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レッドアウト2

宇宙最速のレーシングゲーム。 Redout 2 は、古典的なアーケード レーシング ゲームへのオマージュであり、高い評価を得た Redout の続編です。広範なシングルプレイヤー キャンペーンと競争力のあるマルチプレイヤーにわたる爽快な未来のレースで、不可能なスピードに達しましょう。

2022年6月16日
シングルプレイヤー, マルチプレイヤー

みんなのレッドアウト2の評価・レビュー一覧

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03月05日

レッドアウト2 へのレビュー
3

楽しいゲームです。Bリーグまでは。
Aリーグから追加されるコースでロングジャンプや連続ジャンプが増えますが、これがとにかく理不尽。
まず初見で着地地点がわかりづらいこと。
次に着地地点がわかってもマシンが意図した挙動をとってくれないこと。なんかホバリングしていきクラッシュします。
アシストの設定で多少緩和されますが、逆にそのアシストが悪さをするケースもあり、理不尽さが半端ないです。
『お前が下手くそなだけだろ?』ってこれ読んだ人は思うかもしれないけどね。

あと唐突に現れる空中の壁。近づかないとまじでわからない。ロングジャンプも理不尽にカットしてきます。
運よく壁に阻まれなくても、これ以上飛んだら着地した時問答無用でクラッシュでーす! みたいなふざけた場所もある。
なのにシングルジャンプで○○km飛びなさいというミッションがある。
えっ、巻き戻し機能を使えばいいって? タイムアタックじゃ使えませんからスタート地点からやり直しましょうね!
謎ホバリングして思った場所に着地できませんが、何十回とトライしましょう!
もはや嫌がらせの域。完全にストレスとの戦いである。

それでも、SWITCH版も配信初日に買ったくらいには好きなのですが(最近またセーブデータを消して遊び始めた)、以上の理由から他人にはオススメ出来かねます。

#231187661T

#231187661T Steam

2024年12月03日

レッドアウト2 へのレビュー
3

[b]【いいところ】[/b]
[list]
[*][h1]レースゲーム(STGじゃない)[/h1]
↑とても重要
[*]無印のようなお邪魔スキルがない。純粋なレースゲーム
[*]機体のカスタマイズが豊富
[/list]

[b]【悪いところ】[/b]
[list]
[*]ピッチと水平移動が同時に必要な個所があるのに、コントローラーの設定では同時に対応できない。AIアシスト(笑)必須のコース構成
[*]着地地点がよくわからないジャンプ
[*]ジャンプの操作がめんどくさい
[*]危険サインがないとどこで曲がるのかわからないゴチャゴチャしたコース
[*]BGM・SEが微妙。一部レースゲームらしいカッコイイ曲もあるけど、ほとんどが待機画面のような地味なBGM
[*]リプレイ・ゴースト機能なし
[*][h1]オンライン・フレンド必須の実績が何個もある[/h1]
↑これマジで法律で禁止してほしいレベル
[/list]
AIアシストとか危険サインとか、そういうゆとりシステムがないとまともに遊べないレースゲームに親指を立てることはできない。

kayonishino

kayonishino Steam

2024年06月06日

レッドアウト2 へのレビュー
3

なんと!前作で当然のようにあったVRがサポートされてません!
大幅グレードダウン!なんでよ!!
これだけで買う価値が大幅に下がりました
ていうか買ってから気づいた…買う前にご注意を

17+

17+ Steam

2024年01月23日

レッドアウト2 へのレビュー
5

[h2]良い点[/h2]
[h3]ブースト周り[/h3]
通常のブーストをケチる、もしくは一切使わないことにより溜めたエネルギーを、ターボブーストで全消費し直線距離をカッ飛ぶ。
それが前作におけるブーストの使い方でした。
ゲームモードによっては変わってきますが、まあ大体そんな感じでした。
しかし今作においてはハイパーブーストという名の、似た機能を持つブースターが標準装備となり、通常ブースト、ハイパーブースト、そしてそれらを同時起動するデュアルブースト(正式名称不明)の計3種のブーストを適宜使い分けることが重要なゲームバランスに変更され、これが非常に楽しい…!
スタート直後やハイパーブーストのリチャージが終わっていない時、また、スピードを出し過ぎると曲がり切れないであろうコーナーが待ち構えている時は通常ブースト。
比較的直線に近いが耐久に少し難がある時はハイパーブースト。
耐久十分!邪魔する物は何も無い!音すら置き去りに!さあいざ、今こそデュアルブースト!
余りの速さに身は焦がれ、されど燃え尽きることないこの魂!
光を夢見て手を伸ばせ!力を!速さを!そして勝利を!
内訳としてはそんな感じです。
前作では通常ブーストをケチる都合上、コーナリング等で減速した後、ある程度加速するまで時間と距離を要しました。
今作において、ハイパーブーストは時間経過によるエネルギーの溜めが必要ではあるものの、通常ブーストに関しては機体の耐久が持つ限りいつでも発動できるようになった為、スタート直後や復帰直後、コーナリング直後や壁に激突し減速した直後の、迅速な加速が可能になり、よりスピード感のあるゲーム体験が出来るようになりました。
すごい楽しい…!

[h3]標識[/h3]
反重力ハイスピードレースゲームにおいて、コースの視認性の悪さは避けて通れない道。
それへの対処法として、今作より追加された標識。
正直な話、初見時に標識だけ見て次はどのようなコーナーが来るかは分からないので、参考程度にしかなりません。
しかし、これがあるおかげでうろ覚えのコースでも、標識を見て記憶が呼び覚まされ、気持ちよく走れることが多かった為、個人的に素晴らしいシステムだと思います。

[h3]豊富な難易度設定[/h3]
もうそのままです。
前作における最高難易度が、今作で言うとこの難易度レッドアウトかな?
難易度は上からナイトメア、マスター、レッドアウト、そしてその下にももう何個かあります。
前作は最高難易度でもAIが弱過ぎて話になりませんでしたが、今作のAIは相当に骨があります。
むしろあり過ぎるくらいには。
キャリアモードを進めていく上で、我経験者ぞ?ナイトメアはともかくマスター程度が順当だろう言うて、半笑いで始めました。
笑いが消えるまでそう時間は掛かりませんでした。
難易度レッドアウトにおいて、大体のレースでkm単位の差をつけて勝つことが出来ますが、A→Sの昇級レースは、AIの自滅無しに1位を取るのは難しかったでしょう。
と、まあそんな感じで、難易度レッドアウトでも稀に1位獲得が厳しいレースがあるにも関わらず、まだ上にマスターとナイトメアがあると言うのだから、本当に今作のAIは素晴らしい…!
(追記)
難易度ナイトメアはCPU相手でも中々に気を抜けないため、非常に楽しいです。
ただ、序盤からナイトメアで遊ぶのはオススメしません。
最上位リーグ開放する頃にはほとんどのコースもある程度手に染み込んでいて、且つある程度まともなモジュールも集まっていると思うので、個人的にはその辺でのナイトメアへの移行をオススメします。
モジュール無しでのナイトメアは相当苦行かと…。

[h3]豊富な機体の見た目[/h3]
前作では機体のモデルは会社毎、及びクラス毎に固定で、塗装パターンとカラータイプだけ変更可能でした。
まあアレはアレで豊富ではありましたが。
今作では塗装パターン、カラータイプに加え、エンジンやブースターなどの細かいパーツの見た目を変更できるようになりました。
例えばメインブースター。
パワーイズパワー!漢一門、デケェは強ェ!刻め生き様!一基の間違い?うるせェ!カッ飛べ!アセラブースター!
その尖りは幾年を経て更に鋭さを増した!灰か光か、未来は常に二つに一つ!スピードデーモン、スルハブースター!
高貴かつ雅なる者にこそ勝利の女神は微笑むだろう!月は時に陽をすら喰らう!真に美しきは内に秘めたるこの誇り、ルナブースター!
なんかそんな感じで、機体だけでなく、パーツからも各社の社風を垣間見ることが出来て、それがすごく楽しいです。
自分の好きなパーツを組み合わせ、好みの機体に仕上げよう!
また、クラスシステムが撤廃されたことにより同じ機体を長く使えるようになり、それに伴い、自身の機体により愛着を持てるようになりました。
前作において、クラスⅠ~Ⅲの機体は凡そ全員が通る道にあるにも関わらず、最終的にほぼほぼ忘れ去られていた可哀想な子達だったので…。

