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Pepper Grinder

「ペッパー グラインダー」は、探鉱に情熱を注ぐ船乗りの魂である名ばかりのペッパーと、彼女の超強力な掘削装置であるグラインダーが主役のアクション満載の海賊アドベンチャーです。

みんなのPepper Grinderの評価・レビュー一覧

びーいち

びーいち Steam

2024年12月29日

Pepper Grinder へのレビュー
5

ドリルで土を掘りながら進む2Dアクション。地表に出るときにダッシュするとより高く (遠く) 飛び上がることができ、これを利用してステージをクリアしていく。地中では止まることができず、飛び上がっている間はほぼ操作が効かないので、中盤以降は咄嗟の判断を求められる場面も多いが、その分スイスイ進めたときは非常に気持ちがいい。

他のレビューでも指摘されているがボリュームは少なめ。スカルコインを集めながらでも3時間でクリアできた。タイムアタックを各ステージでプレイすればステッカーが貰えるが、個人的にはそこまで魅力的な報酬ではないのが残念。お金も終盤は有り余ってしまうので何か別の使い道が欲しいところ。

Tch

Tch Steam

2024年12月21日

Pepper Grinder へのレビュー
5

クリア済み。
面白かったが良くも悪くもコンパクトにまとまっている印象。

◎良かった点
・操作レスポンスは良く、動かして終始気持ち良い
・難易度もボス戦のやりごたえがあり、特にラスボスはかなり苦戦

△気になった点
・ボリュームが少ない
・ストーリーは希薄ったが良くも悪くもコンパクトにまとまっている印象。

◎良かった点
・操作レスポンスは良く、動かして終始気持ち良い
・難易度もボス戦のやりごたえがあり、特にラスボスはかなり苦戦

△気になった点
・ボリュームが少ない
・ストーリーはかなり薄味(というかセリフが1つもない)
・BGMが特に耳に残らない

サクッと一気にやる分には楽しめた。アクション好きならおすすめ。

neqlol

neqlol Steam

2024年08月30日

Pepper Grinder へのレビュー
5

おススメ度:★★★☆☆(3/5)

2Dプラットフォーマ―
土の中をドリルで駆け抜け、
その勢いのまま空中を飛び回る感覚がとても良い。

挙動はCelesteのような感じで
なれるとスイスイと抜けられるので爽快感があってよい。

曲が淡泊で、ステージが長くて間延びした感覚になってしまい
私は続けられませんでしたが、
こういうタイプのゲームが好きな人には刺さる作品だと思いました。

eretyun

eretyun Steam

2024年08月12日

Pepper Grinder へのレビュー
5

穴を掘るなら天を衝く!墓穴掘っても掘り抜けたら俺の勝ち!俺を誰だと思ってるなドリルアクションゲー
3時間に満たない程度で終わったのでボリュームは少ないけどテンポ良く楽しめました
celeste好きな人におススメ

taku229

taku229 Steam

2024年05月06日

Pepper Grinder へのレビュー
5

[b]ネタバレありレビュー。[/b]

巨大なドリルで地中を進み、空中も飛び回り、敵も粉砕しまくる爽快ドリルアクション。
体験版だと地中を進むだけだが、ゲームを進めるとドリルをアタッチして操作する乗り物や武器なども出てきて、とにかく爽快。
ただ、結構ダメージも受けやすいので死にゲーでもある。でもチェックポイントが多いし、ライフを全部失っても普通にそのチェックポイントから再開できるので、トライアンドエラーをしていればクリアはそこまで大変ではない。
ステージにコインが5枚隠されており、それを探すという楽しみ要素もある。
ボス戦は結構慎重な操作と運を求められるのでこれが楽しくもありつらくもあった。

とてもいいゲームだった。でも、残念ながら最高ではなかった…
期待しすぎたというか、一部要素が大変すぎたというか。でもまあ、概ね満足ではあった。

[h2]良かったところ[/h2]
[b]・グラフィック[/b]
ドットグラフィックとアニメーションが細かくてかわいい。キーアートやトレーラーの方は洋ゲー過ぎてちょっと合わなかったけど。ライバルっぽい両手ドリルのミントも魅力的で、ミントを使えるDLCとか欲しかったなー。
雑魚敵も色んな種類がいて、たまにのんびりしているやつがいたり、ボスも巨大なのがグリグリ動いて見てて楽しい。

