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Field of Glory II: Medieval
Field of Glory II Medieval は、西暦 1040 年から 1270 年までの中世盛期を舞台としたターンベースの戦術ゲームで、伝説的な Richard Bodley Scott によって開発され、高く評価された Field of Glory: 2 の最高の部分を引き継いだ直接の続編です。卓上の世界を最高のデジタルフレームワークに。
みんなのField of Glory II: Medievalの評価・レビュー一覧

Arcus
2021年02月28日
Field of Glory II: Medieval
へのレビュー
5
なんとも地味なゲーム。しかしターン制戦術シミュとして妙に面白くハマる魅力がある。
側面攻撃が重要なシステムなのだが、だから全戦力をバーっと横に並べて突進させる両翼包囲戦術が最強なんてことはない。
中央部のどこかが突破されればそこからドミノ倒しにされるからだ。
個々のユニットの戦闘結果はランダム要素が強く、どこが突破できそうかされそうかといったことは事前予想が難しいため、不測の事態に対応し、ピンチを防ぎチャンスを拡大するための予備兵力が重要になってくる。
適切に後方部隊を確保しつつ、自軍が質で上回っているなら突破を、数で上回っているなら包囲を試みながら、敵ユニットへの側面攻撃を狙うのが定石。
全体的にユニットの機動力が低めでアドリブで対応するのが難しいだけに、作戦通りに事が運んだときの爽快感は他に得難く、このゲームをプレイする主要な理由になっている。
システムは前作[url=store.steampowered.com/app/660160/Field_of_Glory_II/]Field of Glory II[/url]とほとんど一緒なので古代ローマ好きはそちらもおすすめ。