フォーゴットン・アン
Forgotton Anne は、パズル プラットフォームとアドベンチャー ゲーム要素を組み合わせた 2D シネマティック アドベンチャー ゲームです。あなたはフォーゴトン レルムの秩序を守る執行者であるアンとして、主人であるボンクと自分自身が人間の世界に戻ることを妨げるかもしれない反乱を鎮圧するために出発します。 フォーゴットン・アンの世界: 失われたものや忘れられたものすべてが行き着く場所を想像してみてください。古いおもちゃ、手紙、靴下一枚。フォーゴトン・レルムは、忘れられた物体で構成され、再び思い出されることを切望する生き物、フォーゴトリングが生息する魔法の世界です。
みんなのフォーゴットン・アンの評価・レビュー一覧
navalops
2024年12月22日
[h1]忘れられた世界[/h1]
全編2Dアニメーションでつくられた、映画のようなアクションゲーム。
人間ではない道具たちが人間のようにふるまう不思議な世界が舞台の「ディストピア」作品
主人公は弾圧者側の重要人物という珍しい位置づけで、そこへ反体制側のリーダーが接触してきて・・・というストーリーになっている。
スチームパンク的な金属世界で、人間ではない者たちがモダンタイムスのごとく駆け巡るのは作風にマッチしていて実に素晴らしい映像になっていた
アクション操作も簡単で、パズルも程よい難易度だったので実績達成しやすく、とても遊びやすい作品だった。
・・・だが肝心のストーリーは、決められたシナリオを沿う事しかできない仕様になっており、ゲームとしての面白さは削がれている。
これがアニメ映画とかであればよかったかもしれないが、それでもディストピア的な抑圧された世界が舞台なので視聴者を選びそうな内容である。[strike]メトロポリスとか好きなら合うかも?[/strike]
映画には、何回でも見たいと思う作品と、記憶から消してしまいたいと思う作品がある。
残念だがこれは筆者の記憶には残りそうにない。
gindako
2024年04月01日
・良かった点
某名作劇場的なアートスタイルが良く、アニメを動かしているような感覚になる。薄暗い部屋で光るランプと、それに照らされる青い服のコントラストやレンガ建ての建物の街並みなど、素晴らしい。
ゲームの難易度も低めで、ちょっとだけ考えるパズルがテンポよく出てくるので、次へ次へと進みたくなる魅力がある。
・惜しい点
良いゲーム、面白いゲームだからこそ、物足りない。
ゲーム面でボリュームが欲しいという意味ではなく、ストーリー描写(特に主人公の心情描写や背景説明)が少ないために話を理解しきれなかったという意味で。
本作はアートスタイルに反してかなりのディストピア設定であり、ストーリーも重めで、ゲーム中で多くの選択肢を迫られる。その選択肢についても精神体にシビアな内容が多く、
たとえば主人公は、執行官という役職で周囲のNPC達よりも偉く、現場の判断でNPCを殺しても良いという生殺与奪の権利さえ有している。刑事モノでもありがちな葛藤だけど、事件を解決するためにNPCを犠牲にするか、見逃してうやむやにするか、どうするか・・・といった風な。
こういった選択肢について真面目に考えたいのに、情報が足りない。たらればで推測するにもまだ足りない。
そのせいで如何してもモヤモヤが残る感じになってしまったのが残念。
次回作が出れば間違いなく遊ぶと思います。
hal
2022年11月26日
本当にアニメ映画の中に入り込んだかのような
雰囲気を味わえます。
お話は王道の展開で一本道みたいなもんですが、
それでもいいんです!
きれいな音楽に、出てくるキャラクター達も
いい味を出して不思議な世界を盛り上げる。
ここまでお膳立てをされたら、
もうこういうゲームは、
難しいことを考えないでいかに入り込むか。
ちょいちょい出てくる選択肢で王道のセリフを
選び、シーンに合わせて鮮やかにそれっぽい
アクションをきめる!
