


















Psychonauts 2
Psychonauts 2 は、私たちの脳の中に隠れている奇妙な世界を巡る、心を揺さぶる旅です。新人の特別捜査官で並外れた曲芸師であるラズプーチン「ラズ」・アクアトが感情の荷物を解き、精神的な視野を広げるために戻ってきます。その過程で、彼は、ジャック・ブラックが声を出し(そして歌った)この魔法のような光の塊のように、新しい友達を助けることになります。ラズはその力を使って、サイコノーツ チームと彼自身の家族の起源に関する暗い謎を解明しなければなりません。
みんなのPsychonauts 2の評価・レビュー一覧

SanjiPapa
2024年12月22日
面白いのだが、難しい。
好みによると思うが、
自分は下手くそなので、多彩なアクションを使いこなすのが難しい。
ジャンプと攻撃ボタンぐらいが好き。
このゲームみたいに、R1,R2, L1, L2,その他、、みたいなのはしんどい。

Zixssia
2023年01月16日
同时通关了一二代,关卡设计和游戏主题的结合太棒了。可我不是很喜欢二代结局
以下剧透
在一代的结局中,我们和真正的父亲并肩作战,一同消灭了自己脑海里父亲的恐怖印象。这个结局很微妙——解决家庭带来的精神创伤为主题的作品不少见,但我们却找不到几个和“真正的父亲”并肩作战消灭“虚假的父亲”的作品。父亲现身,指着被儿子创造出的怪物“父亲”,哭笑不得地说“你是这样看我的?”。这时父子就荒诞地和解了。
相比之下,二代结局就是单纯封印内心黑暗面。——俗套。
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1と2を同時にクリアした、ゲームデザインとテーマの組み合わせが素晴らしい。でも2のエンドはあんまり好きじゃない
以下ネタバレ
1のエンドで、本物の父と一緒に戦い父に対する恐ろしいイメージに化けた怪物を払拭した。超微妙。家族がもたらしたトラウマを解決することをテーマにした作品は珍しくないが、「本当の父」と並んで戦って「偽りの父」を倒す作品はほとんど見つからない。お父さんが現れて、息子の頭から出た化け物の「父親」を指さし、「お前は俺をこう見ているのか?」と呆然とした。この時、父と息子は滑稽な形で和解した。
それに対し2のエンドは心の闇を封印するだけ。 ーー 在り来りの話だな。

Polyscias
2022年09月17日
『Psychonauts』(以下、無印)から超能力アクションとグラフィックが大幅に強化されています。どこを切り取ってもCGアニメーションを見ているかのような美麗でコミカルなキャラクターの映像に思わず見惚れました。今作はメンタルワールドの他にリアルワールドの方も探索範囲がスケールアップして冒険感が増しています。
ただやっぱり辛いのが言語。アクションゲームにしては英語テキストが非常に多いです。
[h1]操作しやすく見栄えもよく[/h1]
無印と比較すると超能力が視覚的にわかりやすくかつ使いやすくなりました。超能力の同時発動が可能で、例えば発火をチャージしながら敵の時間を止めて撃ってと、超能力使用中でも柔軟に動けます。自動回復制になって残弾を気にする必要がなく、ターゲットが正確に表示されるようにもなりました。超能力を使うたびに立ち止まらなくなって戦闘がスムーズです。無印での不満が解消されています。
しっちゃかめっちゃかなメンタルワールドにも磨きがかかっています。一歩踏み出せば突然場面が変わるような先の見えない世界が展開されていきます。お料理番組風だったりボーリングの玉転がしだったり、いろんなシチュエーションの中を歩き回るだけで楽しいです。
ステージの仕掛けは超能力を絡めたアスレチックが増え、3Dアクションとしてもより探索欲の湧く構成に変わっています。
[h1]アイテム収集はクリア後でも可[/h1]
グラフィックが強化された恩恵で「figments」集めがだいぶ楽になりました。無印では2Dで描画されていて視認しにくかったのが、側面からでも判別できるようになりました。他のアイテム集めにおいても同様、ワールド内が細かくエリア分けされてどこが未完了なのか表示されて探しやすいです。時限のアイテムも撤廃され、クリア後でもすべて拾えるようになりました。あちこちに手が入っています。
一番の懸念だったカメラワークについて。無印では3D酔いと格闘しながら進めていたのが、今作は[b]一度も酔いませんでした[/b]。カメラの動きも問題なし。
アイテム収集や体調を気遣うことなく物語を追っかけられるのは無印からの大きな改善点です。
[h1]テキストに適応できれば[/h1]
日本語未対応(2022年9月時点)なのは既知の通り問題にしていませんが、進むたびにカットシーンが挟まれて会話が発生するのが少しテンポが悪かったです。拠点での物語の進行に加えてメンタルワールドでエリアが変わるごとに会話があるので結構なテキスト量があります。メンタルワールドを知るうえで外せないものであると共に、そのキャラクターたちのやり取りも魅力の一つではありますが。
進行はメニュー画面から次にすべき事が確認できる安心設計。無印と違ってキーアイテムをプレイヤーが任意で使用する場面がなくなり、話が進めば自動で使ってくれるようになりました。その場ですぐに会話が理解できなくても攻略には支障ない……と言いたいところですが、それでもMotherlobeを出てすぐ辺りは行き先に迷うかも。
[h1]まとめ[/h1]
操作も映像も無印の流れを(最後まで)引き継ぎつつ全体的に強化されていて言うことなし。アクションは探索と戦闘の両方で超能力を最大限活用され、人によって大きく変わるメンタルワールドが奇妙で一層綺麗に目に映ります。
続編なのもあってできれば過去作をやったほうがいい気がします。映像だけでも楽しめますけど、その方が理解が深まる場面がいくつもありました。
言語はクリアだけなら何とかなりますが、細部まで知りたいので是非とも日本語化されてほしいです。

