



Lunar Lander
オリジナルの Lunar Lander ゲームは、Lunar または Lunar Landing Game と呼ばれる 1969 年のテキストベースのゲームでした。ルナー ランダーはもともと、1969 年の秋にレキシントン高校 (マサチューセッツ州) の学生だったジム ストアラーによって、デジタル イクイップメント コーポレーション (DEC) の PDP-8 コンピューター用に FOCAL プログラミング言語でテキスト ベースのコンピューター ゲームとして作成されました。 Storer はこのゲームを DEC ユーザーのニュースレターに投稿し、ソース コードが読者に配布されました。このコンセプトの他のバージョンはその後すぐに書かれました。Rocket と呼ばれるバージョンは DEC で Eric Peters によって BASIC で書かれ、3 番目のバージョンである LEM は William Labaree II によって BASIC で書かれました。 Rocket の完全なゲーム。このゲーム タイプの初期バージョンの 1 つです。プレイヤーは最後の瞬間に燃料を使い果たしただけで、その結果、月に墜落してしまいました。 3 つのテキスト ベースのゲームはすべて、プレーヤーが、地面に対する現在の位置と速度のテキストによる概要に応じて、ターンベース システムでロケットに指示を入力することによって、月面に着陸しようとするロケットを制御する必要があります。オリジナルの Lunar では、プレイヤーは現在の垂直速度と残りの燃料に基づいて適用する垂直推力の量のみを制御し、各ラウンドは 1 秒の移動時間を表していました。 Rocket は各ラウンドの地面からの距離を示すシンプルなテキストベースのグラフィック表示を追加し、LEM は水平速度と斜めに推力を加える機能を追加しました。 1970 年と 1971 年に、DEC の従業員でニュースレターの編集者でもある David H. Ahl は、DEC PDP-8 ミニコンピューターでの言語のデモンストレーションとして、部分的に FOCAL 言語から BASIC に、2 つの初期のメインフレーム ゲーム、Lunar と Hamurobi を変換しました。その人気に導かれ、彼は DEC ニュースレターに、彼自身と読者の投稿の両方で BASIC ゲームを掲載し始めました。