




セインツ 聖なる魔物
『プライマル』は、一連の悪魔の領域を通ってボーイフレンドを探す 21 歳の女性、ジェニファー・テイトの物語を語ります。物語が進むにつれて、ジェンの過去、ボーイフレンドとの関係、そして魔界の性質についてさらに明らかになっていきます。 Primal では、プレイヤーはジェンまたはスクリーを操作してオブリビオンの領域を移動できます。ゲームが進むにつれて、より新しい悪魔の形が得られ、それはさまざまなパズルや戦闘を解く上で非常に貴重であることがわかります。 ゲーム中はいつでも、ジェンとスクリーの間でコントロールを切り替えることができます。一方を制御すると、もう一方はAIによって操作され、状況に応じてさまざまな機能を実行します。プレイ中に、キャラクターは質問したり、エネルギーを吸い取ったりするなどのアクションを実行して、互いに対話することができます。 ジェンを制御しているとき、プレイヤーは状況に応じてさまざまな目的で 4 つの悪魔の形態の 1 つに変身できます (形態のロックが解除されている場合)。悪魔の姿になったとき、ジェンは攻撃力、防御力、スピード、攻撃範囲が向上し、人間の姿では利用できない能力へのアクセスが向上します。ジェンの背中のタトゥーは悪魔形態時にも光り、様々な形態に対応します。 敵を倒すには、ヒットポイントがゼロになるまで敵を弱体化させる必要があり、その時点で敵を倒すために仕上げ動作を実行する必要があります。動きのスタイルや所要時間は異なりますが、最終的な効果は同じです。体力バーがゼロになる前に敵を倒すことができ、そうすることでより多くのエネルギーが残ります。 ジェンは永久に悪魔の姿を続けることができますが、ダメージを受けると健康が減少します。ただし、ここでのヒットポイントは悪魔のエネルギーで表されます。敵が殺されると、残ったエネルギーはスクリーを使用して排出され、必要なときに備えてエネルギーを蓄えることができます。ジェンはそのエネルギーを呼び起こし、それを吸い上げて自分のエネルギーを補充することができます。ガレは膨大な量のエネルギーを蓄えることができますが、その量にも制限があります。 Scree をコントロールしているとき、プレイヤーは無敵です。スクリーはガーゴイルなのでダメージを受けることがないため、効果的な偵察兵となります。スクリーは石の壁を登ることができ、領域を横断するときに必要な能力です。スクリーは死んだ敵から消耗したエネルギーを蓄えることもでき、それを使ってジェンの悪魔のような健康を補充することができるが、その際彼は動かないでいなければならない。 スクリーは、カオスの王との遭遇後に姿を消した、長い間行方不明だったアブディズルであることが明らかになります。ソルスでは、ジェンの力が適さない場合にベルハズルと戦うために、プレイヤーは一時的にスクリー経由で等身大のアブディズル像を所有します。プレイヤーは、特定の状況下でエリア内の他の彫像を所有することもできます。 プレイヤーはさまざまなエネルギー クリスタルに遭遇することもあります。Scree のエネルギー貯蔵量が十分ではなく、プレイヤーの健康状態が低い場合には、エネルギー クリスタルを保存して使用できます。これらのクリスタルはゲーム全体を通じて保持されますが、前のシーンを再訪問するときのみ除外され、その時点でデフォルトの量まで減ります。これは、クリスタルがある程度エクストラライフとして機能することを意味します。 ジェンが人間の形態の場合、戦闘中でない場合、彼女の健康は自動的に補充されます(人間の形態のみ。悪魔のエネルギーは、スクリーの予備エネルギーを利用するか、それが失敗した場合はクリスタルを使用することによって補充する必要があります)。人間の姿をしている間、ジェンの健康状態は魔界における彼女の存在を表しています。人間の姿で体力を失うと人間界に戻され、瀕死の状態となる。これが起こった場合、プレイヤーは制限時間内にスクリーを最も近いリフト ゲートに誘導する必要があります (画面には表示されませんが、アレラの声がプレイヤーに時間切れを警告します)。スクリーが時間内にリフトゲートに到達しなかった場合、ジェンは死亡し、ゲームは終了します。 ゲーム全体を通して、特にプレイヤーが特定のエリアに戻って再訪したい場合、継続的にセーブするのは面倒になる可能性があります。セーブ ゲームが存在する場合、プレイヤーはそうすることができ、ゲーム内のカットシーンによってロックが解除されると、ほぼすべてのロケーションを再訪問できます。