[h3]新たなる会社の参戦[/h3]
前作ではDLC含めレースに参戦しているのは7社だけでしたが今作では12社に増えました。
機体の数自体は前作が28機、今作が12機なので減ってはいますが、前作は最終的にクラスⅣしかやらない関係上、実質的には7機だけでした。
つまり今作になり、実質的には選べる機体が2倍弱になったと言えます。
まあ僕は前作に引き続きルナ社に愛の全てを捧げているので、他社の機体どうこうは正直そこまで関係ありませんが。
しかしまあ、選択肢は多いに越したことはないでしょう。きっと。
因みに。
レースには参戦していませんが、モジュールの開発はしている、名前だけ登場している企業も幾つかあります。
当然レースに参戦している企業もモジュールを幾つか出しています。
モジュールにもそれぞれ強み弱みがあり、そういった所にも各社の社風を垣間見ることが出来て楽しいです。
次回作や今後のDLCでそれらの名ばかり企業も参戦してくるかも、と考えると、ちょっとワクワクしてきますね。

[h3]解説の追加[/h3]
各社の機体や新コースが開放された時、それらの解説が少し入ることにより、世界観や各社が何に重点を置いて開発したか等を少し垣間見ることが出来て面白かったです。
今後のDLCでそういう情報がより盛り込まれているアートブックが出ることも密かに期待しています。
実際出るかどうかは知りませんが、可能ならば是非…!

[h2]悪い点[/h2]
[h3]キャリアモードの強要[/h3]
客観的に本作を評価した際、恐らく最も多くの人が挙げるであろう問題点がコレです。
好きな機体やパーツ、塗装パターンやカラータイプ、そして機体性能を大きく左右するモジュールを開放する為には膨大な数あるキャリアモードをクリアする必要があります。
キャリアモードのボリュームが膨大であることに関してら、個人的には全然問題ないというか、むしろ好ましく思っています。
ただ、最高速を出すために必要な最上位モジュール、それらの全てを開放するまでに少なくとも50時間は要すると思われます。
また、スキンに関して。
僕はピンクとライトブルーの組み合わせが大好きなのですが、そのカラータイプを開放するまでに40時間要しました。
しかし60時間近くやって、モジュールの全開放及び未だ理想的なパーツの組み合わせには至れていません。
まず始めにスピードを求めるか、もしくは見た目を求めるか。
どちらにせよ、満足行くそれらを手に入れる為には中々に膨大な時間を要されます。
少しずつ性能が上がっていくのは個人的に楽しくはありますが、今作の最高速を経験する前に引退する人も多くいるだろうことを考えると、惜しいなあと思ってしまいます。
次に機体に関して。
先にも書いたように、僕は前作に引き続き、ルナ社がマイメンでマイソウルでマイチンゲールです。
ルナ社の機体Bリーグ序盤、つまりキャリアモードの序盤も序盤に開放されるので、そこまでストレスを感じませんでした。
しかし、Aリーグ中盤や後半に開放される機体もいくつかあるので、人によっては推しの機体を手に入れる、つまり、スタート地点に立つまでに10時間単位の苦行を要する、中々に酷なシステムだと思います。
スキンはともかくとして、機体本体だけでも、前作同様ゲーム内マネーを使い開放できるシステムにしたら良かったんじゃないかな…。

[h3]理不尽な敵キャラ[/h3]
キャリアモードを進めていく上で必ず相対する問題の一つ。
こっちがまだ開放出来ていない上位モジュールを使うんじゃあないよ…。
最上位リーグを除いた、B~Sの各リーグにおいて、敵キャラは当然の顔してその時点でプレイヤーには絶対に入手不可な上位モジュールを使ってきます。
例えばSクラスモジュールはSリーグの該当キャリアモードをクリアしないと手に入らないのに、Sリーグすら開放されてない段階で敵キャラは使ってきます。
ナイトメアやマスターのAIの綺麗な立ち回りを目の当たりにして負けるのは、自身の実力不足であるため仕方がないとして、AIレベルは高くないくせにモジュールの差で負けるのはなんか…こう…。
上位モジュール使ってくるAIをテクニックで抜き去るのはそれはそれで楽しくはあるのですが、流石にそう頻繁には要らないかな…。
上位リーグ開放ボストラック等でのみ、上位モジュール使ってくるAIが居るとかなら良かったのかなあ、と。
ほら、一定以上のテクニックを持ち合わせていないのであれば上位リーグには行かせないぞみたいな、門番的な立ち位置で。

[h3]ジャンプ時のUI[/h3]
着地予定地点に対し、どれだけ左右の傾き及び前後の傾きとの差異があるかというのが、それぞれバーで表示されるシステムがあります。
それ自体は何も悪くないし、むしろ目視よりも正確なので素晴らしいと思ってはいます。
しかし、UI上でその2つのバーが微妙に離れたところに表示されるため、「完璧な着地」判定を獲るためには片方を調整した後、もう片方を調整するといったことが必要になってきます。
そんな微妙に離れた位置に2つのバーを置くのではなく、十字のレティクルと差異を示す点に変更する等して、一目で前後左右の傾きを同時に確認しながら微調整できるように改善して欲しいものです。
ゲーム内トロフィーに、1レース中に10回や15回「完璧な着地」を獲れというものがあります。
そういうのをやっていると、UIのこの絶妙に痒いところに手が届かない感じにやきもきします。
また、「〇km飛べ」といったトロフィーがあるのに、ゲーム中で実際何m飛んだか分からないのも不親切かな…と。
今からでも遅くないので、着地後に何m飛びましたみたいな表示を出して欲しいものです…。

[h3]OSTの質の低下[/h3]
キャリアモードの強要に関して、僕個人としては悪感情を抱いてはいません。
なら本作における一番の問題点は何か、ソレがコレです。
悪くはない。
悪くはないんですけど、前作と比べると些かキャッチ―さに欠けるかなあ…と。
前作はSand WarsやPipe Down等、耳にした瞬間アガる曲も多く、また、記憶に残りやすいメロディーしたものが多かったんですよね。
それもあって、レースが非常に楽しく感じられました。
本シリーズのキャリアモードを進めていく上で、何度も何度もリスタートすることになると思います。
その為、最も多くプレイヤーの耳に入るであろうイントロ及びAメロ、そこにキャッチーでアガるメロディがあるべきだと思います。
さて、ここで少し今作と前作のシステム上のBGMの違いを少し解説させていただきますが、前作はレースが始まる前から曲が始まっていました。
今作もレース開始前から曲自体は始まってはいますが、流れるのは引き延ばされたイントロだけで、いくら待ってもAメロに入ることはありません。
今作においては、カウントが0になりレースが始まると同時に、ようやくイントロが明けるワケです。
ソレ自体は悪いどころかむしろ素晴らしいシステムだと思います。
問題はそこではなくサントラ自体の話です。
いくらでも引き延ばすことが出来て、レース開始直前の緩と静を意識したイントロ。
それ自体は悪くないと思います。
しかしそれとのつなぎを意識したのか、静かだったり冗長で似たような感じのAメロしてる曲が多いんですよね…。
一番プレイヤーの耳に入るであろう曲の入り。
ソレを捨てたせいで酷く記憶に残りにくい曲ばっかりになっている印象を受けました。
前作のサントラはイントロ聴けばどの曲かすぐに分かります。
今作は60時間近くやってるはずなのに、イントロ聴いても半分以上の曲はピンと来ないし、サビ(?)部分を聴いてもやはりあまりピンと来ないんですよね…。
レースに集中しているからサビの部分をあまり聴いていないというのもあるとは思います。
が、しかしやはりそれを抜きにしても、そのほとんどが記憶に残っていないのはおかしいので、OST自体の質に問題があるのだと思います。
Depth Of Hell, Riot, Martian Dreamsなど、悪くないOSTもあります。
しかしやはり、聴いていて退屈さを感じ、記憶に残りにくい曲が多いのも事実です。
前作のOST達と比較した時、最高値、平均値、中央値等、それらの値は大きく劣るように感じます。
レース部分の質が大きく上がっただけに、レースを盛り上げる為のBGMの存在、ソレの質の低下が非常に惜しく思えます…。

