エルデンリング
エルデンリングは、ステータス、武器、呪文などの RPG 要素を備えたファンタジー、アクション、オープンワールドゲームです。立ち上がり、汚れ、恵みに導かれてエルデンリングの力を振りかざし、間の土地でエルデンロードになりましょう。
みんなのエルデンリングの評価・レビュー一覧
名無し
01月15日
PS5でもトロコンするぐらいにはやりこんでDLCが出たのでSteamに移行したのでmodも使えるしいい機会だとおもいプレイ始めましたが、やっぱ面白い。割ともっさりぎみのアクションではあるけど相手の動きを見切ってボスを蹂躙したときは気持ちいい。
マップも広く、さらに武器やアイテムがめちゃくちゃ多いから集めてると時間が溶ける。
武器が多いのはかなりメリットでいろんなスタイル、ビルドで攻略できるので何週でもしてしまう中毒性がある。
技量に振った直剣スタイルだったから次は馬鹿みたいにでかい石のような武器担いで脳筋スタイルで~みたいな楽しみ方ができる。
理不尽な敵もいるがレベルや武器を強くしてから挑めばアクション苦手な人でもエルデの王になれると思います。
Lemon_Pack
01月14日
-40%OFF で購入(ダクソ1,3クリア済 ダクソ2、SEKIRO途中で断念)
フルプライスならオススメできないかも。正直シナリオもよくわからない
ままフィールドへ放り出されてどこに行ったらよいかわからなく彷徨い
続けることになります。それで寄り道せずに正規ルートへいってしまうと
ボスが強くてレベルが足りないことになります。攻略サイトに頼らずに
クリアできる人はすごい根気がある人だと思う。特定のアイテムが必要
だといわれてもMAPが広すぎてどこにあるか教えてもらえないので
ポイントポイントで攻略サイト見ながらやっています。まだ中盤ですが
ザコ敵は理不尽というかおもしろくない敵が多いです。やたらHPが高く
時間がかかる大型モンスター、数の暴力でハメてきたり、つかまれたら
一撃死にしてくり蝙蝠、一生矢を打ってくり敵など、嫌がらせに重きを
おいてるのかなと感じます。ダクソ3がとても面白くてそのイメージを
期待していたので残念です。ダクソ3のような中毒性はないかも。
まぁでも作りこみはすごいと思うのでセール時ならやってみても
いいんじゃないでしょうか
Konsome
01月13日
[h1]セールで買ったから諦めもつくけど…
合わない人は普通の金額で買った怒るだろうな。[/h1]
オープンワールドになったことである程度どこでもいける。
だけど、どこに行ったら良いか解らない。
進めすぎるとNPCのイベントが進まなくなったり取り返しのつかない事になる。
これは嫌な人には致命的だと思う。
もう一度やれって事なんだろうけどそれはきっとダルイ。
[b]「敵だけが楽しそう」[/b]まさにこれにつきる。
オープンワールだから難易度関係無く行けるのかもしれないけど、死にまくる。
死にゲーだからって正解が解らないまま死にまくるのは時間の無駄だ。
[b]ゲーム自体が暇つぶしだからってのはあるけど…[/b]
上記のオープンワールドで探索しないといけない事もあわせて、
よほど時間がある人じゃないとお勧めできない。
結論は過去に発売されたダークソウルシリーズの方が面白い。
オープンワールドになって難易度調節はされてない。
ArgonRgon08
01月10日
[h1] 現代版ダークソウル1 [/h1]
1周クリアしたのでレビュー
【良いところ】
・ダークソウル1のようなバランス
・王道のストーリー
【悪いところ】
・当たり判定がデカい
・フィールドが無駄に広い
ダークソウル3のアクション性を期待すれば微妙ゲー、ダークソウル1のバランスを求めれば良ゲー、そんな具合のゲーム。主人公の行動が世界の命運を左右するストーリーである点も高評価ポイント。
ただし、全体的に当たり判定がデカくてローリング回避しにくい点と、フィールドが無駄に広くてスカスカな点がマイナス点。
総評すると100点満点中85点くらいの出来栄え。十分おすすめできるゲームである。
warabi_moti
01月08日
ごみ、フルスクリーンから変えようとしても勝手にフルスクリーンに戻るし普通1920x1080なのに
2551x1445ってなんだよどこの馬鹿がそんなデカ画面でやるんだよxboxやPStationじゃあねんだよ
ニルエル
01月06日
RPGとしてみれば面白かった。
何となく見つけたダンジョン的なとこに寄り道してそこで良さげなアイテムを見つけた時とか、
かつて存在した巨大な都市が地下に広がってるのを見たりした時は結構ワクワクする。
今作はソロ時ならしょーもない闇霊の侵入もないので自分の世界に浸れるのも個人的には高評価。
でも初見殺しの罠みたいなのはかなりなくなって探索の難易度は下がってしまった。ミミック的なのも残して欲しかった。
アクションとしてみると別にそこまで面白いわけではないかな。
結局というか所詮はアクション「RPG」なので、やたらデカイ・速い・隙が無い・攻撃範囲が広すぎる!みたいな
「は~お前だけ別ゲーから来たのか…?」みたいなボスがいたとしても、
そこには前提として「LVあげたり、武器強化したり、霊体召喚して2人分で戦ったりしてパワーで押し切ってください」的な意図があると思った。
今回は戦技や霊体要素を入れ込んだ結果、当然それらを使う前提のバランスに調整されているから、
例えば霊体なんか使わない!という戦い方は「スタンダード」ではなく一種の「縛りプレイ」になってしまう。
普通のRPGで3人PTで戦うところをあえて1人で戦う的な。
ボスやらなんやらの調整が雑というよりかは、もはや、敵の動きを覚えたりプレイヤースキルを磨いたりすることで敵を倒すことができる…
そんなゲーム設計なんて、そもそも最初からするつもりも予定もないんだと思う。
そしてそれが今作エルデンリングなんだ、と。PSなんか知らん、パワーによるゴリ押しこそ正義なんだ、と。
結果的にプレイヤー自身の成長みたいなのを実感することはできず、実感できるのは戦技と霊体の強さだけということに。
そして過去作をやった人ほど、なんだか姑息な手段で掴んだ勝利にしか感じ取れないため余計にモヤモヤする。
かといってそういう要素を使わないで戦うには敵が強すぎる。
これを受け入れることができるかどうかで評価は変わりそう。
自分みたいに「ゲーム内に用意された正当な手段ならどんな方法を使ってでも勝てばよし!」と思える人なら十分楽しめると思う。
というかゲームバランス以前の問題としてカメラワークとかロックオンとか、その辺の基本的なアクションシステムがクソすぎてイライラすることの方が多い。
特に巨大な敵と戦う時なんか操作性がゴミ過ぎる。敵ともカメラとも戦わないといけない。あなた本当に令和のゲームですか?
この点からも「あ、アクションゲーとして楽しもうとすること自体が間違いなんだ」と早々に気づかされる。
あと自分だけかは分からないけどそこそこフリーズもする。
そんなわけで、アクションはオマケ程度の雰囲気オープンワールドRPGだと思えば楽しめる。
逆にアクションを求めている人は楽しめないかもしれない。いっそもっかいSEKIROやろう。