[b]・ドリルは全てを解決する![/b]
地面をドリルで掘りまくるゲームかと思いきや、途中から掴んでぐるぐる回る輪っかや大砲、船や巨大ロボまで出ていておかしくなってくる。ステージ自体も水中になったり溶岩が出たり氷を砕いていったりとエリアごとに特色がある。地面をドリドリしているだけでも十分楽しかったのだが、他の要素もそれはそれで楽しいし飽きが来なくてずっと遊んでいたくなる。
と思った頃に終わってしまうのでちょっと切ない。4エリア5ステージとボス戦という、思ったよりコンパクトなゲーム。クリアだけなら3時間くらいか。タイムアタックなどの実績解除を目指すと二倍くらいにはなりそう。
でも別に1700円が高いとは思わなかったな。満足ポイントがみっちり詰まっているからか。

[b]・隠しコイン[/b]
隠しコインを取るのはとても楽しかった。よく見ると壁にヒビが入っているのでそこをドリルでゴリゴリしたり、ルートと違う方向の先に置いてあったり、周囲のお金を全部取ると出現したりと、コンプリートしたときの満足度が高い。
コイン自体は主に隠しステージの解放に使い、あとはステッカーを貼るステージ背景と、主人公の衣装(と言っても色違いだけだが…)の購入。肝心のドリルの色を変えられないのはなぜなんだろう。
あと、[b]とても素晴らしいのがコインを取った時点でセーブされるので、そこでステージから出ても問題ないところ。[/b]最初の一つだけ取り逃がしてたときとかに、見つけてからクリアまで進める必要がないのはとっても良い。

[b]・チェックポイント[/b]
チェックポイントが妥当で、しかも残機とかもないのでミスしても無限に途中からやり直しができるという親切設計も良い。結構シビアな操作を求められるアクションだが、いつかはクリアできる。

[b]・BGM[/b]
音楽も地味に良い。最初からバンドルで買えば良かったぜ…

[b]・タイムアタック[/b]
タイムアタックは通常プレイのときとだいぶ遊び方が変わり、まずもういらないことに気づいたお金を無視できるのが気持ちよく、でも、死ぬと最初からになるのが結構大変だった。急がなきゃならないが急ぐと敵の攻撃やステージギミックで被弾してしまい、ぼこぼこになるので丁寧に急がなければならない。
全ステージやり込みたかったが、残念なことにボス戦にもタイムアタックがあり、それをやる気は全くないのでコンプは諦めた。

[h2]・残念だったところ[/h2]
[b]・金の使い道がない![/b]
お金を取るのがSEやエフェクト含めてジャラジャラ手に入ってとても楽しいのに、それの使い道がほぼないというのが悲しすぎた。
お金を使うのは一時的にライフを増やすのと、完全にオマケであるステッカーガチャのみ。
しかも購入に毎回ドリルを差し込んで一定時間待たなきゃならないため、だいぶだるい。
ステッカーも別に何があるわけではなく、フォトモードに近いので自分は使わなかったな。実績には関連するのでついでに集めはしたけど、コンプリートするには結局タイムアタックコンプリートが必要なのでしんどい。

ライフを増やすのは一気に最大まで増やしてくれて全然良かったし、そのライフも欲しくなるのはボス戦くらい、でもボス戦はボス戦で負けたらすぐリトライできるのでわざわざライフ増やしに行くのもなぁ、となってしまう。[spoiler]一番ライフが欲しかったラスボス戦第二形態では、戻ったら第一形態からになりそうで怖くて使えなかったし。[/spoiler]

後半のステージでは初見殺しみたいな連続輪っか掴みや細い道の溶岩、氷を避けて連続ダッシュジャンプなど結構イライラ要素が増えてきて、先に進めたときの爽快感も大きいが、プラマイゼロって感じのステージもあった。

[b]・一番の問題はボス戦[/b]
まず、エリア1のボスがなんかビックリするくらい強い。設定ミスかなってくらい。一応パッチで弱体化されたらしいが、どう考えてもエリア1で操作に慣れた頃のプレイヤーが気軽に倒せて達成感を味わえる、という流れにはならない。ゲームクリアした後にタイムアタックで行ったときも普通にやられたし…