[h3]一部のゲーム内トロフィー難易度[/h3]
予選で1位を取る系の難易度が異様に高い。
本選で5kmとかの大差をつけられて負けるクソザコAIが、予選でナイトメアAIや上手いプレイヤー並の好タイム出せるワケ無いと思うんですけど…。
予選はお母さんに代わってもらったのかな…?
それともプロアクションリプレイ使った…?
コラたかし!ズルしないで自分の力でやりなさいっていつも言うてるでしょ!
悪い子は水とご飯1ヵ月抜きだからね!

[h3]一部のsteam実績[/h3]
オンラインマルチで50回1位を…?
プレイヤーを100人抜く…?
フレン…ド……?
む、無理っす…

[h3]カラータイプに関して[/h3]
これは僕個人の好みに関することなのでアレなのですが、ピンクを主体とする系のカラータイプがサイコとサイバーの2つしか無いんですよね。
まあサイコが僕の好みバッチシだったので別段問題はないのですが、もし次回作があるなら今作のイカや髑髏を更に緩くしたような、ポップでカワイイ系の塗装タイプを増やし、カラータイプに関しては自分で好きなものを選べるようにしてもらえると、より自機に愛着を持てるようになるので、個人的に嬉しいなあ、と。

[h3]機体性能の没個性化[/h3]
本作の機体性能は、本体性能に依るところよりも、どのモジュールを採用するかに依るところが大きいです。
そのため、どのパラメータを重視するか、そこが同じなら最終的に似たような機体性能になってしまいます。
前作において、ルナ社やスルハ社の機体は、耐久を大きく削る代わりに全体性能やスピードを上げた、とても尖ったパラメータをしていて、それが個人的に大好きでした。
今作において、耐久値はブースト時間に直結しているので、ある程度の値が必須になります。
わざわざ耐久無い機体を選んでいるのに、後付けで耐久値上げさせられるのか…。うーむ…。
ゲームバランスがいいと考えると素晴らしいシステムだとは思うのですが、せっかく各社毎の設定を考えているのですから、もうちょいそれを活かすことが出来たのではないか、と考えてしまいます…。
スルハ、ルナ、アセラは酷く脆くあって欲しかった…。

[h2]総評[/h2]
他にはないスピード感を体験できる素晴らしいゲームなので、速さを求めている人には是非ともプレイしてもらいたい一作。
ただ、今作はキャリアモードの強要が中々にアレと思われるので、まずはそういうのがかなり緩やかな前作をプレイすることをオススメします。
前作をある程度遊び、更なる速さを求めるのであれば、絶対に今作にも手を伸ばすべきです。
前作も前作で素晴らしいゲームであり、サントラ等、今作よりも優れていると思う点も多いです。
しかし、ことレース自体に目を向けるのであれば、個人的に2の方が圧倒的に優れているように感じます。
次に出るのは新たなDLCかRedout3か分かりませんが、今後にも多大なる期待を寄せることが出来る程の素晴らしい出来栄えです。
最後になりますが、ルナちゃんマジ愛してる。
頑張れルナ!負けるなルナ!
僕の未来は君とともに。

※各ステータスについて
[b]・耐久[/b]
最重要パラメータ。耐久性=ブースト可能時間。あればあるほど良い。
[b]・推進力[/b]
排熱量が増える代わりにブースト時の加速力が増す。「〇〇km/h以上のスピードでゴールせよ」のトロフィーを狙う時や、NEO TOKYOのように直線距離が短いステージでは有用。
ただ、速度が上がりすぎるとデュアルブーストを維持したまま曲がることが難しくなる上、そもそものブースト可能時間も減るので、平時において、個人的にあまり必要性を感じない。
[b]・トップスピード[/b]
重要パラメータ。R2入力時の最大速度が増す。あればあるほど良い。
[b]・安定性[/b]
重要パラメータ。コーナリングで減速しにくくなる。あればあるほど良い。
[b]・操縦性[/b]
左スティックでの旋回のしやすさ。ステージ毎に最低限これだけあれば快適に走ることが出来るというラインを見極めよう。マウント富士みたいな直線が多いステージでは他のパラメータに振った方が良いかも。
[b]・水平移動[/b]
右スティック入力時の左右への移動速度。多くのステージにおいて死にステ。これに振るくらいなら他のパラメータに振った方が良い。ただ、左スティックの入力を最低限に抑え、水平移動を大きく駆使して曲がると、それだけ減速率が減るため、NEO TOKYOみたいな小さいカーブが連続しているようなステージでは光り輝く。NEO TOKYOに苦手意識がある人は、一度騙されたと思って水平移動にパラメータ振って欲しい。また、ゴール手前に小さいカーブがあるステージにおいて、「〇〇km/h以上のスピードでゴールせよ」のトロフィーを狙う時にも案外役立つ。

Agorc

Agorc Steam

2023年09月23日

レッドアウト2 へのレビュー
5

まずオンラインマルチプレイヤーはあきらめてください。このゲームは常に己との闘いです。

前作に存在していた、他者への攻撃の要素がなくなり、よりレース要素に力を入れています。そのおかげで、Wipeout や F-ZERO といった他のSF反重力レーシングゲームとの差別化に成功しています。

左右のスティックを使った直感的なコーナリングは健在です。マシンを高速でかっ飛ばすのが最高に気持ちいいゲームです。コースなんて名前さえ覚える必要はありません。

z-ta

z-ta Steam

2023年05月14日

レッドアウト2 へのレビュー
5

評価をサムアップかサムダウンどちらかを選ぶとすればサムアップです。

前作と比較し他機を妨害する機能が削除され、より純粋に疾走感やトランスを感じられるようになったのは僕個人としてはより純粋なレースができるようになって気分がよいです。

ブースト機能は弱いブースト、強力なブーストの二種類が自機の機能に備わっています。
スピードやアクセレーションを求めるこれらの姿勢はとてもよい。

機体の造形もよりメカニックでクールなものに変わりました

しかし、「コースが相変わらず狭い」のです。F-Zeroシリーズのようにずっと「幅が広く、だだっ広いコース」を気分良く、時にはゆるくクルージングしたい私としてはあまりよろしくないようにおもえます。
常に気を張って走っていないとガードレールにゴツゴツあたったり、コースから落下します。

また、全般的な色使いも前作よりは優しくなった感じはありますが、今作でも色彩がどぎつく、不自然で、捉え方によってはサイケデリックであり、F-Zeroのような明るい未来を彷彿とする色彩感覚、感性で風景やコースがデザインされていないように感じられます。

でも、Redoutシリーズでしか接種できない養分があるのは確かです。F-Zeroシリーズの系譜を継ぐ作品が世に出され、超高速の世界を垣間見ることのできるゲームであること自体に価値があると思います。

