






Planet Centauri
惑星ケンタウリへの大冒険に出発しましょう!隠しダンジョンを探索し、モンスターを捕獲して飼いならし、NPC コミュニティを構築して保護し、独自の武器を作り、独自の魔法の呪文を作成しましょう。惑星ケンタウリを発展させ、新たな文明の揺りかごとして天に昇らせよう!
みんなのPlanet Centauriの評価・レビュー一覧

Yukkuri
2024年12月22日
テラリアクローンのオフラインゲーとしては遊べる(ソロゲーならレビュー書いてる当時の私なら間に合ってるのでやらないが)
マルチゲーとして購入したが、どうもUDPで通信してるらしく同期周りが全くダメ。
農業をすれば、作物の生育状況がホストとクライアントで同期されてないし、雨降ったら成長促進するのに当然の権利のようにクライアントで雨降っててもホストでは全く雨降ってないとかザラ。
ダンジョンに潜れば、ホストしかボス戦のBGMが流れない。ボスが特定の行動を取ったら攻撃しなくなり突っ立っているだけになる(もちろんペットにしても同じ)
挙句の果てに同期ズレが激しくなったのか10時間ほどプレイして資源が整ってきた頃にはエラー落ち続出。
他のレビューを見てる感じだと、自動化とかを進めればもっとコレは深刻になるとのこともあり投了。
また、ダンジョンでクライアントが死ぬとサーバーが維持できなくなる(つまり絶対死なないように慎重にプレイする必要がある)とか、レシピなどの導線が見られるチュートリアル画面がマルチ環境だとおかしいなど、目立ったバグも多い。
あと、ストーリーに縛られないとはよく言ったものでチュートリアルでアイテムの導線を示すことを放棄されていて、そして明確なクリア目標がない(知れ渡ってない)のもマルチ向けではない。(全部暗中模索でやるのも楽しくないわけではないが人を選ぶかなと)
(詰まった例)
パンの小麦粉と水とあとこの暗くなってる素材なんだろう?酵母かな?→塩(なおプレイした範囲だと量産する方法はない)
金床の進化ができます!→進化素材は名前と見た目だけで直感で取ってきてください。確率はそんなに渋くないはずですがレアドロです
武器の進化ができます!→進化素材はどうやったら手に入るのか12時間近くプレイしたのに全くわかりません
魔法やペットのために宝石がほしい!→どのモンスターがどの宝石を落とすのかわからないし、なんだったらこれも10%とか数%のレアドロだし、各属性のクリスタルを破壊するためにまず各属性の攻撃が要る。宝石の鉱床とかも目当てのものが見つかるとは限らないし、アメジストとかペット関連に大量に使うので全く足りない。
やっていて不便だな、不親切だな、同期ズレ面倒だなという感想の方が強いので不満な点ばかりを書き連ねたが、ゲームの内容としてはペットがあったり、自分好みの動作をする魔法が作れたりと面白い要素が多いので、マルチの同期周りやバグ周りが治ることを信じて塩漬けしておく。 現状は1.0というバージョンは詐欺でしかないのでおすすめしません。
古いレビューを見てると本来実装しようとしていたものをオミットしてる雰囲気はあるので、もう10年近く開発をしていて風呂敷閉じられなくなったからオミットして売り捨ててるのではと邪推しているのでそれが杞憂であることを期待している。

doskoi
2024年12月15日
[h2] 製品版とは一体.. [/h2]
ver1.0に成りはしたがマルチプレイやスキルツリーなどはベータのままだった。
散らばっているコンテンツが完成したらより楽しそうなゲームではあるのでソロプレイ目的ならば値段的にもサムズアップ。
何も変わっていないなら、マルチプレイ可能だが自動化などの同期がやばいので非推奨。
![siruba HexeWald[jp]](https://avatars.steamstatic.com/5bf8d08844936e5f503edbe269bb17ec63146a53_full.jpg)
siruba HexeWald[jp]
2021年12月23日
terrariaっぽい・・・いや、どちらかと言えばstarboundっぽい2Dサンドボックスゲーム。
一応開幕宇宙っぽい要素が出てくるが、どちらかと言えばterrariaのように一惑星内での探索がメイン。
上記2種っぽいだけあってキャラとワールドが別データなので複数ワールドをまたいでのアイテム回収が可能。
まだ早期アクセスな他、情報があまり転がってないため、どう進めればいいのかいまいちわからなかったり、特定の情報やアップデート直後のアイテム等の入手方法がしばらく分からない等と言った現象も発生する。
また、アクション要素が強めなため、アクションが苦手だと苦労する場面もある。その辺は注意。
とは言え現時点でのボリュームはそれなりにあり、値段相応には遊べる・・・はず。

