






The Blue Flamingo
完全に手作りのモデルで構築された世界で、急速に難易度が上がる激しいレベルを突破してください。スコアをアップグレードに投資するか、すべてを失うリスクを冒して興味を得るために保存してください。貪欲さを賢く利用して友達を倒し、スコアテーブルを登り詰めましょう。
みんなのThe Blue Flamingoの評価・レビュー一覧

MEG
2021年06月29日
[h1]評価が難しい[/h1]
PVを見てもわかる通り、実写のジオラマを取り入れたグラフィックが印象的な縦STG。
ショットとボムのみのオーソドックスな内容です。
[b] ゲームそのものは丁寧に作られていると思います。[/b]
最大の見所であるジオラマは言わずもがなですし、破壊した敵が落ちて行ったりと演出も悪くないです。
ただ、STGとして見ると単調な上にステージが少なく、同価格帯のSTGと比較しても地味な印象が否めません。
(ゲーム性に関しては)正直メタスコアの点数が全てを物語っていると思います。
2種類のステージを延々と回ってスコアアタックをする、そんな内容が好きであればハマるかも…
とはいえ、雰囲気ゲーとしてはまともな部類で、ジオラマを使ったインタラクティブアートに興味がある人なら触ってみても良いかと……。

mkd2nd
2018年06月07日
ゲーム的にはオーソドックスな縦シューです。
このゲームのウリはジオラマ、模型を取り込んだ独特のグラフィックだと思います。
BGM、SEもこの世界観とあっていて、非常にいいですね。
シューティング的にはヌルシューですが、雰囲気ゲーとしてはアリなんじゃないでしょうか。

SnowFoxSK
2017年11月27日
Meadowのキャラ追加のためにまとめ買いしたときについてきたゲーム。
実写風のグラと独特のBGMが特徴のゆるいシューティングゲーム。
トップランカーのランキングスコアが20億超えてるのがふふってなるゲーム。
そんなのが好きな人向けのゲーム。

FuzzyHead
2016年11月25日
ゲームではなく、一つの芸術作品として見るべきゲーム
こんなゲームに500円払えないけれど
これがアートだと思えば500円くらい安いもの
一番面白いのはPVかもしれない。

ISAmu.
2015年11月02日
グラフィックの製作過程は非常に凝っているのかもしれませんが
あくまでSTGゲームとしてみた場合、はっきり言って良い点を見つけることが出来ません
・ショットが連打できない割りにどんな雑魚敵であろうと固い
・慣性の効く自機の操作、非常に不快
・ボスの存在が無い
・数種類の同じ敵、同じ編隊のパターンが延々と続く
・即取らないと消えるコイン
・ステージバリエーションの無さ
あまりにも暇すぎて攻略を目指した結果やられるのではなく
とにかく単調・暇、ダレ過ぎ適当プレイになり、ダメージを蓄積させる感じ…
最大の売りであるミニチュアグラフィックも言われなければ3DCGと違いが解らない。
xbox360コントローラー使用
ディフォルトだとXボタン…オートショット Bボタン…ボム
何故にこの配置なのかも謎。

grillesechs
2015年01月07日
BGMもいいし、コマ撮りアニメーションもいい
シューティング部分は普通
雰囲気ゲー
息抜きなどでちょっとやるのに向いてる

berukind
2015年01月02日
[h1]懐かしい雰囲気の縦スクロールシューティング[/h1]
フレームアニメーションで制作されたステージは見もの
その反面、シューティングゲームとしての完成度は残念な出来
[b]<どのようなゲームか>[/b]
[url=http://store.steampowered.com/app/218740/]Pid[/url]や[url=http://store.steampowered.com/app/244710/]Shelter[/url]を開発したMight and Delight社製シューティング
ジオラマの実物を作り、コマ撮りで制作された異色作
PSの名作アドベンチャー「クレイマン・クレイマン」を彷彿とさせるが…
アイデアは良かったものの、ゲームとしてのシステムが追い付いていない
[b]<美術・舞台設計は100点満点>[/b]
製品ページからも見られるゲーム制作映像は必見
ステージの製作過程や撮影現場を垣間見ることができる
土の質感・植林された木・カーゴの中など、見ているだけでワクワクできる
[b]<シューティングとしては落第点>[/b]
ゲームとしての本質である楽しさは残念ながら満足とはいえない
・縦スクロールなのに画面が横長
・左右の射撃間隔のせいで正面からくる的に弾が当たらない
・ステージは2種類で武器も2種類(パワーアップ化)しかない
など
[b]<アートセンスに惹かれたら>[/b]
本作にシューティングとしての楽しさを求めてはいけない
「斬新なアイデアに触れられる」「見たことのないゲームがしたい」
そう思うのなら本作は適役ではないだろうか
PCだけで製作が完結するゲームには出せない魅力を評価したい
[table]
[tr]
[th]ストーリー[/th]
[th]グラフィック[/th]
[th]操作性[/th]
[th]演出[/th]
[th]謎のノスタルジア[/th]
[/tr]
[tr]
[td]★ [/td]
[td]★★★★ [/td]
[td]★ [/td]
[td]★★★ [/td]
[td]★★★★★[/td]
[/tr]
[/table]

GATTAME
2014年11月29日
たぶん縦スクロールシューティングを実写でやろうという発想は
今までになかったわけではないと思うんだけど
よく実現したよなあ