


Megatack
各ウェーブの最初の部分では、宇宙モンスターが画面の上部から船に向かって降下し、進行中に爆弾を投下します。彼らが画面の一番下に到達すると、スペースポッドに向かって飛び跳ね始め、スペースポッドを捕まえると、それを食べてしまいます。これらのラウンドでは、スペースポッドは真上と両側 45 度の 3 方向に同時に発射します。スコア表に示されている 8 種類のモンスターは、最初の 8 ウェーブで示されている順序で攻撃します (つまり、ウェーブ 1 はすべて 100 ポイントのモンスター、ウェーブ 2 はすべて 200 ポイントのモンスターなど)。ウェーブ 9 は、次のような集団攻撃です。全 8 種類、ウェーブ 10 以降は最初の 9 種類からランダムに選択されます。各宇宙モンスター ラウンドには合計 25 匹のモンスターが含まれていますが、一度に画面に表示されるのは 8 匹だけです。 ウェーブの後半は、画面上を漂う回転するスペース リングから始まり、発射するとサイズが大きくなり、2 つの小さなリングに分割され、異なる方向に離れて再び成長し始めます。リングが十分な大きさに達すると、スペースポッドをその中心に「トラクタービーム」して(この時点でコントロールはフリーズします)、それを粉砕します。このラウンドでは、スペースポッドは 2 つの 45 度砲が無効になっているため、真上にのみ発砲します。リングは、ウェーブの前半のモンスターと同じ数のポイントの価値があります。 MEGATACK は、スペースポッドの残数を示すやや混乱する方法を備えています。各ポッドの中央にある数字は、残りの寿命を示すものではなく、各ポッドのシリアル番号であり、3 (または 4) から始まり 1 に向かって減少します。この数値はボーナス ポッドを獲得しても変わりません。すべてのボーナス ポッドには「0」の番号が付けられます。各プレイヤー/ポッドのターンの開始時に画面上で短時間点滅する「x スペースポッドが残ります」というメッセージも、ボーナス ポッドを正確に反映するものではなく、3 つの標準ポッドを使い果たすと、ゲームは繰り返しボーナス スペースポッドをアナウンスし、終了するまでプレイを続けます。蓄積したボーナス ポッドをどれだけ多く使い切っても構いません。