Ultima IV: Quest of the Avatar
過去 3 つのウルティマ ゲームで邪悪なトライアドが敗北した後、ソーサリアの世界は認識を超えて変化しました。大陸が隆起したり沈んだり、新しい都市が建設され、異なる文明の到来を告げました。慈悲深い君主ロード・ブリティッシュの統治によって統一され、新世界はブリタニアと改名されました。ロード・ブリティッシュは、人々の幸福を真実、愛、勇気の倫理原則に基づいて築くことを望み、8つの美徳(正直、思いやり、勇気、正義、犠牲、名誉、精神性、謙虚さ)を誰もが目指すべき理想として宣言しました。 。これらの美徳を完全に理解し実現できた人は、ブリタニアの住民にとって精神的な指導者および道徳的な模範となるでしょう。彼だけが聖なるアーティファクトを手に入れ、ステイジアンの深淵に降り立ち、究極の知恵の写本にアクセスできるだろう。この人がアバターです。 Ultima シリーズの 4 番目のゲームは、カラー グラフィックスと強化されたキャラクター インタラクションを備えた改良されたゲーム エンジンを特徴としています。プレーヤーは、さまざまなトピックの名前を入力することで、プレイ不可能なキャラクターと会話することができます。ただし、ウルティマ IV とそのシリーズの前身作品 (および他のロールプレイング ゲーム) との主な違いは、ゲームの目的とその達成方法にあります。 ゲームの最後に悪役に立ち向かうためにあらゆる手段を使ってキャラクターを構築するのではなく、『ウルティマ IV』ではプレイヤーは人々の模範となるアバターになろうとしています。これは、八つの美徳を守り、基本的により良い人間になろうとすることを意味します。道徳を意識した決断を下し、他の人を助けることは、物質的な報酬を期待して行われるのではなく、それがゲームの実際の目標であり、ゲームプレイの主な焦点であるためです。このゲームは、逃げる敵を陰謀したり、主人公のものではないとしても釘付けにされていないものをすべて拾ったりするなど、他のほとんどの RPG にありがちな行動に眉をひそめています。この異なるアプローチは、最初の「真の」ウルティマとしてのゲームの評判を確立し、後の分割払いの設計哲学とシリーズ全体の精神に影響を与えました。 キャラクターの作成は、道徳的に曖昧な質問に対する回答を選択することによって行われます。 8 つの美徳のそれぞれは、キャラクター クラスに対応します。プレイヤーの美徳における個人的な優先順位を決定することによって、ゲームはアバターのクラスと開始場所を割り当てます。ブリタニアに到着した後、プレイヤーはさまざまな方法 (徒歩、ムーンゲート テレポーテーション、馬に乗って、船でなど) でブリタニアを自由に探索できます。 Stygian Abyss に入り、ゲームを完了するには、特定のアイテムを任意の順序で収集する必要があります。アバターはまた、あらゆる美徳において最高レベルに到達する必要があります。これはさまざまな方法で達成されます。献血すると犠牲が増加し、戦闘から逃げないことで勇気が増加します。ただし、このプロセスは元に戻せないわけではありません。アバターが盲目の販売者に過剰な支払いをした場合、彼は慈悲ポイントを獲得します。逆に、もし彼が過少料金を払って売り手を騙した場合、彼のいくつかの美徳のレベルは低下するでしょう。 ゲームのこれらの型破りな機能は、探索するダンジョンや倒す敵対的なモンスターなど、多くの伝統的な RPG 要素と共存しています。敵はダンジョンだけでなく世界地図上でも遭遇します。戦闘は個別のトップダウン画面で行われ、プレイヤーが制御するパーティーと敵のパーティーが画面上を自由に移動できます。キャラクターは経験値を蓄積してレベルアップし、より多くのヒット ポイントを獲得し、より強力な魔法の呪文にアクセスできるようになります。シリーズのこれまでの作品と同様に、世界地図、町の探索、戦闘はトップダウン ビューで表示されますが、ダンジョンは疑似 3D であり、一人称視点で探索されます。 Ultima IV では、シリーズおよびロールプレイング ゲーム全般にいくつかの新しいゲームプレイ機能も導入されています。ゲーム世界のさまざまなエリアに住む、最初はプレイ不可能な多数のキャラクターがパーティーに参加して主人公と一緒に戦うことができ、従来のプレイヤーが生成したキャラクターや特別な場所でのみ利用可能な傭兵や冒険者に代わって登場します。追加の新要素には、呪文を唱えるための試薬の購入と組み合わせ、ダンジョン内のパズル部屋などが含まれます。 FM Towns バージョンは、ゲームプレイは他のバージョンと同じですが、シリーズの次回作で使用されるものと同様にアップグレードされたグラフィックスを導入しています。