東方夜雀食堂
これはまったく新しい居酒屋シミュレーション ゲームプレイです。 夜雀の娘とバーベキューは、仕事も繁盛し幻想郷でも歓迎される存在となっていた――そんなある日、夢を打ち砕く宿命の敵が現れた。ゼロから始めて、豊富な知識を積み込んで、今日の料理はすべてかゼロかです。
みんなの東方夜雀食堂の評価・レビュー一覧
Yurrei(ゆっれい)
2024年11月06日
[h2]良い点[/h2]
・ドットイラストがかわいい
・ストーリーやスペカに東方の世界観がきちんと反映されている
・料理提供型シミュレーションとして完成度が高い
[h2]悪い点[/h2]
・日本語訳が直訳感の残る表現が多く微妙
・素材収集パートは慣れてくると動きが固定化されて作業感が強くなる
[h2]総評[/h2]
DLCなしの状態で全実績解除まで楽しく遊べました。
東方二次創作ゲーの中では高い水準の完成度で、値段もそう高くないのでまず遊んでみることをおすすめします。
fate_saber
2024年10月26日
とりあえず紅魔館開放までやったけど
めっちゃ面白い!この値段でDLC込みは破格やね
東方のキャラクター達に好みの料理を食べさせるゲームです
モブは今のところ気にしなくてもいい存在ですね。とにかくレア客の注文に完璧に答えればいい感じです
霊夢や魔理沙、阿求さん等のおなじみのキャラは比較的楽なお客さんですが、序盤にDLC1が解放されるのですがそこにいるあるキャラはまだ作れない料理を頼んでくるので追い出すか出店はやめた方がいいです
あとてゐお前は少しは自重しろ
料理に関しては、おにぎりが最強です。おにぎりの食材昆布のみなので、アレンジしやすいので困ったらおにぎり+好みの食材使ってあげればいいです。
Hide1204
2024年10月09日
絵がかわいらしく,ストーリー中で出てくる一枚絵はデスクトップ画像にしたいくらい綺麗でそれだけで買う価値のある作品だと思いました.また,音楽も非常に良かったです.
特に最初はレア客の好みを覚えるのが大変なのでゲーム内のメモを頻繁に見ることになると思いますし,一般客の注文も全部捌く必要があり大変です.しかし,ある程度ゲームが進むとレア客以外の対応をしなくても良くなるため,基本的にはレア客に好みの食事を出し続けるゲームです.
また,特殊ステージではメニューに載っていない注文をされるのですが,絵から必要素材が分かるはずもないので頑張って必要素材が何かを確認して作るのがまあまあ大変です.
日本語翻訳については少し違和感がある部分はありますが,基本的には違和感のないくらいになっていると思います.一部キャラは口調がこんなに丁寧かなと感じたり,そんなこと言うかなと感じたりしますが,概ねキャラのイメージ通りの口調になっていると思います.
やっていて不便に感じたのは,食材や飲み物の順番を値段順や所持数順にソートできるのですが,日が変わるとデフォルトに毎回戻ってしまうので毎日飲み物を価格順にソートする必要があり(その方が私はやりやすかったので,そうしていました)非常に手間でした.
また,本編クリアあたりまではある程度楽しくできたのですが,DLCまで全部やろうと思うと食堂経営パートはどうしてもマンネリ化してしまい,何か新鮮味が欲しくなってきます.しかし,頑張って食堂経営で絆を上げて色んなキャラがみすちーと仲良くなっていく様子はとても見ていて気持ちよく,みすちーがどんどん大物になっていくのが面白かったです.
個人的には稗田阿求がこの作品で好きになった子ランキングNo1です.ちょっとお茶目な阿求さんが見れて満足でした.