flakkaly
2021年05月30日
チュートリアルの三番目のタスクから辛くもバグ発生
内容としては松明と木製の剣を作成し、スロットに装備するというものなのだが木製の剣をいくつ作っても、何回装備しても進行度が進むことなく詰んでいまう

wolsy
2021年03月21日
マウスカーソルが置いてある方向にキャラが向くのですが、
キャラが向いている方向とは逆の方向キーを押すと歩いてしまいます。
逆方向へ走るためにはわざわざマウスも逆側に移動させないといけません。
Terrariaに慣れている人ほど違和感があります。
この挙動が気持ち悪すぎてこれ以上プレイできませんでした。
・・・それから一年以上が経過しました。
2021年になりもう一度やってみようと思いインストールし直しましたが、
こんな挙動だからすぐにやめてしまったんだなという思い出がよみがえった後
10分後にはアンインストールしていました。

Endelka
2021年03月18日
TerrariaやStarBoundと似ている様に見えたので購入しました
-2021/03/18-
現在であるプレイコンテンツとしては
・アクション系戦闘
・農業と料理
・装備とトレジャーハント
・魔法の制作
・モンスターの捕獲・交配・変身
・歯車関連
・マジテック関連
今の所は通貨や取引のようなものはありませんでした
各コンテンツを説明していくと
-アクション系戦闘-
操作感はTerrariaよりもStarboundのほうが近い
武器種は剣がメインとして存在、サブ武器としては弓・ブーメラン・杖・魔法・そして銃
剣:伐採用の斧や採掘用のつるはしでもつかえるが基本は剣で攻撃技などを使うことになる
弓:割と使いにくく攻撃補助的な存在になっている、特殊矢があるが選んで使う方法が不明
ブーメラン:矢を消費しないぶん弓より使いやすい
杖:SPを大きく消費して遠距離でダメージを稼ぎやすい
魔法:自作した魔法で杖のように使用
銃:ハンドガン・マシンガン・ライフル・ショットガン・ランチャー・レーザー銃などを確認
(銃はマルチプレイでは攻撃が一切見えないなど製作中感がまだ強くある)
剣と盾・杖・銃を持った際に両手に武器を持ったりはしますが一種ずつしかつかえないようです
敵を倒すとソウルという経験値のようなものを落としますが
方向キー+攻撃などで発動する攻撃技を強化したりすることが可能で
属性剣を装備してその属性の技をアンロックすることで魔法剣のような攻撃も可能
モンスターには最大7種まで特殊効果がついており、7段階レア種が存在し
7段階目のモンスターとかはもはや桁違いに強く、一瞬でやられたりもする
死亡時は一部ソウルをその場に落とし、アイテムなどは一切ドロップしません
敵はちょっと強めに感じることもあるがデスペナルティはほぼ無いと言っていいでしょう
追記
(ボスモンスターはワープするのが好き)
-農業と料理-
農業に関してはかなり簡素
土ブロックの上にある邪魔なものを全部壊して生えてくる前に種をばらまく
あとはひたすら放置して取れそうな気がしたら収穫といった感じ
割と待ち時間が長いため広めに農地を取りたくなる
このゲームでは能力の強化系のアイテムが食料になっており
その食料を初めて使う1回目にだけキャラクターが強化されます
そのためいろんな種から作物をとにかく作り、料理を全種目指していくことが
キャラクターの強化コンテンツとなっています
-装備とトレジャーハント-
このゲームのアイテムはレア度があり、同じ装備でも最大7段階まで存在する
製造したアイテムはアップグレードがあり、素材とソウルを使うことで段階を上げることができる
段階によってアイテムアイコンと文字色が変化する [白→緑→青→紫→黄→橙→赤]
ドロップアイテムにはレア度に依存した(?)強化効果がランダムで付与される
付与された強化効果にもLvが7段階あり、強さと効果説明の文字色が変化する
気に入った装備の「レア度が高く、なおかつ効果が良い物」をひたすら狙っていくことが
このゲームのトレハン要素となります
時折ルーンというアイテムを入手することがあり
武器・防具には種類によって決まったスロット数がありその数だけ装着できる
ルーンは複数集めることで最大7段階まで強化でき、装備の段階以下のルーンのみ装着可能
-魔法の制作-
