ダークソウルツ
Dark Souls II は、フロム・ソフトウェアによって開発され、バンダイナムコエンターテインメントによって発売され、2014 年 3 月にリリースされたアクション ロールプレイング ゲームです。ドラングレイック王国を舞台に、プレイヤーは呪いの持ち主を操作し、アンデッドの呪いを治すことを目指します。このゲームは、やりがいのある戦闘、深い伝承、そして暗く雰囲気のある世界を特徴としています。二刀流や柔軟なキャラクター進行システムなどの新しいメカニズムが導入され、協力プレイや PvP プレイのためのマルチプレイヤー オプションが改善されています。 オンライン サーバーは 2024 年 3 月 31 日にシャットダウンされました。
みんなのダークソウルツの評価・レビュー一覧
ATALOSS [JP]
2024年10月24日
[h1]ハイスペ版やる前に[/h1]
[h1]こっちをやれ[/h1]
本編クリア時点のレビューです(オフラインで18時間プレイ)。当方、ハイスペ版である❝[b][url=https://store.steampowered.com/app/335300/DARK_SOULS_II_Scholar_of_the_First_Sin/]Scholar of the First Sin[/url][/b]❞で2回全実績解除済(Steam版、CS版)。
[u][b]ダクソ2を始めて遊ぶ人は、ハイスペ版ではなく本作をプレイする事をオススメします[/b][/u]。ハイスペ版は本作を改悪している箇所が多い為、先にプレイするとダクソ2に対して悪印象を抱く可能性が高いです。
ハイスペ版と比較した際の本作のメリット・デメリットを以下に列記しておきます。参考になれば幸いです。
[h1]メリット[/h1]
・[u][b]敵配置がウザくない[/b][/u]
→喪失者・呪縛者の乱入無し
→闇霊侵入が少ない
・DLC突入が簡単
[h1]デメリット[/h1]
・[u]「隠れ港」がやや難しい[/u]
→ルカちゃんの白サインが変
→ガヴァランの配置が変
→篝火へのショトカ無し
・[u]篝火「ストレイドの牢」[/u]
→爆発亡者が敵対している
→駆逐しないと物々交換が無理
・[u]オフライン設定が面倒[/u]
→ゲーム内で設定不可
→Steam側で設定が必要
・呼べる白霊が少ない
・武器の変質強化解禁が遅い
おまる
2023年12月23日
PS3版でⅡがクソおもんないと諦めて、それ以来ダークソウルから離れていました。
エルデン→ダクソⅢをクリアし、やっと普通に楽しめるシリーズになったんだなぁ…
と、当時の記憶が薄れてしまい、未クリアだったⅡをPC版で再びプレイし始めましたが…
Ⅱはネガティブなレビューが多いのが頷ける出来。
マップ、敵の配置、ボスすべてが面白くない。プレイヤーの行動がすべて遅い、エストもダッシュもボタン入力に反応しないときが多すぎ、マップが穴だらけ、スーパーマリオをプレイしているんじゃないんだよ。
強靭で固めた敵はキビキビ動くのに、こちらの動きは何をやってもモッサリ…
ボスエリアまで遠い篝火、ボスを倒しても次の篝火が分かりにくい位置。
ゲームの雰囲気は良いので、ゲームバランスやシステムをすべて刷新して、リマスター版作って欲しい。
ねこ
2023年09月20日
ソロプレイ観点からレビュー。
二時間くらいやってもっさりクソゲーだと思って投げたけど、俊敏を110まで上げると、(ダクソ3感覚で言う)通常のローリング性能くらいになると聞いて再プレイ。
DLCクリアまでやってみましたが、全部やった上で、「これは別にやらなくてもいい」という結論になりました。
中には良いボス、良いステージデザイン、良い背景美術、良い雰囲気、といったものがあり、基本的に「ソウルライク」としての楽しさはありますが、辟易する場面も多いです。
複数敵を同時にプレイヤーに向かわせる(強制)みたいなアプローチの繰り返しがどうしようもないです。
一回二回なら全然いいんですが、何度も同じパターンの敵やボスが出てくる上に、「ステージ攻略の最適解が、大したダメージが通らないが、敵が追ってこれないエリアまで逃げて、遠距離からせこく弓チクする」という局面も多すぎで、まじでおもんない時間が長いです。
