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Death Gate

Death Gate は、非常に尊敬されている Legend Entertainment の古典的なアドベンチャー ゲームです。このスタジオは、非常に精巧に作られたパズルと、第 4 の壁を頻繁に突破し、さまざまな風変わりなダジャレを取り入れた風変わりなユーモアのセンスを備えたゲームを開発することで知られています。さらに、同社は人気文学を原作としたファンタジー ゲームや SF ゲームで連勝を収めてきました。これらの中で最も有名なのは、フレデリック ポールのゲートウェイとテリー ブルックスのシャナラです。 1994年、レジェンド・エンターテインメントは、マーガレット・ワイスとトレイシー・ヒックマンによる『デス・ゲート・サイクル』として知られる1冊の本ではなく、7冊の本のシリーズ全体を翻案することにした。ゲームのオリジナルリリースには、シリーズのファンへの特別な贈り物、つまり、シリーズの謎めいた暗殺者ギルドの歴史の一部を語る、同じ著者によって書かれた特別な短編小説も含まれています。 Death Gate では、プレイヤーは解放されたばかりのパトリン、ハプロという名前の若くて勇敢な魔法使いの役割を演じます。迷宮での功績により、彼はザーの信頼を得て、他の 4 つの領域に偵察者として派遣されることになりました。それらの間の道は、死の門として知られる神秘的なポータルを通って通じています。ハプロの旅では、1 つではなくいくつかのクエストを完了する必要があります。彼はまず領域を探索し、新しい土地について学び、世界を元の全体に改革することを可能にする世界印章の一部を見つけなければなりません。彼はまた、忘れられた魔法の伝承をできるだけ多く取り戻し、他のすべての領域に入ることができるルーン文字を見つけなければなりません。最後に、そして最も重要なことは、ザールが彼らに適切なパトリンの裁きをもたらすことができるように、遠い昔にどこかに消えたように見えるサルタンに何が起こったのかを調べなければならないことです。 このゲームは、最初の 4 冊の本からインスピレーションを得て、他のファンタジー アドベンチャーの中でも際立った独特の体験をプレイヤーに生み出します。分断の影響は単なる風景の違いよりもはるかに深いものであるため、5 つの別々の領域の初期前提に基づいた異常な階層構造が存在します。領域ごとに、地理、歴史、動植物、天体などの生活条件は大きく異なります。各領域では、人口は非常に特殊な社会に分割されていますが、各種族の多くの属性は共通のままです。いくつかの王家、強力なギルド、裕福な独立商人は皆、パトリンとサルタンの壮大な計画とはまったく関係のない独自の目標と野心を持っていますが、何世紀にもわたって彼らはこのことにほとんど気づいていません。不在。各文化の状況の独自性と、登場人物の中の大小の陰謀家の個々の多様性は、特にプレイヤーが初めて新しい領域を訪れ、探索を開始したときに、ゲームの進行に特別な魔法と驚異を与えます。 。世界は神秘的で興味深い雰囲気を持っていますが、ほぼどこにでも風変わりな驚きがあります。旅行の合間に Xar と遭遇するたびに、これらの領域を接続する仕組み全体に関するさらなる情報が明らかになります。 Death Gate には非常に優れた声優の演技が含まれています。これは、ザー役を演じるヘンリー・ストロジエに特に当てはまります。彼の低いカリスマ性と権威のある声は、勇敢な心、長い経験、深い知恵を持ちながらも傲慢さも併せ持つキャラクターにぴったりです。プレイヤーはゲーム内の他のキャラクターよりも自分のキャラクターとの会話に多くの時間を費やすため、彼は十分に輝いています。デヴィッド・デボーイが声を担当するハプロは、会話の中でしか聞かれないが、地味で面白くない声も持っていない。師匠に似て少し傲慢で威厳のある口調だが、若々しくも男らしく、自立心を感じさせる。 Death Gate の MIDI 音楽は非常によくできています。構成は壮大なファンタジーの設定に最適です。曲は多くの場合軽くて心地良いものですが、王の宮殿を訪れるとより荘厳な音色に劇的に変化し、アバラッハの地下、凶悪な迷宮、または危険な暗殺者ギルドを探索する場合はより暗いモチーフに劇的に変化することがあります。 ハプロとザーの他に、本に登場する他のキャラクターもゲームに登場します。しかし、それらの多くは大幅に簡略化され、ほとんど発展のないエピソード的な役割のみに縮小されています。本の主要な登場人物の多くは完全に失われており、特にアルフレッドは、文学原作におけるハプロの特徴を引き出す上で重要な役割を果たしています。一方で、本の中の記憶に残る原型のいくつかは、新しく興味深い方法で使用されています。たとえば、ベインという名前の少年は、異なる人生と社会的地位を持つ別の子供に作り変えられましたが、両者は非常によく似た性格を共有しています。正典に最も忠実なキャラクターは、風変わりで狂った魔法使いのジフナブで、彼はダジャレだらけの栄光で登場します。