日頃くたびれたおじさんも、
アンになりきって悲しんだり怒ったり、
この世界に浸るに限ります。
Asagi_Nobu
2021年07月24日
非常に優れた美術と演出、独特の世界観は90点以上をつけられる。
おすすめにする理由はほぼこれである。
ゲーム部分は説明不足な点が多く、小さな理不尽を何度も感じることになる。操作感もよくない。ヒントの出し方もあまりスマートではなく、無意味にパズルの難易度が高くなっている部分がみられる。
物語は最初にEDを見た時は70点くらいだったが、全貌を知った後では10点くらい。作中の選択肢はかなり多く、中にはシビアな選択もいくつかあるのだが、悩んで選択しても大きな変化はない。実績解除くらいにしか影響しない。特に最終的なアンの運命にはまったく寄与しないので悩み損である。
EDは2つあるけど片方は結論が出ず、片方は閉じている。これを見るためにアンを操作して選択に悩みパズルを解いたのかと思うと損した気分の方が大きい。
総じてもったいない作り方をしている。
hir0c
2020年12月28日
[h1]モノも人も、大切に[/h1]
そんな気分にさせてくれるゲームです。
[list]
[*]ストーリー〇、世界観〇、キャラクター〇、音楽〇
[*]アニメーションは丁寧。細かいモーションまでしっかり描写されています。
[*]ヌルヌル動きますが、選択肢で展開が分岐するADVパートと、パズル要素がメインのゲームです。
[*]主人公の”アン”は「モノから魂を抜く」というチート能力を持っているので、聖人になるか鬼畜になるかは、アナタ次第。
[*]ジャンプやダッシュなどの操作性が少し悪いですが、シビアなアクションを求められることはないので、特に気になりませんでした。
[/list]
Leonhardt
2020年11月04日
ゲーム画面とムービーをシームレスに繋ぐアニメーションが存分に世界観を引き立てています。パズルアクションはサクサク進めながらたまに考えたりと丁度いい塩梅でした。ストーリーも切なさと優しさを持っていてとても楽しめました。ただ、日本語訳に少し難があったのだけは減点要素でした。
tabe
2020年05月24日
複雑なアクションが要求されることは少なく、ところどころパズルに悩みつつも、ほどよくストーリーを楽しむことができた。
当たり前のように消費する世界の中で、忘れられたもの達が済む世界を描く本作は、考えさせられることも多かった。
アニメーションとのスムーズな切り替わりなど、技術にも驚いた。
日本語音声があればなおよかった。
goshikan10015
2020年04月27日
プレイするアニメ映画といった印象。
時間制限や死亡(ミス)が無いので、FPSや格ゲー・アクションなど忙しないゲームに疲れたとき、気分を変えるために遊んでみるといいかも。
そうやって雰囲気を味わいながら気楽にまったりプレイ…しようとすると、
時々モッサリ挙動や解けない仕掛けにイラついたりもするがw
G13
2020年04月01日
全体を通してだれることなく楽しめました。アニメーションとゲームがシームレスに連動するところが良かったです。パズル要素が多く、アクション要素はあまりなかったです。キャラの動きもぎこちない感じでした。良作ですが、ずば抜けて良いとは言えないと思います。
arglog3
2020年03月08日
PVやDemoでグラフィック、音楽、世界観に惹かれ、パブリッシャーセールでコレクター版を1,200円くらいで購入。
9時間ほどでクリア。定価だとボリューム不足。
『Stick it to the man』よりもグラフィックに力を入れて、アクション・謎解きを簡単にしたような感じ。
評価サイトのスコアは高めで、10点中7点くらいが丁度いい評価だと思う。
まるでアニメキャラを操作しているようなグラフィック、それを彩るコペンハーゲンフィルオーケストラが演奏するBGMは素晴らしい。忘れ物の世界という設定も良し。
ただ設定の説明不足は明らかなマイナス要素。唐突に本編が始まるし、中盤以降の敵との会話でも少し置いてけぼりを食らっている印象。あと階段で奥手前に移動する際の入力方向が慣れない。
用語集などをゲーム中で確認できれば、もっと良い作品になれた惜しいゲーム。
Akatsukishi3081
2020年02月11日
「忘れられた物」たちが住む世界で人間の世界に帰ろうとする主人公の2Dアクションゲーム。
所々アニメーションが入ってグラフィックは綺麗で雰囲気は良い。
だが、システム面で所々気になる点があった。
・ダッシュをすると主人公が画面外に飛び出すことがある。(時間経過で再フォーカスされる。)
・建物に入っても画面表示は外観のまま。(監視塔で発生。再度入ることで内観が表示。)
・一定回数操作を誤ると何もできなくなる場面がある。([spoiler] 列車のエンジンを破壊する所[/spoiler])
・最初からわからない用語がたくさん出てくる。(アニマ、逆流管など)
・アニマがないとできない操作があるがそれの説明がない。(ウィングを開く、分流弁の操作など)
・日本語字幕がセリフに対して簡略されすぎ。(「イーサゲートのチケット」→「券」)
