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A.N.N.E.

A.N.N.E は、プラットフォームとシューティング ゲームプレイに RPG 要素を加えたエキサイティングなゲームです。 A.N.N.E のスタイルは、8 ビットおよび 16 ビット時代のゲームからインスピレーションを受けています。素晴らしい 720p で動作する現在のテクノロジーと、ちょっとした物理ゲームプレイを使用したビデオ ゲームの初期の時代にあなたを連れ戻す、ピクセルのアンソロジーです。 あなた自身が、別のロボットである A.N.N.E に恋をしていると非難されている Number25 という名前の小さなロボットであると想像してください。ロボット同士の恋愛は禁止されており、追放や解体などの罰せられる。惑星ゴミに散らばったA.N.N.Eを見つけなければなりません。そこでは、徒歩または船に乗って神秘的な場所を探索し、パズルを解き、クリスタルを集めてアップグレードまたは新しい装備を購入し、A.N.N.E. を回収して再組み立てするために敵と対峙します。

みんなのA.N.N.E.の評価・レビュー一覧

rin

rin Steam

2019年07月03日

A.N.N.E. へのレビュー
5

メトロイドヴァニアと呼ばれる種類のゲームです。

ゲームコントローラはサポートされていますが、私の場合は初期状態では使えませんでした。
Steamクライアントで「A.N.N.E」のプロパティを開き、「一般」タブの「Steam入力をゲーム毎の設定にする」を「強制オフ」にすると使えるようになりました。
コントローラを使わない場合はWASDとマウスで遊ぶことになります。

ストアに表記はありませんでしたが、ゲーム開始後の設定から日本語を選べます。これは知らなかったので驚きました。
今のところタイトル画面から設定はできませんので、まずは英語で始めることになります。
最初のイベントを終えて、設定画面で日本語を選び、チェックポイント通過で自動セーブしてタイトル画面に戻ると最初から日本語で遊べるようになります。少しぎこちない訳ではありますが、細かい所まで日本語化されているように見えます。日本語フォントは文字サイズが大きいため、ウインドウに表示しきれない文章がありました。正式サポートではないため、バグ報告してもよいのか迷う所であります。

ゲームに行き詰まったため、9時間遊んだ時点での感想を書きます。作風はスーパーメトロイドに近いと感じました。手強い敵は少なく、戦闘よりも探索の方に重点が置かれているようです。
特徴的な点は宇宙船での探索があることです。宇宙船に乗ると画面が縮小され、シームレスに切り替わります。大きな障害を取り除いたり、高い場所を越えたりできます。
マップは非常に広大で、かなりの場所に行ったと思うのですが、まだまだ先がありそうです。探索率の%表示が無いため、全体の規模は想像できませんが、表示されていると終わりに近付くにつれて寂しい気持ちになるのでこの方が好みです。

早期アクセスバージョンであるためだと思いますが、行けない場所があってもバグなのか仕様なのか判断しにくいです。

バグに遭遇したくない方はもう少し完成度が上がってから遊ぶのをお薦めしますが、現時点でも非常に面白く、完成時には良い作品になることを確信しています。

2019/12/02追記
30時間ほど遊んだらマップが未完成な場所に到達しました。完成したら気が遠くなるほど広いマップになりそうな気がします。

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