






Sudden Strike
『サドン ストライク』は、第二次世界大戦を舞台にしたリアルタイム タクティクス (RTT) コンピューター ゲームであり、サドン ストライク シリーズの最初のゲームです。このゲームはロシアに拠点を置く Fireglow によって開発され、ドイツの CDV ソフトウェアによって公開されました。プレイヤーは派閥 (ソ連軍、ドイツ軍、連合軍など) を選択し、歩兵、戦車、砲兵などのさまざまなユニットを制御します。ゲームは主に戦術に焦点を当てており、従来のリアルタイム戦略のリソース収集や基地開発を避けています。 ゲームプレイ: メインストーリーには 3 つのキャンペーン (ソ連軍、ドイツ軍、連合軍) が含まれます。戦闘は、視線オクルージョンと実用的なカバーを備えた等角投影法で表現されます。サドン ストライクは、1996 年にマインドスケープによって出版された DOS 用のカウンター アクションによって確立された概念に基づいて、リアルタイム戦術のジャンルを開拓するのに役立ちました。 サドン ストライクは正確なゲーム内物理学を利用しており、家や建物がユニットの視界、見通し線、射撃範囲を妨げる一方、木々の塊が遮蔽物となって戦車兵器のダメージを軽減します。このゲームでは、部隊がより強力な射撃位置を確保するために建物を駐屯することができ、特に対戦車歩兵にとって価値があります。部隊は射撃を維持することもできるので、切望されている偵察を行うことができます。ダメージ評価も現実的です。ダメージが大きすぎる戦車やその他の車両は、修理しない限り動けなくなります。 永遠の突然の攻撃: サドン ストライク フォーエバーは、アップグレードされたソビエト T-34 戦車 (1944 年バージョン) など、より多くの歴史的に正しいユニットや装備を導入するサドン ストライクの公式アドオンです。新しい地形も提供されています。トブルクとトリポリの英国ミッション用の砂漠地形と、ソ連ミッション用の雪地形です。この拡張ではゲーム エンジンも磨き上げられ、特定のユニットのダメージのバランスが調整され、マップとシナリオ エディターが追加されました。 アドオンには、ドイツ、アメリカ、イギリス、ソビエトのキャンペーンごとに 4 つの相互リンクされたシナリオが含まれています。アドオンに追加されるその他のユニットには、英国向けユニバーサル キャリアが含まれますが、これに限定されません。 BR-5砲、ソ連軍用の160mm擲弾発射装置など。補給システムも微調整され、砲兵乗組員は補給トラックに頼るのではなく、近くにある弾薬箱を使って自動的に補給するようになった。ただし、これらの砲兵部隊に与えられた損害を修復するには、補給トラックが依然として必要です。 ドイツのキャンペーンでは、プレイヤーは限られた兵力と増援でロシア後背地の冬の環境に置かれ、そのため鹵獲したソ連の大砲と装備の使用に依存します。イギリス軍の作戦はドイツ軍の攻撃から無名の港を守ることを扱っているが、アメリカ軍の作戦はおそらく植生の紅葉が示唆するように秋の季節にフランスで行われる。ソ連の作戦には、大規模な機甲師団によるロシア領土への反撃と、国防軍が管理する飛行場の襲撃が含まれていた。以前のサドン ストライクのオリジナル キャンペーンと同様に、ブリーフィングではキャンペーンの歴史的設定については説明されていないため、プレーヤーに標準化された命令を出すだけです。敵の攻撃を排除したり、単に東の指定された飛行場を占領したりするなどです。アドオンには、5 つの新しいシングル プレーヤーの個別シナリオも含まれています。 受付: カバー アートで示されているように、このゲームは「今年最高のリアルタイム ストラテジー ゲーム」とみなされ、一般に肯定的なレビューを受けました。Sudden Strike は、Metacritic で 16 人の批評家に基づいて 69 のメタスコア、15 の評価に基づいて 8.2 のユーザー スコアを獲得しました。 。 『サドン ストライク フォーエバー』は 5 人の批評家からメタスコア 70 点、46 件の評価に基づくユーザー スコア 8.8 点を獲得しています。