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ROD: Revolt of Defense

ランダムに生成された空間を探索します。アーティファクトや宝の地図を見つけてください。飛行プラットフォーム上に基地を構築し、発展させます。敵を攻撃したり防御したりして宇宙を救おう!

PC
2016年8月12日
シングルプレイヤー

みんなのROD: Revolt of Defenseの評価・レビュー一覧

NORANA

NORANA Steam

2017年06月27日

ROD: Revolt of Defense へのレビュー
3

ゲーム内容がかなり薄い。プレイしていて苦痛ってほどでは無いけど、楽しいよりもつまらないに限りなく近い。
ゲームシステムとしては、自分の惑星(?)に施設を配置して、他の惑星に自分の惑星毎移動して、戦闘や資源収集を行いながら、自分の惑星を強化して行く。最終的には特定の場所のボス惑星を幾つか破壊するとクリアーとなる。

このゲームは惑星の強化にしても、戦闘/収集部分にしても、どちらもかなり単純で、プレイに工夫の入る余地が無い。
攻撃施設は二種類しか無く、二種類と言うのも「強いのと弱いの」と言うだけなので、序盤のよほど資源のない時以外は「強い方」を建てる以外に選択肢は無い。その他の施設も、1つずつ建てておくだけの機能アンロックの様な物が6個程度あるくらいで、それも必要順に立ててしまえばそれで終わる。
戦闘や資源収集は、基本的に自動で行われるので、事前準備として施設を建てておく以外の工夫はほぼ必要ない。他の惑星はショップや修理工場(?)とボス惑星以外はどんな惑星かわからないので、とりあえず進んで敵なら戦闘、資源惑星なら収集するだけになる。後はアイテムの収集要素が軽く、本当にかるーくある程度。

初回プレイの最初の10分程度は、このゲームどんな流れになるんだろうと言う予測の付かない面白さはある。けど、それ以降、「だいたいこんなものか」と分かってからは、本当にそのまま「こんなもの」が延々続くだけで、何の意外性もなく終わってしまう。ゲームプレイにも工夫や操作の良し悪しで結果が変わる要素は少なく、ただ淡々と少ない要素を埋めていく感じになってしまう。
説明不足なレビューに見えるとは思うけど、本当にこのゲームはこの程度しか内容が無いので、よほどシンプルなゲームをやりたい、と言う人以外は手を出すべきではないと思う。
後、自分のプレイ時間の大半は放置時間です。実際のプレイはおそらく長くて2-3時間かと。

Nyu-i

Nyu-i Steam

2016年08月18日

ROD: Revolt of Defense へのレビュー
5

資源を求めて膨大な数の星を巡り、時には戦いに勝利してでも資源を獲得していきます。

ゲームの流れとしては、砲台の設置やアップグレード、リソース獲得のための施設の設置、そのほか攻撃力アップや人々の最大HPアップなどの恩恵を受けられるアーティファクトを宝箱から獲得し、アーティファクトの施設を建設して装備するといった感じです。
ショップやタワーのアップグレードは専門の星があるので、そこで行いましょう。※宝箱の解錠にはショップで購入できる鍵が必要です。

タワーは単体では攻撃できません。動かすにはタワー分の人々が必要です。
タワーの中に人が入っていないと攻撃できませんし、探索したい時にはタワーの外に出す(というコマンドがある)を切り替えなければなりません。少々面倒です・・・。

酸素に関しては、木を1、2本植えるだけで十分まかなえると思います。
施設などが建っている地形はひっくり返す事ができ、表と裏にそれぞれ設置することが可能なので好みで配置するのも楽しいです。

星を渡り歩きながら資源の獲得を目指し、よりよい環境を整えてゴールを目指すというシンプルなゲームでありながら、ちょっとした空き時間に遊べる手軽さが~と言いたいところですが、途中セーブができないじゃんこれ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

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