ゲハ/geha

ゲハ/geha Steam

2023年03月25日

レッドアウト2 へのレビュー
3

悲しい

何故ならばこのゲームはレース要素は非常に作り込まれているからだ
ブーストが三種類あり使い分ける事によって高速でコースを駆け抜ける唯一無二の爽快感がそこにある

だが、作り込んだのはレースだけではなかった,
それこそ、このゲームをオススメしない一番の理由であり、全てを台無しにした要素である

このゲームにはキャリアモードと呼ばれるものがある。
このモードはお題やルールが提示されるのでクリアすれば、
機体の「特定」のカスタマイズパーツがもらえる・・・
そう、お金ではなく特定パーツなのである

特定パーツは外見を変化させるものの他に、機体、性能パーツが含まれる・・・この性能パーツを集めることで機体を強化し進めていくのがキャリアモードと言われるものだ
取れるパーツが固定されている為、必要なパーツがあればどんなに苦手なお題でもプレイしなければならない
しかも、このゲームのスピード上限を体験するためにはキャリアモードのクリアが必須、オンライン対戦だとか、タイムアタックだとか、アーケードモードだとか色々なモードがあるがどれをやってもパーツは一切手に入らない!
お金という概念すらないのだキャリアモード内でプレイしなればなにももらえない・・・

しかもキャリアモードのボリュームは膨大だ、
例えになるがマリオカートの50CCから始まる為遅い機体に耐えつつプレイする羽目になるのでいきなり150CC・・・でのプレイは絶対にできない仕様となっている
しかもお題は数百種類もあり、
その上で最高のスピードで楽しめるクラスにはいるのに比喩抜きに20-30時間かかる
オンライン対戦でキャリアモードで強化した機体でプレイできるのも救えない(あらかじめプリセットされたアーケード機体と言われるものがあるがキャリアモードでパーツを集めた機体には勝てない)

上記のことから、開発スタッフによるキャリアモードへのプレイ圧力があまりにも激しく、面白いと思える要素に触れるのに膨大な時間がかかる為 全くオススメできない

キャリアモードがクラス毎に選べて進めれるのであれば
お金で任意のパーツを購入する仕様であれば
苦手なお題をスキップすることができる仕様であれば・・・

何がメインなのか、スタッフが求められたものを履き違えた本当に惜しい、ゲームだった・・・

シュウヘイ

シュウヘイ Steam

2023年02月01日

レッドアウト2 へのレビュー
5

相変わらずの個性的なステージ、そして宇宙一を謳う疾走感。
コンバット要素がなくなりレースに集中できるようになったのはグッド。
オーバーヒート後もブーストし続けると、機体ライフが削られアラームが鳴り響く。この駆け引きが楽しい。
前作ではオプション扱いだった強ブーストが標準装備となり、直線で決まった時は唯一無二の爽快感がある。

機体の操作感は前作と大きく異なる。
前作のいかにもゲームらしいツルツルキビキビとした挙動ではなく、重量感のあるリアル寄りの動きになった。
慣れれば問題ないが、前作からのプレーヤーは最初違和感を覚えると思う。

難易度は前作より上がったと思う。
リリース直後は操作性と敵の強さにかなり難があったが、アップデートで大分遊びやすくはなった。
しかし全体的にコースの幅が狭く、コーナーやジャンプが見づらく理不尽に感じる事も多い。
カーブ前で標識アラートが出たり、時間を巻き戻せるなど救済措置もあるが、何度も繰り返しているとストレスが溜まる。

リリース直後はあまりの難易度から手放しそうになったが、アップデート後から再び遊びだしなんだかんだ今も楽しんでいる。
前作ファンには間違いなくオススメだし、コース「ブラックホール」はぜひ体感してほしい。
最高の疾走感をありがとう!

M0N5TER//Q

M0N5TER//Q Steam

2023年01月03日

レッドアウト2 へのレビュー
5

※リーグBまでクリアしている状態でのレビューです。
 レビューが追記、変更される可能性があります。

初代Redoutもキャンペーンモード全クリアしてます。
[h1] 良い所 [/h1]
・前作より綺麗なグラフィック
・前作にはない機体のビジュアルカスタムができる
・前作であまり好きではなかった障害物を避けながら
 チェックポイントを多く通過するサバイバルと
 パワーアップ禁止レースが今作では無い
・いきなり本番ではなく詳しいチュートリアルがある
・ブーストシステムが一新されて、前作にあった
 妨害アイテムが無くなり、よりスピード感が
 あるゲームプレイを楽しめる
・初心者にも優しい難易度設定にミスった時に
 時間を巻き戻せるリワインドが使えたり
 AIによる操作のアシスト機能が設定できる
・プレイ中、凄く作り込まれていると感じる効果音
・機体やパワーアップは特定のキャリアをクリアして
 報酬として貰えるシステムなので、前作のように
 いちいち個別でパワーアップを購入する必要がない
・新しいコースをプレイした時や新しい機体を
 入手した時に流れるムービー
・[b]DANCE WITH THE DEAD最高![/b]
[h1] 悪い所 [/h1]
・オーバーヒートしながら機体HPを限界近く減らすまで
 ブーストをしてクリアできる前提の難易度
 (特にタイムアタックやスピード等)
・通常プレイではクリア不能なトロフィーがある
 (一回のジャンプで~km以上飛ぶ等)
・クネクネしたコースや急カーブがかなり多く
 逆に直線が少なく慣れる(覚える)まで時間がかかる上に
 ブーストしにくくスピード感が薄くなりやすい
 それにクールダウンしなくなる高温地帯が重なると
 更にスピード感が無くなりやすい
・ジャンプして着地する時の機体のピッチとロールを
 自分で操作しなければならない(AIアシスト可能)
 (左手が忙しくなる)
・キャンペーンモードが同じコースにモードが多く感じ
 飽きやすいし長く感じてしまう
・プレイ中のカクつきが画質を落としても起きやすい
 酷いとゲームがフリーズ、クラッシュしてしまう
 特にネオ東京の都市部周辺等のオブジェが多い箇所
※Core i7-12700K&RTX3070Ti&RAM32GB
・順位が漢字で表示されて前作よりカッコ悪い…
・前作の凄く好きなNeptuneのオーケストラ+ロックな
 BGMがレビューしている現時点で無い
・リトライ時に前作はロード無しだったが今作はあるせいで
 やり直したい時に少し長く感じてしまう
・前作よりスタート時の演出がショボいと感じてしまう

もしRedout、Redout 2どちらもプレイした事がなく
買おうか迷っている方がこのレビューを見てましたが
こちらのRedout 2の方がシリーズ初心者には優しい
システムがかなり多いのでオススメしますが、
サクッと全クリしたいという方にはオススメしません。

普通のレースゲームでは満足しない、非現実的でSFな
ゲームをプレイしたい、もっとスピードを!
…という方にはとてもハマるゲームです。

sakaru

sakaru Steam

2022年11月23日

レッドアウト2 へのレビュー
5

曲がる!!
曲がってくれオレのハチロク!!

Deus.H

Deus.H Steam

2022年09月02日

レッドアウト2 へのレビュー
5

オススメできるか?「はい」。ただし条件付き!

