






Cobalt
Oxeye Game Studio のカウチ マルチプレイヤー兼アクション プラットフォーマーである Cobalt で、シュート、ロール、パンチ、ジャンプをスローモーションで勝利を目指しましょう。 ローカルまたはオンラインのマルチプレイヤー キャンペーンで優位に立つことも、異星での人類コロニーの謎の失踪を解明するために派遣されたサイボーグとして、Cobalt のプラットフォーム ゲーム モードを協力して進めることもできます。 Oxeye Game Studio の Jens Bergensten、Daniel Brynolf、Pontus Hammarberg によって作成された Cobalt は、Mojang AB と Microsoft Studios によって公開され、FatShark によって Xbox 向けに開発されました。 Cobalt は、デス マッチ、キャプチャ ザ フラッグ、最大 8 人のローカル プレイヤーと 8 人のオンライン プレイヤーによるチーム ストライクを含む 6 つの異なるマルチプレイヤー モードに加え、協力ストーリー モードを備えています。 30 を超えるマルチプレイヤー マップ、30 種類の武器、カスタマイズ可能なロボット アバター、自動スローモーション、ローリング モブ、乗れるモブなどのユニークなゲームプレイ要素を備えた Cobalt は、無限の発見とエンターテイメントを提供します。
みんなのCobaltの評価・レビュー一覧

defman
2016年02月27日
2Dプラットフォームアクションですが、装備やシステムはややFPSに近いです。
特に移動関連の動作がよく出来ていて、
斜面を転がったり、爆風をあえて受けたり、ノックバックの強い武器で地面を殴ったりすることで、
普通に歩く速さの数倍、場合によっては二桁倍の速さで動き回ることができます。
他にも銃弾をローリングで、グレネードをパンチで跳ね返せたり、着地時の衝突で防御を崩したりとアクション性が極めて高いです。
ただ、照準はマウスではなくAimボタンによる自動照準です。
自動照準というとAIMというFPSの重要な要素の一つを潰していると思われるかもしれませんが,
前述のローリングによる銃弾の反射などもあるので撃った者勝ちということもなく、駆け引きが熱いです。
またローリングによって360度方向に撃つことは出来るので状況次第で直打ちしたほうが良い場面もあります、
むしろ地面を殴ることによる加速に至っては基本ローリングによる擬似Aimが基本です。
また、通常、高速移動といっても目に見えないことはないので
移動先の読みやすい高速移動はは置き撃ちに弱く、加速するとやや損なので引き気味になりかねませんが
自動照準を振り切るという加速のメリットによって銃弾の反射と合わせて速度の価値を見事に抑えています。
弾丸やグレネードなどが当たりそうになると時間がゆっくりになるいわゆるバレットタイムがあるので
ハイペースなゲームにありがちな
人体スペックが追いつかずマヌケを晒すという失態が起こりづらく
理想のプレーがし易いです。
是非とも対人戦をしたいところですが、パブリックだと殆どサーバが立っていないのが難点です。
高速移動によるゴリ押しプレーだけでなく
装備によってはステルスゲームのようなこともでき
ケツの穴を踏みまくることによって野生動物を手懐けることもできます。
物理的な動作もよく出来ていて移動以外にもその辺の箱で敵も潰せます。
他にもショップの店員を殺害して盗んだりと自由度は中々高いです。
他のゲームに無いわけではありませんが、操作性と丁寧なレベルデザインも相まって十分に面白いです。
全体的に手段も豊富で再現性も低いので作業化しづらくリプレイ性が高いです。
手段が豊富過ぎて凡庸な印象もやや否めませんが
システムもマップのデザインも丁寧で非情に素晴らしいです。
もうこれはスマートでハイペースです。
不満なのは手なづけた野生動物がドアを開ける邪魔になったり
時折出てくる鍵開けパズルが作業だったり
投擲と近接は役割が明確なのに銃だけ似たり寄ったりの武器が複数あったり
速く動けるのにマップごとが小さめだったり
リプレイ性が高いのにストーリーの最初からしかリプレイできないところですが
細かい部分だけで
肝心の根本的な
ゲーム内容はおすすめです。