最初は何度も死んでやり直して、なんかやり方間違ってるのか?と疑問に思い始めた頃にだいぶ運の助けもあってようやく勝てた。
敵が乗っている生き物を裏返らせるために腹側からドリルで攻撃する必要があるのだが、どうも当たり判定が不思議で、ボスがほぼ逆さになってるときに真上からドリルで攻撃してやっと裏返らせることができる。
それだけではなく、一度ダメージを与えた後はボスの攻撃がなんと地形も全て貫通する攻撃に変化し、こちらのドリル移動範囲がやたらと狭いフィールドでかなりの弾幕を張ってくる。ステージの左右に石があるのでそこで攻撃を防ぐのかと思いきや、普通に貫通してくるのでかわすには絶えず動き続けるしかない。第三形態になると乱射してきてほぼ回避不可能。攻撃が当たらない方向に移動すると、ボスが地面側に戻ってしまうのであえて攻撃に身をさらさなきゃならなくなったりする。正直ラスボスの次に強かった。

と思いきや2面のボスは記憶にないくらい弱く、3面のライバル戦はようやく戦い甲斐のあるバトルになり、ラスボスは端的に言ってクソだった。

[b]・ラスボス[/b]
[spoiler]ラスボス戦、なんとステージの左右に奈落があり、割と頻繁に攻撃を避けようとして壁側に飛んでしまってそのまま落ちたりする。
ボス戦で奈落があるゲームって、なんか楽しかった記憶がない。理不尽さしか感じない。
しかも第二形態になると全部奈落になり、移動できるのは宙に浮いてる小さい円形の足場のみで、位置が絶妙にジャンプでは登れずドリルでの移動を強いられる。でも敵の爆弾攻撃をかわしながら頭に攻撃しながらとかやってると当たり前のように落下していく。
気休めに左右に掴める場所があるが、瞬間的にXボタンを押せた試しがなかった。
あとは、第一形態も第二もなんかボスへの攻撃当たり判定が変な感じがした。頭部だけかと思いきや体にも当たったり…
ものすごい回数やり直してなんとか倒したけど、達成感より解放感の方が強かったな… もう二度と戦いたくない…[/spoiler]

[h2]総括[/h2]
そんなこんなで画竜点睛を欠いてはいたが、結局のところ、体と同じくらいの巨大なドリルが武器という時点でもう100点、ドリルで移動しているときの感触が気持ち良すぎるので更に100点で、そこからお金の使い道がないことやボス戦で-50点となり、計150点って感じ。
[spoiler]でもラスボスで萎えるゲームはさすがにオススメしにくいぞ…[/spoiler]

[h3]オマケ[/h3]
*水上からいい感じの角度で飛び出すと、そのまま水上をドリルでダッシュできてとても気持ちいい。使い所はほぼ無いしなぜかチュートリアルもないが、タイムアタックでは必須。

TP Gaming

TP Gaming Steam

2024年04月30日

Pepper Grinder へのレビュー
5

🏄‍♂️

ryo-taku

ryo-taku Steam

2024年04月22日

Pepper Grinder へのレビュー
5

[h2] 面白かったし好評ではあるけど、100点満点なら70点くらいの好評[/h2]
総評 ものすごく面白いドリルアクションなのに、他のシステムが足を引っ張っている

[h3]良かった点[/h3]
・ドリルを使うアクションシステム
様々なものを掘り進むことによるギミックが面白い。地面を掘ることによるジャンプで進み、スピード感満載で爽快感のあるプレイが楽しめる。

・ドリルの操作感
ドリルで掘っている間は独特の操作感になっており、そこが適度な難易度と面白さにつながっている。

・様々なドリル付加ギミック
ドリルに別のパーツを組み合わせることで別種の体験を味わえる。ゲームの味変としてかなり面白い。

・デスペナルティの少なさ
死んだときは前の中間地点からリスタートするが、リスタートの回数制限は無く全回復するためストレスフリーで挑戦し続けられる。中間地点もかなり多め。またスカルコイン(マ○オのワンダーシ○ドみたいなやつ)は取ったあとに死んでも取ったことは記録される親切設計である。