在りし日のF-ZEROやワイプアウトなどのゲームが好きだったゲーマーにとって、
このゲームはとても魅力的に映るだろうし、実際楽しめるだろう。
Steamのページを開いて目に飛び込んでくるトレーラーは正しくその魅力を伝えている。
しかし不便な部分もあるので、そこが選民に拍車をかけている。

ピッチ操作という他ゲームにはない上下操作が加わり、単なるレースゲームを期待して購入すると
「なんだか思ったのと違うな」という気持ちになってしまうかもしれない。
加えて売りでもあるこのスピード感の中、ミニマップも存在しない。
画面上部に次のコーナーが右曲がりか左曲がりか、ジャンプがあるのか、宙返りするのか、ふんわり教えてくれる程度。ラリーゲームを想像するとわかりやすいかも。
なので満足な結果を得るには走り込みの上ラインを頭に叩き込む作業が必要というリアルさながらのゲーム性でなかなか不親切だ。
そこをレースゲーム好きの情熱で乗り越えられると思ったなら、購入を検討してもいいかもしれない。

レッドアウト2 へのレビュー
5

難易度レッドアウト(中級程度?)アシストなしでキャリアモードBクラス(序盤)までプレイ

・遊んでみて面白かった点
コースを覚えて高速を保ちつつ抜けていく感覚は初めての体験でした。
機体の操作には前進とブースト、ブレーキ、方向転換、水平移動が基本にあり、どれも頻繁に操作が必要で忙しい、
またブーストの継続で機体が熱を持つとそのうちオーバーヒートしますが、機体のHPを代償にブーストし続けることも可能になっています。
機体のHPは時間経過で自然回復しはじめますが、壁に強く接触すると回復が中断されるためなるべく壁に接触しないことも重要になっています。
総じて速く走るためにコースの把握と正確な操作、機体の熱とHP管理も大事でとにかく気にすることが多くて気の抜けないレースができます。
難易度次第ですが、AIとのレースでも張り合いができて楽しいです。
サウンドエフェクトに全体的なこだわりを感じ、機体の接触や滞空、水中への進入などによってBGMにもエフェクトがかかります。
機体のカスタマイズ機能で自機に愛着を。

・ストレスを感じた点
慣れないうちは一部のジャンプセクションの難易度がやたらと高いです。
まず初見では着地先すら分からないことがある、リワインドやリスタートでようやくルートがわかっても今度は空中での姿勢制御の操作がやや複雑であり、機体をうまく誘導できずにコースアウトというようなことが度々起こります。
ジャンプする機会も少ないために慣れるまで時間がかかり、少しストレスを感じました。
コースを覚える為のモードが欲しいと感じます。

yuyuka

yuyuka Steam

2022年07月17日

レッドアウト2 へのレビュー
5

fk black hole

yakisobadxg

yakisobadxg Steam

2022年07月15日

レッドアウト2 へのレビュー
5

前作も遊びました。よろしくお願いします。
BGM 
 最高
効果音 
 最高
機体、カスタマイズ 
 最高
会社に背景がある 
 最高
新システム ハイパーブースト 
 最高
新システム 砂地や水面など環境が機体に影響を与える 
 面白い
画面の見やすさ、UI 
 最高
難易度 お助けシステムがちゃんとある 
 最高
コース、マップ
 辛い 見間違える けど前作より確実に面白くなってる

勝利だけを考えると一部の機体がクッソ強いような気がしますが、それぞれデザインが全然違うので全部乗ります。こまけえこたあいいんだよ!ハイパーブースト! CONQUERORが一番好き! ありがとう!

20220810追記 エンジョイ勢の方へ スピードの攻略法
 [spoiler]Aクラスまでとにかく昇進し、アハルテックまたはスルハという機体をアンロックしてから挑戦してみてください。[/spoiler]

 熱く語るとですね…キャリアモードの中でも比較的難易度が高い、スピードモード。ルールは高いスピードを出した時にスコアが貯まるもので、制限時間内に目標スコアを達成するのが目的です。このモードは[h1]キャリアを進めていく段階で[/h1]★をすべて獲得するのは厳しいと思います。理由は多分、[h1]序盤に使える機体の能力が適してない[/h1]んですね。ですから、最大速度、加速力に優れた企業であるアハルテックやスルハでスピードモードに挑戦してみてほしいのです。Aクラスまで行ければ最大速度を強化する部品も手に入っています。
 ルーナリーとかコンカラーも最大速度が比較的高い機体ですが、[h1]最大速度で殴り込む[/h1]アハルテックとスルハには敵わないかも…と感じています。コンカラー社やベヘモット社、ケーニングセグワースなど、耐久力をウリにしている企業の機体はブーストできる時間が長いもののカーブが来ると減速、加速しなおし!ってなっちゃうのでスピードには適しません。
 あっすいませんコンカラーは耐久も最大速度も優れてる上にカーブもなんのそのなつよつよ機体ですだいちゅき♡見た目も愛してる♡結婚して♡
 それと、キャリアモード遊んでてアセラとかブランなどの最大速度が遅い機体を見かけません。コンピュータが意図的に速い機体のみをライバルに設定してないか?って勘ぐっちゃうくらいです。できれば色んな機体がライバルに現れるとか、プレイヤーがアンロックした機体のみライバルに出るとか、そういう要素があったらよいのですが…。

Saky

Saky Steam

2022年06月30日

レッドアウト2 へのレビュー
5

[h1]前作の方が好きだったかな・・・[/h1]

前作を120hほどプレイ済みです。前作プレイ済みの方向けにレビューします。
まだ序盤までしか遊んでませんが、まず大きな変更点として、

・エナジープール方式廃止、温度ゲージ追加
 エネルギー消費してブーストかけるのではなく、機体のHPを減らして加速する。すぐに減り始めるわけではなく、まず機体温度が上昇し、オーバーヒートすると体力が減り始める。ゼロになると当然爆散。体力自動回復仕様は健在。

・パワーアップがパーツ方式に
 キャリアを進めるとパーツが手に入り、それを順番に手に入れてちょっとずつ強化していく。

・スキル廃止
 前作のEMPといった誰も使わないアクティブスキルは一切取り除かれた。
(まだ出てないだけ?かもしれないけど多分ないと思う。)
ただしターボブーストは全機標準装備化されている。ターボブーストには専用のエナジープールが用意されており、通常ブーストとは完全独立した。よってターボブースト発動中に通常のブースト加速を上乗せできて一気に加速できる。ただし単体の加速力は少し劣る?
前作パッシブスキルはパーツでの強化に変更

・クラス廃止
 前作ではI~IVまでのクラスがあったが、今作は機体は1メーカー当たり1機ずつ。では序盤と後半で機体性能はほぼ変わらずやっていくのかというと恐らくそうではなく、上記のパーツで大幅に性能が変化していくよう。パーツによって機体の性能値が上がっていき、一定範囲の性能値でないと参加できないレース、というForzaHorizonと同じシステムでクラス分けされてる。

・ロール操作追加
 前作ではジャンプ後着地先のコースが斜めになっていたりすると自動で機体のロールを変えてくれていたが、本作はその操作が要求される。が、オプションで自動化することも可能みたい。
・巻き戻し機能追加
ミスったらある程度まで時間を戻せる巻き戻し機能が追加。回数制限アリ。

・SPEEDの競技性が大分変わった。前作は指定スピードを如何に下回らないか、というものだったが、今作は速度が上がるほどスコアが稼げて如何にトップスピードを稼ぐか、になっていて、個人的には微妙。

・メーカー数は増えたので実質的に機体が増えた。
・水中での挙動は前作からかなり改善されて、地上とほぼ変わらない。

個人的な感想

 まず、CPUは少し強くなりましたね。前作のCPUは一番強くしても欠伸が出るほどクソ雑魚でお話になりませんでしたが、今作は結構骨があるような気がします。
ちゃんと後ろをついてくる。けど他の方のを見てるとどうも単に強くなったわけではなく無限ブーストを使っているとな?なんだチーターかよ。

 難易度としては前作より少し上がっているかな?
機体の体力管理をしっかりしないといけなくなった点、前述のチーターCPU、ロール操作もしないといけない。キャリアのゴールドメダル条件も前作よりは結構シビアになったと思う。一発でゴールドとるのはきついコースも結構ある。
 あと、初見殺しすぎるコースレイアウトも多い。先の見えないコーナー途中にダッシュ板があるもののその先は壁無し、知らずに踏んで減速しないと確実に落下。巻き戻しはあるものの3回とか(難易度による?)しか使えないので結局リトライして覚えないといけない。
 ただ、機体の操作感は操作しやすくなったんでは、と思う。前作はかなりスリップして慣性も強く効いてたので。とはいえそれに慣れてると最初ちょっと戸惑う。あのスリップしてる感じも好きだった。。。
コーナーに斜めに突っ込んで出口向いた瞬間ターボブースト、みたいな走りはやりにくくなった。今作のターボブーストは発動まで少しラグがあって減速するのも気になる。