武器としては杖より一回りSP効率が劣るが、低消費魔法や大技魔法みたいなものまでつくれる
2Dゲームではあるがゴッドイーターシリーズのカスタムバレットに近い作りをしており
同時ヒットの際はわずかに無敵があるようで考えて構築する必要がある
・モンスターの捕獲・交配・変身
上記したようにモンスターにも違いやレア度段階が存在するが、それを捕まえることが可能
敵HPを低くしてモンスターボールの様にソウルジェムを投げ当てる
上手く行けば、僕と契約して仲間になってくれます
基本的にはつかまえた際にはレベルが低くなり、いくつかの能力も失われるが
レベル上げをすることで敵のときにもっていたスキル能力を習得していく
つかまえたモンスターはレア度が高いからと言って強いわけではなく
HPボーナスと攻撃ボーナスに7段階があり強さによって文字色が変わる
ソウルジェムを使用すると強さ依存のSPを消費してから投げ、着弾地点で召喚されます
もう一度使用することでどこにいても回収でき、ソウルジェムに戻っている間はHPを回復していく
もし敵にやられてしまった場合でもHP最大になるまで出現できないだけで消滅はしない
ペットハウスを設置することで中にソウルジェムを2つまで入れることが可能
入れている間はゆっくりと経験値を取得していき、レベルが上がる
この際に同種のオスとメスを入れ、モンスターの種類にペットハウスの種類を合わせることで
長時間待つことでモンスターのたまごがうまれます
たまごを孵化機で孵化させることで、両親の能力をランダムに受け継いだ子孫を生み出す事が可能
ソウルジェムから変身の封印に移植することで、自身がモンスターとなって操作することも可能
飛行したり地面にもぐったり割と自由自在だが、一部モンスターは移植できないようだ
-歯車関連-
上手く噛み合わせて人力で回したり風車とつなげて回したりと回っている姿が見ていて面白い
歯車が必要な加工機も一部存在しており、それらを使うために必要となる
壁ブロックを跨いでもベルトをつなげることでつなげたりできるが
歯車の材質によって摩擦が起こりエネルギーが失われていく
・チェストにアイテムをいれてパイプからアイテムを抜き出して歯車でそれを動かす
・丸鋸をうごかして自動伐採やトラップを作ったりも可能
・仕掛けドアなども可能
色々できるが少しコンテンツ不足を感じる、要素の追加に期待
-マジテック関連-
私はある程度慣れてきたところ、洞窟に潜り込んでいた
洞窟のモンスターをいくつも倒しソウルが溜まってきて攻撃技を強化するはずだった
地下で謎のハイテク機がある部屋を見つけ、私は好奇心で侵入した
この一瞬で私のソウルが全て奪われてしまった。一体何が起こったんだ
私は怒りに身を任せ装置を破壊しまくった、僅かにソウルが返ってきたが殆どは消えてしまった
入手したアイテムの中に結晶化したソウルがあった、なんだクリスタライズドって、わからない
ホームに戻り頭を冷やして冷静になったところ、先程の装置を色々試行錯誤してみたが
ソウルが吸い込まれ結晶化するだけで、なにもわからなかった
諦めて地下の探索を続けるとあの忌まわしい種類の装置がまた並んでいる
私はソウルを吸い込まれないように破壊をした、新しいパーツを発見したのでホームに戻り
新しい装置を色々さわってみた。その結果なんと吸い込まれたソウルを吐き出す事に成功したのだ
しかし、私の結晶化したソウルはどうにもならなかった
拾った装置の一部が加工機のようで一連の装置をつくることができた
なんと結晶化したソウルから少量ずつ無限にソウルを生成できるようになったのだ
私はより巨大な結晶を作る研究を進めた、気づけばテレポーターなども扱えるようになった
より多くのソウルが集まった、ソウルが集まった
私はTerrariaやStarBoundのようなゲームをやっていたはずだった
敵をクリックして攻撃していた、ソウルが集まった、ソウルが奪われた、怒りを覚えた。
今はクリックしなくてもソウルが自動で増えていく、ソウルが集まった
そうか、ソウルクリッカーだったのか
ついに最大の結晶が出来上がった、これでソウルが集まった、いける。
そう、ソウルがより集まった、赤い武器、集まったのだ
飛び回る歯車、ああ、パソコンのスペックがたらないか。
ソウルの効率がすこしおちた、しかしソウルは着実に集まっている
私のソウルは

