





NEO Scavenger
NEO Scavenger は、自分が何者であるかを理解するために、荒野で長く生き残る必要があるゲームです。各ターン、どこに行くか、物資を集める方法、遭遇するあらゆるものや人にどのように対処するかを決定する必要があります。そして、分が経つごとにお腹の穴は大きくなり、脱水症状は悪化し、筋肉は疲労し、秋の冷たい空気の中で体温は低下します。 初期能力は慎重に選んでください。黙示録であなたが持つ唯一のツールはそれらとあなたの知恵だけだからです。
みんなのNEO Scavengerの評価・レビュー一覧

have a mercy
2021年06月16日
最高44日生き残りましたが最後はそこら辺の石ころを持った奴に殴り殺されるようなシビアなゲームです。
とても楽しいですよ。

Natori
2020年03月05日
Hey hey people, The best Hobo simulator on market right now.

gc_rev
2019年07月05日
自分は楽しめたし割と好きなゲームなんで一応良評価判定はしておきますけど、正直今となってはあんまりオススメはできないです。
システムの根幹を成すスカベンジとシナリオ進行がまったくリンクしておらず、ゲーム中に遭遇するイベントの大半がゲームクリアとは関係がないため、貧弱な幹に大量の枝葉がもっさりと付属したイビツな作品である本作は、とりあえず実装したい要素を詰めるだけ詰め込んで一切の調整を破棄したような内容となってしまっている。
実のところゲームクリアに必要な行程そのものは極僅かで、たんにエンディングに到達するだけならスカベンジやサバイバル活動は一切必要がない。さりとて、クリアを破棄しサバイバル自体を楽しむにはコンテンツ不足感が否めない…「まだ開発途中で今後どんどんアップグレードしていく」と信じてたんですが、まさか少しマイナーアップデートしただけで完成したことにしちまうとは思ってなかったです。
グラフィックは透過PNG、ゲームデータは標準的なテキストデータなんで、Moddingの敷居は低いほうだと思います(専用のツールが必要ないという意味では)。
次回作は宇宙船が舞台らしいんですけど、たしかJava環境ではMOD対応等に限界があるんでエンジンを刷新してNEO Scavenger 2を作るみたいな話が当初あったような気がした(それが前提にあるんで、本作が中途半端な完成度のまま放置されたのも若干許された気配があった)んですが、そのへんの話はどうなってるんでしょうか…
本作と世界観を共有とかそういうのはどうでもいいんですよ。こっちはNEO Scavengerがやりたいんですよ。そう考える程度には本作を楽しんでいたし、楽しみにしていた…ということで、愛憎入り混じる短評を締めたいと思います。

ponderossa
2017年07月20日
英語は苦手だし、インディーズゲームは大体すぐ飽きるんだよな~
と思ってやったらいつの間にか150時間以上やってました。
文明崩壊後の世界でアイテムを探して掘りまくり、武器を作り、野犬の群れから逃げ、でも腹が減ったら野犬を襲い、狼男から逃げるゲームです。
武器も揃い結構強くなったと思ったら、怪我の感染症であっさり死んだりします。
私にはイベントの英語が難しくてフラフラさまようぐらいしかできていません。
でもたまにプレイしたくなる魅力があります。
Botanyのスキルは持っておいたほうが良いです、木の皮のタンニン茶で感染症を治せたりします。

nM
2017年06月23日
スカベンジしたアイテムをどう利用するかを考えるのが本当に楽しい
イベント(英語)で即死する選択肢があったり、攻撃レンジの概念を利用したバトルが難しい
という難点はあるが、それでもなんどもやり直してしまう強い魅力がある。
アイテム掘りがしたい!サバイバルがしたい!
そんな人にはおすすめです!

poshib
2016年11月27日
ポストアポカリプスでサバイバルします
終末世界の雰囲気がとても良いです
バイオ4的なインベントリ画面が個人的にお気に入りです
MODを入れるとより楽しめますが起動に時間がかかります

Vault3024
2016年03月08日
英語読まない&全て遊びつくしたわけではないので、間違った記載があるかもしれませんので悪しからず
まず言語が英語のみ、かつ日本語化が技術的にほぼ不可能な点(出来なくはないらしいが、異常なほど手間)
生き抜くだけなら、個人のブログや動画などを見て、実プレイで生き死にを繰り返せばそう難しくはないです。
イベントの翻訳も、少しならブログや動画などで訳されたりしています。
世界観は、ポストアポカリプス物ですが、マップの大部分が平地、山、湖、森、アイテムを漁るためだけの廃墟、
簡単に殺しにかかってくる人間と、化け物じみた生物がウロウロしている点を除くと、
ほぼ未開地のジャングルに点々と廃墟を置いただけのように感じ、終末観を感じさせるほどではない。
新聞やイベントの内容を読めれば終末観を感じられるかもしれませんが、英語力がないなら感じないかもしれません。
アイテム周りに関しては、アイテムの説明文や、制作要素について
説明文も当然英語ですが、簡単に訳せる非常に簡素な英文しかありません。
英語が母国語の人でも、このアイテムはWiki見ないと理解できないのでは?という物がかなり多いです。
制作に関しては、微妙におざなりに感じます。
アイテムが多いとアイテム制作画面を開くだけに少々時間がかかり、ややストレス
制作アイテムのレシピは必要最低限の物だけで、簡略的で良いが、
頻繁に使う水の煮沸と、煮沸に必要な焚火を制作するのが中途半端に手間がかかる。
マップは広いが、イベントがあるエリアはそこまでなく遠く、
金銭のシステムがあるのに交換出来るのがマップの一番隅(他にもエリアはあるかもしれないが)、
死ぬとセーブが消えるのに英語読めても選びそうな選択肢を選ぶと簡単に死ぬ(セーブのバックアップは一応可能)
等々散文駄文が目立つ内容となってしまいましたが、
英語を母国語のように扱える方でないなら、あまり購入はお勧めしません。

