵ドロップかお金で購入でも良かったんじゃ~ビルダーしたくてこのゲーム買う人いないと思うけど・・・まぁ戦闘は楽しいから一応おすすめ(フォージドがカワイイだけでおすすめ)
arldios
2020年11月27日
前提としてEAやらずに定価で購入してプレーしている意見です。
TorchlightのModをなにも入れずに1,2を楽しめた人であれば買っても大きな不満は少ないかもしれません。
不安な人はセール時に買って心理的不安を減らす。
このレビュー記載時に早速40%OFFになっています。
現在3職業目をプレーしていますが、レリックの差が激しい。
毒と血はまだですが、
雷>氷>>>火
といったところ。
個人的には満足していますが、長期的にアップデートされていかないと、シリーズのファン的以外には魅力が薄いかな。
2の時に二丁拳銃みたいなビルドが出来たのに、それが機能的にできなくなっているのは不満点。
YuNaR
2020年11月21日
1キャラカンストしてしばらくプレーしましたが飽きてしまいました。
良い点
・エフェクトが派手で楽しい(使うキャラやレリックによるかも)
・操作感が良い
悪い点
・バグが多い(多すぎると言ってもいい)
・使いまわしの手抜きマップ
・薄っぺらいエンドコンテンツ
特に我慢ならなかったのは、今作はペットを連れて歩くことができ、ペット自身が攻撃するだけでなく様々なバフを得られるのですが、ポータルで移動すると頻繁にペットが消えること。
そうなると一度タイトルに戻るかペット小屋で他ペットを選択→元のペットを再度選択といったことをしないといけなくなり非常に面倒くさい。しかも開発側も未だに修正方法が分かってないそうです。呆れた。
現状では値段に見合っていません。
rumchan
2020年11月10日
2020年にもなってオンラインで落ちまくります。
アンセムというゲームがあってじゃな
ゲーム内容うんぬんより、ポータル移動で落ちまくるためゲームにならない。
ひとまず寝かせます。
Doshiaki
2020年10月31日
楽しんではいますが、一つだけ。2560x1080のモニターでプレイを開始しましたが、1920x1080と比較して横の情報が増えずに縦の情報が削られて、結果的に拡大されて視界が狭くなるのは想定外でした。1920x1080でのプレイをお勧めします。(1920x1200のモニターだと上下が広がってなお良いです。)