




メタルギア
メタルギアはステルスゲームジャンルの始祖と考えられており、後のメタルギア続編の多くも監督した小島秀夫によってデザインされた最初のビデオゲームでもあります。 このゲームは、世界中のどこからでも核ミサイルを発射できる二足歩行戦車メタルギアを破壊するために、要塞国家アウターヘブンへの単独潜入任務に就くコードネームソリッド・スネークという特殊部隊隊員を中心に展開する。 プレイヤーは、視覚的接触や巡回警備員との直接対決を避けながら、主人公であるコードネームソリッド・スネークの軍事工作員を操作してさまざまな場所を移動しなければなりません。プレイヤーが見つかると、ゲームは「警戒モード」に入ります。この状況では、スネークは侵入を再開するために敵の視界から逃げなければなりません。エスケープ方法は、発見の背後にある状況に応じて異なります。 スネークが見え、敵の頭上に感嘆符が 1 つだけ表示された場合、プレイヤーの現在の画面内の敵のみが攻撃し、スネークは隣接する画面に移動するだけで逃げることができます。 ただし、敵の上に 2 つの感嘆符が表示された場合 (または、プレイヤーがカメラ、赤外線センサー、または抑制されていない武器の使用によって発見されて警報をトリガーした場合)、画面外からの増援も同様に表示されます。スネークは、入ってくる敵をすべて排除するか、屋外に出るか、エレベーターに入ることでのみ逃げることができます。 プレイヤーは武器を持たずにゲームを開始しますが、最終的にはベレッタ 92F や M79 グレネードランチャーなどの銃器、遠隔操作ミサイルや地雷などの爆発物を入手します。武器の弾薬と補給物資は限られていますが、弾薬の隠し場所や追加の補給物資を拾うことによって補充されます。武器は敵を倒すだけでなく、空洞の壁や電気を帯びた床などの障害物を取り除くためにも使用できます。スネークは拳を使って巡回中の敵を殴ったり倒したりすることもできます。時折、プレイヤーが誰にも警告せずにパンチで衛兵を倒すと、倒された衛兵から 1 単位の食料または弾薬箱が得られ、それを拾うことができます。敵の衛兵に加えて、プレイヤーはボスキャラクターとしてプレイヤーに戦闘を挑む傭兵たちとも対峙します。 敵の基地は 3 つの異なる建物で構成されており、その中には複数のフロア (地下階を含む) があります。プレイヤーはキーカードやその他のアイテムを使用してドアのロックを解除し、新しいエリアを探索します。各ドアは、対応するキーカードに対してのみ開きます。建物内に捕らえられている人質を救出することで情報を入手できる。 5 人の人質を救出すると、プレイヤーのランクが 1 つ星ずつ上がり (最大ランクは 4 つ星)、運搬能力と最大体力が増加します。ただし、人質が死亡した場合は、前のランクに降格されます。 プレーヤーは、司令官、ビッグ ボス、またはアウター ヘブンの近くで秘密裏に活動しているレジスタンス メンバーの 1 人 (シュナイダー、ダイアン、ジェニファー) と通信するためにトランシーバーを使用できます。スネークの同盟者はそれぞれ特定の主題を専門としています。プレイヤーは味方に連絡するために、その味方の周波数番号を追跡しなければなりません。すべてのラジオ メッセージは、プレーヤーがいる部屋に依存します。