ranch
2015年12月30日
スタートしたら病院服だけ着てる!
アイテム見つけたけど両手にひとつずつしか持てない!
レジ袋に詰め込め!
気づいたら破れて中身落としてる!
服がないと寒くて死ぬ!
裸足で外歩くの痛い!右足用の靴しかない!靴擦れが痛くて歩けねぇ!
アイテム探してたら天井落ちてきた!この汚い布で止血だ!
翌日、感染症にかかった!死ぬ!
ディアブロさん並に死に続けるゲームです
面白いよ!
ちょっと古いけど日本語ガイドが参考になるよ

Naoki
2015年08月23日
荒廃したポストアポカリプスの近未来でスカベンジとクラフティングして生き延びることを目指すターン制ローグライク。
○良い点
・パーマデスの程良い緊張感。
・安定するまでの試行錯誤が面白い。
・クラフティングのバランスが良い。
・数値が出てこないメッセージのみの戦闘がリアルさを演出している。
・ポストアポカリプスの演出がうまい。
・特に荒野の孤独感とDMC(大都市)の人混みのギャップが非常にポストアポカリプスっぽくて良い。
×悪い点
・イベントや病気で一発死が多過ぎる。スポイラーやチート無しでストーリーを進めるのは不可能に近い。
・一発死以外についてはコツを掴めば急に簡単になる。
・DMCガードを狩れば大金持ちなど、バランスブレイカーの存在。

安藤 鈴木
2014年12月19日
冷凍冬眠施設で目を覚ました記憶喪失のフィリップさんを操作して、文明社会の崩壊したミシガン州で大暴れ。
靴やカバン、あるいは肉の為に人間同士が殺し合いをするような世界で、死ぬときはあっけなく死にます。銃を持った敵と出くわし先手を取られ即射殺……とかも起こります。さらに随所で発生するイベントでは選択肢を間違えるだけで即死する事も多々あります。そして死んだら全ロスト。
そんなゲームですが、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返しコツをつかんで来るとたちまち楽しいサバイバルライフになるはず。
タイトル通り廃墟をスカベンジして金目の物をあさり、その稼ぎで食堂の飯を食う。そんな生活もできます。
今日もZOMZOMの焼き肉がおいしい!!

IKSMI
2014年02月23日
いわゆる「終末もの」。今のところ主な目的は生き延びることらしく、ヘックスで構成された森や川や廃墟が並ぶマップを、化け物や他の生存者を避けたり追いかけたりしながらタイトル通りにひたすらアイテムをかき集め続けることになる。
オススメしないというか、オススメし辛い理由はあまりに意地の悪い難易度設定。
開始直後からまともな防寒着か寝袋(と、その使い方)が見つからなければ一晩持たずに凍死。
探索も対応したスキルかアイテムがないと成果が小さく、失敗どころか怪我をして動きを制限されれば瞬く間に泥沼に嵌る。
運よく揃った装備品も寝ている隙に奪われたりついでに殺されたり。
要するにゲームの知識があってようやく運ゲーが出来るレベル。
手ごわいゲームが欲しいのなら御あつらえ向きかも知れないけれど、ストーリーが完成してないβバージョンの現状ではデモ版で済ましても十分かな。
[h1]2015/01/05追記[/h1]
βテストが終了していたので久しぶりにプレイ。
相変わらず無慈悲な難易度です。探索やイベントはまだ経験で何とかなりますが、戦闘が完全に神頼みです。
こちらは一度死んだら終わりにもかかわらず、ライフルを持った敵さんは超レア&高価な弾薬を容赦なく浴びせてきます。
血だらけの瀕死にさせてもスキルでこちらを転倒させた後、手に持った矢でプレイヤーを刺し殺してきます。
とてもNPCとは思えません。DayZで他のプレイヤーに遭遇するのと同じ位危険です。相手が死んでくれないと安心できないのです。
スキルの組み合わせや攻略手順を(数分に1回死にながら)いろいろ試してみるのは楽しいといえば楽しいです。
ですが、ストーリーを読み込んだり、ロールプレイする要素も余裕もほとんどありません。
自分の中ではそれなりにプレイ時間が累積されてますが、やっぱり人にはオススメしづらいです。