nisiharu14r
2024年09月07日
幻想郷で居酒屋経営
可愛らしいドット絵キャラや穏やかなBGMが非常に素敵なゲームです。
当作のメイン要素となる居酒屋経営は、淡々と作業をこなすだけでなくプレイヤーの創意工夫によって遊びの幅を広げらるので飽きずに進めることができます。
会話やロード中等にちょっとした小ネタが仕込まれていて遊び心があり嬉しい要素でした。
リリース当初は海外ファン作品ということで日本語翻訳が実装されておらず購入を見送っていましたが、日本語対応され遊べるようになりました。翻訳はBeta版らしいですが問題なく遊べます。
殺伐とした弾幕シューティングの息抜きなどにおすすめです。
ashi_garden
2024年08月18日
東方についてある程度の予備知識がある視点からのレビューになります。
ただし、東方を知らなくても楽しめるくらい良く出来たゲームだと思いました。
料理配膳ゲーがそこまで面白いのだろうかと訝しく思いつつも、好評なのは何か理由があるのだろうと思いプレイしてみました。
結果、いい意味でイメージとは全く違い、どっぷりハマって一気にプレイしました。
DLC も含めてクリア&全実績解除まで遊び尽くしたのでレビューします。
<良かったところ>
・ゲームプレイについて
まずイメージしていたのは某協力ゲームのように、時間内にどれだけ多くの決まった注文を捌けるかというものでした。
しかしこのゲームはどちらかというと客をどれだけ満足させられるかという点に主眼が置かれているように感じました。
それは主人公であるミスティアの願いでもあり、ストーリー中でも随所にその精神が見られます。
普通のモブ客に関しては決まった料理を注文しますが、このゲームでは単に料理を出すだけでなく、アレンジして客の満足度を上げてチップを稼ぐことができます。
アレンジが面倒という人はやらなくてもいいですし、こだわりたい人はこだわれるという遊びの幅が用意されています。
そしてネームドの客 (東方シリーズのキャラ) はいわゆる「おまかせ」という形で注文をしてきます。
何の料理を出してもいいですが、基本的には好みに合う料理を好みに合うアレンジで出すのが正解になってきます。
これだけ見ると難しく感じそうですが、調理画面を開いている間は時間が止まるので焦る必要はないように作られています。
また料理のお品書きは自由で、ゲームが進むと店を出す場所を変えることもできます。
場所ごとに客層が異なるので、食材の在庫と客の好みを考えてお品書きを設定する必要があります。
もちろん面倒という人はお品書きを変えなくても大丈夫です。
個人的にはアクション面の作業効率よりもお品書きのデッキ構成や食材のリソース管理を楽しむゲームだと感じました。
逆を言えば、思考停止の効率重視でガンガン料理を作りたいという人には向いていないかもしれません。
・キャラクターについて
主人公のミスティアですが、他のキャラクターたちと親睦を深めながら料理人として成長していく様子がとても魅力的に描かれています。
他のキャラクターたちには好感度が設定されていますが、徐々に仲良くなっていく様子もとても良かったです。
また、好感度がMAXになった時の会話にはグッとくるようなセリフがいくつもありました。
開発者の並々ならぬ愛を感じます。
・BGM について
東方の原曲が素晴らしいのは言わずもがな、ゲームの世界観に合うように素晴らしいアレンジが施されています。
また詳しい仕様は分かっていないのですが、食堂の雰囲気が良くなるにつれて BGM が盛り上がっていく演出がとても良かったです。
・演出について
キャラクターにはスペルカードが用意されており、渾身の料理を出した時に高評価の派手な演出が入るのがとても気持ちいいです。
また個人的に閉店後のレベルアップの演出もやりきった感がとても気持ち良かったです。
<いまいちなところ>
・リズムゲー要素の音ズレ
調理中にオマケ程度のリズムゲー要素があり、成功するとバフが付くようになっていますが、音ズレが少し気になりました。
タイミングを調整できるようになっているのですが、速かったり遅かったりする気がしてよくわかりませんでした。
ただタイミングはそんなにシビアではなく頻度も多くはないので、不満というほどではなかったです。
・翻訳について
おそらく中国?で開発されているゲームだと思うのですが、ところどころで口調の揺れなどが気になる箇所があります。
ほとんど気になりませんでしたが違和感を感じたところもありました。
またゲーム自体には影響ありませんが、特に Steam 実績のいくつかは日本語が明らかに不自由なように感じました。
<総評>
良かったところは数えきれないくらいあり、いまいちなところはほとんどなく、高評価にも納得のゲームでした。