バグも少々見受けられます。見かけだけで加速効果が得られないダッシュ板があったり、着地判定がされないジャンプがありトロフィーの5回Perfect Landingを決めろってのが理論的に不可能だったり。

最後にムカつく点。
このゲーム、キャリアモードは前作のクラス分けのようにB,A,S,SRRLリーグという感じで4段階に区分けされてますが、[b]各リーグ終盤になるとCPUが次のリーグ用のパーツを普通につけてきます。[/b]
次のリーグ用とは何なのかというと、パーツも4段階にTier分けみたいなのがされていて、各リーグで手に入るパーツのTierは決まっています。当然Bリーグで手に入るのよりAリーグで手に入るものの方が性能が高いです。
それを、まだプレイ中のリーグ用のパーツしか持ってない自分に対し、CPUは平然と次のTierのものを付けてきやがるんですね。このパーツのTier、一段階変わると一気に性能が上がります。GOLDやPlatinumを取るのに苦労するようなコースがあっても、たった一つ次のTierのパーツを付けるだけで楽勝になりました。機体性能値の制限を超えてはいけないので他のパーツは低性能のものを選ぶ必要があるとはいえ、それを補って余りある効果を発揮します。これ、初心者の人はB→Aに進むとき詰むんじゃないか?っていうくらいCPUが強化されます。難易度によって変わるんだろうか?分かりませんが流石にどうなの?って感じです。

あと機体もキャリア進めないと解除されないのがイラつく。さっさと好きな機体使わせてくれ。

まぁ全体的になんかうーんな感じはありますが、進化してると言えばしてるので、これはこれでありだと思います。

(追記)パッチが当たったのか、またCPUが雑魚になりました。前作みたいに突き放したら一生追いついてこない。無限ブースト使わなくなった?

(さらに追記)
Aリーグ中盤まで進めましたが、なんというか前作みたいな奥深さが無くなっていると感じた。パーツに物言わせるような設定になってる。プラチナメダルも次のランクのパーツないとかなり厳しい秒数(ゴールド設定からマイナス10秒とか)を要求される。たまに達成できるものもありますが、、、
一応前作では一部コースでランキング5位以内に入ったりとかしてたんですが、何回か周回してあっこれは無理だなって思いました。いったん進めてからリトライが前提になってるのかな。前作は強化の幅が小さかった分、どうすれば速く走れるかを何十周も周回して走り方を見つけたもんですが、今作は操作性が改善されたのも相まってパーツゲーになってますね。
コースも違うコースでありながら使いまわしされてる部分も多い。やればやるほど気になる点が出てくる。まだギリギリお勧めできますが、なんか飽きてきました。

(更に更に追記)
120hほどやって分かりました。購入した人にしか伝わらないかもしれませんが、今作、Durability(機体体力)とSpeedだけ強化すればいいです。結局のところどれだけブーストをかけられる時間を長くするかが手っ取り早くタイムを出す方法だと分かりました。実際各コースタイムアタックの上位ランキングはそういう感じのチューンがされた機体で埋め尽くされてます。Thrustとかが一番いらない。最高速が出る前に体力が持たなくなります。先述のパーツゲーというのは撤回します。が、某ファンキーバイクWiiみたくなってますね。。。やはり奥深さは無くなってるねー、、、

Armored_Danboard

Armored_Danboard Steam

2022年06月30日

レッドアウト2 へのレビュー
5

前作プレイ済み、wipEout HD fury はトロコン済みです。
そんな反重力レーシング狂のレビューですのでご承知おきください。

●全体的な感想
・しれっといつの間にか2作目が出たのであわてて購入。知らないファンも多いのでは……?(各所でアナウンスされた感がないのでもったいないです)
・なんか2作目感がすごい。いろいろと洗練された感じ
・AIアシストがデフォルトで入っており走りやすくなっている
・マシンデザイン、背景デザインが前作のポリゴン感がなくなりカッコよくなった!(あれはあれで味がありますが)
・前作でも信長など、謎の日本要素がありましたが今回はチュートステージからMt. Fujiだったりネオ品川があったりします
・コース設計は相変わらずのクソさがありますがチュートリアルステージは結構走りやすい

●AIアシストがいい
・難易度設定のほかにAIアシスト(*)が搭載されており、なかなか癖のあるRedoutの操作に慣れない初心者の方も、クセだらけのマシンを扱いたいスピード狂にもやさしいゲーム設計になっています。

(* チュートリアル完了でオプション開放、それまではおそらくデフォで入っているはず)

難易度やキャンペーンの制約に左右されない(まだ序盤なので断言できませんが)ようで、しかも設定項目が地上・空中と分かれた上で横移動、加速・ブレーキ、コーナリング、ブースト自動ストップしきい値まで設定できるのですごく親切です。

特にブーストの仕様が今作から体力値を削ってできるようになったため、
自動ストップを5%あたりにしておけばボタンを押さなくても自動で戻るので、
スピード狂の方はピコンピコン言いながら走り抜けるスリル満点のレースを楽しめるでしょう。

●前作からの変更点
これまでのRedoutファン用に比較です:

・デザインが変更され、写実的な表現に近づいた
・2つのスキルを持つ方式から、クラフトのカスタマイズ機能に大幅変化
 ※機能部分6種ほどと、色・パーツ等外観のカスタマイズ。
・クラフトのメーカーがいくつか追加。ESAやConquer、ASERAなどおなじみも健在
・タイムアタックが規定ラップ(3)しか走れない
 ※ここはアップデートで改善されるかも。というかしてほしい
・スピードの仕様変更。最高速度を出すごとにターゲット速度が上書きされ、ターゲット速度以上で走っているときにスコアが加算。その総スコアで競う形に。
 ※正直前作のスピードモードがどんなやつだったかイマイチ覚えてないんですが……
・規定ゴールドメダル条件がめちゃくちゃ厳しくなりました。
チュートリアル後次のキャンペーンレベルでも普通にゴールド出すの難しいです(自分にブランクがあるとはいえ)。
たぶん後からカスタマイズ等で再トライしてね、ということなのかも。
※経験者でこれなので初心者の方はAIアシストと難易度設定を最大限活用したほうが良いです
・デフォルトで日本語化済み
・ステージごとに重力等が調整され、2G以上~地球に近いものから無重力のものまで様々。[strike]ブラックホールでレースするとかいくらなんでも頭おかしいと思う (褒め言葉)[/strike]

●バグ、調整不足っぽいの
・コース設計のアレさは相変わらず。まあゲームバランスだけは経験があっても難しいのでここは開発側の成長を待ちましょう
・単発ランで選べる六本木と渋谷が同じコースになってる?
・重力システムが入ったからか、本来ジャンプしないはずの場所(特にソニック的な縦回転系の箇所)で思いっきりピッチアップすると飛び出たりする

●まとめ
・WipEout系からの継続的スピード狂もといファンは迷わず購入してOK
・トレイラーを見てかっこよさに惹かれた?大丈夫。すぐクセになります。
・システムがだいぶ洗練されており初期のとがった感じはありませんが順当に進化したと感じた
・タイムアタックが周回できないなど改善の余地はあり
・レースゲーは基本周回してコース完全暗記が前提なのでそこは変わらず

H.S

H.S Steam

2022年06月30日

レッドアウト2 へのレビュー
3

F-ZEROやワイプアウトシリーズが好きで、こちらのゲームの前作もPS4にてプレイしていた者です。

こういったレースゲームをプレイしたことのない人と、ワイプアウトやF-ZEROを楽しんでいた方々に共通して現在の所おすすめできない点をいくつか挙げさせていただきます。

