









Sengoku
封建領主としての力を駆使して、日出ずる国を鉄の拳の下で統一しましょう。
みんなのSengokuの評価・レビュー一覧

mestreginga
2019年05月06日
2019年にセールだったので購入してみましたが、すでのwikiや掲示板は遥か以前に滅び去り、MODの入手ができませんでした。攻略情報などもはるか忘却の彼方にあり、マニュアルをみてもそもそも何をしていいのか、何が楽しいのか・・・
ゲームは旬が過ぎると安く購入できるが、その頃には関連サイトが死んでしまっていることがあるということを実感しました。

Bakutoshi Patton-kun
2016年04月25日
個人的にはパラドゲーの中でも、財政、内政、戦争などのすべての要素がうまくバランスの取れたゲームだと思う。
ほかのパラドゲーみたく、財政を無視してひたすら軍拡に走れば世界征服できるというわけではない。内政、外交が一応役割を持っており、少しでも弱みを見せると、周辺国はおろか部下さえ裏切ってくる。反乱軍は強力で、鎮圧には全軍を動員しなければならない。
しかし、それゆえパラドゲーの中でも、個性に欠ける、とても難しい、煩わしいと感じた。
難易度は確かに高いが、ユニークイベントは一切なく、ほぼすべてランダムイベントだけ。わざわざ岡山プレイしようというモチベーションがなくなる。異様に強力な反乱軍も何度も出てくると萎える。火縄銃で武装した僧兵って、、、おまえは誰なんだ。働きもしないのに領土をせびる国人たち。しかも断ると怒る。
何回かプレイした感想ですけど、とりあえずやりやすい国は日本の両端にちかい国ですね。常に国境を一本にしとくといろいろ利点があります。部隊の移動速度が非常に遅いから、両面戦争はとても面倒てのと、基本国境を接してる国からしか宣戦布告されないんで、国境を接してる国が少ないほうが、安全。

Amphibius
2012年06月09日
Paradox社の歴史ストラテジーシリーズでは異色の日本の戦国時代が舞台のSLG。CK2の前に発売されたゲームだけにゲームシステム的にはCK1.3といったところ。CKシリーズとの最大の違いは称号の請求権がないため勢力図が大胆に変化していく点。システムソフトの初期の名作『天下統一』に似た感じで西日本を統一してる間に東日本に大勢力が出来上がり一大決戦!みたいな展開になる。それと家督争いが起きるのは○。駄目な所は内政が面白くない、家系が大事なのに家系図機能がない。あとは一向一揆が強い。これはリアルでいいけどゲーム的には面倒。総合的には日本人ならなじみのある武家や土地がでてくるのでセールなら。