








斬!斬!斬!
Slice Dice & Rice は、体力バーのないインディーズ格闘ゲームです。 Bushido Blade からインスピレーションを得たこのゲームは、相手のディフェンスの隙を見つけ、一発のクリーンヒットでラウンドを終わらせるというアイデアを中心に展開しています。
みんなの斬!斬!斬!の評価・レビュー一覧

kobuta
2022年05月02日
1~3時間ほどでストーリモードはクリア可能。オンライン対戦はないが、リモートプレイ機能を使えばオンラインのフレンドと対戦できるので問題なし。ワンミスで死ぬ、読み合いが面白いゲーム。
セールで入手し、ストーリモードを3時間ほどのめり込むように遊んだ。キャラ一人一人にストーリモードがあり、他のキャラと戦っていくのだが、benkeiというキャラで大苦戦2時間苦戦した末にコイツを倒せばクリア…!というところのコンティニュー画面でゲームがフリーズした。2時間の成果は消え最初からやり直し。ふて寝した。
翌日リベンジしようとしたところ、オプションから難易度設定ができることを発見し、心が折れていたのでイージーでサクッとクリアした。難易度を変えずにやろうかと思ったがまたフリーズが発生したのでやってられん、となった。隠しキャラとかが気になる人はイージーでサクッとクリアしてもいいかもしれない。デフォルトはノーマルモードだ。フリーズとbenkeiには苦しんだが久しぶりにカジュアルにできる癖に白熱したので良いゲームだった。おすすめ

Penoco_Hanagasa
2021年12月07日
某任天コンシューマーゲーム「斬!斬!斬!」を見てシンプルな格ゲーを期待しているそこの貴方。
対空、地上共に剣に当たり判定がない箇所がちらほら。まともな対戦をすると投げ捨てたくなる衝動にかられます。
シンプルなデザインに日本たっぷりの雰囲気は嫌いじゃないだけに残念💦

1ct
2020年07月21日
一撃必殺のチャンバラです。(攻撃の深さによっては数発)仕切り直して4点先取制。雰囲気はモータルコンバットを厳かにしたような、2D格闘ゲームライクなブシドーブレードです。
首チョンパやバラバラくらいの欠損表現があります。いきなり烏天狗の奇妙な果実が多数垂れ下がる謎の和風ステージでドン引きです。
X:隙が少ない横切り Y:攻撃範囲が広い縦斬り A:パリィ B:多分パリィに強いヘビーアタックと思われます。「鰻」システムは有志の解説動画によると自動発動するスローと思われます。
ストーリーモードは骸骨武者の「小次郎」から一人ひとりアンロックしていく仕様。対戦では最初からほぼ全開放。NPC戦ならはっけよい中に接近して斬るだけでも結構勝てます。
露出度の高い女性キャラもいます。(髪結に新体操チックな多分くノ一「巴」とマッシブな大剣使い「女傑」)

ironman
2017年04月30日
ブシドーブレードに影響を受けた格闘ゲームということで購入してみました。
印象として、全体的にシンプルなゲームです。
惜しい点が多いですが、(オンライン対戦が実装されるなど)改良を重ねれば多くの人にオススメできるゲームになる可能性を秘めています。
-------良い点-------
▼世界観が良い
色数の少ない日本風の独特の雰囲気が良い味を出してします。
▼爽快感がある
一撃必殺。すぐに勝敗が決まります。ザシュ!という音、血しぶきやエフェクト、斬った時の爽快感が心地よいです。
▼操作、攻防がシンプル
移動は左右とジャンプ。
ボタン操作は横斬り・縦斬り・強斬りといった弱中強、あとはパリーボタンのみです。しゃがみ攻撃もガードもありません。
それだけに、いかに間合いをとって、相手の行動を読んで、どうやって攻撃を当てるかという点に集中できるのが良い点。
-------惜しい点-------
▼モードが少ない
あるのはストーリーモード、VSモード、練習モードです。
ストーリーは最初は1キャラから始めて、クリアしていくと次のキャラがアンロックされる仕組み。特にムービーシーンがあるわけではないです。
VSは、プレイヤー対プレイヤー(オフライン)、プレイヤー対CPU、観戦モードとなっております。勝敗後に再試合など選べますが、勝ち負けの数が表示されたりはしません。
練習モードでは相手が棒立ちで死なない。自分は自由に行動できるというシンプルなもの。
▼ローディングがちょっと長め
私はSSDにインストールしましたが、ゲーム内容の割には少し長めに感じました。
具体的にはVSモードでステージ選択の後に数秒のロードが入ります。
▼オンライン対戦が無い
これが最も残念な点。間合いの読み合いが重要な一撃必殺のゲーム、まさに対人向けのゲームだと思います。それだけにオンライン対戦があればきっと盛り上がるのではないでしょうか。後に機能追加していただけると嬉しい限りです。
▼ストーリーのボスキャラ達が理不尽
ストーリーをすすめるとボスキャラ(既存のキャラの強バージョン)が出てきます。
それらは1撃では死ななかったりして、また、妙にカウンターを的確に入れてきたりと結構な強さです。
良く言えば手応えがあります。悪く言えば理不尽です。昔のゲームの理不尽さを思い出させてくれます。
▼操作が単純すぎる
これは良い点でもありますが、昨今の格闘ゲームからすると、かなりできる行動が少なく、シンプルすぎると感じるかもしれません。

goe
2017年04月30日
体力ゲージが無く間合いの読みに特化したシンプルな格ゲーです。複雑なコマンド操作も慌ただしいコンボも無いので、格ゲーというよりはアクションゲームという感触。操作は3種類の攻撃とダッシュ移動とパリィくらいしかないので格ゲーが苦手な人でもとっつきやすいと思います。「格ゲーは苦手だけどアクションゲーは好き」という人にはカジュアルに楽しめると思うのでおススメです。逆に「様々な技とコンボを極める格ゲーがいい」という人には物足りないかもしれません。。。(自分は前者なのでおススメ派です!)
相手の隙を突いてしっかりと有効打を決めることで倒せます。かすった程度では有効打にはならないみたいです。攻撃が3種類しかないので練習モードをしなくてもストーリーモードのなかで技の読み合いにのめり込めるのがいいですね。あと、オンライン対戦ができるようになるといいですね

zeniO
2017年04月29日
ブシドーブレードのインスパイア作品と聞いて購入しました。
一撃で勝負が決まる、ガードがなくパリィのみ、といったブシドーブレードのいくつかの要素を格ゲーに持ち込んだ結果、ほぼ読み合いに特化した2D格ゲーという感じになっています。
キャラの個性も豊かでアクションも滑らか、テンポもよく、いいゲームだとは思います。
しかしなぜオンライン対戦がないのか。
読み合いに特化したゲームをCPUとやっても仕方ないので…。
ローカル対戦ができる人はいいかもしれません。対人戦はきっと格ゲーに不慣れな人でも楽しめると思います。
ブシドーブレードとの比較で考えると、あくまで2D格ゲーの文脈にあるゲームです。
ジャンプ、前後ステップ、果ては空中ダッシュまであり、めくりのような挙動も見られます。
ブシドーブレードは3Dのフィールドをフリーランしながら斬り合うというゲームでしたので、根本的に別の系譜にあるゲームだと思います。
しかし一瞬で勝負がつく爽快感や独特のテンポはそれなりにブシドーブレードを思い起こさせるもので海外にもブシドーブレードのファンがいて、このようなインスパイア作品が作られたことは嬉しい限りです。
オンライン対戦さえあれば十分におすすめできる作品なんですが…。