mfmfwolf
2021年03月12日
グラフィックが綺麗な戦闘メインのテラリア風ゲーム!
…を目指しているゲーム。
2021/3/12現在実装されているものはトレーラーの内容の半分ほどです。
逆に言えば半分が未実装の内容ということです。購入する際はその辺を考慮した方がよいでしょう。
具体的にはパワードスーツやロボット、ドローン、大砲などの防衛設備や海での釣り等。
それを差し引いても魅力は十分にありますが…
採掘や農業といったこの手のゲームではお馴染みの要素はすべてそろっており、クラフト内容も豊富です。
独自要素としては、魔法を自作できる機能や戦闘で使用できるスキルがあります。
スキルは癖が強いものが多く、使いにくいものもありますがうまく使って戦うとカッコイイです。
魔法自作機能は属性、威力、飛び方などかなり細かいところまで設定可能で、使いこなすととても楽しいみたいです。(私には難しかった)
総評としてはまだまだ発展途上のゲーム、といったところでしょうか。
アップデートはされているので、気長に待てる人、ちょっと興味がわいた人はどうぞ。

BOSSMAX
2020年12月31日
※約20時間プレイした感想、変更追記の可能性あり
テラリアと比べられる事が必然なゲームなので、最初のうちはボリュームの少ない劣化テラリアとしか認識できず面白さを見いだせないかもしれない。
序盤の難易度が高く、ダンジョンに挑んでは無残に殺される、深く地下に潜っては殺される、を繰り返すだろう。
しかしデスペナはかなり緩いし(アイテムロストがない)、マグマもよほど背伸びして潜ってない限りちょっと触れただけで死ぬようなこともないので気軽に挑戦できる。
そしてこのゲームの特色であるスペル作成やモンスターのテイム・変身といったシステムに手を付け始めると、このゲームの面白さや伸びしろを感じることが出来る。
気づきにくい割に重要なシステムとしては、初めて食べるアイテムは永続的にHPやSPを向上させる効果があるので積極的に食べよう。
既に食べたかどうかは各食料アイテムアイコンの隅っこにマークがついてるかで判別可能。マウスオーバーしないでもわかるようになっている。
細かい不満点やバグもあるが、アーリーアクセスと思えば十分許容できる範囲。
セールで安いときに買えばまず損はしないだろう。
1/7追記:
とりあえず銃器を手に入れるところまで進行し、そろそろ拠点の大改造をしようと着手したが重大なバグに遭遇。
自分の環境だけかもしれないが2本以上の長さのコンベアを用いてストレージに移動させようとすると、確定でゲームがクラッシュする。
再インストールや新ワールドでも発生し、回避法は今のところ不明。
オートメーション化に重大な支障をきたしており、修正しない限りこれ以上じっくりプレイすることは無いだろう。
1/10追記:
ブロックメーカーと繋がってるコンベアが2本以上の長さの場合クラッシュすることを確認
途中にチェストを挟んでもどこかで2本以上の長さになっていると発生してしまう。