難しいことや、ストレスはいいんですが、それに対処する方法がワンパターンでしかもダルいので、面白くないです。せめてバックスタブの仕様がまともなら良かったんですけどね。
DLCは、良質な部分が増えますが、悪質な嫌がらせも多いので、結局印象は変わらないです。
達成感、満足感、爽快感もありますが、徒労感の印象がかなり強い。
MiZ
2023年03月17日
───────────
百ある理不尽の中で、"偶然に" 成功する事を「達成」と勘違いして満足できるなら、お勧めします。
名前だけの価値が独り歩きしているんじゃないでしょうか。
そこまでベタ褒めするほど優れているゲームとは思いませんね。
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発売当初に友人から勧められて購入し、ちょっとプレイして投げ出していたものを再びプレイ。
シリーズはこれが初。他のは触ってません。
操作感は極めて独特で難解です。
コントローラーのみで、K/Bを想定していないため、PCゲームになれている私にとってこのゲームの操作方法は奇想天外かつ奇天烈で、合理性を欠く様に映ります。
敵の方が俊敏でリーチも長く、緩急をつけて攻撃できる一方で、プレイヤー側はアホみたいに仰々しく振りかぶって、もっさりとした攻撃をするため、こちらが先に攻撃を出しているのにキャンセルさせられる。
これは、ジャンケンで後出ししてきた者に負けた時の様な思いがして大変胸糞悪い。
敵は基本的にスーパーアーマーで気にせず攻撃を始めるため、プレイヤーは防御若しくは回避した後の隙を突いたタイミングでしか攻撃できない。
何度も死ぬという設計なのに、死ぬとHP上限にペナルティがかかるし経験値を失うので延々と強くなれない。
つまり、あなたが費やした時間は無駄だったのであり、何も得られない。
なんだこりゃw
ボスと戦う時間より、チェックポイント(焚火)からボス部屋まで走るマラソン時間の方が長い。
機械作業的にボス部屋へ向かっている最中、ふと思いました。
「私は今、一体何をしているんだろう。」
バランスについては、小学校に上がったばかりの甥っ子が考えた案でも採用したのかと疑いたくなるレベル。
1. 単に高い火力の広範囲攻撃が、
2. 回避する事が物理的に不可能な程度で、
3. 高い頻度で連発される。
この程度のパランスのゲームなら、スタッフと資金を当てられれば誰でも作れると思いませんか。
上記の1.2.3点を満たした敵を複数配置すりゃいい。プレイヤーが攻略した? ならあと10体投入しろ。
こんな簡単な仕事は無い。
ゲームに限らず、"ファン" が自身の崇拝対象を神格化して勝手に美談を作り上げるという事はままある事です。
「ダクソはすごいんだ、ミヤザキは素晴らしいんだ」という穢れ無い少年の様な熱意を伴う信仰心が、冷静で公平な本来の審美眼を捻じ曲げていませんか。
10点満点形式で点数をつけるなら、2点といったところでしょう。少なくとも世界観や雰囲気だけは良い。
もしボス部屋前に焚火が設置されていたり、又はボスに殺された時点で再挑戦する選択が可能であれば、5点位にはなったかと思います。
Peg_O
2022年03月15日
高難易度アクションRPG
ダークソウルの二作目
64bit版のほうが高画質
周知されていると思うがよっぽど根気がないなら買わないほうがいい
カジュアルゲームではないので連打だけでは決してクリアできない
今作は行かなくてもいいダンジョンや倒さなくてもいいボスが多いが、
行かなくていい場所は大抵Coopや対戦要素である契約システム関連のもの、
サーバーが機能していないし元からマッチングの評判は良くないし、
64bit版とユーザーが分かれるし今更このゲームやってる人がいないので、
契約システムが全く機能していない今マジで行く必要がない、
ボス倒したい人だけの場所
行ける場所が多い分行かなくてはならない場所がとてもわかりづらい
行ける場所がほとんどない序盤でさえ分かりづらい
序盤は森と海の上の塔のような場所の2ルートがあるのだが、
森の順路がマジでわかりづらく城に入ってからが特にひどい
見えにくい場所のハシゴが順路だったり、たいして意味のないNPCと会うための場所だったり無駄足が多い
