


Ultima: Exodus Remastered
この古典的な RPG をほぼ完全に見直し、オリジナルの魅力を損なうことなくゲームを改善することを目的としています。スプライト、背景、UI 要素は、シリーズの後のエントリを参照として使用して再描画されています。 インターフェイスはゲーム エンジンの制限内で改善され、オリジナル リリースでの不満の一部を軽減する QoL の変更が導入されました。最も注目すべき点は、戦闘中にアクションをキャンセルした場合(例:魔法の呪文を選択するときに B を押す、または呪文を唱えることができないキャラクターで魔法を選択する)、そのキャラクターのターンは失われません。アクションを選択する前に B を押すと、ターンを渡すことができます。 ゲームプレイの多くの側面がわずかに変更され、低レベルでの苦労が不要になり、レベルの進行がよりやりがいのあるものになりました。ダンジョンなどのより危険な場所で見つかったモンスターを倒すと、より良い戦利品とより多くの XP が得られるため、よりやりがいがあります。 戦闘 AI も改善され、高レベルの盗賊のクリティカル ヒットやバーバリアンの追加近接ダメージなどの「特殊能力」を含む、11 の職業と 5 つの種族をより適切に区別するための変更が導入されました。 チェスト (Castle Death のみ)、ウィザード、オルカスなど、ゲームのコンピュータ版に存在していたほぼすべての敵が追加されました。 ゲームのテキスト/会話における多数のタイプミスや不一致も修正され、元のリリースでは存在していてもアクセスできなかった多くの会話ラインが復元されました。これには、悪名高く「削除」された重要な手がかりが 1 つ含まれています (ただし、実際には ROM に存在していましたが、参照されていないだけです)。