code.red.13
2020年01月01日
最初は本当にただのSandboxしかないゲームだったが、
一応ダンジョンに行ってボスを倒すという目的も増えたみたい。
それでも、ストーリーにしたがってゲームを進めるような感じでもないし、
世界に放り出されて、さぁ、お好きにどうぞ、という感じなのは変わらない。
いつの間にか日本語が使えるようになってた。
魔法をカスタマイズしているだけでも楽しいし、敵を捕まえて育てたり、変身したりするのも楽しい。
メカニズムもいろいろできるようになってるし、今後もUpdateが続くことを期待してます。

from_vault
2019年08月28日
底の浅いゲームだと感じてしまう
特にFrackin Universeを入れたStarboundをやった後だと、その落差に全くやる気が出ないでしょう
ちなみに難易度は高めですが、高性能な薬をがぶ飲みすればボスに負けることはないです

oxu
2019年07月03日
ストアページだと日本語非対応ですが、LANGUAGEから日本語選択すれば普通に翻訳されるので
「英語だと…」って方も安心。
銃についてはエイリアンが出てくる裏ステージ?的なところに行くと拾った素材と交換できます。

sa1977
2019年06月25日
Terrariaタイプの2Dアクション建築ゲームですが、雰囲気がいい。
RPG寄りの味付けだなーとプレイしていたら、思い出した。これ、昔のPCゲームの雰囲気だ。90年代のPC-98、もっというとソーサリアン。ところどころのシステムや、操作感がまさに。
あのへんをご存知のお古い方に、オススメです。

kkcodykyk
2019年06月03日
日本語レビューが少ないので書き込んでみました。
先月に日本語に対応したとの事で早速購入しました!
有志の方々が日本語訳を作ってくれたおかげみたいで感謝です。
まだ全部やりこんでませんが、とりあえず今の所はなかなか楽しいです!
スキル覚えてアクションを増やしたり、
ペットを交配させてレベル上げしてスキルの厳選等も出来るし、
(疑似ポケモン的な事が出来ます)
家具等の種類も大分増えて、地形も滑らかになったので、
大分2Dサンドボックスとしては完成度は高くなったかと。
最初に簡単なチュートリアルもありますが、
足りてない部分も多く何をどうクラフトしていいのか分からない物も色々あります。
誰かwikiを作ってくれるのを心待ちにして一人でチマチマ遊んでおきます。

Alis
2019年05月02日
一応最初の惑星はクリア済み。
ビルド&クラフト系でテラリアクローンと言われればそれまでですが、個人的にはかなりハマってプレイ。
私がクリアした後に様々なクラフトが増え、今でもさらに多くのクラフトなどが追加されている現在進行中のゲーム。
魔法は自分で挙動を作成できるというシステムも斬新。
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日本語化は有志のものが取り込まれましたが、アップデート毎で追加されたテキストは次回のアップデート以降でないと日本語化されないので注意してください。

Ali
2018年11月03日
oyunun çok faza çok çok çok fazla güncelleme yemesi lağzım zor belini doğrultur bağzı güzel yanları var ama ksisi artısından dahaçok mesela görevler çok az birsürü görevler lazım dancınların zorluklarının düşürtülesi lazım kıraft masalarının daha iyi bir sisteme oturtulması lazım yani neyi nerden yaptığın belli değil karışık ben oyunda sandık bulamadım ama sanırım oyunda sandıkta yok bence envanter daraltılıp erine sandıklarla denge sağlanmalı şimdilik oyun ggüzel değil ççok istiyosanız bana kulak verin şu anda okur kişi hevesin kırılabilir ama al oyunu çok gelişmeye ihtiyacı olan kundaktaki bebek gibidir bu oyun ama içindekki şeytanın çıkartılması gerek yani alma bu senin ve paranın iyiliği için

mongori
2017年04月19日
アップデートがちゃんとされればいいゲームになるであろう
他の方もおっしゃられてますがまだ様子みたほうがいいです
PVにあるようなスキルとメカはまだ実装されてません