maztomo08
2021年11月22日
[h1]カルト的人気シリーズの新作。3Dプラットフォーマー史上一二を争う資格はある。[/h1]
一作目のPsychonauts無印は、90年代の3Dプラットフォーマーライクだったこともあり、元々カルト的人気を博していたようです。そんなシリーズの新作Psychonauts2は、アニメーションスタイルのビジュアルに一新され、期待以上のクオリティの高さが評価されています。3Dプラットフォーマー史的にも、アニメーション史的にもかなり重要な作品になるのは間違い無いでしょう。
まず海外アニメ好きは必修。映像好き、3Dプラットフォーム好きにもプレイを強くおすすめします。筆者は無印をプレイしてなかったのですが2のビジュアルに惹かれてやってみたら見事にシリーズの虜になってしまったので、以下に評価点をを書き連ねていこうと思います。
特筆すべきは表現の部分
[h1]人間の精神を題材にした舞台[/h1]
初っ端からステージのテーマが歯科医師で、歯茎の塊みたいなものを歩かされるもんだから度肝を抜かれます。脳みそや髪の毛など人間の肉体の一部が強調されたり、射幸心や食欲を皮肉ったマッドなステージもあります。そういった人間のダークな(?)精神的アプローチをユーモラスに世界観に落とし込んでいるのがこの作品最大の魅力でしょう。
始終カオスな世界が続くかと思いきや、箱庭フェーズである現実世界も存在し、人工建築や自然公園といった秩序ある舞台とのコントラストがあるのも素晴らしいです。
英語圏文化に精通している人もガン刺さりするテーマがたくさんあり、サマーキャンプやサイケデリックロックといったワードにピンとくる人は必見です。
[h1]キャラクターモデリング、アニメーションの力の入れ具合がすごい[/h1]
無印はポスト64に振り切ったアートディレクションだったのですが、今作のビジュアルはAnimated Movieと見紛うほどのクオリティで表現されています。特にキャラクターの表現欲は凄まじく、主人公はもちろん、仲間のエージェントや、インターン達、Aquato一家などレギュラーキャラクターは20人以上いますが、それぞれが個性を持って描き切られています。また、Motherlobe(拠点)にいるモブのモデリングがほぼ全員違うことや、サブクエの会話シーンごときで2000年代のピ〇サー作品並みに動いているところを見ると、物量と質の両立のためにかけられた労力は明確でしょう。
以下は3Dプラットフォーマーとして面白いかどうか。システムの観点
[h1]クリエイタブルなコンバット[/h1]
ワンタッチで技(Psychic Power)が使えるアクセシビリティと、8種類の技の中から4つのボタンに自由に割り当てることができるのが特徴です。技の効果を改造する要素もあり、ちょっとしたビルドを組むことができます。お気に入りの組み合わせで俺つえーができる一方、自分や敵の攻撃の後隙を考慮しないと大ダメージを食らったり、敵は種類別に対策方法が違ったり、戦闘の手応えはそこそこあります。
[h1]絶妙な足場(プラットフォーム)の配置をExploreする楽しさ[/h1]
従来の3Dプラットフォーマーの例によって、一本道をゴールするためのチャレンジフェーズと、じっくり探索できる箱庭フェーズがあります。箱庭マリオなどで馴染んだ操作感だと、癖のあるジャンプやダッシュに最初は違和感を感じるかもしれません。ミスすること必至ですが、ヒットポイント多めなのであまり痛くないです。足場のショートカットや、能力を使わずに隠しアイテムを入手できることなど、どちらのフェーズも攻略の自由度は高いです。
現時点で日本語対応していないのが悔やまれます…
物語がStoryRichのタグに恥じない壮大さで、無印と今作の前身である[url=store.steampowered.com/app/788690/Psychonauts_in_the_Rhombus_of_Ruin/]Rhombus of Ruin[/url]を遊んでいないと置いてかれる部分もあるので、日本語でちゃんと物語を楽しみたい人にはおすすめし辛いのが難点。

Bleeding Wilds
2021年08月25日
[h1] ゲームを買ったと思ったら映画を買っていた[/h1]
想像していた以上の神ゲーだった。
カットシーン1つ1つがまるで3DCG映画のようなクオリティでゲームをプレイしていると言うより映画の主人公を操作しているかのようである。
それだけなら他のゲームでも言えるのだが、ゲーム中のステージが非常に凝っていて他のゲームでは味わえないような世界観をしている。
3Dプラットフォーマーというだけあってアイテム収集も面白い。ただ面白いだけではなく集める物も大変ユニーク。
アイテム収集すればランクが上がりサイキックを強化したり多くのダメージに耐えられるようになる。