・視認性がとても悪いです。

・コースの幅が極めて狭いです。

・一部のコースですが、ガードレールの無い場所が不必要に多く感じます。

・ジャンプ後に着地点を見つけた時には既に着地できない位置・体勢になっていることが多いです。

・キャリアモードの難易度に非常にばらつきがあります。最序盤でも慣れていない方ではクリアできないかもしれないポイントがいくつか存在します。3~4段階の評価があり、最高評価を得なければ入手できない装飾パーツが多数存在し、それらは特別な適性を持ったパイロットしか一生入手できないバランスになっています。

キャリアモードの難易度に関しては修正は比較的簡単かと思われますが、コースレイアウトの気持ち悪さは大変面倒な問題です。

ですが、練習を繰り返し適切にブーストとブレーキをかけ、独特なコーナリングの感覚を掴めば前作のように壁にぶつからずとも確実にタイムは縮んでいき、それがこの上ない至福になります。
そのため、このゲームは反重力ジャンキー以外の方々にはおすすめできません。

BGMに関しては好みが様々だと思いますが、私にとっては最高の曲ばかりでした。

ZMat

ZMat Steam

2022年06月24日

レッドアウト2 へのレビュー
3

このゲームは良い部分が多くあるが、メインのモードであるキャリアモードがマイナスの印象を抱かせるものになっていて、積極的におすすめできない。
[h1]よかった点[/h1]
暫く被弾していないと回復するところ。他の反重力レースのように壁にぶつかりすぎて終了、ということがない。
ルール次第ではあるが、ミスしてもリスポーンできるのもありがたい。
地上や水中でBGMのエフェクトが動的に変化するところ。状況が聴覚的に伝わってくる。

[h1]悪かった点[/h1]
ナビありきになってしまっている視認性の悪いコースデザイン。それとコーナーの落とし穴と理不尽なジャンプ。巻き戻しで何度もチャレンジできるけど、こんなのがなければ巻き戻し自体いらなかった。
スタート地点の観客席に人がいるけど、時速1000km/hを軽く超えるレースを肉眼で楽しめるのか?見世物として無理があると思う。
カスタマイズのパーツ(性能強化も見た目も)が全てキャリアモードのレースクリア報酬となっているのが気に入らない。他のレースゲームのようにゲーム内通貨を稼ぐスタイルの方がよかった。
異様に難しいスピード競技(高速度を維持していると秒ごとにポイント加算、制限時間以内に目標ポイントを稼ぐ)は競技性がタイムアタックと同じで水増しを感じた。また、通常のレースも復活不可や最下位脱落などのバリエーションもあるものの競技性に大きな差はないので、これも水増しだと感じた。
マルチでコースを選択できない。難しいコースが選ばれるとリスポーン祭りになってしまう。

翻訳について、致命的な問題ないはないと思うが怪しいところがあった。「起こった」が「怒った」になっている。フォントが中華フォントっぽいので、あまり拘った日本語翻訳ではないのかもしれない。
NPCライバルの名前がカタカナだったり英語だったりが入り混じっているが、どちらかに統一するべきだと思う。

Astarrrrrrrrrr

Astarrrrrrrrrr Steam

2022年06月23日

レッドアウト2 へのレビュー
3

↓を見てもらえば分かるように、かつてはRedoutの熱烈なファンでしたが... 2はやっぱり駄目ですこれ。

何がダメかというと、とにかくコースがゴミです。
まず、カーブ周辺の景色に特徴がなさ過ぎてカーブを覚えるのが大変苦痛です。
Cloud Oceanというマップは特に最悪で、視界が全く取れない上にコースのどこにいても同じような景色しか目に入りません。これ一体何周すればコースを覚えられるんですかね。

また、コース前方の視界が取れないカーブが多すぎます。
Redoutはまぁそういうゲームではあるんですが、前作に比べてとにかく初見殺しカーブが多く、慣れるまでが苦痛です。
しかも先に述べたように、各コーナーの特徴がとにかく無いので、カーブの構造を覚えるのはさらに困難になっています。

最後に。なぜ前作よりゲームモードが減らされたのか理解できません。
スピードモードは改悪されて、サバイバルモードは存在を消されて、残されたのはAIとレースをするだけの虚無モードと、タイムアタックモードだけ。
しかもタイムアタックモードでタイムを本気で詰めるにはキャリアモードでパーツを一つ一つ解放していく苦行に耐えなければならない、という仕様も理解できませんね。
プレイヤースキルが求められるゲームデザインで、ランキングまで実装しておきながら、なぜパーツ解放などという苦行を強いるのでしょうか... 本当に楽しい部分にたどり着くまでが遠すぎて、さすがにやる気を削がれてしまいました。

Redoutの2作目(正確には2作目ではないですが、あれは存在しなかった事にして良いでしょう)で、楽しさよりも苦痛が勝るゲームになってしまったのはとても残念です。おとなしく前作をまたプレイしようと思います。

[strike]
今作も神ゲーです。

サントラとSFXも前作よりめちゃめちゃ良くなってて爽快感マシマシ。
操縦アシストも追加されて新規さんにも優しくなりましたね。とはいえ鬼畜難易度なのは変わりないと思いますが。

スピードモードがスコア制になったのは個人的にちょっとマイナスではある。
-8秒とかのイカれたタイムを見てニヤニヤするのが一番の楽しみだったのに、スコア制になると何だか面白みが無いですね。

あともう一点、前作より初見殺しコース、もといクソマップが増えました明らかに。
研究しがいがあると捉えればプラスではある。
[/strike]

pluto_j

pluto_j Steam

2022年06月23日

レッドアウト2 へのレビュー
5

間違いなく「反重力系レーシング」が好きな方にはお勧めできます。
私もWipeoutで初めて知ってカジュアルに楽しんでいましたが
本作もカジュアルにガッツリ楽しんでいます。

[h1] ただし「全く初めての方」の場合は覚悟が必要ですよっ![/h1]

[h2] ゲームレベル [/h2]

[b]「ビックリしてしまう程、高難易度」[/b] です。
突然始まるチュートリアルがクリア出来ずに困ってしまった程です。
(既に調整パッチが配信されており、チュートリアルはギリギリクリアできました)

難易度設定はあるのですが、チュートリアルが終了し
「Bランク」が開放されないと変更できません。

[u] 初見の方は、まずここまで辿り着く事が大変だと思います。 [/u]

カジュアルに楽しみたい方は、Bランクが開放されたら
まず難易度設定を最低レベルまで下げる事をお勧めします。
(それでも、十二分にハードです)

特に「スピード」と呼ばれるルールは
クリア条件が非常に厳しく、ブーストシステムの特性を
理解していても初心者ではクリアできない方が多いでしょうね。

[h2]コースレイアウト[/h2]

[b] ギミック盛り沢山・初見殺しも盛り沢山 [/b] です。

特にブーストを使った大ジャンプを駆使するギミックは
アーケードモードで何度もクラッシュしながらの練習が必要です。

アクション系の [b]「死にゲーの感覚に非常に近い」[/b] と言えるかも!