coffin
2016年06月14日
まず、「トレーラーを見て楽しそうだから買う」はオススメしません。トレーラーで紹介されている大部分は未実装です。
本作をテラリア、スターバウンドらと一線を隔てるはずの「魔法クラフト」がほぼ息をしていません(Ver0.5)
ダンジョンを発見し、何度も死にながら工夫を凝らしなんとかボスを倒したものの、演出無し、ドロップ無し、実績すら無しという有様です。
また、現状ワールドの削除、キャラクターの削除が行えません。ワールドの広さはテラリア基準で高さはミディアム、幅はスモール以下と感じました。
それぞれのバイオームMOBは非常に強く鉱石採掘だけで作れる最強防具でも、一瞬で溶ける場合があります。
それに対抗する手段は、相手の攻撃が届かない位置に足場を作り、そこからブーメランを投げるか、矢をうつ作業となります。
魔法は燃費が悪いので限定された場面でしか役に立ちません
ダンジョンをクリアし、噂のヘルに住む某ボスとの対面を待つばかりですが、不安なのは「その後やる事ない」という事です。
原住民救出してもただ飛び跳ねてるだけで何もしてくれません。ガーディアンをやらせると金装備でも勝手に鶏を追いかけて、ゾンビに襲われリスポーンしている事が多々あります。
ここまで、4日程度で体験した出来事でした。ボリュームに関しては早期アクセスなので仕方ないかと思います。(攻略が無いから取りこぼしはあるかも^^;
日本語対応予定である事、マルチプレイも予定に入っている事も踏まえ、ロボ的なものやペット系の拡張なども公式で公開されていたのでせっかく買ったのだから、大人しくアップデートを待とうと思います。
簡単な攻略方法ですが、初めて食べた食物でHP、SPが上昇するものがあります。ゾンビの脳みそでも上昇します。とりあえず初めて見たものは食べるとキャラが強化されるので食べましょう。
チュートリアルクエストの中でモンスターを捕まえるクエストが発生します。こちらの要素は結構楽しいです。私が探索した限りでは初級の石しかありませんでした。初級の石でもとりあえず投げてみる事をオススメしておきます。意外なMOBが相棒になるかも?
未完成のゲームが出来上がっていく様を見たい方にはオススメかもしれません。(トレーラー通りに出来上がるかは謎ですが・・・

neqlol
2016年06月14日
不時着した惑星を探索しながら生き抜くゲーム。
採掘、クラフト、敵との戦闘のある2Dの箱庭系アクションゲームです。
簡単にいうと綺麗なTerrariaです。
Starboundに期待していたものが具現化した感じに受け取っています。
いまのところ探索を促すような流れがあまりない印象で
そこをもう少し強くして前半迷わないようにしてくれたら良いなあと思いました。
言語選択にJapaneseが入っていますので、遠くない未来に対応してくれそうです!