基本的には東方の予備知識がある方が楽しめると思いますが、東方の入り口として夜雀食堂をプレイするというのも十分アリだと思います。
KRR
2024年07月05日
サマーセールで本体とDLC全部を購入してプレイ中。今は2つ目のメインクエストをクリアしたところです。
結論から言えば、東方Projectが好きならおすすめできます。是非遊んでみてください。
経営シミュレーションは好きだけど東方は知らないという場合でも楽しめないことはないと思いますが、東方の知識があった方がより世界観に没入できるので、少しでも知識を身に着けておいた方がいいです。
また居酒屋経営パートは結構忙しいので慣れないうちはしんどいかもしれません。料理作って音ゲー(判定はかなり緩め)やってネームドキャラの注文聞いて気に入りそうなメニュー作って配膳して…でもこの忙しさが癖になります。ただ腱鞘炎にならないようには気をつけてくださいね。
ドット絵がとにかく可愛らしいのも評価点。音楽も良曲揃いです。和風や中華風の音楽が好きなら音楽目当てでプレイするのもありかも。一応東方アレンジですが結構大胆にアレンジされています。
気になる点があるとすればやはり日本語訳の質ですかね…ミスティアって敬語で話すような子だったっけ?と何度思ったことか。実績の名前もよくわからないのがあります。でもプレイしていけば次第に気にならなくなりました(個人の感想です)。改良も行われているようなので、キャラにもよりますがそこまで大きな違和感を感じない出来にはなっています。でもこれ以上の改良は難しいのかな…
作者の東方Projectへの愛が溢れている良作だと私は思います。
頻繁にセール対象になり、かなりお求めやすいお値段になるので、気になったら本編だけでも買って遊んでみてもいいと思います。DLCも(今は第1弾の範囲しかプレイできていませんが)あると遊びの幅が広がって楽しいので余裕があればどうぞ。
もちもち
2024年05月20日
東方のキャラゲーとしては面白い、しかしキャラゲーにしてはあまりにも日本語翻訳のレベルが低いです。
ほかのレビューを見たところ製作者が翻訳についてのレビューに「最新のバージョンで遊んだか?」と返信していましたが最新バージョンでも翻訳の違和感は全く消えていません。
まるで、翻訳アプリにそのまま突っ込んだだけのような意味は分かるけどおかしい日本語が散見されます。
また、キャラゲーであるのにキャラの口調等が全く分かっていないため「このキャラはこんな言い方しないだろ」という違和感でやる気がそがれてしまいます。
それ以外はいいゲームであるにもかかわらず非常にもったいないと感じます。
この部分が改善されない限りもう遊ぶことはないと思います。
このゲームに今一番必要なのは「東方の知識やキャラクターのことをよく理解していて尚且つ翻訳ができる日本人の支援者」だと思います。
それが改善された時このゲームはさらに高評価な東方の二次創作ゲームとなると思います。
suruga
2024年05月06日
音楽もグラフィックも素晴らしく、翻訳も今はまったく違和感がありません。
ただゲーム性が薄すぎるのが辛い。
ステージを進めることでレシピが増えますが、やることは何も変わりません。
調理器具も性能が上がるだけで別の器具や調理方法が増えることはないため単調で、難易度も簡単すぎる。
次のステージに進むまでの日数も営業時間もかなり長く、お金が大量にあまるので稼ぐ意味がどんどんなくなります。
1~2面は頑張って働くぞ!と新卒のような気持ちで働けましたが、
4面ではもう(早く仕事終わんねーかな…)と考えてました。気分だけは現実の仕事のようだ。リアリティがある。
現実と違ってスキップボタンあるんだから遠慮なくスキップしましょう。
金はすぐ貯まる。営業サボっても問題ない。
セール中なら500円以下で買えるので、価格考慮すると一応おすすめできます。
DLCはそこまでプレイする前に飽きる可能性があるので注意。
progragames97
2024年05月03日
switch版発売おめでとー!+完結おめでとー!!
DLCが全部日本語化されたようで、やっとコメントをすることにしました。
このゲームの存在を知ったのは、2022年の春(確か、GWだったような)でした。
実際購入したのは、DLC1が日本語化されたと有った2022年10月。
当時は、Google翻訳に毛が生えた程度で、とてもみすちーぽくない喋り方にさみしい思いをしたものです。
その後、首をながーく待って、何度か起動するも、あのぎこちない翻訳は改善されず。
で待った!ずっと待った!!
Switch版が発売されたと有ったので、こっちも何かしら変化があるのかもと思い、久々に起動。
あのぎこちなかった、喋り方が見事に治ってるじゃありませんか!