・タイムアタック
ステージのタイムアタックがあり、ドリルのスピード感と相性のいいシステムとなっている。金銀銅の三種類の目標がある。歯ごたえがあるので高難易度を求める人にも楽しめる。

[h3]悪かった点[/h3]
・ボリュームが少ない
タイムアタックはあるものの、ステージは少ない。値段を考えるとこの1.5倍くらいは欲しかった。

・スカルコインがワンパターン
収集要素の1つであるスカルコインが全体の8割くらいは同じような隠し方。しかも取るのが難しいというよりも隠しを見つけるだけという感じなので壁を見続けながらプレイすることになる。1ステージに5枚のスカルコインがあるが、水増し感が強いので3枚くらいでもよかった。

・お金やスカルコインの使い道が少ない
これらは収集要素のほかには、お金は一時的な追加HP、スカルコインはステージ開放に使われる。一時的な追加HPは死んだら消えるため一番使いたいボス戦で使いにくい(入りなおしてムービー見直さなければならない)。ステージ開放は数が少ないし必要スカルコインが少ないためすぐに開放できる。つまりあまり活かせる場面がない。お金がいっぱい貰えるけど行くのが難しい場所に何度も挑戦していると、そのうち「でも使い道ないもんな…」となって萎える。もうちょい使い道あってもよかった。

・ボスの[spoiler] 行動が固定されていて、 ワンパターンで終わる[/spoiler]
1面2面はまだよかったが、[spoiler]特にラスボスの最終形態がひどい。ステージギミックはめちゃくちゃ面白いのに、安置と固定パターンによりほぼ作業になる。ラスボス倒した後も爽快感が無くてちょっと悲しくなった。[/spoiler]
まあこれに関してはそのうちアプデで改善されそう。

総合するとドリルアクションが面白そうと思うなら買ってもいいんじゃないかな。

てがみChang

てがみChang Steam

2024年03月31日

Pepper Grinder へのレビュー
5

面白いです。面白いんですけど、ちょっとボリューム少ない。。3時間くらいで行ってしまいます
キャラも良かったです。
面白いゲームだけどボリュームに照らし合わせるとちょっと値段が高いかも
もっとやっていたかった・・・。せめてステージ6くらいまでは欲しかった
DLCで追加のステージとかが出たら是非プレイしたい。

TMT

TMT Steam

2024年03月30日

Pepper Grinder へのレビュー
5

クリアしました。面白かったです。
ゲーム性は動画の通りでノリノリな音楽に程よい難易度。
システムは全然違うけど2Dゲームの傑作Katana Zeroを200点とすると150点くらいの名作です。

夕凪メロン

夕凪メロン Steam

2024年03月29日

Pepper Grinder へのレビュー
5

2024.03.30 1st インプレッション[hr][/hr]地中操作に癖のあるドリルアクション

基本操作は移動に加えてジャンプにドリルとシンプルで、地面に潜るとドリルの回転は止まらず向いている方向に自動で進む。地中を進んでいる際にジャンプのボタンを押すとダッシュし、地面から飛び出す際にダッシュすると大きく飛び出すことができる。

地中移動は基本的には直進するが、方向転換する時はその場で方向転換するのではなく、少し回り込んで方向転換する形式で一癖ある。

ゲームは選択したステージをクリアして進行する形式で、各ステージには5つのボーナスコインがあり、これを回収しながらクリアを目指す。ライフ制であり、ステージには中間セーブが存在するが、残機の概念はなく、倒れてもすぐにリスタートが可能だが、ステージの難易度はやや高め。
※ワールド1でもアクションゲームの序盤ステージとするとそれなり難しく感じた。

ボーナスコインはショップで特殊ステージの解放や、外見を変更するアイテムの購入に使用する。また、ステージで敵を倒したりオブジェクトを破壊して得られる通貨を使って、臨時でライフを増加したり、ステッカーのガシャを回すこともできる。

ワールドごとにボスが登場し、攻略方法は自分で理解する形式だが、理解してもなかなかに難しい。各ステージでタイムアタックのチャレンジも存在し、金銀銅のランクが存在するが、最初からしっかり敷居が高い。

爽快感がありつつも、難易度高めに設定されているゲーム。

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