






Bone's Cafe
Bones カフェは、ペースの速い料理ゲームです。キッチンのレイアウトをカスタマイズして、成功を確実にしましょう。メニューを食材とレシピに特化して、究極のレストランをデザインします。この 4 人用料理アドベンチャーで顧客を復活させたり、友達を招待したりできます。
みんなのBone's Cafeの評価・レビュー一覧

sorasola
2024年03月23日
[h3] 良いところ[/h3]
[list]
[*]フォントがちゃんとしてる
[*]従業員もお客さんもかわいい
[*]好きな風に見た目や内装をいじれる
[*]お客さんを毒殺して素材を取るスリル
[*]お客の魂で使い魔が増える 料理と配膳が楽になる!
[*]ノルマはあるけど制限日数はなし
[/list]
[h3] 悪いところ[/h3]
[list]
[*]初手ワンオペ(これはこの手のゲームにありがちなので仕方がない)
[*]翻訳があんまちゃんとしてない(意味不明なところは今のところなし)
[*]使い魔に動きを教えるのが面倒 特に複数作業の時は自分がバグる
[*]使い魔が素材ゴーストを残すので、最初から教えるときにもっと面倒
[*]どれがどの動きでどこで作業するかわからなくなる(これは自分のやり方のせいかも)
[*]レシピの素材の順番が間違っている物がある
[*]人気料理がコロコロ変わるので、効率タイプの人はそのたびにレイアウトを考えないといけない
[/list]
[h3] 総評[/h3]
忙しさとスリルと可愛さを求める人にオススメ

yohei
2024年01月04日
GOOD:
Overcooked、PlateUp よりも遊びやすい。
タイムオーバーでゲームオーバーのような要素もなく、理不尽なステージで遊ぶことによるストレスも無い。
また、客を毒殺することでポイントが溜まり、ポイントを使ってガイコツを召喚して配膳や調理の作業を行わせることも可能。
ある程度ガイコツが増えると完全にオートメーション化できるようになる。
ストーリーは短めだが、チャレンジステージもありボリューム不足は感じない。
BAD:
客に配膳しようとしても客とマスが重なっていると渡せないので、1マス下がって渡すなどする必要があり手間。
レシピが大量にあるのだが、あてにならないレシピがある。
レシピ画面で見ると「順番通りに作ればいいのだな」とわかるような内容でも、ゲーム画面のヒントとして表示されるレシピには誤りがあり、混乱する。
そしてレシピ数が膨大なのでレシピを解禁するのが疲れる。
ガイコツの操作性が悪い。レシピの研究等ができるレイアウトモードでガイコツに操作を記録できるのだが、記録のプレビューのようなものは無く、ガイコツが正しく動くかは、実際のプレイ画面で確認するしかない。(その割にチャレンジモードでは、その場で再生される)
工程ごとに別のガイコツに担当させていて、後半のガイコツの操作記録でミスすると最初からやり直ししなければいけないことがある。プレビュー機能や巻き戻し機能が欲しい。
ガイコツを多数配置すると、どのガイコツに何を記憶させているかわからない。
操作のプレビューや軌跡を表示できるようにしてほしい。
チャレンジモードではいろいろなブロックを多数置くことができるが、ステージの配置をリセットしたりする機能が無いため、やり直し時にすべて手作業で撤去する必要がありストレス。

AkutabeHAN
2023年03月01日
[h1]お客様は食材です[/h1]
こちら、3つ骨レストランのネクロマンなシェフです。
5つ骨目指し、今日もお客様を調理しちゃうよ★
素材はモチロン、魂だって無駄にしませんっ!
集めて増やそう下僕たち♪
上手く使えばシェフにウエイターにと大活躍★
お店のインテリアも自由自在!
監査なんて気にしない。地べたに並べた料理達、お客に運ぶよ元気よく♪

rantan
2023年02月13日
自動的に動くミニオンを召喚して、調理工程や配膳を最適化するゲームです。
Plate Upのようなゲームオーバー要素はなく、どんどん拡大、効率化していけます。
ミニオンは、一回起動で配膳モード、二回起動で動作記録モードになり、記録した動作を繰り返します。
このゲームの独特な要素として、「食材」はお客を「毒殺」して食材を手に入れる必要があります。
毒殺しているところを他の客に見られると、評価が下がるので、
一人分の毒殺専用席を隔離した場所に作るのがおすすめです。
調理工程、配膳工程はすべてミニオンによって自動化ができるのですが、
毒殺だけは自分で調整する必要があるようで、毒殺の自動化はできないようです。
(やり方が下手なだけで、解決する方法はあるかもしれません)
日本語化もされていますし、とても遊びやすいのでオススメです。