いろいろ気になる点はあったが、全体的には面白かったし、楽しめた。
ReOftheOwl2
2019年06月01日
アニメを横スクロールで動かしているかのような丁寧で円滑なグラフィックが特徴のアドベンチャーゲームです
ゲーム性としてはジャンプアクションとパズルですが、全体的にはストーリーが主体で難しいものではありません
そのストーリーは悪くはないのですが、
主人公のアンとその育った世界である忘れられたモノたちの社会と、対する親同然の存在であるボンク師の関係性や人生の過程が描写不足なので
(仕方ないにしろ常に後付けの回想として会話の中で説明される程度)
クライマックス場面で相応のカタルシスを得るにはストーリーの読解と関係性の想像補完が必要でしょう
とにかく、作中で語られる場面だけでなく、主人公のアンは忘れられたモノたちとボンク師双方とそれまでの人生の喜怒哀楽そのものを密に歩んできていることを念頭に置いてプレイすべきだと思いました
Rukinon
2019年03月13日
取り敢えずエンディングまで終わらせました~後は実績をちょこちょこと
パブリッシャーはスクエニなのに日本語ないのかと思いつ途中までプレイしていたのですが、
数日後にいきなり日本語対応!!というわけで最初からやり直してみました
最初はアクションゲームかと思っていましたが、どちらかというとストーリー重視のゲームで
ちょっとしたパズル要素を絡めつつキャラを動かしてストーリーを進めていく感じです
まあ~説明に書いてありますねww
セル画のアニメ風のキャラなんですがアンの表情や動きが作りこまれていて中々クオリティーが高く、
ゲームをしつつ普通にアニメを見てるような感覚でした
ちょっと操作性は気になるところですが2000円ちょっとの値段でこのクオリティーだったら十分満足できると思います。
おすすめですよ!!
欲を言えば~日本語音声も欲しかったかな~アンの声が沢城みゆきさんだったら・・・・
※エンディングまで行くとストーリーの途中からできるようになりますよ
NinjaHeads
2018年12月25日
ゲームシステムのクオリティは高いと思います。
ただ、ストーリー重視(と思われる)なのに日本語対応していません。
上記までだったらGoodの評価をつけていたかもしれませんが、開発者がフォーラムで2018年8月頃に日本語対応しますと明言したにも関わらず、理由の説明なしに反故にした点と、2018年後半に日本向けの対応があるとローカライズを仄めかしておきながらそれも12/25時点で無さそうなのがBad評価の理由になります。
こういった経緯のせいで有志による日本語化作業も行われない状態となっているので、当時速やかな日本語化を期待して買った身としてはこの評価が妥当かなと思いました。返金条件にプレイ時間が一定以下とかあれば返金依頼していたところです。
アクションスプライトもジブリアニメめいた細かさでハイクオリティが故に非常に残念でなりません。
※明言してしまったことを反故にする際は理由の説明、今後やるのかやらないのかハッキリしましょう。
MoonShadow
2018年07月08日
2Dの謎解き系アクションアドベンチャー。操作感はプリンスオブペルシャに近いかな。
キャラクターや背景は最近では当たり前の2Dと3Dの組み合わせだが、ゲーム中はまるで本当にアニメキャラを操作しているかのよう。近年の日本のゲームでは全く見られなくなったアニメーションゲームであるが故にとても新鮮である。
謎解き要素も難易度は決して高くはない。だが簡単でもないかも。
ただ残念なことに、日本語には対応していないが、雰囲気だけでも十分楽しめる作品。
非常に素晴らしいゲームでした!
Pocke
2018年05月25日
ビジュアルに惹かれて買ってプレイしましたが、サウンド、ストーリー、魅力的なキャラクターと全体的にクオリティの高い作品でとても楽しめました。
内容はパズルアドベンチャーですがパズル要素はそれほど難しくなく、ストーリーを楽しむゲームという感じ。
プレイ時間は1周7時間~9時間程度。
[b]2019年 3/5に待望の日本語ローカライズがきました![/b]
ちょっとやってみた感じでは翻訳も良さそうに見えます。
[strike]現時点では日本語ローカライズはありません。ストーリー自体のニュアンスはなんとなくわかるものの、会話や判断、指示通りの行動など選択を迫られるシーンがけっこうあり、会話部分はセリフに合わせて自動送りなため、英語が多少理解できないと厳しいかもしれません。
他の言語サポートも検討中とのことなので、作品に興味がある方は「日本のプレイヤーも興味を持ってるぞ」という手応えを感じてもらうためにも購入してみてはいかがでしょうか。[/strike]
追記:
[strike]フォーラムにて日本語を含む多言語対応アップデートがこの夏にくるとアナウンスされました。[/strike]
[strike]言語アップデート予定から日本語が削除されています。詳細は不明ですが悲しいです。[/strike]
[strike]今年の後半に日本向けに何らかのプランがあるようです。ローカライズだと思いますが楽しみです。[/strike]