pikero
2016年06月06日
追記:16/08/07
スキルシステムが一新され、新しいスキルも導入された
https://media.giphy.com/media/l0MYMkVF3Q3Tv3EvC/giphy.gif
https://media.giphy.com/media/3o7TKCYCeifFMckx6E/giphy.gif
追記:16/07/12
※現在β版としてマルチプレイヤーが実装、ホスト側として接続することも可能
(ホスト側のIPアドレスを入力して接続する方式)
※キャラクター、ワールド共に削除可能に
更新日:16/06/10
一言で言えばよりアクション要素を強くしたTerraria Clone…になる予定
現段階ではまだこれといったアクション要素はなくTrailerの内容はほぼ未実装で銃もペットもロボットも実装されていない
農業、鍛冶、錬金(ポーション類)、調理、クラフトなどは今更説明することはないがアイテム数はとにかく豊富
インベントリーは制限無しにアイテムを持ち運べるので面倒な整理は必要としない
サバイバル要素は無いので飲食の必要性は無く寝るというアクションも特に無い
同種でもモンスターの強さは一定ではなくスポーン毎に属性や耐性などランダムな能力を有する
また能力値の高いレアなモンスターはよりレアな武器(能力もランダム)をドロップし豊富なトレハン要素を兼ね備えている
モンスターから得られるソウルポイントを消費することでスキルやスペルを習得することができ、また各地の宝箱を開くにもこのポイントを要する
デスペナルティはこのソウルポイントのいくらかを現地にドロップしてしまうが、回収はできる
リスポーン位置についてだが、惑星に降り立った位置にクリスタルが設置されており(回収不可)ここがホームポイントとなる
■プレイしてみて判明した特徴的な要素
●好みに応じてスペルをカスタムできる要素(3WEY、WAVE、Bounce、属性、威力、速度などに応じてコストが変化する仕組み)
●囚われたNPCを助け出し、鍛冶師、調理師、錬金術師、番人などの職業に割り当てることができる要素(調理師と錬金術師は特に重要)
●クリスタルでキャプチャーしたモンスターを召喚できる要素
●自身がモンスターにトランスフォームできる要素
●特殊効果の付いたルーンを穴数だけ装備品に脱着強化する要素
●土、石、木の大量に余る一次素材を特殊機によって他の様々なブロックにランダム作成できる要素
■ワールドについて(2つほどワールドを作成し確認)
左右は比較的狭く(Terrariaの小より狭いかもしれない)Starboundのような永久ローテーションはなく左右共に行き止まりが終点となっている
地下に関してはそこそこ深く構成がランダムなダンジョン等が存在しダンジョンの最深部にはボスも、最下層は言わずもがなな感じである
左方向は雪原、右方向は砂漠とどちらも同じ構成だったのでもしかするとバイオーム構成は決まっているのかもしれない(サンプルが少ないので断言はできない)
※下記二項目はToDoリストに記載の通り実装予定
水という水は全く確認が取れず海も発見できなかった(Official Trailerには存在する)
空中に関してはまだ未探索にてなんとも言えず
■結論
EarlyAccessということもありトレーラーにあるような要素は恐らく大部分が未実装と思われるがアクティブな開発者ということもあり
これからが非常に楽しみな一作であると言える
■備考
恐らく誰もが知りたいのは日本語Languageだろう
現時点では実装されていないがJapaneseという項目が言語選択欄に存在するので実装予定であると思われる(実装されたら併せて追記予定)
畑を耕し植林したり作物を育て家を改築しまったり生活を楽しめる人には今からでも十分期待に応えるボリュームはあると断言しておこう
逆に探索メインにしたい人は現段階では少しボリューム不足であることは否めない、そういう人はウィッシュリストにでも登録しておいて満を持すまで素直にTerrariaをプレイして欲しい
■追記
上限数は分からないがワールドとキャラクタは複数作成できそれぞれ個別に保存されるため、同一キャラで自由にワールド間を行き来できる
16/06/07--------------------------------------------------------
■ToDoリスト
マルチプレイ
クエスト&イベント
ダンジョン
バイオーム(地獄、空、海)
テクノロジー
ビークル&メカニック
プログラマブルロボット(Luaスクリプトによる制御:鉱業、狩猟、防衛、探査、NPCのAI)
電子配線、パイプ( http://s14.postimg.org/fqhfczo01/Electrical_Networks.gif )
流体力学、気体力学
災害(雷、火災)
釣り
温度
フック、ロープ
ミニゲーム、100問チャレンジの塔
ダイナミックビルディング(恐らく宇宙船)
宇宙探査&戦闘
系外惑星
MODとの互換性
実績、ゲーム百科事典

furikake_ninja
2016年06月04日
木製の豆腐小屋が出来、ある程度クラフト家具を製作したところまで進めました。
以下気になった点を…
地表面(地下はまだ確認できていません)にある宝箱を開けるためには、ソウルという敵対モンスターを倒すともらえるポイントが必要です。
このポイントは、宝箱を開けるため以外にも、ダッシュ等のスキル習得や魔法の作成などに使用します。始めのうちは、溜まりにくい様に感じました。
武器は色違いの敵からランダムに能力が付いたものがそこそこドロップします。その武器をさらにエンチャントしたりも出来ます。
最後に魔法の作成についてです。魔法をカスタムするためのソウル消費量が多く手が出しづらいですが、印象はゴッドイーターのカスタムバレッドに近いと思います。
このゲームはテラリアやスターバウンドなどをプレイしてハマった方は楽しめる内容だと思います。