








Folklands
Folklands は、模擬住民を備えたグリッドベースのリラックスできる居住地構築ツールです。集落を小さな始まりからにぎやかな町に成長させましょう。資源を収穫し、食糧供給を管理し、人々が幸せで、雇用され、安全であることを確認してください。
みんなのFolklandsの評価・レビュー一覧

Alis
04月05日
良い点:
・チュートリアルで基本的なゲームシステムが理解できるようになっているため、ゲームに早くなじめ楽しめるようになっている。
・現在のところ複雑さがあまりないので気軽に楽しむことができる。
悪い点:
・一部のWindows環境において日本語のテキストがきちんと表示されない。開発にDiscordから報告済みではあるものの「おま環」ということ。開発の環境ではきちんと表示されているらしいのでそういう結果になったようだ。ただ、私を含めもう1人同じ症状の方がおり、4台のPCでまったく同じ症状がでているので単なる「おま環」ではないと思う(Godotのバグの可能性。開発が試したのがGodotエディターから実行したものでありエクスポート、つまりビルド後では試していない可能性。これは他のゲームの開発者からの指摘で、その方がテストをしてくれるという話になっているため期待している)。
・日本語対応ではあるものの誤訳が目立つ。特に1~3単語の翻訳にその傾向が多い。
(settlementが決済や和解になっていたり、表記ゆれが激しい)
・建物の名前と職業の名前に同じ単語(Forester、Brewer、Woodcutter、Baker)が使用されているため翻訳に影響している箇所がいくつかある。
例:
英 語)Logs are harvested when trees are chopped down by a woodcutter working out of a nearby Woodcutter.
日本語)丸太は、木が、近くの木こりで働く木こりによって切り倒されたときに収穫されます。
* 現在ゲームに使用されているテキスト。
* 日本人翻訳家であれば、Woodcutterを木こり小屋などとするであろうが、されていないので外国人の英和翻訳家?
・他の町づくりとは違い画面の回転ができないのは少し残念である(アイソメトリックなので見やすくはあるが、90度単位で構わないので回転できるほうがよかった)。
・フルスクリーンでのプレイを推奨なのかウィンドウモードにすると画面左上にタイトルバーが隠れた状態で表示される。中央に移動させ、通常のウィンドウと同じようにサイズが変更できるものの、それは次回起動には適用されない(保存されていない)。
* ウィンドウモードでは中央表示で起動し、サイズは固定サイズを指定できるようにしてほしいと報告済み。
悪い点が多く感じるかもしれないが、どれも修正可能なものばかり。アーリーアクセスが終わったころには解決していると思われるのでDiscord経由であってもユーザーの要望やバグ修正をしてくれるのであれば最終的にいいゲームになると思う。
ただ実際に症状がでているにも関わらず「おま環」で済ませるのは購入者に対して失礼だとは思う。
(翻訳については自分で修正でき、ゲームに反映できるレベルなので問題ないが、改行問題はGodotに問い合わせをするなりして対応してほしい)
追記:
起動時の問題について他のゲームではきとんとプログラムで対処しているのに、それを見ずに対応しようとしなかったり、開発の環境でないからおま環などユーザーの立場を考慮しない姿勢にかなり不満あり。
(前者に関しては他のGodot製ゲームでは対応できているのでプログラミングの問題だと思う)
少なくとも日本では現状購入しないほうがいいと思う(DEMO版できちんと確認してから決めよう。ただDEMO版と製品版で違いがないとは限らないので製品版を購入した後でも不満があれば返品を考慮しましょう)。