





Rencounter
Rencounter は、神秘的な雰囲気を持つ、難易度の高いターンベースの RPG ローグライク ゲームです。 トンネルと部屋のネットワークを移動しながら、分隊が生き残れるように支援してください。彼らを生かし続けるための食糧と薬を配布します。
みんなのRencounterの評価・レビュー一覧

OKN
2017年04月16日
[h1] ローグの血統を色濃く継ぐ、硬派なダンジョンクローラー [/h1]
「ローグライクなターンベースストラテジー」と説明するよりは、純粋なローグに近いゲームと言ったほうが手っ取り早いタイトル。
出自も目的も状況も良く分からない、ただひたすら筋肉だけが立派な主人公を操り、ダンジョンを奥深く潜っていく。
何かから逃げているような状況は示唆されるが、ストーリーらしきものはほとんどない。
アイテムはなかなかにバリエーション豊富で、武装は近接武器、遠距離射撃武器、グレネード系の3種類。
それぞれに特殊なアビリティがついていたりするが、とにかく説明らしきものが一切ないゲームなので、実際に使用してみるまで(もしくは食らってみるまで)は良く分からないのが厳しいところ。
死んで覚えろ、という開発者のメッセージがありありと見て取れる。
いちおう、同じ立場らしき仲間を見つけてパーティーに加えられるのだが、食料がカツカツなので空腹度のマネジメントが非常にしんどい。
探索に余計な手間をかけられず、どんどん先に進んでいく必要があるため、結果として非常に難易度の高いゲームとなっている。
地下10階で終点のようだが、5階まで到達するだけでも気の遠くなるような話だ。
ただしイージー難易度だと、全滅してもパラメーターやアイテムを引き継げるので、しつこくリトライしていればいずれクリアできるという希望は見える。
非常にストイックなゲームではあるが、ハマり要素は十分にあるし、なによりセール時に150円という価格は魅力か。

ネイティー_NEET
2016年05月12日
いまこのゲームを買うことは完全な「投資」になります
早期アクセスなので当たり前なのですが。
シミュレーション+ハック&スラッシュ・ローグライクなゲームです。
ダンジョンを探索、仲間・装備を集めて鍛え、スタミナ(不思議なダンジョンで言う満腹度)を気をつけながら
戦闘は六角形のマス目ので戦っていきます。死ぬとセーブデータ抹消(モード切替でセーブデータ保持ありに出来る)
ストーリーはほぼなく、黙々と不穏な雰囲気のMAPをラーグライクする
現時点でゲームの評価するならば
・単調
・敵NPCは賢くはない
・装備やらステータスいじるインターフェースが画面にヒビが入っている演出のため見難くイラッっとする
・理不尽命中度判定
しかし、プレイしていると基礎地は出来上がっておりこのゲームが目指しているモノが明確に感じ取れる
この先にどうなるのか楽しみではあるゲーム、そんな感じ