本作の場合は [b] 巻き戻し機能 [/b] がついているので
ジャンプをミスしてしまってクラッシュ確定の状態からでも
巻き戻して再度挑戦する事ができます。
(ただし、タイムアタック系モードでは使用不可です)

[h2] AIの強さ [/h2]

難易度「最低レベル」でも歯応え十分です。
ちょっと気を抜いたプレイをしようものなら
AIが無限ブースト(笑)を使ってきて
すぐに背後につかれてしまいます。

まだBランクをプレイしていますが
速報でレビューしてみました。

[h2]現状で勧められるか?[/h2]

Wipeout等のプレイ経験があり
「高難度をガッツリ挑戦したい」という方ならば
お勧めできます。

「カジュアルに楽しみたい!」
「ストレスの溜まらない難易度で…」という方は
難易度調整があるまで待った方が無難です。
[spoiler]ホント、難易度調整はやって欲しい[/spoiler]
[hr][/hr]
[b]2022/11/18 追記[/b]

複数回の難易度調整が行われた結果・・・
キャリアモードのタイムアタックやスピードルールのクリア基準が
緩和され、ライトユーザーでも少し走り込めば拡張モジュールや各種パーツが
取れるようになりました。(Bランクの場合)

おかげで楽しんで飛べるようになりました。

IKURA

IKURA Steam

2022年06月23日

レッドアウト2 へのレビュー
5

ワイプアウトを超えるポテンシャルを持ってますね。
前作より全体的にクオリティアップしていてハマってます。
ただスピードイベントのタイムが厳しくやたら難しい。
あとキャリアのイベント数が多すぎて進めるのに時間がかかるので、半分くらいでよかった。
チュートリアル的なものはあるので、初心者にもおすすめできます。

shiden

shiden Steam

2022年06月18日

レッドアウト2 へのレビュー
5

前作と比べて総じて遊びやすくなった反面、コース構造や視認性等の問題で難易度はかなり上がっている

マシンの挙動がどれも横滑りが少なく扱いやすくなった
チュートリアルもしっかり用意されている(表示通りに操作しないと一切動かない徹底ぶり
補助パーツがなくなりマシンも1チーム1台になった代わりに色々カスタムパーツをアレコレ組み合わすことで外見や性能を変えられるようになった
空中での操作が別途用意され姿勢制御がある程度できるようになったが横移動はできても旋回ができない為一部コースではどうあがいても壁に刺さることになる

NPCの挙動がリッジレーサーのようなレール上を走る仕様になり難易度補正と性能値の差次第でプレイヤーの視界外ではどんなに速く走ってても無限ブーストで追いつき。プレイヤーを追い抜くと減速する接待行為を行う、プレイヤーの視界外では難易度問わず一切事故死しない

巻き戻し機能が追加されコースアウトしても順位を落とすことなく巻き戻しでやり直せる、難易度によって使用回数制限が変わる、タイムアタック等の使われると難易度設定が破綻するモードでは使用不能なので走り込んでコースギミックを覚えてなんとかする他無い
が、それ前提と言わんばかりに異常に不理窟なコースが多くアーケードのタイムトライアル等で練習は必須(前作みたいに無限に回り続けられないので非効率だが
前作では壁がない地点に見えやすい警告表示があったりすることがあったが今作では基本壁なしのヘアピンに一切警告表示はない

ブーストシステムが一新されブースト時に熱ゲージが溜まり、オーバーヒート時にマシンダメージを受ける
マシンダメージは一定時間ダメージを受けなければ自動的に回復する
つまり熱とマシンダメージを管理しながらとにかくブースト使えるとこ積極的に使いまくるのは勿論コースによっては走ってるだけで熱が貯まるギミックがあったりもするのでとにかく爆発しない程度に燃やしまくれ
ボタンを押してる間だけ発動するブーストとボタンを押してからコンマ数秒後発動し再びボタンを押すか壁にぶち当たるまで発動し続けるハイパーブーストがあり、両方発動することでより強烈な加速ができる(当然熱量も凄まじいことになる
2種類のブーストを使いこなして如何に効率よくマシンを燃やすかが攻略の鍵となる
そのため硬さが取り柄のマシンは基本燃やしてブーストしやすい傾向jにある(なお最速の積木ことコンカラーは相変わらず曲がらないしスルハはダブルブーストでさらにトンデモマシンになった

カスタムパーツによる上昇値は割合なのでマシンの欠点を補うより利点を伸ばすようにしよう(欠点を無理に埋めるくらいならESAのマシンを弄ったほうが良いことも

一部コースは異様に難解で初見殺しどころではない不理屈の塊でせっかくの巻き戻し機能もすぐに回数制限に達し使い物にならなくなる(一応難易度最低で無制限にはなるが

総じて遊びやすくなったがマシンが速くなってくるにつれてタイム詰めれば詰めるほど乗数的にシビアになるので([Spoiler]レースゲーはだいたいそういう傾向にあるといえばそうだが)[/Spoiler]中盤以降はちっともカジュアルではないしハードコアというか底なし沼というか…
速度が増すにつれて空中で旋回できない仕様故に一部コースのシケインで爆死する問題が出てくる

なんか富士山やらネオトーキョーやらあやしい旧日本がでてくるぞ
[Spoiler]が。このゲームでも当然の如く中華風味なので[/Spoiler]

街の中を走るコースも結構あるがwipEout2048みたいにメチャクチャ作り込まれてるわけではないので観光はできない(せっかくフォトモードあるのになあ

ちなみに初めて遊ぶコースの最初にでてくる演出は一度きりなのでSS取りまくっておこう(ネタに使えそうなやつもちょいちょいあるぞ

Zetvoy

Zetvoy Steam

2022年06月16日

レッドアウト2 へのレビュー
3

前作から難しいと評判だったが、今作はそれを遥かに上回る極悪難易度なので注意

通常の操作性自体は良くなり、ブレーキもヘアピンで使う分には実用的な性能になった
が、コースの設計が非常にシビアになっており暗記しないとマトモに走れない
見づらい配色に加えてブラインドコーナーがとにかく異常に多すぎる
コースの起伏の後に絶対見えない急コーナーやシケインが意図的に設置されている
簡易的なペースノートはあるが、速度が速すぎ、旋回性能足りな過ぎ、道狭すぎなので警告見て対応出来るレベルではない
TA等ではコーナー見えない内からドリフトしつつブーストで突入するエスパー並の水準を求めてくるが、特徴が乏しく長いもので2分以上延々続くクソ狭いくねくね一本〇ソのあらゆる不可視コーナーを完全暗記しなければいけない苦行

ジャンプセクションは特に最悪で、どこに着地したらいいか全く見えないことが多い
また空中での制御はローリングが出来るようになって更に難しくなった
着地地点もとにかくシビアに設計されていて、飛んだ瞬間から最適解の操作をしないとクラッシュするコースが多い
AIアシストもあるが、操作と競合してグチャグチャになったり、ブーストでの飛距離変化に対応できずロクなことにならない

ブーストシステムも一新。ブーストとハイパーブーストを駆使して、熱とシールドを常に限界まで削りつつ要所で回復を考えてダブルブーストを決めなければいけない。奥が深いとはいえ暗記しないとマトモに使えない。壁擦るとブーストも回復も止まるのでノーミス前提。プレイヤーを壁に叩きつける事しか考えてないコースをノーミス前提。まさに反重力イライラ棒

キャリアモードはマシンカスタマイズの為にクリア必須だが
うんざりするほど圧倒的な水増し大ボリュームと高難易度で何十時間とかかる
タイムアタックや対戦の準備まで辿りつけないプレイヤーが大多数だと思われる
ちなみにあらかじめ用意されている終盤パーツ装備のレンタルマシンはゲームシステムに合って無いステータスで非常に弱い

操作性は良くなり親切なシステムも増えたが、難易度の点では前作を遥かに上回っている
かなりやりこめるゲームであるのは間違いないが、敷居は非常に高いので生半可な気持ちで買うと無事投げることになる
反重力レースのプロにはおすすめ

↓DLC ウィンターパックプレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41785091

JPN_hox

JPN_hox Steam

2022年06月16日

レッドアウト2 へのレビュー
5

開幕直後に速攻で購入したので速報だけ

・前作に比べ地面のグリップが強いので、同じ感覚でやるとカーブの内側にぶつかりやすい
・壁衝突時の減速が強めなので、壁に上手にぶつかった方が早かった前作よりコーナリング技術が要る
・前作で強すぎたアップグレードのTURBO BOOSTが標準装備
・ほとんど新コースだが、ネオ・カリマもあります。ネオ東京もあるよ。

レッドアウト2に似ているゲーム