塔も仰々しい城のような場所にやたら強いボスがいるがこれは行かなくていい場所
ダンジョンとダンジョンのつながりも謎、
取って付けたように急に景色が変わるのでどこからどう進んだか全く記憶に残らない
よく言えば盛りだくさんだが悪く言うとダレる。長すぎ、面倒くさい。
2週目やりたいとは思わない。
システムに関しては、
レベルに関しては今作は平均的なステータスのほうが攻略しやすく、
金が中々貯まらない序盤は魔法の遠距離攻撃や奇跡の回復がとても役に立ち、
いろいろな物を試せて楽しかった
戦闘は、出が早いレイピア系と強靭削り値の高いバトルアクス以外はほぼ趣味で使う感じで選択肢が少なく感じた
売りのパリィは致命攻撃中が無敵ではないので複数に囲まれた時の回避策にはならず全くと言っていいほど使わなかった
敵のスタミナ回復がやたら早く連続攻撃が多かったり、攻撃のホーミング性能がプレイヤーキャラより高かったりと、
自分より敵のほうが出来ることが多く不公平感をとても強く感じた
敵が複数の時にやたらアグレッシブに攻撃してくる感じもあいまって、高難易度のところほど退屈感が沸いた印象が残る
ボスに関しては、ラスボスが凄まじくつまらない
高火力の単調な攻撃と単調なパターンに多めの体力。DLCを入れて出てくるラスボスも一緒。
DLCの騎士系のボスをラスボスだと思ったほうが断然楽しい。
DLC含めて90時間遊べたのでセールで買えばだいぶお得
もうやりたくない
Steamから買えば日本語字幕あり、箱1コン対応
doburoku6869
2022年01月29日
シリーズはダークソウルREのみプレイ済みです。
もう意地でクリアしましたがどうも釈然としないモヤっとしたゲームでした。この終始付きまとう不快感、これまで感じたことがない不思議な感覚です。明確な理由はわかりませんが、恐らく前作以上にスタミナの管理が重要な点がストレスになっているのではないか・・・と思います。他にも色々ありそうですがとりあえずこれを理由にしたいと思います。
「2はクソゲーではないが微妙ゲーである」という話をよく聞きますが、まぁ確かに簡単にまとめるとそんな感じです。
あとここだけの話「3は神ゲー」という話もよく聞くのでこれからプレイするのが楽しみでもあります。
DARK SOUL FAN
2021年12月31日
ダークソウルシリーズクリア済です。個人的な感想ですが、面白かったです。1や3とは若干違いはありますが単体の作品として見れば良いです。相対的に見ると世間的な評価は概ね賛成です(笑)
もし2だけプレイしていないよって方、ダークソウル初めてするよって方は食わず嫌いしないでプレイしたら以外とハマるかもしれませんよ!
katsuragi
2021年04月13日
初代~3まですべてトロコンするまで頑張ってみた感想としては、
これを買うならDark Souls Remasterd → Dark Souls III の順でプレイしたほうがいい。
悪いことは言わないから II のことは忘れろ。
プレイすることによって成長するものはなく、ただ理不尽な数の暴力が押し寄せるだけの不愉快さ。
初見殺しのトラップがあるのはゲームの楽しみとして許容できるものの、悪意のある敵の配置。
難しい中にも攻略の楽しさを見出させようという感触がなく、
ただプレイヤーを罠にかけて意地悪く笑いたい…という印象が透けて見える感じがした。
DLCによって評価は若干改善したらしいが、そもそもそこに至るまでが面倒くさくてやめたくなる。
敵モブの数が無駄に多く、数の暴力で訴えかけてくるから戦略を練れる幅があまりにも少ない。
弓矢で吊り出そうとしても複数が一気に反応するし、全員こぞって追いかけてくるから基本的には3対1だ。
ひどいときには5対1。それが延々続く。
全編に渡って複数の雑魚に囲まれてボコボコにされ続けるゲームが好きな変態は、それほど多くないと思う。
Dumpling0724
2020年12月16日
ダクソの中では評価が分かれる作品。動きが妙にもっさりしている。
しかしDLCを含めると一番長くプレイできる作品 コロナ禍の中ずいぶんと時間をつぶせた。
longnisiki
2019年07月18日
5時間で脱落した。
ヘタレと言われてもいい、こんなゲームはとてもじゃないけど出来ない。
面白くない。
ストレスしか溜まらない。