一般に、プロットラインは本のものよりも暴力的でなく、より幸せであり、登場人物は道徳的な曖昧さをあまり示していません。 Death Gate は従来のポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームのようにプレイできますが、ロール プレイング ゲームと同様に、あらかじめ定められたストーリーラインに従うだけでなく、架空の世界を自由に探索できることも重要です。ふるいにかけるべきかなりの量の物語テキスト、日記、歴史文書、会話があります。すべてがプレイヤーが完了する必要があるクエスト、またはプレイヤーが解決する必要があるパズルに直接関係しているため、それらはすべてよく書かれており、かなり魅力的です。ゲームには適度なユーモアもありますが、物語の主な対立を真剣に受け止めるのを妨げるような微妙なものはありません。このスタンスから見ると、『Death Gate』は、レジェンド エンターテイメントのこれまでのゲーム タイトルの主にコミカルなギャラリーとは大きく異なります。 Death Gate のパズルは少し簡単なほうですが、その楽しさは創意工夫によって非常にバランスが取れています。豊富なサブプロット、クエスト、どんでん返し、欺瞞が、プレイヤー自身の進行に多くの緊張感を与えます。特定のロジックとボタンをベースにしたパズルがあり、それをクリアするのはかなり難しいです。ただし、プレイヤーは問題を解決するためにゲームに助けを求めることができます (またはスキップすることもできます)。一般に、ゲームの難易度は簡単と中の間くらいです。プレイヤーはゲーム中に死ぬ可能性がありますが、プレイヤーの最後の致命的な行動を取り消すために利用できるオプションがあります。 書籍と比較すると、Death Gate の開発中に開発者が直面したであろう明らかな予算や時間の制約の一部がすぐに明らかになります。火の領域であるプライアンは、この領域の元の形だけでなく、水の領域であるチェレストラの要素も取り入れて構築されています。その結果、後者の領域はゲーム内で非常に限定された範囲に縮小されました。チェレストラの小ささは、プレイヤーが訪れる元素の領域の中で最後であるため、特に残念な事実としてゲームに登場します。 Death Gate で使用されるインターフェイスは、オリジナルの Legend Entertainment のインタラクティブ フィクション インターフェイスから進化しました。 Lucasarts の SCUMM インターフェイスを彷彿とさせる、プレイヤーが選択できるコマンドの標準リスト (Take、Look at、Use など) が常に利用可能です。さらに、オブジェクトをクリックすると、そのオブジェクトに固有の追加のアクション コマンドが表示されます。たとえば、ドアをクリックすると、動詞の標準リストとは別に、ドアのロックを解除する、ノックする、または盗聴するためのオプションが追加されます。ゲームを完了するために必要ではないが、状況に応じて面白い反応を引き起こすアクションがたくさんあります。全体として、このインターフェイスは、テキスト パーサーによって実現される自由感と、現代のポイント アンド クリック スタイルのシンプルさの間の賢明な妥協点です。 Death Gate のゲームプレイは、ロールプレイング ゲームに典型的ないくつかのギミックを利用しています。ゲームの一部では、プレイヤーは複数のキャラクターのパーティーを作ることができます。魔法の呪文は戦闘ではなくパズルを解くために調整されていますが、収集するプロセスもあります。呪文はルーンを組み合わせて結合することで構築されます。その後、ハプロが手で空中をなぞり、呪文を発動させます。プレイヤーはゲーム内で、主にメンシュから多くの呪文を学ぶことができます。本のメンシュはまったく異なる種類の魔法を持っているため、これは正典からの重要な転換点です。 ゲームの高解像度グラフィックスは、ファンにファンタジー文学のイラスト入りカバーを強く思い出させるでしょう。キャラクターは高解像度で美しく詳細に表現されていますが、完全にアニメーション化されることはほとんどありません。しかし、特に会話のクローズアップでは、彼らの顔は常に信じられないほど生き生きとしています。ゲームの世界を探索すると、プレイヤーは通常は静的な風景の中に、複雑だが小さなアニメーションがたくさんあることに気づくでしょう。ゲーム内で発生する主な出来事は、一部がナラティブテキストで説明され、一部はカットシーンとして表示されます。残念ながら、ゲーム内の背景イラストの数は少し限られています。すべての場所は単一の視点からのみ表示されます。場合によっては、プレイヤーはイラストの端に描かれた興味深いものに惹かれることがありますが、それについて詳しく知るためによく見ることができません。

DOS
1994年12月31日
シングルプレイヤー

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