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Mini City: Mayhem

Mini City: Mayhem は、時間をかけて建設するカオスに満ちた都市建設ゲームです。小さな町の市長になり、小さな積み木を落として、発展するために機能する都市を構築します。道路を管理し、接続を構築します。でも時間は刻一刻と迫っているので急いでください!

みんなのMini City: Mayhemの評価・レビュー一覧

otamajackson

otamajackson Steam

02月25日

Mini City: Mayhem へのレビュー
3

全実績取ったので感想。
う~ん…。悩みますがおすすめできません。

まず、UIが悪いですね。
ゲーム画面では5枚のカードを引き、カードに表示されている道路や建物を設置して街づくりをしていくのですが、カードにキーの割り当てが出来ないため全てマウスを動かしてクリックする必要があります。
左端のカードはZキー、その右隣りはXキーで選択などが出来ないのでここは不便に感じました。
さらにリロールボタンがあり、カードが気に入らなければ引き直せるのですが、これもキーの割り当てができません。カードはともかくリロールはキーの割り当てが欲しかったです。

次にバグがあります。
自分が見つけたのは
・マウスで操作説明画面を見る事ができない。PADでは可能。
・タイトル画面に戻るとカメラ感度がリセットされる。
・ゲーム中にBGMが切り替わるとめちゃくちゃ重くなる。(バグじゃない?)
・タイトル画面でBGMが流れていない。右上に再生中の曲名が表示されている。
です。
ゲームが出来ないレベルの物はありませんが、気にはなります。特にカメラ感度がリセットされるのはストレスが溜まります。

あと建物や道路は設置したら取り消しができません。向きを間違えたり、違う場所に設置してしまっても修正不可です
テトリス面を重視した結果こういう仕様にしたのだと思いますが、街づくりとして見ると自由度は少ないと思います。

自分は時間制限が無い「禅」モードを主にプレイしたのですが、とにかく道路を引くのがダルすぎます。
引いたカードによっては2マス、3マスの道路を設置できますがそれは稀です。基本的に1マスの道路カードしか使用できないので道を引くのが面倒くさいです。
さらに1マス道路は使うたびに1秒のクールダウンが入るため、1マス設置して1秒待つ…1マス設置して1秒待つ…という状態に陥りテンポが悪いです。

逆に良い所は
・ブロックを積んでいく「クレーン」モードは面白かった。
・テトリスのように平面を完成させていく「ブロックスタック」モードも面白かった。
・東京ステージがあったのは日本人としてありがたいと思います。(東京要素はほぼありませんが)
思いつくのはこの辺りですかね。

一通りプレイしてみて、「面白いゲームだったなぁ」とは思わなかったので低評価にします。

9tailcat

9tailcat Steam

02月18日

Mini City: Mayhem へのレビュー
5

 テトリス風のブロックを積み上げて作る街作りゲームです。
 サンドボックスで好きに街を作ることもできますが、メインは条件が決められた中で建物や道路を敷いていくパズルとストラテジーをあわせたようなモードになります。
 ・時間などの制限がある中で街を作って行く「混乱」
 ・決められた数の建物を配置して街の完成をめざす「禅」
 ・5x5のマスを建物で埋て高さを競う立体テトリス風のパズル「ブロックスタック」
 ・振り子のように揺れるブロックを上手く投下してバランス良く高く積んでいく「クレーン」
これらに加えてサンドボックスを含めて5つの遊び方ができます。

 「混乱」モードはリラックスで始めても条件がなかなか厳しく難しいです。
 チュートリアル等の説明もあまり詳しくなく、UIも使いづらい部分があり、若干の不親切さを感じます。

 ランダムで配置される建物ブロックで思ってもみない街並みが生まれるのは、遊んでいて楽しいです。
 ちょっとした息抜きに建物をガンガン投下するクレーンモードが気に入りました。
 建物のバリエーションが少ないのや、時間経過で夜になったり、車以外に人が歩いたり街が活動している様子がミニチュアのように観察できるとさらに良かったかなと思います。
 ゲームのセーブデータが各モード全てあわせても中断セーブが一個しかない事はかなり改善してほしいですね。
 せっかく作ったサンドボックスモードの街並みを保存しておくことが出来ないのはかなりのマイナスです。

 全体的に不満は少なく値段に対しての満足度は高いです。

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