(完全なみすちー口調じゃないけどもw)
かなり自然な喋り方で、びっくりしました!(やれば出来るじゃんww)
ゲームのグラも綺麗になっていて、特に最序盤のイベントが修正されている!
これに感動しましたww(一部紫の人の名前が、ちょっとおかしいけどww)
トータルでもまだ序盤しかプレイしてないので、しっかり吟味したいと思います。
まだ、色々と粗は多いけども、(特にデジタル操作とか)これからに期待大って所でしょうか。
繰り返し要素が強いゲームなので、万人向けじゃないですが、そういうのが大好きな人は
ぜひ!
シエスタさん
2024年04月20日
ドット絵は可愛らしく、ボリュームもかなりのもの。価格と比較すると値段分以上なんて言葉で表現出来ないくらいには遊べるでしょう。
しかし問題は多い。
まずこのゲーム性です。
正直やっている内容は単調極まりない配膳ゲーム。
DS時代のミニゲームにもあったし、ソシャゲの寄り道ミニゲームでも見たなぁと何となく既視感があります。
しかしこれが大ボリュームになるとしんどい。
毎ターン代わり映えしない接客業のアクションパートが強制される。
正直に言います。飽きます。
どうしてもこのゲーム性ではキャラクターごとに特色を出そうとした所で移動力アップだとかその程度です。
手触りが最初から中盤まで進めても変わりませんでした。
これはゲーム体験として致命的であり、コスパは良くてもタイパは劣悪と評価せざるを得ません。
これならスキップモードとかオートとかあってもいいんじゃないでしょうか。
では東方の二次創作としてならどうだ?と言われるとコレも微妙です。
出てくるキャラ数は多いし、絵も可愛い!
ですが、ゲーム性が足を引っ張っている所に翻訳の壁が立ちふさがっていて本当に微妙としか評価出来ません。
これがただ数テキスト挟むだけのアクションゲーム等なら良かったのですが、これはお店経営要素を含みます。
店の抱える課題を解決したり、お客さんである幻想郷の住人との交流を楽しむ事をメインに手に取る人が多いでしょう。
そうなるとこの翻訳の出来は相当なマイナス要素です。アクションゲームなら妥協出来ていただろうなというレベルがこの文章量になると辛い。
まず、誰も彼もが機械翻訳的な喋り方をします。口調も画一的。
誰と誰が会話していても敬語口調の同じ温度感ばかりなので、余計に違和感が強い。
翻訳アップデートしたのでプレイを促す返信が製作者から届きましたが、オープニングの時点で私は何も改善出来ていないなと感じましたね。
子供っぽい性格や大人っぽい性格のような大まかな区分でセリフは組み直せてはいますが、キャラの掘り下げは出来ていないままです。
ゲーム単体として見れば退屈な配膳ゲームなのにボリュームだけは膨大。
東方二次創作として見るとテキストが致命的に悪い。そしてやっぱりボリュームだけ多い。
ゲームを進行していても話も(キャラ解像度が低くて)退屈かつ配膳ゲームも単調なので、時間をとりあえず潰したい人以外にはオススメしづらいです。
これならストーリーパートが極僅かでも問題の無いマリオやロックマンのようなアクションゲームを作るか、原作知識や要素を気に掛けるだけ無駄だと思わせるぶっ飛んだ二次設定で展開させた方が良かったんじゃないでしょうか。
個人的にはやはりテキストの方がウェイトが大きいので、ここが大幅に改善されるのであればおすすめ”する”に票を投じる事が出来るかなと思います。
yukineko
2024年04月08日
東方二次創作ゲーム、イベント絵やドット絵がかわいいです。
ジャンルとしては料理屋経営シュミレータです。幻想郷の様々な客が来るため、各客の好みに沿った料理を作っていきます。料理の数や客の種類も豊富で、東方のお馴染みキャラも多数出演します。東方キャラが客として来た場合、満足な料理を出すと有利なスペルカードを、不満足な料理を出すと不利になるスペルカードを撃ってきます。
東方好きで料理や経営シュミレータが好きであれば、買って損はしないです。DLCもありある程度気に入ったら全部のDLC購入をおすすめします。DLCを買うことで更に多数の料理や東方キャラと触れ合えます。
一点残念なのは、中華系の開発元のため一部翻訳やキャラの喋り方に違和感があります。それさえ我慢できれば長い時間楽しめるゲームです。